住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

広告を掲載

  • 掲示板
愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

  1. 101 不動産業者さん

    子孫繁栄の為に とっても重要な事なんです。

  2. 102 匿名さん

    生まれながらに境遇は千差万別。
    相続税の多寡を心配する人も居れば、貧乏な親に仕送りする人も居る。

    慎ましく暮らしていた老親が存外貯金が多くて相続税を払うことになりそう。
    そんな時「住宅資金非課税贈与」を使わぬ手はない。

  3. 103 匿名さん

    >>100
    スレタイ読んだら?
    こんなスレにコメントしてる時点でアナタもね。

  4. 104 匿名

    お金を稼ぐ能力が高ければ、親のお金をあてにすることもないですよね。
    親も子どもに援助をしようなんてことは考えないですよ。
    はじ。

  5. 105 匿名さん

    そりゃそうだ。

    援助ってのは子供に稼ぐ能力がない前提の話だよ。

  6. 106 匿名

    1000万円、2000万円の資金援助で相続税対策になるということは、それほどの金持ちではないよな。

  7. 107 匿名

    稼ぐ能力のありなしって具体的にどういうことで判断できるの?
    年収の多寡?
    職業の種類?
    俺はフツーのリーマンだけど、親から援助してもらう予定だよ
    まあ、親から言ってきたことなんだけど

  8. 108 匿名さん

    親バカ、ドラ息子の典型(笑)

  9. 109 匿名さん

    106
    無知って怖いね。こういう人は贈与税や相続税の税率を考えたこともないんだろうな。縁がなさすぎて。

  10. 110 匿名さん

    >103

    親の金しか頭にないボンクラ君。

  11. 111 入居済み住民さん

    親の金を資金にすると、
    親に家作りに関して口出しされてもなんも言えない。
    口出しせず、金だけ出す、だと良いのでしょうが、
    そういう口約束もどこまで本当かどうか。

    多少少なくても自己資金のみで建てる方が気が楽。
    売る時も気が楽。

  12. 112 匿名さん

    >>110
    書けば書くほど…ってことに気付かないのだね( ´ ー` )

  13. 113 匿名

    1000万円、2000万円の差額で税率がかわるということは、もともとそれほどの資産ではないですよね。
    それほどというのも、人それぞれの価値観だと思いますけどね。

  14. 114 匿名

    親は会社役員で3億位の年収があるのに子供は1500万しか年収がなかったら親からしたら低所得者だからかわいそうなので援助したくなるんだよ。
    だれかも毎月1500万もらってたよ。

  15. 115 匿名

    親がそんなに年収が高いなら、資金援助というより、土地ぐらいあると思いますよ。

  16. 116 匿名さん

    親が持ってる目黒の土地に家を建てた。
    内外装インテリア等かなり拘って建てたけど5000万でお釣りがきた。土地がなければ30そこそこの俺が買える物件といえば都内近郊のパッとしないマンションか建売だっただろうから、ほんと親に感謝だわ。

  17. 117 匿名さん

    親に何かしてもらうのは20歳まで。
    手持ち金が無いのなら利子を払おうよ。

  18. 118 匿名さん

    援助というより相続税対策だよね。

  19. 119 匿名さん

    >>107
    年収の多寡に決まってるだろ。

  20. 120 匿名さん

    >112

    そりゃ、お前。

  21. 121 匿名さん

    >113

    相続税対策はコツコツ長期にわたって
    やるべきもの。
    一気に数千万単位の対策は取れない。

  22. 122 匿名

    富裕層は援助ありが当たり前で英才教育も受けてる勝ち組

  23. 123 匿名さん

    >>120
    理解力ないね〜( ´ ▽ ` )
    そこは元より否定してないんだけど?
    要は、アナタも同じ穴の狢ってこと。

  24. 124 匿名さん

    英才教育(笑)

  25. 125 匿名

    家は援助貰える金無いけど貰えるなら貰うな。
    半人前とか一人前とか正直くだらない。若い世代がどんどん金使わないと
    経済が回らないよ。そもそも他人の家庭の価値観にケチつけるって情けないよ

  26. 126 匿名さん

    毎年110万未満を贈与してたのが、孫なら1500万まで非課税になる。孫が10人いたら1億5000万まで生前贈与(相続)非課税。いい相続税対策になる。

  27. 127 匿名さん

    子々孫々脈々と繋がるゆとりのある暮らし。
    親に余裕がなく援助してもらえない人がここを読んだら可哀そうだね。

  28. 128 匿名さん

    125
    はいはい。
    正当化ご苦労さん。

  29. 129 匿名さん

    >127

    あなたが半人前と思われるだけだよ。

  30. 130 サラリーマンさん

    お金が世の中に回るんだから、資金に余裕があるなら親の援助は多いに賛成なんだけど

    何故、反対してるか意味がわからん

    もしかして、年収1200万は普通のサラリーマンじゃないと思い込んでいて、5000万以下の家しか買えなかった人の嫉妬による連投?

  31. 131 不動産業者さん

    老後も働けの人が常住しているんだ

    お金ちょうだい

  32. 132 匿名さん

    >>120
    反論出来ないんだ?
    そりゃそうだよね。
    アナタのレスを読み返したら、アナタの事を尊敬する人は皆無だろうからね笑

    そんなに住宅資金への贈与が気に入らないなら、非課税枠を作っている国に抗議したら?

  33. 133 匿名さん

    うちは援助なしで建てる予定ですが、
    正直どうせ私たちのものになるお金なのに、と思ってしまいます。

    義母が笑顔で「ローンがあった方が張り合いが出ていいわよね!」
    というのには苦笑いにならないよう頑張って笑顔で返事しました。

    低金利とはいえ、利息に消えていくお金がもったいない…。


    ま、数千万の援助もらうより
    同居とか介護とかしないで済むならそっちの方が余程ありがたいですけど。

  34. 134 匿名さん

    >>128
    何も悪い事、恥じる事してないのに正当化って意味分からん

  35. 135 匿名さん

    >132
    なんだ、半人前君?
    相手にする価値がないからだろ。
    贈与が気に入らない?
    違うぞ。
    援助してもらってる君みたいな半人前君がエラそうにしているのがアホらしいだけ。
    いい加減に、嫉妬されてるなんて情けない妄想はやめた方がいいぞ。

  36. 136 匿名さん

    135
    素直になれよ。
    うちの親は甲斐性なしでお金がありませんって。
    大学のお金も奨学金で通わせたりしそうだよね、そういう親は。

  37. 137 匿名さん

    >>135
    嫉妬されてるなんて思ってないけど?笑
    ここで言い合いを見てる限り、貰える俺凄い!も半人前だ!も同じレベルの人間にしか見えないってだけ( ´ ▽ ` )

  38. 138 匿名さん

    >136

    ここのスレタイピッタリだな、君は。

  39. 139 匿名さん

    138
    親から援助(1500万)はもらったけど、
    去年の年収は860万だったよ。
    人のことを半人前呼ばわりできる方の年収をぜひ聞きたいね。

  40. 140 匿名さん

    なんで>>132宛のレスに132でもないのに、どんどん書き込んじゃうんだろ?

    話は変わるけれど、両親の死後にその遺産で家を建てる事についての>>135の見解を聞かせて欲しい。

  41. 141 匿名さん

    ちょっと飽きてきたけどここで視点を変えてみようか。

    仮に援助アリが半人前だと仮定したばあい、
    逆に考えられるデメリットとは何か。
    主なデメリットはここで半人前となじられるぐらいで、
    他に大きなそれは見当たらない。

    援助による半人前によって具体的に引き起こされるデメリット
    をそろそろ証明しないと、ただの嫉妬事案としてスレは過疎り、
    そのうち消えていくだろう。

  42. 142 匿名

    都内に8000万のマンション購入してもらいました。
    半人前と言われようと毎日快適です。

  43. 143 匿名

    いいな

  44. 144 匿名さん

    139

    君のようなタイプは書いても信じないと思うがな。
    年収860万ね。イマイチだなぁ。

  45. 145 匿名さん

    144
    30なったばかりの若輩者ですがね。
    別に年収多いと思ってませんよ。半人前かどうか聞いてるんです。

  46. 146 匿名

    30はオッサンでしょ
    年収は年齢のわりには高いな。

  47. 147 匿名さん

    140です。
    ますます尊敬できなさに磨きがかかってますね。
    人の年収にイマイチとコメントする方がボンクラだと思うけどな。

    それにしても質問には答えられないみたいで?

  48. 148 購入検討中さん

    他人の年収なんてどーでもいいわ。その人が頑張って稼いだ収入にあれこれ言うやつが半人前。

  49. 149 匿名

    援助してやれる親が一人前との見解は無いのか

  50. 150 匿名さん

    3/4人前ぐらいがちょうどいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸