住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

広告を掲載

  • 掲示板
愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

  1. 301 匿名

    >287
    真性のアホだな
    救いようがないわ

  2. 302 匿名

    貰えるものは貰えばいいじゃん
    別に搾取する訳じゃないんだからさ

    それをいちいち半人前だの正義感だの
    面倒な人が多いスレだね

  3. 303 匿名さん

    子供に資産を残さない正義もあるんだね。
    確認するけど、それは残さないじゃなくて、残せないんではなくて?

    お金ある人でまともな思考なら子供に資産残すのが一般的だよ。
    正義感に燃えてる人って貧乏人の詭弁にしか聞こえない。

  4. 304 購入経験者さん

    もともと議論するスレなのに「お前にとやかく言われたくない」とか「面倒な人が多い」とか、意味わからん。
    じゃ、ここに来なきゃいいでしょ。そういうのをヒステリーっていうんだよ。

    303さん
    なんでそのように勝手に噛みつくの?それはあなたの主観であって、金持ちでも子どもに資産を残さず寄付する、という選択肢をとる人もいるんじゃないでしょうかね。
    そして、それはその人に信念に基づいて行っていることであって、あなたが勝手に邪推することではない。

    親にお祝いを越えるような高額な支援(500万以上?物件の1割として)をしてもらう場合、それは、身の丈に合ったものではないことを肝に銘じなければ、浮いたお金で分不相応な生活をして、それを自分の力ではないことを忘れ、いつの間にか浪費家になったり、高慢な人間になる危険性があると思います。

    半人前とまでは言いませんが。

  5. 305 匿名さん

    私の友人はお金が無いのに、浪費家で経済観念
    全くない人はいますけどね。
    お金持ちの友人程ある程度の経済学んだり、かじって
    いて、ケチとは違ってお金にシッカリしている人が
    多いですよ。
    人によるのではないですか。

  6. 306 匿名さん

    親に支援もらうか否か以前に本人の問題でしょ?
    ここでいう一人前の人で
    親の支援なし、頭金ゼロの35年フルローン組んでる人なんて世の中にたくさんいるよ。

    親が子供に資産残す、残さないが自由であるように
    支援をもらうのももらわないのも自由。
    それを半人前と言われる筋合いはないね。

  7. 308 匿名さん

    >307
    で?

  8. 309 匿名

    孫に教育資金贈与するのが非課税になるよね、そういう援助も半人前って言われるのかな?

    孫にと言われると素直に受け取る人が多そうだけどね

  9. 311 匿名さん

    婚家は子にかかる費用は祖父持ちです。
    継ぐ家業があるからだと思います。
    私達も孫の為に出しますよ。
    住宅取得時贈与も上限額頂きました。

  10. 312 匿名さん

    >310
    子供を私立に入れるのに親にたからなきゃ無理なレベルだとお金貯められないですね。
    せめて年収1000万あればなんとかなるでしょう。
    頑張って!

  11. 314 匿名さん

    >306

    半人前君だね。

  12. 315 匿名

    今の時代、女の子こそ金かけて教育すべきだと思うけど?
    いい男捕まえるには大学、会社で捕まえるのが手っ取り早い
    それには自分もそれなりでないとね(学歴が高い大学やお嬢さん学校など)
    ましてや、娘の見た目が良けりゃいいが、アレなら自活の為にも教育に力入れてあげなきゃ

    ロクでもない男に当たる確率は周りの環境により跳ね上がりますよー

  13. 316 匿名さん

    つかさ、年収850万とか1000万程度で私立って冗談だよね?
    身の程をわきまえろよ。
    さも、あえて行かせないみたいに言ってるけど
    その年収じゃ、小学校中学校から私立は無理だから。

    祖父母の援助で行けるようになるなら、使ったらいいと思うが
    そもそも行けない人がそういう人を批判するのはただの妬みだよ。
    負 け 犬の遠吠え。

  14. 317 匿名さん

    >316
    無理ではない。無理と言う根拠は?

  15. 318 匿名

    >316
    身の程をわきまえる発言はあるが批判はしてないだろ

  16. 319 匿名さん

    >>313
    >年収850万だがお受験なんかする気なし。
    する気がある、なしの問題じゃなく、850万では義務教育の私立は無理です。
    単なる負け惜しみにしか聞こえませんよw

  17. 320 匿名さん

    >319
    で、無理と言う根拠は?

  18. 321 匿名

    スレ違い
    他でやれ

  19. 322 匿名さん

    無理ではなくて、無謀・・・ってとこかな?
    実際自分も年収は1000ちょっとあるけど、
    とても小学校や中学から私立に入れられないね。金銭的な問題もそうだけど、子供が可哀想だと思う。
    私立の中では、うちは底辺に位置するから。

  20. 323 匿名

    頭金あり、贈与なしでも住宅ローンの支払い問題なし
    子供は公立と考えてたけど住宅資金贈与によって浮いた分で子供を私立に行かせようか?って人なら受けとったらいい
    (ローンの支払いに充てたりや頭金不足での親贈与は半人前かと)

    娘が私立に行きたい!って言った時に
    「パパの年収が少ないから貴方は私立ではなく公立で我慢してね」
    って感じだと、それまた贈与と違う意味で半人前って気がするけど

    850万で中学から私立は余程ローンが少なくないと厳しいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸