住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 141 匿名さん

    >日銀はこのまま「交易条件悪化」状態が続けば
    >日本は不景気に突入する。その際は利下げをしますと言ってるわけです。

    この解釈に従えば、
    「交易条件悪化」=「海外から輸入する原材料価格の高騰」で、
    今これは日本の力でどうこうできる領域にはないから、
    交易条件をよくしようとするのではなく、
    別の方面から景気対策をしようという考えなんだろうな。

    でも、0.5%ごときの下げで、悪化した交易条件に勝てるだけの効果を出せるんだろうか?
    かなり危険な賭けだぞ。
    利下げをすると円安に動くから、原材料その他の価格高騰に拍車を掛けかねない。
    コストアップで企業収益がさらに圧迫されかねない。

    教授が机上で考える分にはいいけど、実際にやられると怖いな。

  2. 142 匿名さん

    利下げなんてしなくても景気後退が鮮明になれば勝手に円安に
    動くでしょ?今日も機械受注の最悪な結果を基に円が大きく売られた
    からね。

    http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPnTK010959120080514

    今後GDPや個人消費、失業率などが悪化してくれば市場は
    勝手に織り込んで行って、いざ利下げの時には為替なんてほとんど
    動かないのが常。もし利下げで円安に動かしたいなら市場にとって
    サプライズでなければならない。例えば次回会合でいきなり利下げとか。

    でもそれをやると市場との対話が出来てないだの説明責任を果たしてないだの
    叩かれるのが落ちだからやらないだろう。

    総裁が現時点で利下げを口にしたという事はイヤでも市場参加者は利下げを
    意識し始める。日銀はすでに景気悪化はある程度視野に入っているのかもしれない。
    いざという時のための布石を打ったとも受け取れる。

    たった0.5で何が出来るか?との意見もあるけどおそらく何も出来ないだろうね。
    でも日銀は何もしなくて景気悪化を招くより悪あがきでも何かをして景気悪化を
    招いたほうが結果として評価は上がる。利下げの効果が無いからと言って
    現状維持し、景気が悪化すれば叩かれるのは目に見えているからね。

    そもそも量的緩和政策だって全く意味をなしていなかったにも関わらず、
    続けていたからね。

    >でも、0.5%ごときの下げで、悪化した交易条件に勝てるだけの効果を出せるんだろうか?
    >かなり危険な賭けだぞ。
    >利下げをすると円安に動くから、原材料その他の価格高騰に拍車を掛けかねない。
    >コストアップで企業収益がさらに圧迫されかねない。

    上で書いたように利下げで円安に動くわけではなく、市場は勝手に色々な指標や経済状況
    から織り込んでいくので景気悪化が進めば利下げなどしなくても勝手に円安になる。
    よって企業からすれば利下げによる効果は十分にあるだろう。ただ、幅が0.5しか無いのは
    問題だが。

    結局不景気時の対策は利下げと財政出動しか無いからな。

  3. 143 匿名さん

    >景気悪化が進めば利下げなどしなくても勝手に円安になる。

    今はそんなに単純ではないよ。
    日本の景気悪化以上に、欧米の景気が悪化しそうなのだから。

    あと、
    先進国で一番株価を下げたのは日本だけど、
    昨年はドル円が120円台だったのに、今は100円台。
    ユーロ円は170円を超えるかと思われる水準から、160円前後に。

    なぜか?

    今の日本の株式取引は6割が外国人が占めている。
    外国人(特に投機筋)が日本の株を買うときは、為替変動分をヘッジするために、
    円を売ってドルを買う。
    逆に株を売るときは、ヘッジしていたドルを売って円を買い戻す。つまり円高になる。
    この仕組みが昨年から今年にかけて効いている。

    世界的な金余りがこの歪みを生んでいる。
    株価と景気が全く連動しているとはいえないが、今は概ねこんなもんだ。

  4. 144 匿名さん

    >143

    ようするに為替は単純に動かないって事だろ?日銀が利下げしたって他の要因で
    上がるかもしれないし、下がるかもしれない。

    そんな予測不可能な為替相場なわけだから >141 のように利下げ=円安と
    決めつけて語るのはおかしいと思う。

    日銀は景気対策で利下げをすると言っているだけで為替の事なんて一言も
    振れてないし。

    というか為替を操作したいなら金利じゃなくてまず市場介入をするんじゃないの?
    レートチェックの噂だけで大きく動いたりするんだから。手っ取り早いし、市場への
    インパクトも強いからね。

    結論
    金融政策で為替操作は不可能。結果的に動く事は有るけど。

  5. 145 匿名さん

    そう、
    利下げは円安の一要因にしかすぎない。
    ただ、大きな要因ではある。

  6. 146 匿名さん

    >昨年はドル円が120円台だったのに、今は100円台。
    これは、FRBが利下げしたのが一番大きな要因だ。

    >ユーロ円は170円を超えるかと思われる水準から、160円前後に。
    金利差は変わっていないのに、円高へ動いたのは、>>143の影響がでているからだろう。

    一つ言えるのは、
    過去数年の為替の動きは、金利差(それも実質金利の差)にほぼ連動している。

  7. 147 匿名さん

    利下げして景気がよくなって、我々の給料も大きく伸びればいいけど、
    インフレに負ける伸びなら、ごめんこうむりたい。

    例えば、毎月の支出の半分を住宅ローンの返済に充てているとすると、
    0.5%の利下げでローンの利払いが減ったとしても、
    0.5%以上のインフレになったら、結局トータルの支出は増えてしまう。

    今の金利のままでも、CPIが2%を超えてきそうな勢いだから、
    それなりに給料が伸びてくれないと、生活が圧迫されるよ。

  8. 148 匿名さん

    >146

    >過去数年の為替の動きは、金利差(それも実質金利の差)にほぼ連動している。

    日米実質金利差がほぼ一緒なのにドルに対しての今の行き過ぎた円高はおかしいではないか。
    もし今の水準が妥当だと言うならば日米金利差逆転すれば1ドル60円とかになるって事か?
    この時点でアメリカの景気が良くならない限り日本の好景気はあり得ないって事になる。

    さらにつっこむとオセアニアなどユーロ圏より高金利な国に対してもユーロ高なわけだが?
    例:ニュージーランド8.25ユーロ4で実に倍以上

    ユーロより金利の高いポンドに対してもユーロ高は続いているわけだが?

    2年前FRBが連続利上げを止めて5.25に据え置いてから利下げを行ったのが丁度1年後だった
    わけだがその間ユーロのほうが金利が低いのにユーロ高が進み、史上最高値を更新していたが?

    ようするに今は金利差とか関係なく全面的にユーロ高ドル安なわけだが?まぁ、ドルの次に
    クソな通貨は円だけど。

    全然金利差に連動してませんが?

    >為替相場はいわばその国の評価です。ユーロのように将来的に経済成長が見込める

    これが正しい。通常高金利国は将来性がある場合が多いし、低金利国は将来性が無い場合が
    多いので金利差=為替相場に連動しているように見えるが実際は成長率に連動している事に
    なる。もちろん例外はいくらでもある。ドル安円安は金利が低いから起こるのではなく、
    市場がその国の将来に期待してない事の現れ。だから日本が低金利だからといってむやみに
    金利を上げても一時的に円高になるかもしれないがすぐに円安になるだろう。将来性が無いから。
    だから日銀も去年までの利上げのチャンスで0.5までしか上げられなかったわけだが。

    >147
    利下げしないで景気が良くならない方がさらに悪いでしょ?
    利下げして好景気になれば仮にインフレが進んでも好景気を維持出来れば利上げも可能に
    なる。日本はまず景気をよくしなければダメなのだよ。

    今の物価高はすでに生活を圧迫している。個人消費のGDPの割合は6割を占めているわけだから
    持続的な好景気は個人消費の伸び無しには考えられない。現状を見れば円が売られて当然。
    住宅価格下落が止まらないドルが売られていいるように。

  9. 149 匿名さん

    為替への影響は、その時点での金利差というより、どちらに動こうとしているのかが大きい。
    その時点での金利差は既に市場は織り込み済みだからだ。
    正確に言えば、金利差の動きに連動しているといった方がいいかもしれない。
    ドル円が同じ100円でも、120円から100円になるのと、80円から100円になるのでは
    見方が180度変わる。

    その意味では、日本が利下げに動こうとしているなら、円は売られやすい。

    >利下げしないで景気が良くならない方がさらに悪いでしょ?

    問題は、0.5%ごときでそれが可能かどうかだ。

    個人的な意見としては、
    0.5%くらい金利を上げても下げても、景気に大きな影響を与えるとは思えない。
    ゼロ金利を解除しても、それほど景気にインパクトを与えなかったし。
    その逆も同じことが考えられる。
    むしろ、海外要因で景気が悪化した。
    今は、嵐が過ぎ去るのを待つのが最善だと思っているよ。

  10. 150 匿名さん

    >その意味では、日本が利下げに動こうとしているなら、円は売られやすい。

    という至極当たり前のことを、148は無理やり曲解してない?

  11. 151 匿名さん

    >為替への影響は、その時点での金利差というより、どちらに動こうとしているのかが大きい。

    ようするに金利差じゃないんでしょ?
    どちらに動こうとしているのか=経済成長の期待度

    去年イギリスのCPIが予想以上に高かった時、BOEが利下げは無理なんじゃないかとの思惑
    からポンドが売られた。

    理由は英景気先行き不安の中、市場は利下げによる金融緩和を求めていたにも関わらず、
    物価が高止まりし、利下げ出来ない事によりさらに経済が悪化するとの思惑から
    ポンドが売られた訳だ。金利が下がらなかった為に売られた例。

    >その意味では、日本が利下げに動こうとしているなら、円は売られやすい。

    くどいようだが日本が利下げに動こうとするから円が売られやすいわけではなく、景気の先行き
    が不透明だから日本が利下げに動くだろうとの思惑で円が売られるのである。
    ポンドの例を日本にあてはめると白川が会見で「景気の先行きが不透明ではあるが物価上昇
    抑制の為に利上げもやむを得ない」みたいな事言ったら円は売られていたはず。
    理由は経済は下降しだしているのに物価抑制だけの為に利上げすればさらに経済は下降するから。

    去年8月までの世界的な円安の時は日本の金利先高感はかなり高かったけど円は売られ続けて
    いたよね?それだけ市場が日本の未来に期待して無かったって事だろ?
    選挙で大きく為替が動くのも新しい政権の期待度によるもの。
    有事が有るとその国の通貨が売られるのもしかり。テポドンが日本海に落ちただけで円が
    一気に売られたのは記憶に新しい所。

    >問題は、0.5%ごときでそれが可能かどうかだ。

    可能じゃ無い事くらい誰もが分かっているし、だから金利正常化を言っているんでしょ?
    少なくとも景気後退局面では利下げした時のメリットより意味が無いからとの理由で利下げ
    しなかった時のデメリットのほうが大きいと思うが?市場が利下げ期待を織り込んでいる中、
    利下げを行わなかったら逆に円売りになると思うよ。

    >150

    自分自身が為替で長期投資をする事を考えてみなよ。目先の金利差だけを見ていたら痛い目に
    あうだろ?その国の将来性に期待してその国の通貨を買うだろ?その点は株と一緒。もちろん
    金利差は将来性を占う上での重要な目安ではあるけどね。

  12. 152 匿名さん

    >先進国で一番株価を下げたのは日本だけど、
    >なぜか?

    あなたの理由は正しい。

    しかし、最大の理由は日本の将来性に不安が有るからである。
    もしも財政赤字などなく、少子化問題も年金問題も無く、日本国民誰もが
    明るい未来を抱いているような国なら(過去の高度経済成長時の日本のように)
    おそらくこんなに株価が下落することも戻らない事も無いだろうに。

    ようするに今は世界的な日本売りなのだよ。

  13. 153 匿名さん

    つか何で為替の話になったのかよく解らんのだがそもそも場違いだと思うが。

  14. 154 匿名さん

    可処分所得に占める住宅ローン返済額が割合が大きい人ほど、
    たとえインフレが加速しようとも利下げは大歓迎だ。

    例えば、次の2人のケース
    ○ Aさん
    35年変動ローンの年間返済額が年収の1/4。
    手取りベースで考えれば、1/3位かな。
    利下げで変動金利が下がると、手取り収入の1/3が恩恵を受ける。
    一方で、インフレになると、その他の生活費・貯蓄にあてる2/3が悪影響を受ける。

    この人の場合、0.5%の利下げで、返済額が8%弱下がるから、
    トータルでは4%のインフレを相殺する。

    ○ Bさん
    上記ローンで、年間返済額が年収の1/8。
    手取りベースで考えれば、1/5位かな。
    この人の場合は、0.5%の利下げで2%のインフレを相殺する。

    もし、0.5%の利下げが、金利を現状維持するより2%以上余計にインフレを加速させるなら
    Bさんは、利下げされると損をすることになる。
    Aさんは、4%までなら得になる。
    (たぶん、0.5%の利下げが今よりさらに4%以上インフレを加速させることはないだろう。)


    多くの人は融資枠一杯近くまで借りているから、Aさんの立場だ。

    Bさんのような人は余裕の返済だから、それなりに貯蓄や運用もしているだろう。
    どちらかといえば、利回りの向上を優先する。
    もし、変動金利が上がっても、繰上げしてしまえばいい。

    同じ変動ローンでも、人によって意見が分かれるのは仕方がないよ。

  15. 155 匿名さん


    当然のことながら、返済がそれなりに進んでローン残高が減っていれば、
    相殺できるインフレ率は小さくなるので、Bさんの立場に近づく。

  16. 156 匿名さん

    相場は教科書的にはファンダメンタルで動くが、
    欲望と恐怖があるから教科書どおりに動かないよ。

  17. 157 匿名さん

    とりあえず経済に疎い私にアドバイスお願いします。今の時代、タイトルにあります変動金利は怖いのですか?怖くないのですか?

  18. 158 入居予定さん

    そうそう157の言う道理、問題はそこだよ〜難しいことばっか書いてあんからよくわかんねーな?変動で良いか、悪いか決めたくてこのスレ見てる奴、みんな引いてるぜ〜

  19. 159 匿名さん

    >変動金利は怖いか怖くないか?

    そんなもん自分自身が一番よく分かっているはず。銀行の定期貯金じゃないんだから
    ハイリターンを望むならハイリスクの覚悟も必要。これは変動、超長期両方に言えるはず。
    これからの時代、長期で固定しても物価のみ上がって収入が増えないケース、税金だけが
    増えるケースもある。

    ようするに自分自身の会社の将来性、家族構成、余剰資金、繰上返済の見通しなどトータル的に
    考えて、変動にするか超長期にするか両方にして割合をかんがえるべき。
    というか、身分に見合った物件を選ぶべき。ローン審査が通るからと言って無謀なローンは
    避けるべき。

    間違っても超長期だから安心とか言ってギリギリで借りるべきではない。
    変動でのギリギリの返済は問題外。

    リスクの度合いは人それぞれなので単に変動で大丈夫ですか?と問われても、
    その人の業種や年収、家族構成、物件の立地条件、余剰資金などが分からないと、
    答えようがない。

  20. 160 匿名さん

    >相場は教科書的にはファンダメンタルで動くが、
    >欲望と恐怖があるから教科書どおりに動かないよ。

    だから金利差だけ見ろと?そっちのほうがおかしいだろ?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸