住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 税務署からのお尋ね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

税務署からのお尋ね。

  1. 2 匿名はん

    2、3ヶ月後

  2. 3 匿名さん

    来なかった。

  3. 4 匿名さん

    >02さん
    >2、3ヶ月後
    新築購入後、2、3ヶ月後ということだと思うのですが、
    購入後とは?
    ◆契約後
    ◆引渡後
    ◆住民票異動後
    ◆金消後(ない人もいる)
    ◆確定申告後(ない人もいる)
    いつを基準に、2、3ヶ月後なのでしょうか?

  4. 5 税務署勤務

    >04さん

     税務署の調べが入って何かマズイ事でもあるのでしょうか?
     贈与なんていくらでも調べることは可能なので、
     始めから適性処理する事をお勧めします。

  5. 6 匿名さん

    >05
    04さんの書込みから贈与があったとどうやったら読取れるのかな?
    さすが、税務署職員、因縁をつけるのが特技なのですね。

  6. 7 通りすがり人

    >04さん 多分、登記後かと。税務署は登記時点で住宅売買を把握するのが通常。
    >05さん ①贈与なんていくらでも調べることは可能なので⇒贈与は申告制が原則。
         ②始めから「適性」処理する事をお勧めします。⇒「適正」とすべき。

  7. 8 匿名さん

    >>7
    「お尋ね」のハガキみたことないの?

  8. 9 匿名さん

    ↑ あるが「ハガキ」ではなかった。で、何か?

  9. 10 ビギナーさん

     こないこともあるのでしょうか?

  10. 11 匿名はん

    貴方が入居して2〜3ヵ月後に来ますよ!今は全員に来ます

  11. 12 入居済み住民さん

    ウチには来てないよ。
    価格の多寡には関係無く来るのでしょうか??

  12. 13 匿名さん

    所轄税務署によって「お尋ね」を出す時期が違うこともあるようです。
     来ないことを期待するよりは、全員に来ることを想定して、贈与の申告、
     適正な持分比率の決定など要は「お金の出処」がキチンと説明できるよう
     準備しておく必要があるようです。

  13. 14 入居済み住民さん

    >13
    ちゃんと、住所変更とか市町村&郵便局に届け出をしていないのでは?

  14. 15 入居済み住民さん

    入居半年ですがうちも来てません。住所等の変更はきちんとしました・・・。確定申告とかするにあたって何か問題がありますか?関係ないですか?

  15. 16 匿名さん

    うちは諸経費込み100%ローンだから関係ないや(笑

  16. 17 匿名さん

     登記は必須なので、郵便局はともかく「住所変更手続きをしていない」
     ということはあり得ないと思いますが・・・。

  17. 18 入居済み住民2

    現金半分以上つぎこんで、
    新築マンション買ってからそろそろ1年だけどこないよ。
    別にきてもこまらないけど・・

  18. 19 匿名さん

    よく客からマンションプレゼントとホストやキャバクラ嬢が言うが、
    どうしてるんだろうね?

  19. 20 匿名はん

    >11
    >貴方が入居して2〜3ヵ月後に来ますよ!今は全員に来ます
    (1)税務署がいつ入居したかをどのようにして把握するのですか?
    マンション買っても入居しない人もいるし。
    (2)いつから全員に来るようになったのですか?

  20. 21 匿名さん

    登記したら自動的に税務署に通知が行くよ。 プロは「税通」と呼ぶ。

  21. 22 生半可

    >>15さん 確定申告(所得税)とは無関係です。
    >>19さん そうですね。確かに不思議ですね。意外とキッチリ贈与税を納付しているのかも・・・?
    >>11、20さん 全員には来ないでしょう。というか、全件調査票を発送するには、税務署も
         人手不足?かと。
    >>21さん 宜しければ「全員にくる」かどうかのご見解を承りたく。

  22. 23 匿名はん

    21さんは11さんですか?

    >登記したら自動的に税務署に通知が行くよ
    だったら、
    >貴方が入居して2〜3ヵ月後に来ますよ!
    「入居して〜」じゃなくて、「登記して〜」でしょ。

  23. 24 匿名はん

    親からはいくらくらいまでもらえるの?

  24. 25 周辺住民さん

    いくらでも。申告すればいいだけ。

  25. 26 匿名さん

    >>23
    「登記する」って、「入居した」のがタテマエだから。
    住宅ローン制度・各種減税は入居が条件よ。

  26. 27 近所をよく知る人

    売れ残りなどの、遅れて入居された場合は、税務署からの通知が届かない場合がありますよ。
    通常は2,3ヶ月を目処に郵便受けに入れられます。
    その時に郵便受けに封がしてあれば届きません。
    都道府県建築事務所のお尋ねもそうだと思います。

  27. 28 匿名さん

    >>26
    >「登記する」って、「入居した」のがタテマエだから。
    登記と入居は無関係でしょ。
    登記した人が必ず住宅ローン制度・各種減税を利用するわけでもないし、
    投資目的、賃貸目的、贈与対象等、自分が住む為に買わない人もいる。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    ここで問題になってるのはマイホーム購入なんだが、
    ご指摘の場合はそもそも「連絡がつく」住所で登記されてるわけだし、問題にならない。
    初めて不動産を買うわけでもないし、「お尋ね」されるまでもなく、
    投資事業、賃貸事業、贈与の申告をしてください。

    税制度にうとい「一般の人」を対象に申告を促すのが「お尋ね」の役割。

  29. 30 匿名さん

    29のコメントは筋違い。
    28さんのトリガは11さんの、
    >貴方が入居して2〜3ヵ月後に来ますよ!
    であり、「入居」じゃなくて「登記」でしょ、ってところだよ。

    登記後、半年後に入居した人でも2〜3ヵ月後(登記後6〜7ヵ月後)
    に「お尋ね」が来るの?
    違うでしょ。

  30. 31 匿名さん

    外部的には「入居」=「(新住所での)登記」ですよ。

    6ヶ月も入居してない(お尋ねのハガキが戻る)状態なら、別問題として深刻ですよ。

    住民票や戸籍の偽り・・
    住宅ローンと偽り事業資金の借入れ・・
    各種減税措置の悪用・・

  31. 32 匿名さん

    新築購入時は自分の頭金とローン4000万円抱えたとします。
    1年後、親からの援助で2000万円を繰り上げ返済をした場合は税金はどうなりますか?

  32. 33 匿名さん

    >外部的には「入居」=「(新住所での)登記」ですよ。
    新住所で登記する人ばかりじゃありません。

    >6ヶ月も入居してない(お尋ねのハガキが戻る)状態なら、別問題として深刻ですよ。
    10月くらいに購入(登記)して、新学期になる4月から入居っていうパターンなんてざらですよ。

    >住民票や戸籍の偽り・・
    >住宅ローンと偽り事業資金の借入れ・・
    >各種減税措置の悪用・・
    想像力の豊な人ですね。ぷっ!

  33. 34 匿名さん

    旧住所(現住所)で登記してるなら、お尋ねのハガキは届くし問題ないんだが、
    >>33さんはなんで怒ってるんだろう・・

  34. 35 匿名さん

    11さん:入居して2〜3ヵ月後
    21さん:登記したら自動的
    26さん:「登記する」って、「入居した」のがタテマエ
    31さん:「入居」=「(新住所での)登記」

    11さんの書込みに対し、21、26、31さんは「入居」=「登記」といっているので、
    「登記してから2〜3ヶ月後」と読替えていいのでしょうか。

    「お尋ね」の通知が来る時期を知りたいだけ。

  35. 36 匿名さん

    そんなにお尋ねの通知が楽しみなら、税務署に聞けば良いじゃん?
    来る時期知って、何なの?なにか画策でもする気か?

  36. 37 入居済み住民さん

    完璧な回答を準備しているのに、なかなか来ない。
    登記後、4ヶ月
    入居後、3ヶ月

  37. 38 購入経験者さん

    もう10年以上前になりますが、私の場合(独身時代)、賃貸専用物件に入居したのに
    「お尋ね」がありましたよ。しかも会社の借り上げ物件で。
    新築だったからでしょうか?

    うろ覚えですが、アンケート形式で「購入費用は本当にご自身の収入から出しましたか?」とか
    「贈与や遺産相続などは受けませんでしたか?」なんて
    完全に人を脱税者呼ばわりしている項目があったので、頭にきた記憶があります。

    「人を脱税者呼ばわりするな。第一、ここは賃貸物件だ。
    契約しているのは会社だから、聞きたいことがあるなら会社の総務に聞いてくれ」って
    書いて返送したら、何の反応もなし。

    のちに一戸建てを買った時は、入居後半年近く経ってから来ました。
    いいかげんなもんだね。税務署も。

  38. 39 匿名

    形式的なんでしょ、
    親から現金でもらえばわからないのでは?
    一個人の多少の現金なんていちいち調べないでしょう。

    普通親から頭金の一部を出してもらう人って500とか1000とかでしょ?

  39. 40 不動産購入勉強中さん

    39さん
     侮らないほうがいいですよ。
     その後の調査を前提としてのお尋ねだと思って対応しないと・・・・

  40. 41 匿名さん

    >>39
    500とか1000とかが無申告なら、さすがにマズイと思う

  41. 42 匿名はん

    共同名義にすれば良いじゃん?
    なんで自分の名義にしたがるのかよく分からん。

  42. 43 購入経験者さん

    私は、売れ残り物件を購入して、購入(契約締結)の翌月入居いたしました。
    入居(2月)から半年後にローンを完済し、登記申請(9月)を行ったあと、
    12月に「お尋ね」が届きました。

    翌年1月、税務署の方に書き方などを相談し書類を提出いたしました。
    ちょうど確定申告の時期でもあったので、全くの素人であった私は、
    あわせて必要な手続きを行うことができたのでよかったです。

  43. 44 43です。↑追記です

    ローン完済は、親に借金し返済したものです。
    それから5年経ち、親の方に借金返済の状況を確認する
    「お尋ね」(←正式な名称は失念いたしました)がきました。

    契約書通りに返済しておりましたので、通帳のコピーと
    利息・貸付残高などを記載したファイルを提出いたしました。

    それから約10ヶ月、音沙汰ありません。

  44. 45 ビギナーさん

    共有の場合の名宛人
    どうも所有権移転登記後、「お尋ね」が来着するようですね。
    夫婦で共有の場合、このお尋ねは、どちら宛にくるものでしょうか?
    ①持分比率の高い方
    ②持分比率に関わらず名義人双方
    ③戸籍筆頭者
    ④特に決まっていない
    ご経験のある方、事情通の方などご教示賜りたく。

  45. 46 周辺住民さん

    >>43 >>44
    5年後の追跡調査まであるんですか?俄かには信じがたいです。
    それとも、43さんのケースは税務署員から見て、よほど疑わしかったとか・・・。

  46. 47 契約済みさん

    5年後に通知なんてよほどマークされているに違いない!

  47. 48 購入経験者さん

    時効が5年なんですよ

  48. 49 契約済みさん

    名義は自分で、嫁の親から200万、嫁から200万、自分の親から200万もらう予定
    なのですが、嫁の親と嫁からの400万を一旦自分の親に渡して、自分の親から600万
    をもらうとばれませんか?その600万は自分の親が自分名義で貯蓄していたもので、
    1000万ほど有ります。そこから600万もらう感じです。

  49. 50 匿名はん

    5年が時効なの??

  50. 51 周辺住民さん

     何か脱税相談スレ化してきたなぁ〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸