住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 81 入居済みさん

    今年は国債暴落(金利上昇)の年だそうです。
    国債発行しすぎでどこも引き受けられないのでは。
    変動金利怖いよー。

  2. 82 匿名さん

    国債暴落=財政破綻にはなりませんか?

    ならなくても金利上昇=税金上昇になりますよね?

  3. 83 匿名さん

    優遇1〜1.5%なんて、すぐ吹っ飛ぶよ・・・

  4. 84 匿名さん

    国債が暴落してくれれば、政府や日銀が市場から安く買い戻せばいい。
    そうすれば借金はどんどん目減りしていくよ。
    サブプライム債のように1/10以下になってくれれば、
    700兆円もの累積債務の既発債を70兆円以下で買い戻せる。

    ただ金利上昇は避けられないが。

  5. 85 匿名さん

    まじっ、長期だけの話じゃなくて変動も上がるサインなんですか?

  6. 86 匿名さん

    まず、長期固定の金利が上がるだろうね。
    市場は、サブプライム損失の影響だけでなく、物価上昇率にも注目しているから。

    既に長期で組んでいる人は関係ないが、
    これから長期で組もうとしている人にとっては悩ましいところ。

    変動は、日銀が味方についている限り心配ない。
    と思うが、どうよ?

  7. 87 匿名さん

    そうですね、インフレ+変動及び短期金利が上昇じゃWパンチ
    景気低迷どこじゃなくなりますよね!

  8. 88 匿名さん

    なんか大げさじゃないですか?
    上昇って言ったってまだまだ低水準ですよ。
    超長期でも去年の8月より低いですし過去2年上がる上がると言われ続けてほとんど
    変わってませんよね?去年の今頃も1年後は変動4%になってるとか言ってる人いましたし。

    景気が良くなってくると金利はこれからどんどん上がると盛り上がり、
    景気が悪くなってきても金利はこれからどんどん上がると盛り上ったりしてますが
    実際ほとんど変わって無いです。

    さてさて来年の今頃はどんな会話をしている事やら。

  9. 89 匿名さん

    確かに

    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html

    誤差の範囲じゃまいか?

    それに裏を返せばサブプライムが落ち着けば投資家が戻ってくるって事だろ?
    短期的には上昇でも中長期的にはまた下がるんじゃないか?

    サブプライムはいずれ底を打って落ち着くだろうけどアメリカ経済はそう簡単には
    立ち直れないだろうからね。

  10. 90 匿名さん

    http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html

    上見ると急激に金利が2%近くまで上昇している月が有るね。
    でも急上昇は長続きしないで下落してる。
    07年08月→サブプライムショック直前で日銀がいよいよ3度目の利上げ間近と言われていた時期
    06年07月→日銀ゼロ金利解除
    06年03月→日銀量的緩和解除

    過去10年を振り返ると
    04年に一瞬急騰してる。このときはどんな理由で上がったんだろう?
    03年には大暴落を起こして0.5%近くまで下がってる。このときも何が起きたんだろう?
    この年がフラット35が2%台前半まで下がった年かな?
    98年にも大暴落が起きてるけどこれはアジア通貨危機の時かな?
    直後に2%超えの急騰を起こしてるけど。
    しかし1年間の振り幅が1%近くあるからすごい年だったんだね。

    今回も結構急激に上昇してるけどどこまで行くのか?2%超えは98年以降一度も無いけど
    10年ぶりに抜けるのか?そして急騰後の下落の法則はあるのか?
    そう考えると8月実行あたりが低金利で借りられるかもしれない。

  11. 91 匿名さん

    長期プライムレートが上がったね。

    でも、日銀が短期金利を低位で引っ張っている限りは長続きしないでしょ。
    金利裁定が働くはずだし。

    今は景気過熱によるインフレじゃないから政策金利引き上げは当分できないはず。

    それに加えて、当面、邦銀はスプレッドが拡大している海外へのエクスポージャーを増やすはず。なので国内金利の上昇余地はその意味でも限られるのではないかな?

    みなさま、この認識が間違ってたらどんどん叩いてください。

  12. 92 匿名さん

    長プラって元々変動には関係しないと思うが、むしろ中長期に反映と思うが

  13. 93 匿名さん

    >>長プラって元々変動には関係しないと思うが、むしろ中長期に反映と思うが

    今は短プラ→新長プラ連動型住宅ローンが多くなったから、旧長プラ変動ローンがなくなりつつあるあるから、変動に関係しないって意味ですか?『元々』の意味が良く分かりません。

    むしろ中長期に反映とはどういう意味なんでしょう?
    長プラの上昇→円円スワップ金利の上昇→中長期固定金利ローンの金利に反映ってことですよね。
    たぶん。

  14. 94 サラリーマンさん

    私、5年前に変動で借りました。
    変動が上がる!とうわさになった2年前位も変動keepしました。

    固定で借りていたより残高が500万円有利でした。
    いろいろ議論されていますが、絶対に変動が高騰することはありません。
    不動産業は日本の下支え産業、日本がまたバブルになれば、ですが
    その可能性は今の政治家がいる限り、ありませんよ。

  15. 95 匿名さん

    >>94さん
    金利の先読みができていたというよりは博打に勝ってきたというところでは?
    これからも、負け知らずでいけるといいですね。

    短プラって、平成1年に三菱銀行が新短プラを導入したときに、公定歩合や政策金利とのリンクせずに貸出利ざやを確保する金利体系としたのでは?結果的にこれまでは政策金利にリンクしてきたけど。

    近い将来的はTIBORなどのテレレート系にリンクしてくる可能性もなくはない。かも…

    と、いうことは、変動は高騰しないっていうのも絶対視はできないのでは?

  16. 96 匿名さん

    >変動が上がる!とうわさになった2年前位も変動keepしました。

    というより、長期固定の返済額では苦しくなるからでは?
    絶対にって言い切っているところが、あなたの台所事情を物語っているような...

  17. 97 匿名さん

    短プラも長プラも元々企業貸し出し金利でしょ?

    企業が高金利でも借りてくれなければ上がらないと思うけどな?
    銀行はお金借りてもらわないと商売にならないですよね?

    去年日銀が利上げしたときも連動して短プラを引き上げ出来ない銀行が相次いだり、
    短プラ引き上げても借り手企業がいなくなって結局競争が働いてしばらく低金利で
    貸し出す自体になってましたよね?

    ようするに高金利でもお金を借りて設備投資をしたがる企業が増えて来ないと短プラ
    自体も上がって来ない(上げられない)と思うんですけど。

    皆さん、銀行(貸し手)の都合ばかり議論しがちですが、企業(借り手)の都合も
    あるでしょう。自由競争の商売なんですから。

    それでも金利が高騰して短プラ長プラを引き上げなければならない
    状況になったらおそらく借り手が減って銀行自体も減収減益になりますよね?

    今の資源価格高騰で食料品が相次いで値上げされたら小売業界が減収減益になったように。

    今の状況で金利だけが上がると日本にとっては何もメリット無いと思うんですが
    そうは思いませんか?

  18. 98 匿名さん

    >>企業が高金利でも借りてくれなければ上がらないと思うけどな?
    >>銀行はお金借りてもらわないと商売にならないですよね?

    はあ。
    銀行(信用金庫含む)貸出先の殆どは中小企業。(というか日本の企業の殆どは中小企業)それも残高ベースでは大半は短期運転資金。銀行貸出における設備資金の比率ってあんまり高くないと思いますよ。

    借りてくれなきゃ利上げできない。が、すでに信用力の高い会社が設備資金や長期運転資金を調達する場合は、自分で格付とって起債するとか、テレレート系のスプレッド貸出(それもシンジケートローン)に移行を済ませているのが実態では?(だから旧長期プライムの意義が廃れてきたという経緯)

    プライムレート(アンダープライム含む)を利用する企業の殆どは銀行借入の依存から脱却できない企業。(自分で格付取るような信用力の高いところで、プライム系も残してるのは、単に銀行とのお付き合いの意味だけ)

    なので、短期プライムが上がれば、殆どの企業はそれに従わざるを得ないのは厳然たる事実。
    即時連動しなくとも、短期運転資金の継続とか折返しではいやでも新金利を利用せざるをえない。
    でないと、資金ショートして倒産するし。
    (無借金の中小企業なんて大企業の関連会社でもなきゃ、そうは多くないでしょ。だって手元資金増えるまで待ってたら、業容拡大なんてできない。増加運転資金どうするの?)

    貸出が伸びる伸びないと、金利が上げられる上げられないというのは、ニアイコールであっても
    イコールではないと思いますよ。

    >>今の状況で金利だけが上がると日本にとっては何もメリット無いと思うんですが
    >>そうは思いませんか?

    それはそうですね。もうこんな金利状況では、金利が2〜3%上がろうが、利子に頼って暮らせる人っていないでしょうから。(利子だけで暮らせる人なんて殆どいない)
    また、貸出金利が2〜3%上がっても、預金金利が同率スライドすることはありえないし。
    (そういう意味では共産党や社民党の目は節穴ですね)
    なので、物価高の現在で金利が上がるのは投資家以外には何のメリットもないと思います。景気と財政を傷めるだけ。

  19. 99 匿名さん

    難しくてよくわかりませんがようするに今金利が上がったら中小企業の倒産が増えるって事ですか?

  20. 100 匿名さん

    確かに素人では難しくてすべて理解できませんが、住宅ローン(変動)を抱えてる身としては、2〜3年は金利は上がらないだろうと予測できるということでしょうか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸