住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 91 匿名さん

    >84
    >長期がノーリスクって・・・はじめからリスクをいっぱいしょっているんでしょ!!!

    リスクの考え方がそもそも違う。
    長期の場合、はじめから割高な金利を支払う事をわかって選択している
    わけだから、高い金利=リスクとは考えていない。
    リスクとは、現時点では予測不可能な事をリスクと考えている。
    長い人生、予測不可能な自体を最小限に押さえたいための長期固定選択です。

  2. 92 匿名さん

    「万物は流転する」とヘラクレイトスが言ってから3,000年近く経つが、
    未だに何とか浅知恵で流転しないようにできないかと考える人が多いんだな。

  3. 93 匿名さん

    >>84

    >長期がノーリスクって・・・はじめからリスクをいっぱいしょっているんでしょ!!!高い金利でさ。

    高い金利がリスク?それはリスクとは言わないよw
    その金利で納得して契約したんだから全く問題なし。
    心配して頂く必要も全くありません。

    >だから長期が少数派で駄目なんだよ!

    多数派だからって安心してるの?
    恐い考え方ですね。
    サブプライムもそんな考えの人が大勢いてあんな結果になったんだよ。

    ここの変動さんは、一部を除いて全く心配なさそうだけど。

  4. 94 匿名さん

    >>88

    >あなたの周りには底辺がいっぱいなんですね。

    さぞかしあなたを含め、あなたの周りの方は裕福なんでしょうね。
    でも、世の中その方が少数派ですよ。

    「富裕層にとっては変動金利は怖くないよね」ってスレでも立てたらどうですか?

  5. 95 匿名さん

    >94
    >「富裕層にとっては変動金利は怖くないよね」ってスレでも立てたらどうですか?

    まったくその通り。
    そう言うスレであれば、長期固定派としてはクチを挟む余地は
    事は無いですね。

  6. 96 入居済み住民さん

    長期金利で組んだ人ですけど、今とても後悔しています、今の情勢からするとあと15年は金利はさほど変動しない様に感じます、少し前はいざなぎ超えだとか、中国特需だとか景気のいい話もあり、これは金利上がるぞ〜と急いで長期にしたけど、いまは原油高とかサブプライムとか、景気後退局面に入ったとか、住宅ローンどころか食糧危機が起きそうな程景気が悪化していく感じがして・・・絶対長期で後悔している人いるはず、だろ?正直にいえよな、びびり諸君

  7. 97 匿名さん

    >>96
    何をびびるの? 長期固定にはびびる要素がない。
    自分の選択を後悔するような奴は、どちらを選んでも
    色んな局面でいつでもネガティブに後悔してると思うよ。

  8. 98 匿名さん

    >96
    変動派の捏造?
    長期固定派で後悔している人はほとんどいないよ。
    いるとすれば、短期固定か、高い金利の時に長期固定した人
    だよ。そう言う人は、今年の低金利状況で長期固定で
    借り替えているよ。

    あなたが後悔しているのであれば、さっさと変動に切り替えれば?

  9. 99 匿名さん

    96は釣りですね〜、スルーしちゃいましょう♪

  10. 100 匿名さん

    そのようですねw

  11. 101 匿名さん

    釣りというより、ここ最近しきりに書き込んでる変動さんのイラついたあがきでしょう。
    いづれにせよスルーですね。

  12. 102 匿名さん

    最近、まっとうな変動派の人の書き込みが皆無ですね。
    まっとうな変動派から、このスレは見捨てられたようですね。

  13. 103 匿名さん

    たぶん、5月からの状況をみて固定に切り替えたんじゃないのかな?
    その方が賢明だと思うけど。

  14. 104 契約済みさん

    >101
    変動の板で、固定が言うセリフじゃね〜だろw 爆笑した
    ついにこの板は固定派に乗っ取られたか(笑

  15. 105 匿名さん

    まだまだ変動で引き伸ばすべきじゃないかな。

  16. 106 ご近所さん

    >105
    正解です。

    全然変動で大丈夫!!
    悔しかったらガンガン爆上げしてみろってんだ。ヶヶヶヶ

  17. 107 匿名さん

    >106
    >悔しかったらガンガン爆上げしてみろってんだ。ヶヶヶヶ

    この発想がそもそもの間違い。
    別に固定派は、変動派に対してライバル心持ってないし、悔しくもない。
    ただ、このスレを見ている人の中には、変動はリスクが大きい人もいる
    よって言っているだけ。

    変動金利を選択した人すべてに言っているわけではないし、
    変動金利での返済自体を否定するつもりは、まったくないよ。

  18. 108 匿名さん

    >>104
    ここ最近しきりに書き込んでる変動さんというのは、特定の人間
    ハッキリ言わしてもらうが「あんた」のことを指してるんだよ。

    賢い余裕組の変動の常連が去った今、ここに残ってるのは、下品で***の変動さんであるあんただけかもね。

  19. 109 匿名さん

    あれ 負 け 組 も***にされちゃうんだ。

  20. 110 契約済みさん

    >>106
    あなたは、きっとガンガン繰り上げ返済していると思いますので、
    変動でも全然OKでしょうねw

  21. 111 匿名さん

    だからこのスレはもう終わりでいいって。
    続けても荒れるだけ。

  22. 112 匿名さん

    結局↓だろ?

    04 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/02(月) 00:43

    うちは全期間固定なので、どんどん金利上がって欲しい。
    じゃなきゃ損した気分だし。

    15 : 名前:匿名さん 投稿日:2006/10/03(火) 00:17

    無謀な借り入れをした人のほうが得するのは腹立つ。
    いっそ金利10%ぐらいまで上がってほしい。

    https://www.e-mansion.co.jp/hokanko/loan_1253.html

    本当に自分の選択に自信が有って、ローンの事を一切気にしてないなら
    このスレ見る事自体不思議だし、いちいち変動は無謀だとか破綻するとか
    早く借り換えろとか大きなお世話。

    金利が上がらないのがよっぽど悔しいんですね。
    何年も前から同じ事の繰り返し。

  23. 113 匿名さん

    あ、結論がでちゃいましたね。長期固定の能書きの薄っぺらさ丸出し・・・

  24. 114 匿名さん

    納得いくまで考えて、自分の意志で選んだローンなら、例え予想が外れて損しても、まぁ諦めつくわなぁ。

    ただデベとか銀行のお勧めとかで決めた人は、そりゃむかつくな

  25. 115 匿名さん

    新生銀行の変動が上がってる。
    +0.1%だけど。

  26. 116 匿名さん

    >>112
    あなたみたいな奴に対しては、正直ガンガン金利上がって欲しいと思ってしまうぜ。

  27. 117 匿名さん

    最近、このスレ、固定派が書き込んでから変動派が必死に固定派に対して
    「悔しいんだろ?」って事しか書き込まれてないよね。
    まっとうな変動派の人は書き込む価値の無いスレになってしまってるので、
    固定派が書き込まないと、誰も書き込まないスレになりそうですので、
    本当にスレとして終わりですね。

  28. 118 匿名さん

    ほんと終わりだよね。
    このあともここに書くのは、約1名の下品な変動さんと彼をからかう者と荒らし目的の者だけだろうね。
    まじめな人は書かないな。
    クソ長いスレの終焉ってこんなもんだろうな。
    では私もこれにて失礼!

  29. 119 匿名さん



     結 論  今の時代はあまりに急激に変わるのでこれからローンを組む人は、

          低金利のこの期に長期固定にしておくことがいいと思います。

  30. 120 匿名さん


    繰上げする余力がなくて、35年間返済し続けなければならない人はね。

  31. 121 匿名さん

    一般層→長期固定
    富裕層→変動

    って事でこのスレ終了

  32. 122 匿名

    私は貧乏ですが、現在共働きのため、
    以下の理由で10年固定にしました。

    1.しばらくの間は繰上が出来る
    2.金利が低いほうが、元本が早く減る
    3.1と併せ、10年間全期間固定と同額を支払えば、
      店頭金利がその後25年間平均5.5%として計算した
      ところ、全期間固定よりお得になった

    変動も迷ったのですが、10年固定金利が安かった事と、
    異常事態が発生して、1が成り立たなくなったら恐ろしい・・・
    と結局、1が必ず成り立つ10年固定を選択しました。
    ※しばらくがどれだけ続くかは分かりませんが

    ちなみに住信なので毎月逓減型で少しずつ返済出来ます。

    個人的には変動が富裕層とか、一般層が長期固定というのは
    おかしな気がします。
    こんな事をいったら元も子もないですが、人それぞれ、千差万別だと。

    要は、長い付き合いなんで考えて契約すれば良いのでは。
    それからこういう場所でまた色々な方の考えを消化して、
    ご自分で判断なさるのが良いと思います。

  33. 123 匿名さん

    どうしても、長期固定派と変動派がどちらが勝った、負けたと競いあいたいのだったら、
    両者完済してから決着をつければいいと思う。

    ローン金額、何年何ヶ月で完済、支払った利息、支払った繰り上げ手数料、借り換え手数料、もどってきた保証金額(引かれた手数料)等。
    現時点ではどちらも「選んだ」というだけなので、勝った負けた、富裕層だの一般層だの決めつけても仕方無いですよね。
    最終的には払い終わってナンボがローンですから。

  34. 124 匿名さん

    119へ 本当長期固定の人は少数なくせに残念な人ばかりですね
    なんでここにいちいち書き込みにくるんでしょうかねぇ〜?意味もなく・・・
    もっとまともな意見のある長期固定の人はいませんか?

  35. 125 匿名さん

    たぶん、まともな長期固定の人はこんなとこを見に来ないよ。
    だって金利動向や変動の人のことなんか気にする必要がないんだから。
    仕事、レジャー、子育て、貯蓄、運用 等々、やることは一杯ある。

    同様に、余裕で変動を組んだ人も見に来ないだろうな。
    金利が上がったらその分だけ繰上げすれば、長期固定なんかよりずっとお得だから。

  36. 126 匿名さん

    そっか、でも余裕で変動は微妙ですね。余裕は借金しないからね。投資はしているが、それを売れない経済環境にいる人達or利回りを得ながらローンを組んでいる人達が多いんだろうね。
    もちろん何にも持っていない人達は長期固定ってやつで高い安定を買って不安から脱しているだろうし・・・長期固定も組めなくて変動選ぶのは(家買うのは)危険すぎるよね。
    長期固定も考えたけど、やはり今の経済状況からすると変動が一番って総合的に考える人が結果大多数なんだろうね。
    なのに長期固定の人は痛すぎるほどここに参加してきている。
    自ら。
    何故?

  37. 127 匿名さん

    長期固定や全期固定はしょせん保守的。自分もそうだけど。
    住宅ローンの組み方で、勝ち負けや損得を考えることはないのが
    どうして変動組には分からないのかな? 後悔?そんな全くないでしょう。

    それは、このままの返済額で普通に支払いできればそれで何も問題ないし
    そもそも自分で決めたことに対することだから。
    少なくても、人それぞれの人生であって、こんなところで比較したり、
    競争したりは意味ないと思うけど。
    変動の人が言う、勝ち負け的なことって全く理解できない。
    ローン払い続ける間、ずっとそんなこと考えながら暮らすのか?
    それも人生かもしれないけど、他にやることも考えることもあるだろ。
    家族にこんなところで、リスク背負わせたくないし、
    生活の質を落として不動産を購入してるつもりもないし、
    利息は多めに支払うことになってもそれなりに働ければいいことなんで。


    憶測だけど、変動の人は二極化してるように思うな。
    一般的に裕福層と平均以下ギリギリ組
    裕福層には変動はほんとお得。こんな有利な資金調達は他にないはず。
    勿論、いざとなれば全額返済できるとか、短期で返済予定だとか、
    金利の変動リスクを許容できることが前提だけど。
    ここにカキコミしている変動の人はギリギリ組が少なくないようだけど。
    それで、長期固定で組めることにやっかみに近い意識があって
    損得感や、後悔しているとか、そういった卑しい方向に話しが向かう
    のかどうか・・・どこかで勘違いしていると思う。
    変動の人はさ、自分の収入や貯蓄をある程度示してから
    カキコミした方が説得力があると思うな。

  38. 128 匿名さん

    長期固定でありながらここを見に来るのは、マーケットが動きそうなときに
    変動の人がどんな挙動するのか見るのが楽しいからだよ。

    125なんて、どうかしちゃってるのかなぁ、とか想像できる。
    まともな長期や、余裕の変動は見に来ないって?
    では、おまえさんは、そうとう厳しい資金繰りしたらしいってこと、
    まともではないってことを自分で表明しているってことで。

  39. 129 匿名さん

    >126

    別に煽るわけではないのですが、そのような意見をおっしゃる貴方は、なぜ、このスレをご覧になっているのでしょうか。どういう心理や背景があって、興味を持たれるのか、ということを伺ってみたいです。変動を選ばれているのか、または、余裕があって庶民達はどのような考えで借金をしているのか、というところでしょうか。

  40. 130 匿名さん

    >125

    「まともな長期固定」と「まともでない長期固定」の違いってなんですか。教えて下さい。皆さん自分ではまともだと思っているのではないですか。収入に対する返済額の比率の点で、銀行の審査も長期完全固定のほうが、現在の変動よりも厳しいですし、(富裕層の皆さんからみれば、大差ない微々たるもの、または関係ないと思いますが。)どのあたりが違いなのでしょうか。
    それから、繰上げガンガン出来て10年位で返してしまうから、出来るだけ金利の低い変動と言われている方が多いようですが、現在の金利情勢が10年続くのであれば、住宅価格相場もそんなに変動しないと思うのですが、それであれば、その余裕を10年間貯蓄や投資をしたりして貯えて、即金またはそれに近い状態で購入しようとは思わないのでしょうか。金利の支払いがもったいないのであれば。住宅建材や性能も10年後は今以上に進歩していると思いますし。実際平成10年頃の住宅建材や性能より、現在のもののほうが、かなり進歩したと思うのですが。
    どちらの金利選択も肯定も否定もするわけではないので、あまりムキにならないで下さいね。ただの感想ですから。

  41. 131 匿名さん

    130ですが、すみませんが、もうひとつだけ知っている方がいれば、教えてほしいのですが、(勉強不足ですみません)、銀行は、「超長期金利固定」に募集数に枠を設けて契約者数に制限を設けているところが結構あるのですが、変動や短期固定選択型には制限をもうけていない、つまり契約成立可能な条件の人には無制限に貸し出すということ(銀行が破綻しない限りとは思うのですが)ですが、それって何故なのでしょうか。

  42. 132 入居済み住民さん

    長期固定に、「まとも」も「まともじゃない」は基本的に無い。
    自分で支払っていける金額で長期固定を選択しているから。
    そこには、収入の差によるリスクは少ない。
    その点、変動派には、「まとも」も「まともじゃない」は分かれる。
    上記にも書かれていたが、変動の場合は、「富裕層」と「ギリギリ層」では、
    同じ変動でも「天国」と「地獄」程の差がある。
    収入の差によるリスクは大きい。

    変動を選んで、「怖くない」人は残金を一括返済できる人。
    それ以外の人には変動は「怖い」ものである。

  43. 133 匿名さん

    ..131さん
    そうなのでしょうか?
    短期より長期の方が不良債権になる確率が高いのでは?

  44. 134 匿名さん

    >133

    理由ではなくて、実態でしたので。その理由がわからないので、皆さんに聞いてみました。銀行さんに聞いてみてはいかがてしょうか。枠を設けているところはいくつかありました。

  45. 135 匿名さん

    金利は2013年まで3%上昇するとか、借入額と同じくらいの貯蓄が無いと
    変動は危険とか、明らかに変動を選んだ事が失敗だったと決めつけるような書き込みする
    人いますよね?

    それはなんで?

  46. 136 入居済み住民さん

    No.135

    1.長期を組んで後悔している

    2.自分は長期を組んでいて短期組にやられて悔しいから

    3.愉快犯

    4.自分なりに情報を集めてマイナス要因だけをピックUPしているネガティブ派

    5.寂しがり屋

    以上のどれか

  47. 137 入居済み住民さん

    私は長期を組んで、全く後悔もしていないものですが、変動金利はさほど怖くないように思います

    長期と変動の返済差額を繰り上げ返済に回せば、元本はぐっと減らせる、利上げもあと10年はなさそうだし、その間にコツコツ貯めれば資金運用的に最も自由度が高く有利なのは変動と言う事になる、ただ怖いのは原油高によるインフレ懸念、そうなれば日銀は大胆な利上げを行うでしょう、当然そのころは物価も上がっているわけだし、金利、消費税、保険料など上げ上げなら変動組はたまらない、まぁ良くも悪くも不安定な要素が多い世の中と言う事。

    変動が怖い人=変動で組んだ+無謀な金額+無知な人(こんな人最近はいない)

    よって変動は怖くない、となる

  48. 138 匿名さん

    確かにね、今の経済情勢をみると政策金利はしばらく(何年かはわかりませんが)据え置きか?微増といったところが妥当でしょう。さらには政府の借金が膨大にあるため、どうしてもドラスティックの利上げはないように思える。但し、10年後なんて誰もわらからない。可能性はないように思えるだけ。

  49. 139 匿名さん

    >135
    >136
    銀行が決定権を握っている変動という商品自体が信用できない。
    だから長期固定を選ぶ。

    他の国や、歴史的に考えて住宅ローン金利がここまで低いのは奇跡に近いことなどで、
    この恩恵を長期間得るために長期固定を選ぶ。

    急激か緩やかは別として、今後はインフレ(正しい状態に戻る。)になる公算が高いから
    長期固定を選ぶ。

    ずっと支払額が変わらない安心感があり、人生の計画が立てやすく破錠する危険性が低い。
    だから長期固定を選ぶ。

    よって長期固定を選択しているものは、最初から短期的な損得など考えていない。
    あくまで、人生を最後までエンジョイし、家族の将来を考えて長期固定を選択している。

  50. 140 匿名さん

    >>131

    金利変動リスクを、
    銀行が負っているか、債務者が負っているかの違いです。

    銀行が今の金利3%前後の35年固定金利で融資してしまうと、
    将来金利が上がって、他の運用利回りの方がよくなった場合、
    融資してしまった資金の分だけ、儲ける機会を失うことになります。
    そのリスクを負っている分、募集する融資枠を設けています。

    変動なら、金利動向に合わせて銀行も変動金利を変更すればいいので、
    機会損失にはなりません。
    低金利(低利回り)が続いても、金利上昇(高利回り)になっても、
    銀行は一定の利ざやを得ることができます。

    ただ、審査はどちらも同じ厳しさで精査しないと、
    米国のサブプライムローンのようになってしまいかねませんが、
    変動の方が甘いというのはその通りで、将来の憂いの一つです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸