住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

  1. 801 匿名さん

    キリンレバレッジ効果だ。

  2. 802 匿名さん

    >798
    国税庁のHPに平成15年1月1日から平成19年12月31日までの間って書いてあるよ。
    http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm

  3. 803 匿名さん

    798です。
    大変失礼しました。確かに2005年12月末までだったと思ったのですが
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BD%BB%C2%F0%BB%F1%B6...
    国税庁のHPのほうが正しいでしょう。
    ただし、その部分以外は、間違ってないと思いますよ!!!

  4. 804 特命さん

    799さんがうらやましい。。。。

  5. 805 ビギナーさん

    特例が延長されたのですよ。

  6. 806 特命さん

    でも、「ビバレッジ効果だ!」と言いながら、
    レバレッジ効果を本当に受けているような
    資産があればいいなといつも思う。

  7. 807 匿名さん

    買収話が報道されてましたが、ほかの外資に買収されてもこのローンは残るかね。突然条件が変わったら困る。

  8. 809 申込予定さん

    えぇ〜、そんな事になっていたのか・・。
    早く1000万貯めないと・・。
    (実家フルリフォーム費用)

    なんかその前に新規募集なくなりそう。

  9. 810 匿名さん

    うちも約1年後実行で考えてるから、それまで募集あってくれ〜〜

  10. 811 特命さん

    同じく〜♪

  11. 812 匿名

    状況はいろいろ変化するから
    そのときそのときで対応しないとね。

    こういうことに限らず何事も
    これからは柔軟性が大事。
    臨機応変ということが。

  12. 813 匿名さん

    >807さん

    どこにそういう情報ありました?

  13. 814 匿名さん

    >813
    あちこちで報道されてます。下はロイターの記事。
    http://news.www.infoseek.co.jp/reuters/business/story/03reutersJAPAN25...

  14. 815 匿名さん

    このファンドにとってはおいしい部分を頂いたからもう用済みということか。
    結局のところ、ローンスターの収支は
    ・旧東京相和銀行を2001年に約400億円で買収
    ・再建後の2005年10月、東京スター銀行は株式新規公開(IPO)を果たし、
    ローンスターは保有する東京スター銀行株の約3割を1株43万円で公開、
    売却益約900億円を手にする
    ・今回全株式を売却するとさらに約1770億円を手にする
    というわけで、ローンスターの利益食い逃げの原資は、
    不良債権処理の際の公的資金=国民の税金でした、ごちそうさま
    という話だな。ハゲタカの面目躍如だな。
    そもそも東京相和みたいな銀行をのさばらせて何の指導も行わなかった
    金融当局が悪い。大いに反省すべきだな。

  15. 817 匿名さん

    東京相和では、こんなローンできなかったね。
    自分としては、金利0で利子分を何百万円も節減できるほうがいい。
    公的資金導入も認める。

  16. 820 匿名さん

    利子ゼロのスキームならどこの銀行でもいいが、
    都市銀行はまずやらないだろう。
    先駆けの役割は果たした。

  17. 821 匿名

    最近でもないけど
    ここのおまとめローンのコマーシャルをテレビでしばしば目にする。
    銀行のコマーシャルはそれほど多くない中、目立つ。
    こういうのは末期現象でしょうか。

  18. 822 特命さん

    よく他人は大きい金額の話をするときは、何かしらの優越感に
    ひたるような時に使いがちだが、本来大きい金額の話をするとき
    っていうのは、それによって自分達の生活がどうあるべきかとい
    うところまで踏み込めれば良いと最近思う。
     例えば、これだけ金利をとらないで融資実行してもやりかたに
    よっては何千億円も利益が出るのだから、普通の住宅ローン金利の
    3%とかっていうのはいかに銀行が儲けているかということや、
    いかに努力をしていないと言えるかということなのだから、
    努力しないで儲けを出してる銀行に対しては、住専を発動した分の
    変換をさせるような法律を作るとかね。
     そうすればそれだけ税金が回収されるのだから、一般国民に対して
    それだけ増税しなくて良くなる。

  19. 823 特命さん

    >822 変換→返還 の間違え

  20. 824 特命2

    >822
    意味が良くわからない。
    何が言いたい訳?

  21. 825 匿名さん

    んーー
    一小民の意見は国や政治を動かせないのが実情だ。
    ところで選挙には行った?

  22. 826 入居済み住民さん

    ゼロ金利じゃない東京スター契約者の方にお聞きしたいのですが・・・
    手持ちって幾ら残しますか?それとも残さずあるお金全部入れておいて
    必要時に降ろしているんでしょうか??
    2700借りて貯金1600です。
    動かせるお金はありますが(数十万)預けてしまう方がいいのか。。
    凄く知識も浅くどっちがいいのかよく解りません。。
    よければ教えてください。

  23. 827 匿名さん

    動かなくても、動かして、できるだけ多くの貯蓄に回す。
    1100万の達成を早期に望むなら
    年間110万の親からの贈与もあてにして・・・

    金利計算は毎日なので、数十万でも遊ばせるのは
    論外。

    借入れ金利以上にやりくりできる手段があれば、
    1600万は別運用しても良い。

  24. 828 匿名さん

    大きな買い物は、カード支払いにして、
    支払いのタイミングをずらす。
    出来れば、金利手数料無しのボーナス払い。

    結構1ヶ月の差でも大きいですよ、
    金利計算は毎日なので・・・

  25. 829 特命さん

    >826
    ちなみに20年ローンだとして1600万を別運用する場合は、毎月約17万払い続けないと
    いけない。月17万くらいだと27年ローンの金利約2.4%で3800万の借金をしたのと
    同じ支払いとなるからかなりきつい。

  26. 830 入居済み住民さん

    826です。
    色々教えていただいてありがとうございます。
    ということは・・
    お財布以外のお金は全部東京スターに入れておいたほうがいいってことですよね?
    預けた分金利が安くなるのは解るんですが降ろした分に金利が掛かるというのがよく解らなくて。。
    降ろす前の金利の戻るってことですよね?
    そうなると公共料金の引き落としも管理費も全て東京スターにしておいたほうが
    いいんでしょうね・・・
    動かせるお金は残り50万位なんですが。。。
    (タンス貯金や犬の貯金・・管理費や公共料金用に銀行に入れておいた分です)
    カードは殆ど使わないんですがそうゆうやりくりに利用するのもアリなんですね。
    あんまり詳しくなくって申し訳ありませんでした。。
    参考にさせていただきます!!

  27. 831 匿名さん

    >降ろした分に金利が掛かる
    難しく考えすぎ・・・

  28. 832 匿名

    ここで住宅ローンを借りている者です。
    生活費(食費程度)以外は全部東京スターに入れています。
    給料が入ったら一ヵ月の生活費を除いて即入金、
    余ったお金も入金、
    管理費、光熱費、カードの支払はこの口座からの引き落とし。
    今のところ予定外の出費がないので残高がぐんぐん増えてます。
    従ってローンの支払は少しずつ減ってます。
    ここで借りてよかったな〜と思ってます。

  29. 833 特命さん

    >831
    難しく考えすぎかもしれないけど、そういう感覚の人が少ないから
    多重債務に陥るケースがあるとも考えるなー。
     自分の金だか、借りた金なのかもわからなくなってる。
     大企業なら別だけどね。。。。別で良いという政党に国民の大多数は
    投票しているわけだし。

  30. 834 匿名さん

    そうですね
    一般の銀行では、手数料を払って繰り上げ返済をするしかないのですが、
    スターでは、自分の財布の都合で、金利の利率は変わらないけど
    金利の額が変えられる事が、なんと言っても貯蓄意欲を倍増させる。

    給料ギリギリで生活しているわけでもなく、
    意外と返済に回せる金額は出来るものです。

  31. 835 匿名さん

    借りた金も、自分の金も、自分の資産です。
    金は天下の回り物・・・
    あなたの預けたお金を銀行が、
    金庫に保管しているわけではないので、
    入りと出が管理できていれば、問題なし。

    トータルで考えても多重債務になる
    メカニズムは別にある。

  32. 836 購入検討中さん

    東京スター銀行を検討しております。
    みなさんの書き込みを見て少々不安もありますが・・・。
    物件価格4700万・ローン金額2500万・預金残高500万ではメリット無しでしょうか?
    初心者のため、アドバイスお願いします!!

  33. 837 匿名さん

    毎年どれだけ貯金ができるのか書いてないので、何とも言えないですが、
    相殺できない2000万にかかる金利が他よりも高いので、
    貯金がもう少しないとメリットが出ない気がしますね。
    ここは借り換え手数料が安いですから、
    他の銀行で5年固定とか10年固定で借りて、相応の貯金を作ってから
    借り替えたほうがメリットが出るような?

  34. 838 購入検討中さん

    837さん、有難うございます!
    年間150万円貯蓄予定です。

    相殺できない部分の金利は東京スター銀行のHPに載ってますか?
    また、購入価格の60%以下の借入れであれば金利も少し優遇されるのですよね?
    何度も初歩的な質問で申し訳ございません。
    お分かりになる方、アドバイスお願い致します。

  35. 839 匿名さん

    >相殺できない部分の金利は東京スター銀行のHPに載ってますか?


    馬鹿?

  36. 840 匿名

    >物件価格4700万・ローン金額2500万・預金残高500万ではメリット無しでしょうか?

    初めはメリットがあまりなさそうですが、
    ボーナス時などに入金を多くすればやがてローンの半分くらいにはなって、
    努力次第では10年も経てばゼロ金利可能になるかもしれません。

    個人的な意見ですが、
    銀行に手数料を払ったり(ATMや振込で)するのは一回一回は少額でも
    あまりしたくないことです、ムダです。
    自分は振込は新生銀行から
    コンビ二のATMも新生だと無料、

    ローン金利もできれば抑えたい、
    ここは努力すれば抑えられます。

  37. 841 購入検討中さん

    840さん、ご親切に有難うございます☆
    ほんと、金利や手数料ってもったいないですよね。
    もっと自分でも色々と調べてみます。
    (来年3月竣工の物件を購入予定なので・・・)

    初心者の私にご丁寧に教えて頂いたみなさま、本当に有難うございました!

  38. 842 匿名さん

    自分のスター口座へ振込みする手数料は
    郵便局で無料です。
    他にも色々・・・
    840さんはスター実行組?

    スター口座の事もっとよく調べてみて・・・
    ホームページとか色々みてよ。

  39. 843 匿名さん

    今月号のFPジャーナルに、スター銀行住宅ローン利用者の平均年収900万とある。
    平均年齢は40歳だそうだ。

  40. 844 ゴー

    私もスターでローンをしようと思っているのですが、夫婦で働いていてどちらも税金控除を受けたいのですが、銀行でのローンでは連帯債務とみなされないという事を聞いたことがありますが、実際に2人とも控除受ける事が出来るのでしょうか?
    ちなみに、1人1人別でローンを組むと保険金や手数料がかかってしまうので、それはしたくないのですが。
    誰か教えてください。

  41. 845 匿名さん

    借金のない人の所得税をなぜに控除しなきゃならないの。
    あなた方の年収、借入希望額、自己資金、預金予定額など晒すと
    なんかアイデアは出るかもね。

  42. 846 匿名さん

    >844
    共働きの場合
    夫名義のスター借入れで、妻の連帯債務者によって
    二人とも控除の対象になります。
    但し、物件の名義が共有であること。
    もち地分比率が所得により計算された比率であること。
    (あまり違うと贈与税の対象となります)
    妻が夫の口座への返済計画を立てていること。
    に注意してください。

    二人で控除額を分散する形になりますので、
    手持ちにいくらあろうが、
    頭金はいくらあろうが、
    借入額は最高比率の9割をお勧めします。

    なんと言われようが、ゼロ実行組。

  43. 847 匿名さん

    この銀行、最高ですよ。
    私も年収900万なんてないですが、年収570万の私でも物件4500万で頭金2400万
    借り入れ2100万(当初10年3.4%金利)当初預金1550万ですが、頑張れば利息節約できるからうれしいですね。
    ちゃんと計画的に貯蓄できる人なら絶対おすすめですね。
    そのためマイカー手放し、必要な時にはレンタカーにしましたが、本当これでもだいぶ節約できますよ。妻が免許ないので、週末利用するってほんの月1,2回くらいです。

  44. 848 いつか買いたいさん

    私も東京スター銀行で検討しています。
    外資系の為、不安材料もたくさんあります。これからの東京スター銀行の行方はどうなるのでしょうか?このまま、うまくいきますか?それとも、近年中に売却されたりするのでしょうか?みなさんの予想をお聞かせ下さい。

  45. 849 匿名さん

    どうなるかは新筆頭株主の意向次第だろうな。
    まあ内部の行員は見切りをつけてどんどん辞めていくだろうけど。
    新卒者の人気企業ランキングでは
    1.みずほ 3.三菱東京UFJ
    これが世間の評価。優秀な人はこんな銀行に来ない。

  46. 850 匿名さん

    ゼロ金利実行組は自分のリスク管理の事しか考えていない。
    世間的に優秀な人材でなくても、
    販売している商品が自分に合えば、
    利用するだけ。

    一流企業のブランド社員の給料まで負担するつもりは無いので・・・。

  47. 851 匿名さん

    その割には、かわいいお姉ちゃんが居たよ。

  48. 852 ビギナーさん

    途中まで読んでみたのですが、あまりに難しく挫折しました。
    親切な方、いらっしゃいましたら教えてください。
    私が考えているプランは、
    3400万=ローン
    2000万=親の預金を普通預金に
    でスタートして親に5年後から毎月10万ずつ返済する、として
    ローン返済額は年間150万。
    自分でも年間30万は預金するとして
    スターさんを使うメリットはありますか?
    初心者な上、数字に強くないので教えていただきたいです。

  49. 853 匿名さん

    先ずは、金利計算無しで考えて、
    借入れの1400万に対するゼロ金利は、
    年150万+30万で8年弱で達成できる。

    問題は親からの贈与
    5年後スタートで16.6年間返済
    あと20年も生きてますか?
    親への返済も相場の金利と返済計画の書かれた
    契約書が必要です。
    方法としては、相続時清算課税で当面
    納税を先送りしておいたほうが得策。
    親とは良く話し合って・・・
    今後現金を返してもらうより、
    身の回りの面倒をみてあげたほうが良いかも。

    住宅所得控除狙いなら2500万が上限なので、
    奥さんと連帯債務者になり、
    控除額を分散させる。
    毎月の返済額を少なくして、
    毎年の借入れ金額残高を多く設定する

    預金目標が年間30万とは?
    自分の努力目標が低すぎる。
    親への返済も期間が長すぎ。

    詳しくはファイナンシャルラウンジでどうぞ。
    みな同じ事考えている客ばかりだから、
    親切丁寧に教えてくれますヨ。

  50. 854 匿名さん

    スタートすれば毎月、
    1.預貯金から借入れ返済額が引落とされる。
    2.借入れ金額と同等の預貯金を達成するための預金を行う。
    1+2の資金が必要です。

    現在資金的に余裕のある人、
    これから資金的に余裕のできる人、
    親の融資を受けられる人、

    が、この商品にむいています。

  51. 855 匿名さん

    >ビギナーさん
    現在のあなた自身の自己資金が明記されてしませんが・・・

    手付け10%
    諸費用+雑費+もろもろで、物件の5〜10%は掛かります。

  52. 856 洗濯大好き

    借り換え検討中ですが、今ある貯金を入れて、東京スターでの借入を減らしてようやく物件の8割、約3000万。
    ただし貯金を使ってしまうので当初の貯金は250万くらいになってしまう。
    毎年100〜200を預金していくつもりです。
    貯金がなにせ少なくなってしまうのでこのローンの旨みは当初は感じられない。
    それでもシミュレーションでは、10年あれば0金利を達成。
    貯蓄により年々減っていく返済額をさら預金に回せば0金利達成は早いはず。

    夫の年収は1000万強、会社は単独で1万人以上の一部上場企業で安定性はあると思うが、
    シミュレーションをそのまま信じるのはやはり危険でしょうか?
    いざとなれば私も年300万くらいであれば派遣で稼ぐことは可能です。(なるべく子育てを優先させたいのではありますが)

    最初から貯金が多くないとこの銀行で借りるメリットはないというような書き込みが多いし、貯金が少ない人が借りているケースが出てこなくて、ちょっとビビッてます。

  53. 857 匿名さん

    >856
    現段階で貯蓄額がなぜ少ないかに着目する必要あり。
     ムダ使いが多い
     接待が多い
     生活費が多い
     浪費ぐせがある
    など・・・
    いくら年収があっても出費も多ければ、
    年収は無関係。
    実際にいくら貯蓄に回せるかが、
    この貯蓄連動のポイントです。

  54. 858 匿名さん

    >>856
    メリットがないわけではないですが、当初は金利だけで相当払う事になるのが気になります。
    今払っている金利がそれほど高くないのならば、手持ちの貯金を繰り上げ返済にまわし、
    5年ほど貯蓄してから、借り替えた場合と比較してみてはどうでしょう?
    どちらがメリットでます?

  55. 859 ビギナーさん

    すみません。情報が少なすぎました。
    ローンは4000万以内で頭金(貯金)800万(諸経費込み)
    3400万借りるとして月々の返済は給料から。
    親からの2000万は5年後からの10万の返済のみに使います。
    いっぱいいっぱいの生活になるので、繰り上げ返済用に年間30万くらいしか
    ためられないと思います。
    親はまだ50代なので死ぬまでに返せる予定ですが、
    緊急時があれば(入院とか)返済が増えるかもしれません。
    スター銀行を使うのと他銀行で全額ローンを組むのとどちらがよいでしょうか?
    親は困ったときにいつでも返してくれるなら、という条件なので
    親に2000万のローンは組めないんです。。

  56. 860 匿名さん

    それは他行で3400万借りるより、
    スターの貯蓄連動で1400万の金利を支払うほうが
    賢明です。

    但し、親からの2000万を自分の口座に入れること自体が、
    贈与に当たるとみなされるため、
    扱い方を検討するする余地があります。

  57. 861 ゴー

    >846さんありがとうございます。
    やっぱり利用できる物は利用しないと損ですよね。
    みなさん色々と書かれているので、参考になります。
    多くの方が利用してるってことはアンシンします

  58. 862 入居済み住民さん

    *859
    860さんの通り親の資金2000万を口座に入れるのは贈与です。
    また親からのローンは80歳までに返却する必要があると聞いたよ。
    借用書書いて5年後までは金利分のみ返済、以後は均等返済ではどうでしょう。
    いざというときはすぐに親に返済できるのがスター銀行の良いところです。

  59. 863 ビギナーさん

    みなさん、参考になりました。
    ありがとうございます。
    贈与についてもっと勉強します。
    実際に実現したりしたらまた報告しますね。
    がんばります!

  60. 864 洗濯大好き

    レスありがとうございます。洗濯大好きです。

    >>857
    手取り780万
    ローンの支払190万、貯蓄190万、生活費400万

    現在はこんな内訳です。
    生活費の中には管理・修繕費含め、支出のすべてが含まれます。
    生活費400万は冠婚葬祭が重なると増加する可能性があります。
    貯蓄を150万でも確実に回せればメリットあるとみて大丈夫でしょうか。

    >>858
    なるほどと思い、シミュレーションしてみようと思ったのですが、
    借り換えについてというか金利支払いについて理解できていなくて、つまづいてしまいました。
    現在の利率は2.85%30年固定なので低いといえば低いですが、短期固定のようなメリットがない状態で微妙。

    借り換え時に3600万の残があるとして
    東京スターで3000万で組むためには、単純計算で別途600万+α(金利)が必要ですが、
    このαがいくらになるのかがよくわかりません。
    一括返済と同じになると思いますが、3600万に2.85%かけた100万ちょいになるんでしょうか?
    それともαは毎月の支払い直後であれば0ですか?
    すごく基本的なことだと思うのですが、すみませんが教えてください。

  61. 865 匿名さん

    >>864
    プラスアルファは一括で払うものではなく、金利に上乗せされます。
    今、変動金利が2.8だとしたら+0.3で、3.1%の金利となります。
    上乗せ金利は最後までずっと変わりません。

    概算で計算してみますね(ややこしくなるのでボーナス払いは除外)

    現在の残債が3600万、残り28年として月の返済が15.6万(年187万)、
    現在のローンで600万繰り上げ返済した場合、返済額は月15.3万(183万)、残り22年になります。

    これを前提に、東スタの借り換えシュミレーションをすると、
    固定5年3.65%(価格の8割のため金利プラス)、その後4%、年180万貯金として、0金利達成が9年後です。
    確かに450万ほどメリットが出る計算になっています。

    ですが、この計算は現在の銀行で繰上げ返済した場合が考慮されていません。
    仮に現在のローンで毎年100万ずつ繰上げ返済をしたとすると、返済期間は13年ぐらいに短縮されます。
    13年後には貯蓄額が当初250万+年間80万で、合計1290万ですね。

    では、東スタで13年後にどうなっているかというと……。
    貯蓄額2590円、残債1334万ですから、この時点で全額返済したと仮定して1256万の貯金が残ります。
    借り換え手数料云々を考慮するとほぼトントンといったところでしょうか?
    (住宅ローン控除が何年もらえるのかとか、固定期間終了後、金利が多少あがる点は考慮していません)

    もちろん、今の銀行で、無理して13年で返す必要はないわけで、
    そうなると金利がかからない分、あとでゆっくり返せる東スタのメリットは出てきます。
    でも、微妙な金額といえば、微妙な金額です。
    お子様の教育費がこの先かかるなど、年180万の貯金が果たして妥当なのか不明だからです。

    この程度しかメリットが出ないのであれば、
    安全をとって、今のまま繰り上げ返済をされるほうがいいと考えます。
    もしくは低金利で借りられる5年固定、10年固定に借り換えされるほうがメリットがあるかもしれませんね。

  62. 866 匿名さん

    >ですが、この計算は現在の銀行で繰上げ返済した場合が考慮されていません。

    これ忘れがち。
    だから数年で預金と借入を同額にできないならヤメレと何度言われてきたことか。

  63. 867 契約済みさん

    >>865
    ご意見はほぼ同意だけど、

    > 上乗せ金利は最後までずっと変わりません。

    ここは間違い。一定期間毎に見直しがありますよ。
    今、実質0金利だけど、この状態になってから、見直しがあったので、
    上乗せ金利も0に改定されました。

  64. 868 匿名さん

    >867
    そうなのですか?
    金利変動があっても上乗せ金利の見直しはしないと、契約書にも書いてあるんですが。
    0金利になった事で何か特殊なルールが適用されるのでしょうか?
    まあ、0金利だったら、上乗せが何パーセントあろうと関係ないでしょうけれど。

  65. 869 匿名さん

    横レス失礼します。

    >867さんが言っていること
    単なる勘違いでしょ? もしくは、まったく別の「上乗せ金利」のこと?
    ここで言っているのは「預金連動型スターワン住宅ローン」の
    物件購入価格と借入れ金額の比率にかかわる「上乗せ金利」ことですよね。
    東スタのHPにも以下のように掲載されています。

     「上乗せ金利」は以下のとおりです。
     ご購入価格(お借り換えの場合は、当初お借り入れ時のご購入価格)に対して
       6割以内のご融資  ⇒ 上乗せ金利はございません。
       6割超かつ8割以内のご融資 ⇒ 0.30%
       8割超のご融資 ⇒ 0.60%

    よって、頭金が少ない方は金利が高くなるという構図。
    そうでなければ、頭金ゼロで、その分を東スタに預けて金利相殺を
    受ける人が続出しますもんね!
    やっぱり、ある程度はお金に余裕がある人がお得なようで・・・

  66. 870 契約済みさん

    867です。
    あー、2年前とは、契約条件が変わったみたいだね。
    契約書を見直してみたけど、ちゃんと借入要領の20項に、「基準金利の上乗せ幅」
    というのがあって、私の契約書では、6ヶ月おきに見直すとなっていて、
    上乗せ金利の計算方法が、1.0% * 利息対象元本残高 / 担保評価額になってます。
    現在の契約は違うんですね…。失礼しました。

  67. 871 匿名さん

    私も上乗せ金利は担保評価額をもとに、半年毎に見直すという契約でした。
    いつ頃から変わったのでしょうか。

  68. 872 匿名さん

    株式売却先の候補が出て来たね。
    ・HSBC
    ・アドバンテッジパートナーズ(AP)
    ・米投資ファンドのTPG
    というところが候補らしい。
    ローンスターじゃなくなれば東京スターという名前とも
    恐らくお別れだろう。

  69. 873 購入検討中さん

    東京スター銀行を検討してたのですが、株売却となると
    預金連動型の住宅ローンが廃止される事もありますか?
    噂では、りそな銀行も預金連動型の商品を検討中と聞きましたが・・・
    本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  70. 874 契約済みさん

    融資返済されている方に質問です。
    2月に融資実行、3月は保険料のみの支払いで4月の返済日が過ぎました。
    スターダイレクトで返済状況を確認したところ、引落されていた返済額が預金残高0円(節約0円)
    の場合の金額でした。
    預金には手をつけてはおらず、返済履歴を確認したら節約された額が表示されていました。
    これってどういうことなのでしょうか?
    あとで、節約額が口座に戻されるのでしょうか?

  71. 875 借り換え経験者

    >874
    あれ、四月の返済日は、26日では?
    返済日は、複数ありましたっけ?

  72. 876 契約済みさん

    874です。
    ウチの返済日は16日です。

  73. 877 銀行関係者さん

    しょーもない訴訟を起こしている時点ですでに使えないね。

  74. 878 寿おじさん

    874 >
    1回目の引き落としは、ふつう日割りになるので、預金残高0円の時の額で
    引き落としを行い、本来の返済額以上の金額は元本返済として充当すると
    金消契約時に説明を受けましたが、それとは違うのでしょうか?
    # 行員さんは、「実行までに期間があると皆さん忘れてしまうのですが・・・」
    # と、ずいぶんと強調されていました。

    875 >
    16日か26日から、都合の良い日を選ぶようにいわれました。
    これは給料日の後に引き落としになるように顧客が調整できるように
    するためだそうです(「都合が良い日・・・」という表現がいいですね)。

  75. 879 寿おじさん

    878です。
    「>」をつける位置を間違えました。
     1箇所目     2箇所目
     誤:「874 >」  「875 >」
     正:「> 874」  「> 875」

    失礼しました。

  76. 880 契約済みさん

    874です。
    電話で確認しました。
    今回引き落とされた金額は、「節約された額+事務手数料+元金の調整額」でした。
    (団信料は別途引き落とされてます。)
    ただスターダイレクトの返済履歴では、節約された額と団信料を合算した金額が表示される
    そうです。

    878さん、レスありがとうございます。
    金消契約から2ヶ月も経っていると、事務手数料のことなんてすっかり忘れていました。
    お騒がせしました!

  77. 881 匿名さん

    >>877
    自動継続定期を10年間忘れて放置していたら、時効だから没収します、というやつね。
    あれはさすがにちょっと印象悪いな。
    この銀行、うっかりしていたら何されるか分からないという印象を与えてしまったな。

  78. 882 契約済みさん

    みんな外貨預金どれくらいしてるの?
    借入額
    円預金
    米ドル預金
    ユーロ預金
    とか、さらしてくれよ。

  79. 883 匿名さん

    2200-2210-0-0
    ドルもユーロも興味なし
    営業の電話もするなと言ってある。

  80. 884 契約済みさん

    >>883
    2200-2210-0-0
    東京スターからしたら最低の客だな。

  81. 885 匿名さん

    >借入額 円預金 米ドル預金 ユーロ預金 とか、さらしてくれよ。

    3000 3002 0 0 外貨預金には全く興味なし。

    現在の収入と資産で十分。
    自分のために使っいたい金額は限られているからね。

  82. 886 匿名さん

    3000-2-1500-1500
    とかの猛者はいないのか?


    (数字は円建て)

  83. 887 契約済みさん

    ここの外貨預金、ローンと相殺されて金利もつくのが謎なんだが
    俺としては、こんな風に思っている。

    借入-円預-外預
    2000-1000-1000 最初の頃
    1000- 0-1000 円預金から返済するので、いずれこうなる
    ここで返済できなくなるので円預金を入れる必要がある
    しかし、長期保有するつもりだし、為替手数料とか払うのもなんだし...
    1000- 100-1000 とりあえず返済分だけ円預金を入れる
    0- 0-1000 で、なんだかんだで最終的にこうなる。

    と、いう風に外貨預金の客をゲットするための仕組みなんだろうな。

  84. 888 寿おじさん

    >882さん
    2760-2810-0-0
    このままの水準でいった場合の15年分の団信分込み預金。
    当初借り入れ予定額がは2000万。増えている分は皆預金に
    なっています。銀行員さんの電卓技で、ローン控除をでき
    るだけ多くなるように増額するように説得されてしまいま
    した。

    > 884さん
    > 2200-2210-0-0
    > 東京スターからしたら最低の客だな。
    いえいえ。長期固定の預金なので比較的
    利率のよい投資に回していると思いますよ。
    それに専門家は数秒遅れると数十億円の損失が出る
    (逆に言うと数秒先んじると数十億の利益がでる)
    リアルタイム取引をやっていますから我々のレベル
    で判断するのは逆に失礼かもしれません。
    #見学で複数の証券所情報をリアルタイムで表示し
    #て商いをやっている(「ダン」でしたっけ)のを
    #観たときは、素人は投機をやっちゃあいけないと
    #つくづく感じました。(見学は東京スターとは関
    #係ない会社さん相手でしたけど。)

  85. 889 購入検討中さん

    ここって外資から外資にまた売られるみたいですね・・・

  86. 890 匿名さん

    日経によれば、身売り先もまた短期保有の転売が目的という憶測もあるらしい。

  87. 891 匿名さん

    ローンスター→アドバンテッジ→??
    とファンドからファンドへとさまよい続ける銀行。
    何だかなあ。ここはファンドのババ抜きゲームか。

  88. 892 匿名さん

    東京スター銀行で借りる予定で審査がとおっており、
    1ヵ月後の家の引渡しの一週間前に、
    契約書を記入するだけとなっています。
    東京スター銀行が吸収されてしまうと、
    今の住宅ローンはどうなると思いますか?
    うちは、借入額と同額の普通預金を入れて、
    金利0で借りようと思ったので、東京スターにしたのですが、
    吸収されてしまうと、
    金利0の特典がなくなる可能性ってあるのでしょうか?

  89. 893 寿おじさん

    > 892さん
    以前に、どなたかがこのスレに書いていたと記憶しているのですが
    吸収するということは、契約(権利・義務関係)を継承するという
    ことになるずです。
    契約書や法律にない理由で契約内容を勝手に変更することは許され
    ていません。
    金利0がなくなってしまう場合について、たしか契約書には
    ・商品性の前提が間違っているとして行政から指導があった場合
    ・社会情勢により契約を尊守することが著しく困難になって
     しまった場合
    くらいし書かれていなかったと思います。
    たとえ東京スターが吸収されてしまっても、今回については別に
    社会情勢により契約を尊守すること困難になってしまったわけで
    はないので、一般論的には可能性は低いと思われます。
    ---
    法律的には銀行側が相当の違約金と猶予期間を負担する場合には、
    ご心配のようなことがありえると思います。
    しかし、どんな仕事も信用をなくすと続けられなくなるように
    吸収されたからといって、契約破棄をすると、森永などではあり
    ませんが信用をなくしてしまい、日本で銀行業務を続けることが
    著しく困難になると予想されます。
    日本で銀行業務を続けるのであれば、ほぼ可能性はゼロと私は考
    えています。
    ---
    以前に書かれていたことですが、金利0の今のローンが、吸収後
    (今後も)継続して新規契約が続けられるかどうかはわかりませ
    ん。

  90. 894 892

    893さん、ありがとうございます。
    最近、吸収の話を知ったばかりで、驚きと不安でいっぱいでした。
    本契約は、1ヵ月後になりますが、それまで動向なく、
    通常に契約できれば嬉しいです。
    東京スター銀行の審査がとおったので、安心しきっていて、
    我が家にとっては金利0の住宅ローンは有り難いです。
    他社の審査は全く受けていないので、
    万一の時の為に、他社も仮審査だけは受けておこうと思います。

  91. 895 寿おじさん

    東京スターで金利0の恩恵を受けられるのならば
    北日本銀行の家族愛も検討されてはいかがでしょうか?
    家族愛は預金金利あり、ローン支払いは通常(金利あり)で行い
    差額分を年2回キャッシュバックだそうです。
    審査に時間がかかるのが玉に傷というのと、東京スターより、さ
    らに知名度が低い銀行ではありますが。
    私はその存在を知ったのが実行の3週間前だったので、検討しま
    せんでしたが、時間があれば選択肢の一つではあると思います。

  92. 896 契約済みさん

    >892, 893
    脅すわけではないですが、売却後にどうなるかはわかりませんよ。
    5年前くらいにシティーバンクが日本から退散し、住宅ローンをUFJに引き継いだときはしっかり金利が上がりました。これ、私が借りそうだったので良く覚えてますけど。なので、契約したからと言ってその後も保証されることはありません。

    と、言いつつ、私も3月に3000万借りて口座に3014万入ってます。(まだ、引き落としは何もありませんが)更に、退職金を右肩上がり3年定期に入れようと思ってますので、アドバンテッジになっても引き継いで欲しいとは思ってます。

    そもそも、こんなうまい話はいつどこでおじゃんになるかわからない、くらいに思っていた方が良いのでは。

  93. 897 特命さん

    あれから何とか利用させてもらってる立場だから偉そうにはいえないが、
    国内資本がどんどん外資に流れて行きますな。。。。

  94. 898 寿おじさん

    > 896さん
    > 5年前くらいにシティーバンクが日本から退散し、住宅
    > ローンをUFJに引き継いだときはしっかり金利が上が
    > りました。
    契約が固定金利だったのに上がってしまったということで
    しょうか?googleで検索してみたのですが数件当時の記事
    を見ても”UFJ銀行から借りる形になるが、金利、期間、
    返済口座などは従来と変わらない”となっています。
    ですので契約内容は変更されていないように見受けられます。
    #すいません。私が書いたのは契約内容の変更は契約書に予
    #め謳われているか、法律を根拠にしない限り、一方的には
    #できないということを根拠としているので拘っています。
    変動金利のお話ですと、契約内容を変更しなくても金利は
    債権者の定める規則に従って変えられてしまうので納得で
    きます(契約書もそのようになっていたはずです)。
    もし、債権譲渡があったからといって契約内容が一方的に
    変更されたとすれば大変なことだと思うのですが、どうだ
    ったのでしょうか?よろしければ教え願います。

  95. 899 匿名さん

    今回のケースは営業譲渡ではなく、筆頭株主が変わるという事ですから、
    契約済みの預金連動ローンをやめる正当な理由にはなりえないと思います。

    そして、新東京スター銀行が住宅ローンをやめて関連部門を売り払ったなら?
    という話は仮定としては理解できるのですが、
    この銀行の場合、住宅ローン利用者は相当額の預金者でもあるので、
    他銀行へローンが引き継がれるような場合、
    預金をすべて引き出されてしまう可能性が高いですよね。
    現状でそのようなリスクを犯すとは思えないのですが、皆さんはどうお考えですか?

  96. 900 896

    お返事遅くなりました。当時はまだ3年固定くらいが限度で、シティは変動も
    さることながら2年、3年の固定金利がダントツで安かったんです。

    ところが、数年で止めてしまい、UFJに引き継ぎ。実際に契約していたわけで
    はないのでその時の金利が本当に引き継がれたかどうかはわかりませんが、新規
    および変動金利から固定への切り替え金利は全くUFJの物と同じになりました。

    例えば、2年固定でついなで行こうと考えていた人は、やむなく高いUFJの金利
    に切り替えざるを得なかった訳です。(記憶があまり正確でないかもしれません)

  97. 901 896

    連投すみません。東スターの住宅ローン補足説明書は契約者の方は
    確認されていると思いますが、3. (4)については曖昧ですよ。

    「経済的に相当ではないと判断されるような事態」
     → これは東スターにとって、と読めます。

    「維持することが・・・一方に生じる経済的負担を回避できない」
     → これは東スターに経済的負担が発生した場合、と読めます。

    つまり、東スターが損をするようなら止めます(中止します)、と
    言ってます。ここを突っ込んで聞きましたが、あいにく日曜日で誰も
    お答え頂けませんでしたが、まあ、そう言うことです。

    従って、契約しているから維持されるはずという保証はありません。
    こういう条項があるのでいつでも止められると思いますが、とに
    かく私はケセラセラの心境で、このまま何事もなく続いてくれと本心
    では思ってます。

  98. 902 寿おじさん

    > 変動金利から固定への切り替え金利は全くUFJの物と同じになりました。
    なるほど、変動金利だと公序良俗に反せず一般的に行われている範囲で
    銀行の定めたルールに従って金利は決められるので、債権者が変わること
    により、有利だった金利がなくなってしまうこともあると予想されます。
    変動から固定に切り替えたときの金利についても、これに準じます。
    債務者は金融機関を選んで契約したはずなのに、与り知らないあいだに
    債権譲渡されてしまい、金利が変わってしまえば債務者としてはたしかに
    問題ではあります。(ただこれは契約内容の変更ではないと思います)
    > 、3. (4)については曖昧ですよ。
    同意します。ただ、この程度の表現はたいていの銀行で行っていると
    思っています。我々金を借りる方としては非常識なことを言われたら
    抗弁できるくらいで、他の方法というと、別の金融機関と契約し直す
    くらいしか思いつきません。
    > 契約しているから維持されるはずという保証はありません。
    同意します。が、保証はありませんが、リスクは他の銀行でもあまり
    変わらないように思われます。
    ---
    一応契約にない理由で契約内容が一方的に変えられてしまうわけでは
    ないと安心(まではいきませんが)しました。
    ご指摘のケースですが、まあおっしゃっているとおりですが、一般的
    に東京スターがどうしようが一方的に経済的負担をこうむるような
    状態のことなので、いままでは発生したことのないようなことであり
    これについてはおっしゃっているように「このまま何事もなく続いて
    くれ」と思うくらいしかできそうにありません。
    ちなみに「事態」とか「回避できない」とあるので、東京スターのミス
    などで契約を維持できないようなケースは含まれないと理解しています。
    なので、社会的な情勢など一般的に東京スターの力の及ばない範囲で
    問題が起こった場合には契約破棄もあり得るが、通常は、そのようなこ
    とはないと理解しました。

  99. 903 匿名さん

    もしも、もしもと心配していると禿げるかうつ病になるからやめておけ。
    スター銀行が買収されようが、ほぼ90%以上の確率で、現契約は維持される。
    日本の金融行政は保守的ですよ。

  100. 904 896

    >ほぼ90%以上の確率

    そうでしょうね。ただ、色々と突っ込んだ話をした際に、
    あ、やはりこの銀行は第二地銀なんだと思いました。
    (強気でない、知識が深くない、当局とやり合ったような
    本流の人がいそうにないなど。もちろん私のゲスですけど)

    ただ、902さんと私の認識は微妙に違いますが、たしかに
    心配しすぎるのもやめておけというのもごもっともなので、
    この辺にしておきます。

  101. 905 匿名さん

    買収された後も、すぐに銀行名も変わらないし、サービス内容もすぐに変えられない。
    銀行は免許事業だから、なんでも時間がかかる。その間に、契約しちまえばいい。

  102. 906 匿名さん

    契約後にやっぱやーめた。と言い出すんじゃないかと言う話だよ。

  103. 907 匿名さん

    金利0のスキームがなくなったら、預金でローン残高を返済すればよい。
    損はしない。

  104. 908 匿名さん

    >契約後にやっぱやーめた
    あるわけないだろ。契約は会社が変わろうが有効だよ。
    金融庁が許さないよ。

  105. 909 匿名さん

    >>907
    万が一、そのような事態になったら
    俺はローン減税がほしいのと、キャッシュをなくしたくないから、借りかえかると思う。

  106. 910 匿名さん

    >908
    やっぱやーめたって言うかもよ。って契約書に書いてあるわけ
    だからみんなここで揉めてるの
    まあないとはおれも思ってるけど

  107. 911 匿名さん

    10年以上放置した自動継続定期預金は時効で請求権は消滅するという珍主張をして、
    最高裁から叱られた銀行だもんな。
    「書類はないが、既に解約され払い戻された」とは詐欺師ですか?
    法律なんか正しく理解してないかも知れんぞ。
    http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007042402011297.htm...

  108. 912 匿名さん

    >>910

    だから、金融庁にチクレば、きついお灸がくるから、ないと思うよ。
    もしそんなことがあれば、金融庁にタレこむよ

  109. 913 匿名さん

    その金融庁がやめれっていうかもしれないんだよ。

  110. 914 948

    >>913

    それはない。役所から、自分が前にした判断を覆すことはできないから。

  111. 915 匿名さん

    金融庁が一旦、認めたのだから、あとからやっぱりやめたとはいえないね。役所は前例主義だからね、
    よくもわるくも。とりあえず契約してしまえば勝ちですよ。

  112. 916 匿名さん

    3月から実行していますが、
    実質塩付け状態なので、
    フリーズしています。

    その他金融商品に
    あまり関心も、興味も持たず、
    ただひたすら時間の経過するのを見過ごしているだけです。

  113. 917 匿名さん

    借り入れ2000万、貯金1000万でスタートしました。
    会社の都合で給与振込み口座を動かせないから、毎月他口座からの資金移動が結構面倒ー。
    コンビニだと20万単位くらいでしか入金できず、手間もかかる。

  114. 918 匿名さん

    自己資金の分も借りればよかったのに

  115. 919 特命さん

    まあまあそうはいっても、手間かかった分の手間賃は
    返ってくるわけだから良かった良かった。

  116. 920 匿名さん

    キャッシュで買う予定だったのですが、知人から東京スター銀行でローンを組んだらどうかと言われ、このスレッドに辿り着きました。私の場合、ここでローンを組んだ方がいいのか、アドバイスいただけたら幸いです。

    年収 ここ3年ほど200万〜400万(税込)
    貯金 キャッシュ4000万
    物件 3700万(諸費用込み、ただしローン諸費用は除く)

    残り 300万

    個人事業主で、4年前に怪我をしたのが原因で、ここ3年はがくっと年収が減りました。老後を考え賃貸ではなくマンションを購入しようと思いましたが、ローンは諸費用が余計にかかるので最初から貯蓄で買える物件限定で探し、今の物件に当たりました。
    知人いわく、半分ほど東京スターでローンにして残りを全額貯蓄しておき、11年目に全額繰上げ返済すればいいのでは?とのことです。ローン諸費用は住宅控除で十分賄えると言われました。(ただしここ3年は年収が低いため所得税も大変低いです。)
    自由業なのでローンは組めないと端から思っていたので、今からこのローンについて勉強しなければならない状態です。アドバイスいただければ幸いです。

  117. 921 匿名さん

    お知り合いの言うとおり、東スターで組めるのなら間違いなく組んだ方がいいです。
    ただお怪我はお気の毒ですが、銀行はキャッシュの有無は関係なく
    過去3年の収入を見て3700万を貸せるかどうかを判断すると思います。
    審査が通るか難しいでしょう。
    明日にでも(たしか土曜もやってる?)さっそく電話で相談してはいかがですか

  118. 922 特命さん

    それにしても自立を政策で訴えながら、自立したらしたで融資しないような流れに

    なってるという金融政策はふざけたものがあるよな。

  119. 923 特命さん

    後ね、難しいというよりは、ほとんど無理。それは自営業者だから
    とかではなくてね。
     920さんが買おうとしている物件はね、昨年の年収が600万くらい
    無いと駄目な物件だよね。
     頭金は600万くらい入れてスターワンってことになると思うけどね。
     要するに、920さんが現金をいくら持ってるかはどうでもいい話なん
    だよね。だっていくら塩漬けにしますって口約束等したところで、普通預金
    だから資金繰りに困れば全額下ろしちゃうこともありうるわけだから、
    そうなると東京スターにはほぼ3000万の借金で金利約4%が残ること
    になる。
     そうなったらさすがに年収400万の人間の収入の中だけで返済すると
    なると40%超えちゃうからとても生活していけたもんじゃないし、
    そういう風に銀行は見るんだよね。
     おいらとしては、そんなに良い物件買わなくても、去年の年収に見合った
    マンションでも買って、そこをスターワンにして、余ったお金を運転資金
    等に使うってやりかたの方が良いと思うな。
     現金持つと人間はどうしても良い家に住みたくなるもんだけど、
    諸経費等考えると、現金を持ってる以上に年収が低いというのは生活を
    圧迫するんだよね。
     まあ気分悪くしたらごめんなさい。920さんのご繁栄を願っております。

  120. 924 契約済みさん

    50半ばです。物件4600 年収1100

    キャッシュ全額では手許金が少なくなり不安なので預金同額0金利を考えています。
    半分くらい借り入れにするか3分の1くらい借り入れするか・・・迷っています。

    営業さんは団信があるし多い方がいいですよ、とはいいますが
    1銀行に大金を預けるのにリスクは?とか考えて決めかねています。

  121. 925 匿名さん

    ローン減税で全額還付される分だけ計算して借りる。
    是最強!
    ペイオフを心配されているのなら相殺されるので無問題。
    過去レス読破してください。

  122. 926 契約済みさん

    >>ローン減税で全額還付される分だけ計算して借りる<<
       
       っていくらですか?
                 無学なもので当方も知りたい

  123. 927 特命さん

    924さんの立場でも色々あると思うけど、60過ぎでも
    継続出来る仕事でその年収だったら物件4600万で良いと思うけど、
    そうでなければ家を買う事自体が怖いよな。
     後、50半ばというのが何歳かはわからないけどそれだけの年収と現金
    あるなら預金連動不動産投資ローンで行く方が何かと小回りも聞くし
    良いと思うんだけどなー。
     住宅ローン減税よりも何か大きい効果がありそうな気がする。

  124. 928 特命さん

    後、925さんの言い分は一見正しそうに見えるけど、
    よく考えてみよう。
     ①1000万(預金)+4000万(借金)
     ②4000万(預金)+4000万(借金)

    とあるけど、925さんは②で、東京スターがつぶれても
    3000万分は相殺するからOKだと言うが、
    3000万の現金が一気に消えるというのは資産運用において
    どういうことなのかをよく考える必要があるな。

     この答えは個々の経済環境によって変化するので考える必要がある。

  125. 929 匿名さん

    火災保険についてですが、どこで入っても同じかなと思い
    スターBKさんにお任せしようかと思っているのですが、
    みなさんはどうしましたか?
    どこの保険会社に入られましたか?
    アドバイス宜しくお願い致します。

  126. 930 契約済みさん

    929さん
    わたしも保険どうしようかとおもっています。
    地震も入りたいので他にいいところがあったら知りたいです。

  127. 931 フォレシス住民

    >>930
    マンションなら地震は入らないほうがいい。
    どうせ保険金額の半額しかでないのだから。
    地震でもつぶれないマンションを買うことのほうが大事でしょうね。

    戸建てなら、自分の家屋が無事でも、周辺の火災でやられることもあるから、
    地震保険は意味があると思う。

    ちなみに、阪神震災時の現場を知っていますが、被害の大部分は戸建てでした。
    震災でだめになったマンションはほとんどが安普請の賃貸マンションか、分譲でも、建築基準の甘い時期の築年が古いものでしたよ。耐震対策がなされているマンションは地震で倒れることはないです。

  128. 932 匿名さん

    私は、スターbkさんがお勧めするプランで一番安いやつを選択しました。
    地震なし、家財なしで、建物だけです。10万円未満でしたよ。

  129. 933 匿名さん

    私もスターお勧めの保険(ニッセイ**損保)に入りました。マンションで建物・家財ともに8百万(29年間)の地震付(当初5年間)で総額25万円。これって相場より高いのでしょうか?安いのでしょうか?

  130. 934 びーち

    東京スターで借りようか迷っています、アドバイスお願いします。
    まず、東京スターで夫婦でローンを使用とするとき、連帯債務でのローンが可能ですとの説明を受けました。そこで、住宅ローン減税を夫婦で受けたいのですが、いろいろなHPを見ていると一般銀行での連帯債務では2人とも減税対象とならない可能性が高いみたいです。
    2人別々にローンを組むと保険金など色々とかかってしまい、高く付いてしまいます。

    東京スターで1人名義で連帯債務での住宅控除をされているか立っていませんか?

  131. 935 とくめい

    >>933

    いろいろつけすぎだから高い。別に割高ではないが、そういうコースを選んだあんたが悪いだけ。

  132. 936 とくめい

    >東京スターで1人名義で連帯債務

    君の質問内容は錯乱している。もう少し頭を冷やしてから質問してくれ

  133. 937 デベにお勤めさん

    私の場合もお勧めの保険は基本的につけすぎだったので他社にしました。
    提携の保険なのでいろいろ削ればかなり安くなると思うけど、
    銀行で詳しい説明が出来るのかな??

  134. 938 932

    私の場合、地震はいらんし、保障は最低限でいいから、一番安くしてくれといっただけ。東京スターの担当者は、こちらの言うとおりやってくれたよ。簡単だった。

  135. 939 匿名さん

    火災保険・・・

    色々な特約がセットのものや
    基本のみにプラン選択できるものもあります。
    保険屋さんも多少でも
    多い金額を契約したいから、
    始めからそんな事は説明しません。

    私はローンのためだけに限定して
    マンションの建物評価額分の金額で
    火災保険の基本部分のみを
    選択しました。

    物件価格3300
    建物評価1600
    保険金額1600
    保険期間30年
    減額特例IHコンロ
    支払方法一括

    \53,000-
    と超格安でした。
    対応してくれたのは
    超大手保険会社です。

  136. 940 保険に詳しい人

    >>939

    格安でもなんでもない。その保障内容なら、5万円程度で当然。保険料率というのは、各社で大きな差はない、手数料やマージンが各社でやや違うだけで、通販のようなダイレクト損保が若干安いといえるが、
    数千円の違いの世界。

    要は、不必要な保障内容をつけずに、ローンを借りる際に必要最低限の保険をつければいいだけだ。

    その原則さえ守れば、どこの保険会社でも同じだから、一番面倒のない、東京スターの提携先の保険会社でもいいことになる。もちろん、個人的に、なじみにしている保険屋がいれば、そこに任せてもいいがね。

  137. 941 ビギナーさん

    7月の金利、どうなるでしょうね?
    予想としては短期は上がり、長期は据え置き。
    根拠はなく適当だけど。

  138. 942 購入経験者さん

    長期金利急上昇中なのに長期据え置きはないだろ。

  139. 943 入居予定さん

    50台前半 年収1200

    現金購入を考えていたのですがスターBKの連動を知り、手許金を多く残せるので
    検討しています。頭金2500 借り入れ=預金2000予定 23年

    ただ、最近、北日本BKも同様のローンがあるのを知りどちらがいいのか迷っています。

    団信はガン等の無い安いほうにはいるつもりです。

    この2行ともあまりなじみが無く多少の不安がありますが
    もしもの時はどちらもペイオフとローン残高相殺で損はしないなと思うのですが・・・。

    スターBK VS 北日本BK きめかねてます。

  140. 944 契約済みさん

    私もNo.943さん同様、スターさんと北日本さんで、検討中です。
    50代、手付金以外全てローンを組み、癪入金=預金予定です。

    団信を考えないのであれば、スターさんと思います。
    が、団信を考えると、北日本さんの方が有利かもしれません。

    ただ、この2行に行って、担当者の話を聞いていると、社風というか、雰囲気がかなり違いますよね。
    預金を塩漬けするつもりでも、これから20年以上おつきあいすることを考えると、いろいろな局面で建設的なアドバイスをいただけるのは、スターさんかもしれないとも思います。

    我が家は、団信に加入して(現在契約している生命保険は見直します。)、預金の一部を外貨にし、(外貨にするタイミングが問題ですが、ローン契約期間が20年以上あるので、マイナスにはならないと思います。)、スターさんで契約しようかなという気持ちに傾いています。

  141. 945 匿名さん

    借り入れ額=預金額が出来るならスターさんのほうがよさそう。
    北日本は、自分の預金だけでは借り入れ額と同額にならない若い世代(団塊ジュニア層)をターゲットにしてその親(団塊世代)の預金も入れさせるということが狙いなんだと思われ。

  142. 946 入居予定さん

    944さん

    手付金以外全てローンを組み、借入金=預金予定です。

       って購入価格の6割までしか借りられないのでは?

     こちらの掲示板で50代はあまりいないようなので同年代の方がいることを知りホッとしています。

    普通の方が完済する年代に購入するにはちょっと高いかな?と思いましたが思い切りました。

    一般には退職金含め老後の貯蓄はいくらあれば安心して暮らせるのか?
    とか考える年代なのでしょう・・・・

  143. 947 匿名さん

    946さん
    >購入価格の6割までしか借りられないのでは?
    というのは勘違いで、
    「借入金が購入価格の6割を超えると、金利が上乗せになる」
    ということだと思います。

    私はちょうど6割を借り入れました。
    上乗せ金利分の利子は、ば か になりませんから。

    もっとも 借入金=預金
    までは、お金はありませんでしたが・・・

  144. 948 契約済みさん

    946さん

    スターさんの融資額の上限は、年収に対する返済額の比率で設定されるそうです。
    私は4100万の24年で、すでに事前審査を終了してますので、私より年収の多い946さんはもっと借入が可能と思います。
    ちなみに北日本さんも、同額30年でOKもらっています。

    6割というのは、基準金利で借りる、ということでしょうか?
    私の借入額ですと、上乗せ幅0.6%ですが、借入金=預金であれば、金利がどれだけ高くなろうと問題はないと思います。

    老後の貯蓄って、私もよく考えます。
    貯蓄はあればあっただけ安心なのでしょうが、体力も気力もそこそこあって、いろいろな事が楽しめるのも、ここ10〜15年くらいのことかなとも考えます。
    バランスが大切ですよね。

  145. 949 入居予定さん

    946です。

    そうですね、バランスが難しいです。
    人生明日何があるか解らない、寿命も解らないし“今”も大切にしたい・・

    疑問ついでにすみません
       スター関連の情報に中に

    (7)相殺計算期間:ローン借入日から61歳になる直前の上乗せ金利見直し日前日まで

    とは?どういうことなのでしょう!

  146. 950 匿名さん



    ーー他の住宅ローンと比較するポイントとしてーー
       とありましたのでスターの場合は

    ペイオフ1千万・残借り入れ=預金残高であればかんけいない??

  147. 951 匿名さん

    結局アドバンテッジへの株売却交渉はどうなったの?
    不調に終わったという説があるらしいが。

  148. 952 匿名さん

    >949
    61歳(実際はその前)からは使えない(預金連動がなくなる)ということ
    50代の方でしたね。思わぬ落とし穴でした。
    60歳で一括返済してください。

    >950
    日本語でおk

  149. 953 契約済みさん

    949さん

    (7)相殺計算期間:ローン借入日から61歳になる直前の上乗せ金利見直し日前日まで

    という記載はどこでご覧になりましたか?

    61歳から、預金連動がなくなるという書き込みがありましたが、スターさんからは、そのような説明はありませんでしたよ。
    実際にいただいている支払額概算でも、借入金=預金であれば、利息が最後まで(75歳)までゼロです。

  150. 954 入居予定さん

    >>All Aboutマネー

    他の住宅ローンと比較するポイントとして

    (1)借入当初1ヶ月間:無利息
    (2)保証料:無料
    (3)融資手数料:73,500円
    (4)繰上げ完済手数料:31,500円
    (5)スターワン普通預金残高がローン残高と同額になるまで普通預金に利息はつかない。
    (6)土地建物の購入、建設、リフォーム、住宅ローンの借換え等に使える。
    (7)相殺計算期間:ローン借入日から61歳になる直前の上乗せ金利見直し日前日まで

    などがあります。<<

       とあります。

  151. 955 匿名さん

    All Aboutマネーの

    預金連動型住宅ローンは繰り上げ返済効果大 - [主婦のための金融情報 ... にありますね

  152. 956 契約済みさん

    All Aboutの記事は2004年6月のものですね。

    その時点ではそうだったらしいですが、現在は違います。
    実際に、スターさんに再確認しました。
    間違いなく、契約期間最後まで、預金連動されます。

  153. 957 入居予定さん

    >>956さん
    確認有難うございます。ホッとしました。
    スターさんの以前の条件なら期間の時点で選択肢には入らなかったでしょう。

  154. 958 入居予定さん

    スターさんの紹介する火災保険は何処なのでしょう

    400世帯以上のマンションで4千万台の物件、地震保険は?期間と、最低どのくらいかけますか?

    安いところがありましたら教えてください。

  155. 959 ご近所さん

    >958
    あなたには嫁が必要

  156. 960 匿名さん

    958さん、人にものを尋ねるときは
    それなりの書き方、礼儀というのがあると思いますが・・・

    まったく見ず知らずの人に尋ねるなら一層考えるべきことだと
    思いますがどうでしょうか。

  157. 961 うんちろうくん

    ここの銀行は外資系なのは知ってますよね。株価もかなりありますし今のところ問題はないでしょう。先のことは予測出来ない部分ありますね。眠ってるお金がある人は預金連動しちゃった方がいいですよ。もし預金連動辞めたらこの銀行から全額降ろすか、相殺して二度と付き合わない。今の時期ありがたい銀行ですよ。スター銀行さん、社員皆さん。今の時代何かと大変な事多いかもしれませんがガンバってくださいね。某契約者より!

  158. 962 申込予定さん

    東京スター銀行か北日本銀行か悩んでいます。
    6500万借りる予定で(北日本では6000万)預金は1500万から始め年間500万増やすつもりです。今後預金金利が上昇した場合、北日本では預金金利分はキャッシュバックされないため、ローン同等額と同じ預金があっても、預金金利分余計にかかります。その代わり団信料はかかりません。みなさんはどちらがいいと思いますか?

  159. 963 とくめい

    6500万借りる予定で(北日本では6000万)預金は1500万から始め年間500万増やすつもりです。

    そんなすごい人はいないから、相談してもむだ。
    年間500万円も貯金するとはすごい。。。。

  160. 964 匿名さん

    >>963はなんでこのスレにいるの?
    とはいえ>>962は当初の利息がすごいことになるね。

  161. 965 契約済みさん

    >>東京スター銀行か北日本銀行か悩んでいます。

    私も両方審査出しています。
    多分スターにすると思います。

    北日本の預金利息に0,2%税金とスターの別途保険代がトントンなので・・・

    保険は自分で既に入っているもので賄うこともできるしね

  162. 966 申込予定さん

    965さん>
    962です。やはりスター銀行にしますか。
    よーく考え私もスターにしようと思います。
    今後預金金利が上がることを考えると、きっと団信料の方が安くなりますよね。またスター銀行の方が支店も多いしATMもいろいろ使えるので便利ですしね。あと外貨預金にすればで金利もつくし(為替で損するかもしれないけど)。
    そうすると北日本を選ぶ理由は、優遇金利と家族名義の口座が使えることと思うのですが、実際どっちを選ぶ人が多いのでしょうか?
    この掲示板を見てると勉強になります。何も知らないとデベの提携銀行にしていたかと思います。どんなに金利が安くても支払総額は随分違いますから、本当にスター知ってよかったです。

  163. 967 契約済みさん

    でも年間500万も貯金可能な人が何で預金1500万なの?
    最初からもっと入れたほうが支払い総額少なくなるのに・・・??

    6500万借り入れの物件て一体どんな高級MS?

  164. 968 申込予定さん

    967さん
    今年から転職して収入が大幅アップしました。なので現在の預金は1500万ぐらいです。6500万が高級物件ということですが、現在のMSは都内ならこれ位することが多いです。決して高級ではありません。3年前なら4500万位だったのではと思います。ただあの時は、貯金も収入もあまりありませんでしたが。
    スターの掲示板は、最初からローン相当額の預金がある人が多そうですが、すごい勢いで預金すれば、やはり金利は少なくて済みますから他行より圧倒的に得なので決めました。

  165. 969 契約済みさん

    6500万の物件全額ローンはできないのでは?
    物件価格のOO%上限とかあったと思いましたが?違ったかな?

      ・・・なので頭金入れて8000万〜のMSだと思いました。

  166. 970 匿名さん

    6500万の物件全額ローンはできるよ。

    上乗せ金利0.6%金利が高くなるが、預金で相殺できれば問題ないだろうけど、そんなにうまく毎年500万円も貯金できるか超疑問。

    本当に500万円ためる力があるなら、3年待って、1500万円頭金増やしたほうがいいと思うよ。

    もう都内のマンション高騰は一息つきました。3年後まだどんどん値段があがるとは思えません。ここ2,3年がミニバブルだったのでね。一部都心は、また下がるかもよ ふふふ。

  167. 971 匿名さん

    北日本は家族口座が使えるこということが強み。
    自力で預金がない若い人はそっちのほうがお得。

    いくら年間500マン預金予定といえど、借入額=預金額になるのに
    10年もかかるんじゃ、スターなら頭金ためてからまたは預金ためてからにしたほうがいいんじゃない?
    自力じゃ無理なら北日本で親に預金頼めば?

  168. 972 匿名

    はじめまして、現在30台後半です。スターさんへは資料請求したのみですがこの書き込みを知り、皆様のご意見を伺いたく参加させていただきました。

    現在借り換えを前向きに検討中です。

    借入れ残金 約1150万円 金利は2.3%
    (当初借入金3200万円) 
    現在の預金 約200万(お恥ずかしながらあまりありません)

    年間の預金予定は現在のところ100万円程で住宅ローン控除はあと
    7年あります。

    年収は職種異動し、借入れ時よりかなり下がり300万チョットです。
    スターさんで借入れ出来るかどうかと預金が少ないので預金連動型で
    メリットがでるかどうかをお尋ねしたいと思います。

  169. 973 うんちろうくん

    去年の暮れからずっと日銀さんの株価変動を見ております。上がる一方ですよね。それに合わせて円定期が1.0パーセントを越えてしまう時代に突入してしまいましたね。バブルの頃は7.0パもありましたけど。住宅金利も上がるばかり。東京スターさんも大手都市銀行並みの安定した株価でバッチリですね。外資系しか出来ない戦力で行員の皆さん頑張って! 今の時代誰もみな、生きるのに全力です。私なんか特に! よそにそれましたね。もう書きませんm(__)m  失礼しました。

  170. 974 匿名さん

    > 972
    東京スターの金利は他銀行より高いので 最初からある程度金利を低くできないのなら メリットはないと思います。

  171. 975 寿おじさん

    > 972さん
    細かい数字がないので一般論ですが、
    972さんは、東京スターで借りるメリットはないように
    思われます。
    東京スターで借りてメリットのある人は、借りてから
    数年のうちに利息支払い0円に持ち込めるだけの預金を
    積める人です。見てみれば判りますが利息は他金融機関
    に比べて高めで、預金を積まず(預金連動なしで)返済
    するなら他金融機関で借りたほうが有利です。

  172. 976 匿名さん

    せめて借入金の半額の預金はスタート時に欲しいね

  173. 977 匿名

    974さん 975さん 975さん ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    現在は金利がまだ一年以上残っている固定金利期間中なので、この間に貯蓄を増やしつつまた、金利の動向を睨みつつ検討したいと思います。

    目標は、借入れ残金の半分の貯蓄をめざし頑張ります!!

  174. 978 契約済みさん

    お尋ねします。
    この預金連動型ローンは夫婦でペアローンを組めるのでしょうか?
    共働きで住宅ローン控除をフルに利用したいので、
    ローンを2本立てで組みたいと思っています。

  175. 991 申込予定さん

    初めまして。
    この度東京スターに借り換えをしようと思いまして
    相談会に行って来ました。
    予定としましては、

    融資額 1320万
    預金  1100万  です。

    三年固定でと考えていますが、預金額を6割を超えると0.3%の上乗せがあるとのことで、金利は3.8%との説明を受けました。
    家に帰り、疑問に思ったのが、
    6割未満の預金額で三年固定で申し込み、契約後に残りを預金すると良いのでは?との考えが浮かびましたが、
    そのようにすることは浅知恵なのでしょうか?

    金融関連に弱く皆様のお知恵を借りればと思い書き込ませていただきます。教えてください。

  176. 992 匿名さん

    >>991

    思いっきり勘違いしているよ。
    6割というのは、購入物件価格に対するローン金額の比率。

    もう一回ホームページ読むこと。

    以下引用。


    ご購入価格(お借り換えの場合は、当初お借り入れ時のご購入価格)に対して;

    6割以内のご融資 上乗せ金利はございません。
    6割超かつ8割以内のご融資 +0.30%
    8割超のご融資 +0.60%

    預金の金額とローンの金利は無関係です。
    預金連動とは、金利が変わるのではなく、預金で、ローンの元本が減るということ、いわば繰り上げ返済を自動的にやるようなものです。

  177. 993 申込予定さん

    まったくの無知ぶりな質問にお答えいただき有り難うございました。

    物件価格 1680万ですので、

    その6割未満ということは、1008万未満の融資ならば上乗せなしの金利になるということですね。

    1100万のうち一部繰り上げしてしまうか考えて見ます。

    ほんと、お恥ずかしい・・・。ありがとうございました。

  178. 994 匿名さん

    繰り上げたら東スターで借りる意味ないでしょうに

    1680万の物件って1DKかなんかのマンション買って住むの?

  179. 995 匿名さん

    あ、ごめん。自己資金を増やすという意味か

  180. 996 匿名さん

    中古でしょ。いいと思うよ。

  181. 997 特命さん

    1680万円の物件なら、1DKだけってことは

    ないと思うけど、中古マンションは確定だ〜ね。

     ま〜場所を選ばないといえば、この限りではないが。。。。

     ま〜本筋と離れるのでよこやりごめん。

  182. 998 入居予定さん

    新築マンション購入、いろいろ考えて東京スター銀行に決定。
    今月融資実行だけど、金利のアップがはなはだしい。
    貯金を増やしていかなきゃ。でもあれこれと買いたいし・・・。
    貯金が結果的に凍結されていくんですよね。

    今心配なのが病気になったら、この高金利にどう対応していこうか
    ということです。

    組むときに5年固定がいいのか、10年がいいのか・・・
    頭金はいくら払ったほうがいいのか・・・。
    悩み中です。

  183. 999 大手企業サラリーマンさん

    >>998

    お悩みの趣旨がよくわかりません。
    もう少し、具体的な融資額や頭金額、預金予定額を書いてもらわないと。

    ここの銀行金利は高いけど、預金を融資額までつめばゼロ金利だし

  184. 1000 匿名さん

    ここのローンは手元に預金がある人にはメリットがあるけど、
    それ以外の人には??だと思う。
    金利高めだし。

    うちは東三→ここにローン借り替えました。
    ローン残と同じぐらいの思わぬ臨時収入が入ったのですが、
    繰り上げ返済してしまうことによって、手元の現金が減るのはちょっと、
    と思ったので。

    万が一夫が死んだときには、ローン免除&現金が手元に残るので
    保険の意味も兼ねてます。

    計算上は毎月45000円ほどの利息がタダになってます。

  185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸