マンションなんでも質問「自殺者が出たマンションって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自殺者が出たマンションって・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-13 00:05:30
【一般スレ】自殺者が出たマンションの資産価値| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近高層マンション増えていますよね。
マンションで自殺があった場合(この場合は飛び降り)マンションの資産価値ってどうなっちゃうんですか?

[スレ作成日時]2005-10-14 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自殺者が出たマンションって・・・

  1. 2 匿名さん

    やっぱ下がるんじゃない?

  2. 3 匿名さん

    良くあることだからあまり関係ないのでは?

  3. 4 匿名さん

    そう言われればそんな気もしてきた

  4. 5 匿名さん

    えーと、スレ主なんですが。
    新築で8月下旬で入居したばかりのマンションで転落事故があったんですよ・・・
    居住者ではなく、居住者の親戚がそこから飛び降りて死にました。
    新築マンションに入居してウキウキだったのに、一気にテンション下がりました。
    そういう場合って、自殺者出した家からなんらかのお金とかもらえるんですか?
    だってみんなの資産価値を下げたわけですから・・。

  5. 6 匿名さん

    自殺があった直後に売りに出さなければ、あまり影響ないのではないかな?

  6. 7 匿名さん

    結局、金かい?
    自殺者を出した住戸の気持ちも知らんで。

  7. 8 匿名さん

    自殺くらいで資産価値は下がらないよ。
    一日に何人自殺しているか知ってる?
    たまたまその場所がマンションだっただけ。

  8. 9 匿名さん

    >そういう場合って、自殺者出した家からなんらかのお金とかもらえるんですか?
    >だってみんなの資産価値を下げたわけですから・・。
    それは無理だろ。
    被害価格はどうやって計算するんですか?

  9. 10 匿名さん

    うん確かに無理でしょ。となりが火災でこっちに被害が出た時も何にも賠償してもらえないのと同じじゃない?

  10. 11 匿名さん

    っていうか、8月入居でもう入居者の親戚が自殺したって言うと相当限られてくるんじゃない?
    自殺関係者が書き込みに気づく可能性大では・・・。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    別に気付かれても問題なくない?

    それよりも、自殺があったマンションは資産価値が下がるなんて、
    誰にだってわかることなのに、その親戚の人は何を考えてたんだろうね。
    自殺された入居者に恨みがあったのか?とか勘ぐっちゃうよ。

  12. 13 匿名さん

    >12
    だ・か・ら・・・
    資産価値は下がらないってば。

    ちゃんと人の話聞いてるかぃ?
    ウマシカさんYO

  13. 14 匿名さん

    >>13
    資産価値は下がらなくても、実際に売買価格は下がってる。

  14. 15 匿名さん

    自殺者を出した部屋なら下がるかもしれんが、建物全体にその影響はね〜だろ〜

  15. 16 匿名さん

    うーん、飛び降りの現場検証やってるとこに、買い希望の方が見学に来てたら影響するでしょうがね。
    数年前にうちのまん前の中庭に飛び降りしやがって、しばらくうちの玄関前に白いチョークの跡が残ってましたけどね。血痕の印だったらしいが。
    でも今年4月、何の影響もなく売却できました。答えはそういうことです。
    自分の部屋に通常ではない亡くなり方をした方がいた場合、それを買主に説明しないで売却すると、瑕疵責任が生じます。これは判例がある。でも同じマンションで自殺者が出た、というのは、説明責任の事項にあたりません。したがって資産価値に影響はないということ。これでよろしいですか?

  16. 17 匿名さん

    16さんの回答でカンペキだと思うね。
    まぁ、スレ主さんはそもそもそういう事を知りたかったんでは無いだろうが・・・。
    資産価値がどうなるかではなく、自分に対して誰がどう責任とってくれるんだと
    そういう事だよね?
    自殺者の関係者に金銭要求って・・・俺ならそーいう発想の人が同じマンションに
    いるって事の方が数倍ショックだけどな。

  17. 18 匿名さん

    ん〜、でも私も自分の買ったマンションで自殺されたら、
    金銭要求まではしないけど、心の中では「責任取れよ!」って思っちゃうな。
    言ったら人間性疑われるってわかってるから口には出さないだけでね。
    「何の責任?」といわれると困るけど、思わずにはいられないと思う。
    顔見知り以上の関係ならそんなことは思わず、また別の感情が湧くだろうけど・・・。

  18. 19 匿名さん

    うちのマンションのとなりのマンションでも転落事故あったけど、
    私がそれを知ったのは数年たったあと。
    近くにいても知らないなんてこと、よくあることだと思う。
    うちのマンションでも自殺者でたけど、その部屋はわりと早く売れた。
    値段は不動産屋がつけて買ったみたい。
    亡くなった持ち主の親戚が早く売りたかったんだろうね。
    資産価値にはあまり影響のない普通の査定価格だったよ。
    気にしすぎないように。

  19. 20 匿名さん

    ていうか、お祓いしとけよ。
    霊はどうか知らんが、マンション全体の運気が下降するから。

  20. 21 匿名さん

    16の言う“説明しないと瑕疵責任”ってのは、一旦別の人の手に渡ってその後の売り出しだったら発生しないんじゃなかったっけ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2