住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-28 21:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/
が500を超えていますので2スレ目を立てました。
目指せ金利0%!

[スレ作成日時]2006-08-01 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目

  1. 852 ビギナーさん

    途中まで読んでみたのですが、あまりに難しく挫折しました。
    親切な方、いらっしゃいましたら教えてください。
    私が考えているプランは、
    3400万=ローン
    2000万=親の預金を普通預金に
    でスタートして親に5年後から毎月10万ずつ返済する、として
    ローン返済額は年間150万。
    自分でも年間30万は預金するとして
    スターさんを使うメリットはありますか?
    初心者な上、数字に強くないので教えていただきたいです。

  2. 853 匿名さん

    先ずは、金利計算無しで考えて、
    借入れの1400万に対するゼロ金利は、
    年150万+30万で8年弱で達成できる。

    問題は親からの贈与
    5年後スタートで16.6年間返済
    あと20年も生きてますか?
    親への返済も相場の金利と返済計画の書かれた
    契約書が必要です。
    方法としては、相続時清算課税で当面
    納税を先送りしておいたほうが得策。
    親とは良く話し合って・・・
    今後現金を返してもらうより、
    身の回りの面倒をみてあげたほうが良いかも。

    住宅所得控除狙いなら2500万が上限なので、
    奥さんと連帯債務者になり、
    控除額を分散させる。
    毎月の返済額を少なくして、
    毎年の借入れ金額残高を多く設定する

    預金目標が年間30万とは?
    自分の努力目標が低すぎる。
    親への返済も期間が長すぎ。

    詳しくはファイナンシャルラウンジでどうぞ。
    みな同じ事考えている客ばかりだから、
    親切丁寧に教えてくれますヨ。

  3. 854 匿名さん

    スタートすれば毎月、
    1.預貯金から借入れ返済額が引落とされる。
    2.借入れ金額と同等の預貯金を達成するための預金を行う。
    1+2の資金が必要です。

    現在資金的に余裕のある人、
    これから資金的に余裕のできる人、
    親の融資を受けられる人、

    が、この商品にむいています。

  4. 855 匿名さん

    >ビギナーさん
    現在のあなた自身の自己資金が明記されてしませんが・・・

    手付け10%
    諸費用+雑費+もろもろで、物件の5〜10%は掛かります。

  5. 856 洗濯大好き

    借り換え検討中ですが、今ある貯金を入れて、東京スターでの借入を減らしてようやく物件の8割、約3000万。
    ただし貯金を使ってしまうので当初の貯金は250万くらいになってしまう。
    毎年100〜200を預金していくつもりです。
    貯金がなにせ少なくなってしまうのでこのローンの旨みは当初は感じられない。
    それでもシミュレーションでは、10年あれば0金利を達成。
    貯蓄により年々減っていく返済額をさら預金に回せば0金利達成は早いはず。

    夫の年収は1000万強、会社は単独で1万人以上の一部上場企業で安定性はあると思うが、
    シミュレーションをそのまま信じるのはやはり危険でしょうか?
    いざとなれば私も年300万くらいであれば派遣で稼ぐことは可能です。(なるべく子育てを優先させたいのではありますが)

    最初から貯金が多くないとこの銀行で借りるメリットはないというような書き込みが多いし、貯金が少ない人が借りているケースが出てこなくて、ちょっとビビッてます。

  6. 857 匿名さん

    >856
    現段階で貯蓄額がなぜ少ないかに着目する必要あり。
     ムダ使いが多い
     接待が多い
     生活費が多い
     浪費ぐせがある
    など・・・
    いくら年収があっても出費も多ければ、
    年収は無関係。
    実際にいくら貯蓄に回せるかが、
    この貯蓄連動のポイントです。

  7. 858 匿名さん

    >>856
    メリットがないわけではないですが、当初は金利だけで相当払う事になるのが気になります。
    今払っている金利がそれほど高くないのならば、手持ちの貯金を繰り上げ返済にまわし、
    5年ほど貯蓄してから、借り替えた場合と比較してみてはどうでしょう?
    どちらがメリットでます?

  8. 859 ビギナーさん

    すみません。情報が少なすぎました。
    ローンは4000万以内で頭金(貯金)800万(諸経費込み)
    3400万借りるとして月々の返済は給料から。
    親からの2000万は5年後からの10万の返済のみに使います。
    いっぱいいっぱいの生活になるので、繰り上げ返済用に年間30万くらいしか
    ためられないと思います。
    親はまだ50代なので死ぬまでに返せる予定ですが、
    緊急時があれば(入院とか)返済が増えるかもしれません。
    スター銀行を使うのと他銀行で全額ローンを組むのとどちらがよいでしょうか?
    親は困ったときにいつでも返してくれるなら、という条件なので
    親に2000万のローンは組めないんです。。

  9. 860 匿名さん

    それは他行で3400万借りるより、
    スターの貯蓄連動で1400万の金利を支払うほうが
    賢明です。

    但し、親からの2000万を自分の口座に入れること自体が、
    贈与に当たるとみなされるため、
    扱い方を検討するする余地があります。

  10. 861 ゴー

    >846さんありがとうございます。
    やっぱり利用できる物は利用しないと損ですよね。
    みなさん色々と書かれているので、参考になります。
    多くの方が利用してるってことはアンシンします

  11. 862 入居済み住民さん

    *859
    860さんの通り親の資金2000万を口座に入れるのは贈与です。
    また親からのローンは80歳までに返却する必要があると聞いたよ。
    借用書書いて5年後までは金利分のみ返済、以後は均等返済ではどうでしょう。
    いざというときはすぐに親に返済できるのがスター銀行の良いところです。

  12. 863 ビギナーさん

    みなさん、参考になりました。
    ありがとうございます。
    贈与についてもっと勉強します。
    実際に実現したりしたらまた報告しますね。
    がんばります!

  13. 864 洗濯大好き

    レスありがとうございます。洗濯大好きです。

    >>857
    手取り780万
    ローンの支払190万、貯蓄190万、生活費400万

    現在はこんな内訳です。
    生活費の中には管理・修繕費含め、支出のすべてが含まれます。
    生活費400万は冠婚葬祭が重なると増加する可能性があります。
    貯蓄を150万でも確実に回せればメリットあるとみて大丈夫でしょうか。

    >>858
    なるほどと思い、シミュレーションしてみようと思ったのですが、
    借り換えについてというか金利支払いについて理解できていなくて、つまづいてしまいました。
    現在の利率は2.85%30年固定なので低いといえば低いですが、短期固定のようなメリットがない状態で微妙。

    借り換え時に3600万の残があるとして
    東京スターで3000万で組むためには、単純計算で別途600万+α(金利)が必要ですが、
    このαがいくらになるのかがよくわかりません。
    一括返済と同じになると思いますが、3600万に2.85%かけた100万ちょいになるんでしょうか?
    それともαは毎月の支払い直後であれば0ですか?
    すごく基本的なことだと思うのですが、すみませんが教えてください。

  14. 865 匿名さん

    >>864
    プラスアルファは一括で払うものではなく、金利に上乗せされます。
    今、変動金利が2.8だとしたら+0.3で、3.1%の金利となります。
    上乗せ金利は最後までずっと変わりません。

    概算で計算してみますね(ややこしくなるのでボーナス払いは除外)

    現在の残債が3600万、残り28年として月の返済が15.6万(年187万)、
    現在のローンで600万繰り上げ返済した場合、返済額は月15.3万(183万)、残り22年になります。

    これを前提に、東スタの借り換えシュミレーションをすると、
    固定5年3.65%(価格の8割のため金利プラス)、その後4%、年180万貯金として、0金利達成が9年後です。
    確かに450万ほどメリットが出る計算になっています。

    ですが、この計算は現在の銀行で繰上げ返済した場合が考慮されていません。
    仮に現在のローンで毎年100万ずつ繰上げ返済をしたとすると、返済期間は13年ぐらいに短縮されます。
    13年後には貯蓄額が当初250万+年間80万で、合計1290万ですね。

    では、東スタで13年後にどうなっているかというと……。
    貯蓄額2590円、残債1334万ですから、この時点で全額返済したと仮定して1256万の貯金が残ります。
    借り換え手数料云々を考慮するとほぼトントンといったところでしょうか?
    (住宅ローン控除が何年もらえるのかとか、固定期間終了後、金利が多少あがる点は考慮していません)

    もちろん、今の銀行で、無理して13年で返す必要はないわけで、
    そうなると金利がかからない分、あとでゆっくり返せる東スタのメリットは出てきます。
    でも、微妙な金額といえば、微妙な金額です。
    お子様の教育費がこの先かかるなど、年180万の貯金が果たして妥当なのか不明だからです。

    この程度しかメリットが出ないのであれば、
    安全をとって、今のまま繰り上げ返済をされるほうがいいと考えます。
    もしくは低金利で借りられる5年固定、10年固定に借り換えされるほうがメリットがあるかもしれませんね。

  15. 866 匿名さん

    >ですが、この計算は現在の銀行で繰上げ返済した場合が考慮されていません。

    これ忘れがち。
    だから数年で預金と借入を同額にできないならヤメレと何度言われてきたことか。

  16. 867 契約済みさん

    >>865
    ご意見はほぼ同意だけど、

    > 上乗せ金利は最後までずっと変わりません。

    ここは間違い。一定期間毎に見直しがありますよ。
    今、実質0金利だけど、この状態になってから、見直しがあったので、
    上乗せ金利も0に改定されました。

  17. 868 匿名さん

    >867
    そうなのですか?
    金利変動があっても上乗せ金利の見直しはしないと、契約書にも書いてあるんですが。
    0金利になった事で何か特殊なルールが適用されるのでしょうか?
    まあ、0金利だったら、上乗せが何パーセントあろうと関係ないでしょうけれど。

  18. 869 匿名さん

    横レス失礼します。

    >867さんが言っていること
    単なる勘違いでしょ? もしくは、まったく別の「上乗せ金利」のこと?
    ここで言っているのは「預金連動型スターワン住宅ローン」の
    物件購入価格と借入れ金額の比率にかかわる「上乗せ金利」ことですよね。
    東スタのHPにも以下のように掲載されています。

     「上乗せ金利」は以下のとおりです。
     ご購入価格(お借り換えの場合は、当初お借り入れ時のご購入価格)に対して
       6割以内のご融資  ⇒ 上乗せ金利はございません。
       6割超かつ8割以内のご融資 ⇒ 0.30%
       8割超のご融資 ⇒ 0.60%

    よって、頭金が少ない方は金利が高くなるという構図。
    そうでなければ、頭金ゼロで、その分を東スタに預けて金利相殺を
    受ける人が続出しますもんね!
    やっぱり、ある程度はお金に余裕がある人がお得なようで・・・

  19. 870 契約済みさん

    867です。
    あー、2年前とは、契約条件が変わったみたいだね。
    契約書を見直してみたけど、ちゃんと借入要領の20項に、「基準金利の上乗せ幅」
    というのがあって、私の契約書では、6ヶ月おきに見直すとなっていて、
    上乗せ金利の計算方法が、1.0% * 利息対象元本残高 / 担保評価額になってます。
    現在の契約は違うんですね…。失礼しました。

  20. 871 匿名さん

    私も上乗せ金利は担保評価額をもとに、半年毎に見直すという契約でした。
    いつ頃から変わったのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸