住宅ローン・保険板「本審査の時」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査の時

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2008-03-19 20:16:00

嫁が連帯保証人です。
嫁の職場にも在籍確認の電話がありますか?
もし本審査のとき仕事をやめていたらどうなりますか?

[スレ作成日時]2007-04-28 17:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査の時

  1. 2 寿おじさん

    銀行によって違うかもしれませんが、普通、
    在籍確認する先って本審査の申込み時に説明されると
    思います。(個人情報保護法で、情報の目的外使用は
    禁止されています。なので、申込書等に記入させたな
    ら目的外利用にならないように説明されるはずなので
    すが)
    在籍確認するとかする可能性があると言われているな
    ら、在籍確認があることを前提にされるべきです。
    在籍確認のときに仕事をやめていたら、普通は確認の
    電話が来て事情の説明を求められ、別の連帯保証人を
    立てるように言われると思います。
    ただ、その際には(1度、保証人が変わるので)審査
    で厳しく見られると思います。

  2. 3 銀行関係者さん

    スレ主さんへ、奥様の職場への架電による在籍確認は行います。
    連帯保証人になっていらっしゃるということは、恐らく収入合算をなさっていると思われます。
    一般論として聞いて頂きたいのですが、最近は源泉徴収票の偽造や、公的収入証明書の偽造等で銀行から住宅ローンを騙し取るケースが増えています。
    勤務先の架電に関しても、必ず104で確認する方法を取っています。また104で確認出来ない場合は実際に担当者が勤務先を訪問する場合もあります。
    ですから、本審査の時に奥様の在籍が確認出来ない場合は、最悪否決(ご本人のみの収入では無理な場合等)のケースもあり得ます。

  3. 4 入居予定さん

    そもそも在籍確認って、何を聞くんですか?
    ちなみに誰に?(総務とかの部署の人?それとも本人?)

    私の場合は、なかったように思うのですが、知らないところで
    連絡してるのですかね。

    銀行関係者の方とか、ご存知の方、教えてください。

  4. 5 匿名さん

    在籍確認はありましたよ。
    銀行は代表に電話をよこし、本人を呼び出します。
    生年月日やローンの金額、干支や住所等本人しか即答できない内容を聞かれます。

  5. 6 寿おじさん

    > 04さん
    > ちなみに誰に?(総務とかの部署の人?それとも本人?)
    05さんも書かれているように、本人や保証人等の
    本人確認をする先です。本人確認先が誰かは、説明がある
    もしくは本人確認先をかいた書類が渡されるはずです。
    (申込書の裏に小さな文字で書かれていることもあります)
    それにより誰に本人確認がされるもしくはされるかもしれ
    ないとはっきりわかります。名前の特定ができない人
    (総務とか、同じ部署の人とか)に本人確認がされることは
    ありません。
    #個人情報保護とか情報の目的外利用の禁止とかあります。
    #でも電話の取り次ぎで、受けた人がピンとくることはあるかも。
    #というか普通は銀行名を名乗るのでバレバレでしょう。

    > 私の場合は、なかったように思うのですが、知らないところで
    > 連絡してるのですかね。
    職域勧誘だったりするとないこともよくあります。
    商品性や別の方法で実質、本人確認(在籍確認)の目的が果たせて
    いたりする場合には、本人確認がないこともあります。
    本人にたいする在籍確認(本人確認)が、本人に知られずに
    行われて(連絡されて)いるということは、通常考えられません。

  6. 7 入居予定さん

    >05さん,06さん
    04です。ご回答ありがとうございます。参考になります。

    私の場合、事前審査・本審査では来なかったように記憶してます(単に忘れているだけ?)
    他のスレッドで金消会後にも確認がある場合があるとありました。
    そうするとそのタイミングですかね?
    人によっては、事前審査・本審査・金消会後(もしくは実行前?)全てに
    連絡する銀行もあるのかな。

    >本人にたいする在籍確認(本人確認)が、本人に知られずに
    >行われて(連絡されて)いるということは、通常考えられません。
    ということは、抜き打ち調査みたく本人に予告なくする事はなさそうですね。
    本当は、個人名とか別会社名で来てくれるとありがたいけど、変な営業名の会社は、
    うちはすぐに切っちゃうから。切られて在籍確認できないのも問題ですし…

    私の場合、できればまだ会社の人にマンション購入をまだ知られたく
    なかったので在籍確認でわかっちゃうと拍子抜けで…。
    (直電がないので代表だと総務の知り合いが受けてしまい…)

    >05さんも書かれているように、本人や保証人等の>本人確認をする先です。
    >本人確認先が誰かは、説明があるもしくは本人確認先をかいた書類が渡されるはずです。
    見たことないので探してみます。そういうのがあったんですね。

    >名前の特定ができない人に本人確認がされることはありません。
    そうですよね、個人情報ですから。
    他のスレッドで正社員なのか契約社員なのか聞く場合があるなんて
    書き込みがあったので、本人以外に質問する内容に興味がありました。
    (それで買ったのばれたらやだな〜と)

  7. 8 アーバン

    源泉徴収票の改暫は公文章偽造になりますか?

  8. 9 アーバン

    自己資金も無いのに事前審査の時に200万あると言わされました。源泉徴収票の件といい、信じられません。今はこんな事当たり前なのですか?

  9. 10 匿名さん

    公文書でなく私文書じゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸