住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その4

  1. 701 購入検討中さん

    小5のお子さんが大学に入るまであと7年。どうせ大学に入ったら
    一人暮らしすることになると思いますので、7年間広めの賃貸に
    した方が良いでしょう。もちろん、結構な家賃がかかりますが、
    51歳でローンを組むのは若干無謀です。

  2. 702 メフィストフェレス

    こら、701、余計なことを言うんじゃない。本人がローンを組みたいって言ってるんだから、組ませてやれ。

    692さん、全然無謀じゃないですよ。気が変らないうちにさっさと組んだ方が良いですよ。ホント。

  3. 703 697

    >>702
    みな、資金計画の面で無謀だと言っている人はいませんよ。
    年齢と、今後のライフスタイルを考慮して、そういう面で懸念事項があるから、それなりの発言をしているんですよ。

  4. 704 匿名さん

    もう少し頭金貯めようと思ってましたが、
    どうしても欲しい物件があり悩んでます。

    夫33歳 年収710万
    妻33歳 専業主婦
    子供 4歳 2歳

    物件金額4200万
    諸経費 300万
    頭金 500万
    借入 3700万

    やっぱり無謀ですかね。
    希望は地域柄、子供は中学から私立に入れたいです。

  5. 705 購入検討中さん

    >>704
    大丈夫でしょう。
    子供が小学校に上がったらパートすれば十分。

  6. 706 購入検討中さん

    皆様692です。今帰ってきて見せてもらいました。
    悩んでいること全てご指摘とおりでした。
    ちょうど下の子が中学生になる機会と思っていたのもお見通しですね
    年を取っての結婚〜家庭ということでこのような事態になりました
    あと10歳若ければ・・・
    皆様の意見を良く考えて決めようと思います
    有難うございました

  7. 707 購入検討中さん

    ご教示願いたく。
     
    ■本人(31歳) 
     年収520万(残業込620万)
     40歳までに年収800万+α位までは馬なりかと思います
    ■妻 (30歳)
     年収400万
     育児休暇中で2年後には復職予定
    ■子供(半年)
     あと1人位欲しいとも思いますが。。。
     妻の復職が不可能になることも考え、検討中です。
     
    ■検討物件;諸経費込み5000万
    ■頭金  ;1500万
    ■預金  ;300万強
    ■その他 ;為替700万、株式200万から頭金に回すことも可能
     
    正直、ちょいと無理しているかなとは思いますが、どうなのかアドバイス下さい。お願いいたします。

  8. 708 入居済み住民さん

    その年齢で貯金が多いですね。共働きだからですね。
    また年収も多いですね。全然無謀じゃないですよ。
    がんばって購入してください。ただし、ローンの資金計画は一馬力で
    考えたほうがいいでしょうね。

  9. 709 購入検討中さん

    708さんへ

    早速のアドバイスに陳謝します。
    ご指摘の通り、妻の復職は未定ですし、
    1馬力で検討致します。
     
    それにしても、
    明らかに高騰している相場に買い時だけは間違えたくないですね。。。

  10. 710 申込予定さん

    本人(38歳) 
     年収540万
    妻 (25歳)
     年収220万
     1月に出産予定で1年半後には復職予定
    子供
     上記出産予定だけ(今のところ) 
    物件
     諸経費込み3200万
    頭金
     270万
    預金
     100万

    デベからは変動35年全期間1.4%優遇を勧められていますが
    金利上昇リスクが心配です。アドバイスをお願いします。

  11. 711 購入経験者さん

    >>710さん

    変動はやめたほうがよさそうですね。
    短期固定と長期固定の組み合わせ技ってのはどうなんでしょう?

    そんな事よりも、奥さん若くてうらやましい(^^;

  12. 712 契約済みさん

    >そんな事よりも、奥さん若くてうらやましい(^^;

    俺もそう思った(^^;。同い年なのに・・・羨ましい!

  13. 713 匿名さん

    垂涎の的?
    確かに・・・・

  14. 714 申込予定さん

    710さん

    そうですね全期間変動はやはり恐ろしいですね。
    もう少し見直して見ます、ありがとうございました。

  15. 715 購入検討中さん

    アドバイスお願いします。

    ●夫(34歳) : 年収830万
     40歳頃見込み年収は900万くらい、それ以降は維持。

    ●妻(33歳) : 年収600万
     来年頃には子作りのため退職したい(退職金200万)

    ●子供
     現在はいませんが、できれば2人ほしい

    ●その他収入 : 現在居住中のマンションの売却益(300万くらい?)

    ●物件価格 : 6400万の新築マンション

    ●諸経費 :200万程の見込み

    ●借入額 :4500万
     (妻の退職金&売却益が入り次第、繰上げ返済予定)

    いかがでしょうか…?

  16. 716 匿名さん

    >>715

    奥さん退職するのもったいなくないですか?
    産休、育休無理なら妊娠してから考えても遅くないのでは。
    4ヶ月働けば退職金の分稼げるのに。
    (実際の期間は賞与等で違うでしょうが)

  17. 717 匿名さん

    年収1000万円未満で4000万円以上借りたら…。
    たぶん死にます。
    やめといたほうがいいです。無理です…。

  18. 718 契約済みさん

    自分は、年収970万円で5100万円のローンを組んでいます。
    ローン+管理費+駐車場で毎月18万円の引き落としをしていますが
    なんとかやっています。
    贅沢は出来ませんが、やりくりは出来ると思います。

  19. 719 購入予定者★

    これから結婚予定です

    夫:750万(33歳 大手ゼネコン勤務
       38歳で850万、43歳で1000万の見込み)
    妻:250万(25歳 専業主婦にはなりたくない)
    子:なし(3年は作る予定なし、作っても1人)

    物件価格:5300万
    諸経費 :300万
    頭金  :600万

    貯金残600万+自社株150〜200万
    (結婚式なし+家具200万+家電150万+新婚旅行200万)
    現在、頭金を頑張って200万増やすか考慮中★

    借り入れ金:5000万 変動1.375%(特別優遇通期▲1.5%、35年間適応)
    期間:35年
    返済:月12万 ボーナス25万×2
    繰上げ返済:3年は200万…その後は100万ペースの予定
    現在、変動のみでは怖いので固定とのミックスも考慮中★

    いかがでしょうか?
    アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  20. 720 匿名さん

    >>719

    文章から察するに、奥さんの書き込みですよね。
    ご主人と同じ業界にいた者です。
    転勤や遠隔地への勤務が多いと思いますが、
    ご主人は転勤のない部署か、年齢的に大幅な異動はもうなさそう、
    といった状態ですか?

    そうでないなら、結婚後しばらく賃貸で暮らしてみてからの
    購入をおすすめします。

    作業所勤務だったりすると、朝早く夜遅く、
    奥さんは一人暮らしのような状態の家庭が非常に多いです。
    異動があっても少しでも通勤時間が短いところに住めるよう、当面は
    賃貸でフレキシブルな状態にしておいたほうがいいと思います。

  21. 721 匿名さん

    719さん
    私は 結婚してすぐに買うのは あまりお勧めしません。

    それから お給料増額を見込みで考えるのも 危険なんじゃないかなと思います。

    以上のことを考慮しなくても
    夫年収750万で5000万の借入は きついと思います。
    新生活を落ち着かせて 頭金最低1000万貯めてから(子供なし共働きならあっという間です)再考したらいいと思います。

  22. 722 仮契約中

    719です。

    ■720様、721様
     貴重なご意見ありがとうございます。
     
     720様
     まず、彼は本社勤務なので大きな転勤や遠隔地への
     勤務の可能性はないと思われます。

     721様
     貯金から200万。彼の両親から200万援助いただいて
     頭金を1000万にすることを考えております。

  23. 723 匿名さん

    >>722
    >彼の両親から200万援助いただいて
    その贈与税はどうやってお支払いしますか?
    安易な考え。

  24. 725 723

    >>722
    >彼は本社勤務なので大きな転勤や遠隔地への勤務の可能性はないと思われます。
    それはおかしいです。
    企画部門の人は、自分が計画した合理化や実施プロジェクトなどの実現をするために、現地での仕事を自ら指揮する場合も多いですよ。
    そうやって、会社の業務実績を積んで出世していくんじゃないですか?
    あなただけの希望的観測だけでかんがえるんじゃなくて、もっと配偶者とお話をした方がよろしいんではないですか?

  25. 728 メフィスト

    >>723
    >>725
    なんで素直に722を応援してやれないんだ?
    がんばれ722。雑音に負けるな。

  26. 729 723

    >>728
    >なんで素直に722を応援してやれないんだ?
    立派に応援しているだろう。

    問題が事前にわかれば、対処は可能だ。
    全然わからないで、いきなりボカンでは可愛そうだと思わないかい。

    会社の仕事と同じだよ。
    問題が発生してから物事を考えるのは良くないね。
    事前にわかって相手から言われる前に対応するのが、賢い対応ですよ。

  27. 730 723

    >>728
    夫婦間、税務署との対処、素直に考えてね。

    君は仕事ちゃんとやれてる?
    心配だな。
    人の会議が耳に入ったら、他人が喋っていることを、聞き耳立てて自分と関係ないようなことでも頭に入れるくらいしておけよ。
    どんな問題があるかを自分なりに考えて。
    後で必ず役に立つから。

  28. 731 契約済みさん

    っていうか、いちいち贈与税の心配なんてしなくていいんじゃねーの?(笑)
    明らかに論点がずれてるよ。

  29. 732 723

    >>731
    >贈与税の心配なんてしなくていいんじゃねーの
    あれあれ、ローンの心配はともかくも、資金計画で数十万円の持ち出しが発生するのを黙視するのは、不親切もはなはだしいね。

  30. 743 匿名さん

    親から200万もらったら贈与税払うんだ…
    いつからそうなったんだ?

  31. 746 匿名さん

    723の未熟な知識で荒れ気味ですね。税金についてコメントする際はきちんと免税点や軽減措置も教えてあげましょう。
    それに他人の生活環境まで立ち入ってとやかく言うのは余計なお世話です。質問者の文面ではそこまで想像して心配してほしいとは思えませんでした。

    住宅購入資金の親からの援助については合法的な租税回避方法があります。適用条件がありますので質問者の方が該当するかどうか分かりませんが、これまでの内容で判断すると軽減措置の対象となり税額ゼロになるのではないでしょうか?

  32. 747 匿名さん

    >>719さま
    ご結婚おめでとうございます。

    ただ、今の世帯年収で5000万の借入は
    ぎりぎりのラインじゃないでしょうか?
    それも奥様の収入を加えてです。
    将来お子様ができて奥様が必ず職場復帰できるのでしょうか?
    旦那様の収入で返すことのできる範囲でローンを組まれては
    いかがでしょうか。
    諸々条件を記入されておりますがすべてが理想的に進んだ場合の
    計算のようにお見受けします。

    奥様はお若いですが旦那さんの年齢を考えて3年後にお子様を
    おつくりなったとしてお子様が大学を卒業される頃には
    旦那様は定年間近ですよね。
    私なら、結婚式をして賃貸にしばらく住んでせっせと頭金を
    ためて借入が4000万以内となるようにします。
    それであればお子様がいても返済可能であると思います。

    気分を害されたらすみません。

  33. 748 匿名さん

    >>719

    中古または完成商品ですか?

    一般的な銀行ローンは引渡時(融資実行時)の金利が適用されるのですよ。変動金利は徐々に上がると予想されます。完成まで時間があるなら現在の金利によるシミュレーションではリスクがあります。何%の金利まで耐えられるかの計算もしておくべきでしょう。

    条件としては私と大差ない内容です。結婚と同時に購入し3年、これまで共稼ぎしてましたがこないだ産休に入りました。産休中の収入は減りますが、もしこのまま会社を辞めざるを得なくなってもやっていけそうです。

    「案ずるより産むが易し」そうなったらそうせざるを得なくなるんです。なんとかなるもんですよ。

  34. 749 723

    >>746
    >これまでの内容で判断すると軽減措置の対象となり税額ゼロになるのではないでしょうか?
    相続時精算課税制度のことを言われているのかとは思いますが、この制度は税額をゼロにするわけではありません。
    文字通り課税の繰延をするものです。
    一度、この制度を選択すると、一生涯その被贈与者からの贈与に関してはこの制度が適用されます。(両親でも、父と母では別々の適用になります。)

    結論からいって、既にこの制度を適用しているのでなければ、住宅購入資金について200万円しかもらわないのにこの制度を使うのは、愚の骨頂です。
    年を越えて、2回に分けてもらえば済むからです。
    それと、これから結婚するんですから、婚姻にからめて資金を出せば、社会通念上の地域の相場程度は援助が双方の両親から可能です。

  35. 750 723

    >>719
    >家具200万+家電150万+新婚旅行200万
    このくらいの費用は両方の両親から出してもらっても、よほどのことがない限りは贈与税はかかりませんよ。

    ただし、721さんの投稿に対してあなたが答えた722投稿のような贈与は、年間110万円を超えると課税されます。
    もらう側が2人なら、年間220万円まで大丈夫です。

    資金を拠出した分で、土地・建物の割合を合致させて持分登記します。
    こちらが合致しないと、夫婦間で贈与したことになります。
    「専業主婦にならない」のは頼もしい限りです。
    だけど子供さん1人では寂しいかもね。(親はともかくも、子供の方がね。)
    働き続けるなら、自分の財産管理もお忘れなく。

  36. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸