マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

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新築マンションに来る訪問販売について

  1. 89 匿名さん

    「出て行ってください」
    あなたのこの一言でTHE ENDです。
    これを言っても相手が立ち去らない瞬間から、かれらは違法行為の現行犯です。

    刑法第130条
    『正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、
    又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
    3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。』
    第132条
    『第130条の罪の未遂は、罰する。』

  2. 90 匿名さん

    デベも入居者に注意を喚起するだけでなくて、入居開始から1ヶ月くらいは、『セースル活動禁止』の看板くらい、エントランスに掲げて欲しいですね。特に、ここに書き込みのあるようなメーカーは、例え合法であっても、名指しで出入り禁止と掲載できないものでしょうか?

  3. 91 匿名さん

    >90
    デベじゃなくて、自分たちでやるのよ。
    あなた達の持ち物なのだから・・・・・・

  4. 92 匿名さん

    >73
    スレ主です。郵便受けにそんなマークがあることがあるんですか。
    チェックしてみます。ありがとうございました。
    >90
    デベじゃなくて、自分たちでやると書いてありますけど、勝手に掲示をするのは禁止されているし、
    管理組合も入居1ヶ月たちましたけど、まだ発足していないんですよ。
    自宅の玄関に貼るぐらいしかできないんじゃないかなと思います。
    他のマンションの方はどうでしょうか?

  5. 93 匿名さん

    >92

    管理会社は?
    掲示板などないの?

  6. 94 匿名さん

    >92
    良い事も悪い事も、そんなのやった者勝ちなんだよ。

  7. 95 匿名さん

    このあいだマンションの前の路上で業者同士が大声を張り上げて取っ組み合いの喧嘩していてびっくりした。みな同じバンに乗っていったけどなんだったのかな?
    バンには「住まいの主治医ALIVE」と書いてあったけど。。。。

  8. 96 匿名さん

    >93
    管理会社にすぐに言いましたよ。でも、何もしてくれません。掲示板もありますけれど、勝手に
    掲示はできません。入居後何ヶ月かすれば、管理組合も発足して、対応できるのかもしれませんけれど、
    一斉入居の始めの頃は難しいですね。やっぱり個人の対応が一番大事なのかもしれないですね。
    >95
    住まいの主治医ALIVEって、うちには来てないですね。何の業者なんでしょうかね?

  9. 97 匿名さん

    >96
    掲示してもらうように、管理会社(管理人)に言いましたか?

  10. 98 匿名さん

    >96
    事例を話しして、言いましたよ。掲示とお知らせを回すと言ったきり、何もありません。
    もしかしたら、業者さんがオートロック内に入った場合、掲示を見ているんですよ。
    お知らせに事例としてあげるかも知れませんと言っていましたが、そういう点で
    難しいのかもしれません。
    それに、管理会社によると、前もって案内をさせてくださいと言ってくる業者もいて
    難しいんですよと言っていました。
    管理会社は、こちらもプロですから、任せてくださいといっていたんですがね。
    な〜んにも、ありませんよ。ガッカリ。

  11. 99 匿名さん

    96

    http://www.alive-com.co.jp/

    検索する知能も無いか・・・

  12. 100 匿名さん

    >98
    何をしてほしいのでしょうか?
    文面を見ただけでは、ちょっとわかり図らいので・・・・・・

    また、許可をとってくる業者は、問題ないでしょう。

    あと、業者が掲示を見て困ることでもあるんですか?
    もっと具体的に、何をしてほしいのか伝えた方が良いと
    思います。

  13. 101 匿名さん

    住まいの主治医ALIVE、うちのマンションにも来ましたよ!
    「施工会社から依頼を受けまして、点検作業をしているんですけどお時間ありますか?」とか
    言ってきたので「今忙しいです!」って断った。
    別の業者からも「給湯器の点検のお話、聞いてます?」とか言われたから「
    聞いてません!」って断った。こういう業者、ほんと面倒くさい。

  14. 102 匿名さん

    >96
    検索してみればよかったんですね。すいません。
    >100
    私が、ひっかかってしまったので、他の方に伝えたくて、掲示または連絡して欲しいと管理会社にお願いしました。
    事例を載せるかもしれないので、いいですかと言われましたけれど、私が言ったことが業者に分かって
    私に危害を加えるかもしれないので、分からないようにします。
    こちらもプロなので任せてくださいと管理会社の方が言っていたので、お任せしたんですけど、
    何もしてもらえませんでした。
    これでわかりますか?すみません。
    >101
    施工会社から依頼を受けましてって、本当ですかね。
    私も気をつけます。

  15. 103 匿名さん

    >101
    給湯器のお手入れの説明ですって、来ました。
    主人が出て、売りつけるようなものなら説明は聞かないと言ったのですが、
    そんなことは決してありませんと言って、説明だけして、帰りました。
    説明だけ目的で帰るなんて考えられません。
    本当は売りつけるつもりだったんでっしょうか?

  16. 104 匿名さん

    >>103
    売りつけるつもりです。
    この機械つけると掃除しなくていいです、などと言って。
    悪質です

  17. 105 匿名さん

    >103
    それガス屋だったのでは?

  18. 106 匿名さん

    >>103
    あ、賃貸の時にガス屋からそんなことあったぞ。
    説明して帰ってった。なんかあった時のやり方とか、説明の記載はここに付けとくとか言われた。
    怪しくはなかった。

  19. 107 匿名さん

    >106
    給湯器と言っていましたが、給水配管の説明だったそうです。ここまでは、共用部分なので
    清掃はいりませんが、ここからは、専有部分なので、1ヶ月に一度、お手入れが必要ですという
    話だったそうです。
    私も、他の業者から、同じような説明を受けましたが、
    その業者は、専有部分の配管の入り口に機械を取り付けると、清掃がいらないとか。
    管理会社に問い合わせしたところ、そのような機械は必要ないと言われました。

  20. 108 匿名さん

    突然すみませんが、来年3月住居予定のものなのですが契約している部屋は専用ポーチ(かなり広い)が付いていて門がついているのですが、勝手に開けて玄関扉まで入ってくることは不法侵入にあたるのでしょうか?
    それとも、あくまで共有部分なので玄関よりそとでは、たとえ専用ポーチであっても勝手に入ってよいということなのでしょうか?

  21. 109 匿名さん

    >108
    呼び鈴は何処についてるのよ?

  22. 110 106

    >>107
    ま、なんにしても警戒と意志の強さは必要って事ですね。

  23. 111 匿名さん

    >>107
    共用部分の大元につけてくださいと言ってみたら。
    共用部分が手入れされなきゃ意味無いからと言ってね。
    その機会が本物なら水道局が使っているよね。

  24. 112 匿名さん

    >107
    頭いいですね。そうですね。専有部分をお手入れしても、共用部分がお手入れされなきゃ
    意味がないですよね。
    そうですね。なんで、共用部分に使わないんでしょう。
    水道局っていうものがあるし。
    以前、アパート住まいの時に、水道水の検査ですと言って、結局浄水器の販売だったんですけど、
    同じような類ですね。

  25. 113 匿名さん

    一ヶ月前入居ですが、このような業者が新築マンションにくるとは全然しりませんでした。

    カギの引渡し日に掃除にいったらいきなり玄関から「失礼しまーす。換気扇のお手入れ方法の
    説明で順番にまわってます」というので、てっきり管理会社からの手配かと思って
    相手してました。フィルターをすすめだしたところで主人は業者だとわかってたらしいです。
    そんなこととは知らない私はこれ幸いに「これって何のためについてるんですか?
    表札のはずしかたは?」とかまったく関係ないことを聞きたい放題。
    結局いろんな見積もりを渡されて、外部業者と気づきました。
    「必要なければ今、見積書破ります」といわれたのですが、「検討します」といったらあっさり帰っていきました。

    引越し業者の出入りのため昼間のオートロックは一ヶ月間開けっ放しだったので、
    直接玄関にきた「給湯器のフィルタのお手入れ方法の説明にきた」人とも話をしました。
    このときもお手入れ方法だけしっかり聞いて、すべての水をイオン水にする機器の取り付けの
    話をされましたが、すかさず値段をきいて「高い!ローンで手一杯だから。さようなら」と
    「多くの方がつけてます。。。」という言葉もきかず断りました。

    スレ主さんのようにひとりだとこわかったかも。主人がいたからかうちの場合は
    案外平気でした。

  26. 114 匿名さん

    >113
    何もなく、旦那さんもいてよかったですね。
    強引な業者さんもいると思うので、気をつけてくださいね。

  27. 115 匿名はん

    私のところも、新築マンション入居当初に給湯器の説明ってのが来ました。
    私(女)一人だったですけど、賃貸に住んでた頃から訪販・テレホンセールスには慣れてたので、
    相手が説明をし終わったところで「そうなんですか。でも、うちはいりません」と言い、
    「もしかしたら購入したくなるかもしれませんし、名刺をください」と、名刺を手に入れました。
    名刺は、まぁ、なんかあった時用に。

  28. 116 匿名さん

    悪質訪問販売反対!

  29. 117 匿名さん

    ...
    引っかかってしまった・・・(泣)

  30. 118 匿名さん

    >117
    どんな?

  31. 119 匿名さん

    給湯器のお手入れの説明に来ました・・・・と言って、イオン活水器(磁石)を買ってしまいました。
    総額50万円位(5年ローンで)・・・

  32. 120 匿名さん

    うは。ただの磁石なのに・・・・。ご愁傷様です。

  33. 121 匿名さん

    >119
    うちにも同じの来た。たぶん全く一緒。給湯器を手入れして使えば30年持ちますとかとんでもない嘘
    言っていた。30年も持ったらメーカーつぶれちゃうよ。ついでに(本題)イオンなんとかいうの説明
    していたが聞いてなかった。たぶん119さんと同じの。聞いた手入れの仕方も忘れた。
    どこの会社なんですかね?うちにはまるで管理会社から依頼されて各家庭回ってるみたいなこと言ってた。

  34. 122 119

    とほほ・・
    会社名は(有)セフティーライフサービスです。
    ○色のファイルに入っているガス給湯暖房機の取り扱い説明書を持って来て下さい。
    と言い(ファイルの色まで知っていたので、すっかり騙されました)
    ストレーナーはこうして、こうして手入れしないと、7.8年で給湯器はダメになります。新しく買うと
    幾ら幾らですよ。と結構高い金額言われて
    そんな手入れ面倒と思ったら、鴨られました。本当に我ながら恥ずかしい&情けない。
    文化放送の通販で似たようなものが4万円程度でした。
    ところで皆さん、給湯器は手入れしなくても大丈夫なんですか?

  35. 123 匿名さん

    給湯器は手入れしなくても大丈夫ですよ。壊れたら40万近くかかるとか言ってませんでしたか?
    実際には工事費込み20万前後です。手入れしなくても10年はもつでしょう。中には7〜8年で壊れること
    もありますが、手入れとは関係ないです。

  36. 124 119

    >123さん
    そうなんですか。有難う御座いました。
    確か、給湯器自体は40万位で、(専有部分の配管部分?)がおかしくなると、
    200万位掛かりますよと脅されました。
    近畿設備にもやられそうになりました(結局クーリングオフできましたが)。
    悪質点検商法・・・世知辛い世の中ですね。(自分がAFOなだけですが)

  37. 125 匿名さん

    >124さん
    すれ主です。自分がAFOって書いてますけれど、私もかなりAFOでした。
    近畿設備も、かなり悩んだんです。コーティングをしたほうがいいかどうか。
    結局、調べたら、悪い事が色々と出てきて、びっくりしてやめたんですけれど。
    こういう話を聞いたこともなかったし、知らなかったんです。
    知らないって怖いですよね。
    124さんも、クーリングオフできたので良かったですね。
    こうやって、みんなの経験を書いて、情報交換できれば、被害も減るかと思って。
    うちは、もうすぐ6ヶ月点検が入ります。
    そのとき、注意しないといけないみたいですね。

  38. 126 匿名さん

    コーティングのことですけど、お風呂場のカビを心配していたんです。
    コーティングをしなかったので、心配していたんですけれど、
    24時間換気がついているせいか、カビが生えません。これには、びっくりです。
    家によって違うでしょうけれど、うちは、コーティングしなくて良かったです。
    普段のお手入れだけで、まだピカピカです。

  39. 127 匿名さん

    換気に勝るカビ対策なし。

  40. 128 匿名さん

    自営業で商売をやってるんですが、僕の場合は訪問販売に来た人間に逆に商品を売り付けましたが。

  41. 129 匿名さん

    あの磁石は3万円でうってるよ。

  42. 130 匿名さん

    >129
    「あの磁石」って何番さんの話しですか?

    直前方への返答でなければ、その方の番号の前に
    >

    >>
    を書いて、参照先が判るようにして下さい。

  43. 131 匿名さん

    >128
    逆営業、いいアイデアですね。

  44. 132 匿名さん

    先週の事ですが、TVモニターには顔を反らしてるのか鼻から下しか見えてないから、
    無視して出なかったら、夜10時頃に玄関のインターホンを鳴らしながら戸を激しく
    叩きながら何か言ってる様なので玄関まで行ったら何かの?点検ですと聞こえた。
    夜の10時に何言ってんだか〜と思って無視したけど、あの戸のたたき方は酷かった!
    管理人の帰った後の夜の時間を狙ってるのかな〜

  45. 133 匿名さん

    今はじめてこれを読んだんですけど
    数日前、スレ主さんと同じ手口で我が家にも着ましたよ

    そうそう、緑の紙!!
    売り文句は少しわかってましたけど、
    これから皆さんにも参考になればと思い
    載せます。

    うちはディスポーザーがついていないマンションなので、
    同じマンションの方要注意!!

    「管理組合とこのマンションの住居人たちの依頼でまわっています。
    シンク下のタンクの交換の説明です。
    緑色の紙で案内が行っている思うので、よろしいですか?」
    と言われ、オートロックをあけてしまいました。
    玄関先で、とりあえず待ってもらい、その間に緑の紙を探しましたが
    見つかりませんでした、
    2,3分で説明が終わりますし、あとはここと数件だけですので
    よろしいですか?
    あげてしまいました。。

    「最近のマンションはディスポーザーがついていますよね。
    でも、ここのマンションはついていないので、ぜひ付け替えたいという依頼が多くって
    きました。1680円払っていただければ、今すぐに交換できます。」

    パンフによる機能の説明が行われました。
    今はけっこう当たり前おなっているので、そんなしみじみ聞かなくてもわかるのでいいですっと
    こちらから途中で断りました。

    そうすると、シンクの蓋をあけて、こうやってヌメヌメしたりして嫌じゃないですか?
    前のお住まいでも嫌じゃなかったですか?

    「いいえ、特に負担に思いません」
    「マンションだと特に換気扇を回すと下から上へ空気が流れるので、
     部屋の匂いがつけるのとつけないのと違います」

    実際に換気扇を回されました。確かに下からすごい風がきました。
       まだ少ししか料理をしてなかったにもかかわらず匂ってきました。

    ここで私の頭は1680円ならいいかななんて思い始めました。

    「どうです。奥さん。月わずか1680円で掃除いらず匂いなし、
    生ごみも消えるんですよ」

    ここで、あれ月?と思い「毎月払うんですか?」と質問しました

    「ええ。毎月で5年間払ってもらえれば、10年間使えます」

    なんか変と思い「結局全部でいくら払うんですか?」

    「商品は20万円ですが、ここは特別ということで・・・」

    ざっと計算しても10万ちょっと、っていうか何それ?って感じで
    そこからは断る方向でいきました。

    「いいでしょ〜本来なら不動産とかがつけると40万くらいかかって、
    それが購入価格に組み込まれているんですよ、
    でもうちはそこを通していないので、格安で売れるんです」
    などなど、色々言ってきました

  46. 134 133

    「料理しないから生ごみは出ないし、いらないです」と
    言っていたら、
    「でもパイプとかも詰まってくるんですよ。そしたらどうするんです?」

    「手を入れていつも洗っていますし、届かないところはブラシで掃除するから
    大丈夫です」と言い返しました。

    うちは、見た目ちょっと怖いだんなもいたので、10分くらいで帰ってくれました

    やっぱり私一人だともっと粘られたのかなとも思います。

  47. 135 匿名さん

    ちなみに既出かもしれないが、ディスポーサーは基本的に集合住宅の場合
    個別で後付できるような代物ではないはずです。
    生ごみを粉砕して専用の浄化槽にいったんためますから、敷地内に浄化槽の
    設置が必要になります。
    それで小規模物件なんかには少ないのだけれど。

    浄化槽なしの場合は、粉砕した生ごみをそのまま下水に流すので問題ありです。

  48. 136 匿名さん

    オートロック有りのマンションに住んでいます。
    先日、21時過ぎに我が家宛の手紙が落ちていたので届けに来たという見知
    らぬ男が我が家の玄関前に来ました。
    不審に思い「風呂上りで出れないので悪いけど手紙はそこにおいといてくだ
    さい」と頼んでインターホンを切りました。
    数時間後に確認したところ、手紙はどこにもありませんでした。
    こういった手口の物売りや、押し入り強盗ってあるのでしょうか?

  49. 137 匿名さん

    げげっ!そんな手口があるんですか??
    気をつけようっと。。。
    普通はその部屋のポストに入れなおしてあげて
    終わりですよね〜。ピンポンしてくるなんて・・・
    玄関開けなくて正解でしたね。

  50. 138 136

    >>137
    もし、空けていたらどうなっていたんだろう?
    と想像すると怖いです。。。
    知り合いだったら名前を名乗るはずだし、知り合いでもない人が、
    夜分遅くにわざわざ玄関まで手紙持ってくるとは思えないし。
    何が目的だったのだろう?

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