マンションなんでも質問「エアコンの化粧カバー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エアコンの化粧カバー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-25 09:04:59

今度新築マンションに引越しします。
その際にエアコンを購入するのですが、化粧カバーを付けるかどうか迷っています。
最初は付けるつもりはなかったのですが、現在の賃貸マンションのエアコンの外を見てみたら、テープの部分がはがれていて、なんか汚い!やはり付け方がいいのかなと思った次第です。
2mで7000円ちょっとと言われました。

教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-21 13:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの化粧カバー

  1. 28 匿名さん

    やっぱりイナバ
    100人乗っても大丈夫!

  2. 29 販売関係者さん

    イナバのSDダクト(屋外用)のアイボリー色は汎用品で一番使われている商品だから
    21さんとこの工事屋が手持ちの材料でやってしまったんでしょうな
    もし取付て間がないなら27さんが書いているURLの商品かそのメーカーのSDダクトの
    カタログをDLして色や種類があるのに何故何も聞かないで施工したかを問うてMDかもしくは
    屋外用の白に変えてもらえばいいんじゃない?
    ま、何も知らないだろうってことで手を抜かれたってことでしょう

    ちなみに屋外用と屋内用のダクトだと屋外用の方が高いですよ
    工事費も騙されてるんじゃないか?と思ってしまう

  3. 30 匿名さん

    うちはヤマダ電機でエアコンを取り付けてもらいましたが、26さんと全く同じ感じで、アイボリーのビス見えです。他のエアコンは別の業者に頼みましたがやっぱり同じくアイボリーのビス見えです。
    普通にやってもらったらこんなものなのかな?24さんは確かに綺麗ですね。
    でも、こちらも正当に業者に依頼したわけで、ビスが隠れているようなカバーがあったなんて知らねかったよ!!って感じでなんだか業者に対し腹が立ちます。

  4. 31 販売関係者さん

    29の発言で訂正です

    誤)屋外用が高い
    正)屋内用の方が高い

    部屋内と屋外のそれぞれの工事費が判れば要チェックだと思います

  5. 32 匿名さん

    21です。
    やっぱり屋外用ですよねー。
    ほかの業者に頼んだ部屋の化粧カバーは、因幡電工の室内用だったんです。
    今回はヨドバシで買って、ヨドバシの説明では
    『室内用は白しかないですがいいですか?』って聞かれたので、
    もちろん室内用を付けてもらえるのだと思ってたのですが、
    何も聞かれず、どんどんアンカー打ってしまい、
    どんな仕上がりか分からずに進んで、
    出来上がってから色が浮くから白じゃないよなー、って思って
    色々調べてみたら、やっぱりアイボリーだった・・・って言う(涙)

    27さんのおっしゃる通り、室外用が故に、
    コンセントを通す部分がないのか、エアコンとの接合部に隙間があります。
    配管結構見えてます・・・。

    これは、ヨドバシに抗議すべきですよね?

  6. 33 入居済み住民さん

    No.21さんの写真は大変失礼ですが、在り得ないと思います。
    室内に屋外用を施工するなんて論外です。

    No.24さんはとても綺麗に施工されているので気になりませんが
    普通は室内機とダクトの隙間を隠す端末ゴムカバーも施工してくれます。

    また、ダクトの施工費用についてですが、屋外用はサービスの所が多いですが
    屋内についても交渉次第ではサービスしてくれると思います。
    私も今年購入しましたが、価格比較した3社(何れも大型店)とも無償でした。
    ただし、エルボ(曲り)が多いと有償になる様です。

  7. 34 マンション住民さん

    これは絶対抗議すべきですね。
    私はNo24さんと同機種(サイズは分かりませんが)で、設置状況や曲がり数もほぼ同様です。
    というか「我が家のを、妻が送ったのか?」と思ったくらい(笑)
    我が家は秋葉原のオノデンで購入しましたが、設置業者も時間をかけて丁寧にやってくれました。
    抗議は今からでも遅くないと思いますよ。

  8. 35 匿名さん

    コンセントの色もアイボリー(ミルキーホワイト?)のような・・・
    一般的には100V用のコンセントが付いているはずだし、
    このエアコン工事に合わせて200Vに交換していますよね?(間違いだったらごめんなさい)
    200V用のコンセントも白い色のがありますから、配管カバーを白色に交換させるならば
    コンセントも交渉したほうが、全部の色のバランスが良くなりますよ!

  9. 36 匿名さん

    コンセントカバーに100V用も200V用も無いと思うし
    最近のマンションならエアコン設置位置についてるコンセントを
    機器設置に併せて交換する必要も無いと思う・・・。

  10. 37 匿名さん

    大型量販店とか通販は、割当てられた業者で良し悪しがあるようです。
     TVをお願いしたとき、販売員さんは「アンテナのターミナル形状で部品が違うので、業者から購入してもらえれば」と言われてたのに、来た業者さんは「購入してもらっとかないと」といって、手持ちの部品で設定確認したら、「コレと同じモノ購入してください」といって去られたことが。
     そういうことがあったので、置くだけのもの以外は、高めになってしまいますが、町の電気やさんとか、地域密着の電気やさんにお願いしました。
    作業前に、部品を見せて『コレとコレで、こういう設置になります』と説明してもらえました。
    曲がり数が多かったので、いくら掛かりますがと値段提示もあり、施設も丁寧で№24さんと似た感じに仕上がってます。
    冷蔵庫やTVは置くだけなので、大型量販店でも問題ないですが、加工する場合は、どうかと思います。

  11. 38 匿名さん

    21です。

    皆さんありがとうございます。

    >33さん
    端末ゴムカバーというものがあるんですね。
    じゃあ、以前付けてもらったこちら(写真)も、あまり良くないという事でしょうか?
    こちらは取り付け業者にお願いして、最初はものすごくガタガタに付けられました。
    本体も傾いていたので、やり直してもらったのですが、
    少しの歪みはしょうがない、という様な説明を受けました。
    だいぶましにはなったので、良しとしようかと思ってたのですが、
    取り付けだけの業者さんは信用出来なくなり、今回はヨドバシで取り付け工事費込みでエアコン購入しました。

    もう、何を信じていいのか分かりませんね。
    知らぬが損ですね。

    >35さん・36さん
    そうなんですよ。
    コンセントカバーもアイボリーなんです。
    周りは元々付いてたものに取り替えるとしても、
    真ん中の部分はアイボリーのままになりますよね・・・。


    明日にでも電話してみようと思います。
    が、、、付け替えとなると、ビス穴開け直しになりますよね?
    新築で、業者を信用して開けてもらってるのに・・・と悲しくなります。

    1. 21です。皆さんありがとうございます。端...
  12. 39 匿名さん

    これは個人的な考えですが、エアコンの設置に関しては「コミコミ」で売る所は注意すべきです。
    むしろ設置費用別で、例えば1回曲がる毎にいくらプラス、とした方が責任範囲がはっきりして、
    後々揉めるケースが少なくなる気がします。
    エアコンは設置状況が悪いと、見栄えが悪いだけならまだしも、
    場合によっては性能が著しく落ちるケースもあるので、
    安さだけで飛び付くのは避けた方が良いと思います。

  13. 40 エアコン屋

    39さん

    >1回曲がる毎にいくらプラス
    それは理想ですが、まず量販店で販売時にお客の部屋の詳細な寸法図をもとに
    エルボ継手を算出するというやり方は、販売員のレベルでは無理でしょう。
    ダクトがけは確かにきれいに仕上がりますが、配管継手部分が梁などの角に
    ちょうどあたってしまうと曲げられないので、そのような場合は遠回りに配管
    しますからエルボも余計に必要になることもあります。
    このようなことを考えると、販売時点で正確な見積もりを出すことは不可能で
    どうしてもダクト工事一式になってしまいます。

    なお梁などにあわせてクネクネ曲げたエアコンは、継手付近で急激に曲げられたり
    している場合、引越しなどで配管が古くなっていると別な形に曲げなおすことは
    できないことがありますので注意してください。
    たいていの業者はエアコンを外す時のことなど考えて取り付けませんから。

  14. 41 匿名さん

    ↑ウチに来た業者さんは、曲がり数で幾らかかりますと宣言して作業しましたよ。
    販売員の方も、1曲がり+ストレート分は無料との説明はありました。
    設置状況により、業者費用が掛かりますと明言されました。
    実際、1曲がり多かったので、その分の料金をその場でお支払いもしました。
    お店によりけりなのでしょうけど。

  15. 42 匿名さん

    うちも普通にやりましたけど。
    というか、設置費用は業者さんにその場で別払いでした。
    その方がはっきりしてて納得出来ます。

  16. 43 販売関係者さん

    38の施工はイナバのMDを使用して綺麗な仕上がりといえるでしょう
    ただ平面90°コーナー(MK)自体の製品長から本来はダクト短尺を
    機器との接続部に挟み込んでいれば隙間埋め(MG)が使えました。
    残念ながら機器との隙間埋めはダクトと勘合する物でコーナーパーツには
    勘合しません。
    SDダクト(アイボリー)との交換の場合ですがMDの方が径が大きいので
    ビス穴などは隠してくれます。最悪でもSDのホワイト色に変えてもらうのが
    いいでしょうね。

    量販では基本的に部屋内ダクトは行ってくれません。
    最近ではこのようなサイトで部屋内ダクトを知っている消費者が増えており
    消費者側から持ちかければ応じてくれるとのことです。
    そもそも機器裏からダイレクトに配管を表に出すことが多く、マンションが
    増えて来たためにイナバ電工さんが部屋内も綺麗にってことでMDダクトを
    発売されました。

    ま、正直言って付けてもらうには大変良いのですが、取り付けるとなると
    ちょっと手間で面倒ってのが本音のところです。

  17. 44 匿名さん

    >>36さん。
    一般的にマンションのエアコン用のコンセントは100V用器具です。

    200V用の器具に変更するには、購入時の変更やエアコン取付時の交換になります。
    色も最近の住宅用の器具類は白色が主流で、写真のようなミルキーホワイトの器具は
    ほとんど使われていません。
    200Vのエアコンを購入する際にはコンセントの交換もほぼ当然のように行う必要がありますので
    白いものを希望したほうが良いと思います。

  18. 45 匿名さん

    で、結局取り替えてもらえたのだろうか?

    こんな事を言うと失礼だけど26と38の写真を見て
    26の機械に38のダクトが、38の機械に26のダクトと
    コンセントだとあまり目立たないと思ってしまった

    38の機械はアイボリー色? 
    なんかその選択自体が(以下自粛)

  19. 46 匿名さん

    21です。

    お返事遅くなってすみません。

    ヨドバシ側としては、白のMD統一で業者に言ってるそうなんですが、
    業者側は『うちはいつもこれです』との返事。
    付け替えてもらう事になりましたが、業者には徹底してもらいたいなーというのが、客側の気持ちですね。


    >45さん

    このエアコン、アイボリーじゃなかったんですけど、
    5,6年前のエアコンなんで、劣化ですね。
    こういうの、白く戻す方法知ってたら、教えてください。
    ちなみに、コレもらいものなので、、、

  20. 47 ケーズデンキ

    ケーズデンキなら 化粧カバーもただやで

  21. 48 マンション住民さん

    >>47
    コミコミ価格ってご存知?

  22. 49 匿名さん

    化粧カバーは、ドレインホースの保護もあるけど、一番は
    他のお部屋に対する見栄です。

  23. 50 匿名さん

    >>49
    団地風マンションではそれもありですね

  24. 51 匿名さん

    ┐(´ー`)┌ ドレンホースの保護?
    あのね、化粧カバーはまずは美観と保温材の保護だよ
    ドレンホースより保温材の方が紫外線劣化するからね

  25. 52 匿名さん

    室外配管カバー施工は要注意です。

    友人のケースですが、共有廊下に面した部屋にエアコンを新規に購入した際、販売店に室外カバーを勧められ施工を依頼したのですが、当日外壁に穴あけをしているときに1階の管理事務所の人が飛んできて、「組合で許可を取っていないのなら即刻撤去&原状復帰」を求められてしまいました。

    わずか3mm程度の穴×2箇所だったのですが、室外カバーを施工されている皆さんは、組合からOKもらっているのでしょうか?

  26. 53 匿名はん

    №52さん
     組合とまでは行きませんが、基本、外壁への加工は禁止されています。
     施行する場合は、管理事務所で施行業者に施行方法を確認するようです。
     ビスとかの長さや打ち所で、外壁に影響があるとかで。

  27. 54 匿名さん

    うそ〜ん!
    ケーズで化粧カバー代請求されたで。

  28. 55 匿名さん

    パナソニックのナノイーを購入しようと考えています。
    パンフレットを見ると、外側のダクトが少し違いますね。
    ホコリ等を排出するために必要なのですが、大手家電量販店で購入・設置施工する場合には大丈夫か不安です。
    またパナソニックのHPを見ると、化粧カバー等は純正のものが用意されていますが、同じく大手家電量販店で購入・設置の際にはこれらの部材指定は可能なのでしょうか。
    レスを拝見するとイナバが主流のようですが、そこらへんも心配です。
    ご教示お願い致します。

  29. 56 匿名さん

    都内で大手デべの新築マンションに3回住んだが、
    化粧カバー工事で管理人などに文句を言われたことは一度もありません。
    管理人に施工方法を申請したこともありません。
    そんな事まで文句を言うマンションは、余程うるさい会社なんでしょうね。

  30. 57 匿名さん

    マンションの外壁は共有物だという意識がない人???
    文句を言われないのは見つからなかっただけ。
    見つからないからイイという発想は困るんだが・・・

    よほどうるさい会社というより、しっかりした管理組合&管理会社だと思います。

  31. 58 周辺住民さん

    隣人が付けていたので我が家もやってから気がつきました
    でも実際白いテープ巻きより化粧カバー付けた方が体裁は良いですよ
    そういう問題でない? まあ何回も変える物じゃないし....
    これはいいんでないかい

  32. 59 契約済みさん

    エアコンの化粧カバーをしてもらって、外壁をよく見たら、穴開けを失敗した穴がそのまま放置
    してあった。 ヘタクソ! 
    しかたがないので、あの白い粘土みたいなのを詰めました。

  33. 60 匿名さん

    No.38さん
    今度マンションにエアコンを取り付けようとしている者です。
    No.38さんの化粧カバー綺麗ですね。
    参考にメーカ名と寸法(幅と高さ)を
    教えて頂けないでしょうか。

  34. 61 匿名さん

    私はNo.38ではありませんが

    おそらく、イナバ製だと思います。
    うちも同様の外観ですが、うるさらで本体が大きかったので
    コンセントを潰してエアコンを設置し、配管は下から入れていただきました。
    購入は石○電器で、私が取り付け作業を立ち会っていた(というか監視していた?)ためか
    とても丁寧な仕上がりでした。

    そのときの作業者の話ではイナバのカバーは□75mm
    で、壁穴のところはいくつかサイズがあるとのことでしたが、うちのマンションの穴は
    最大級?とのことで、手持ちのもので見た目よく仕上げるために、穴周りのカバーは
    ボルト一本省略していました。
    その代わりといっては何ですが、パテはカバーをつける場合は片面だけですが、
    両面対応していただけました。

    ちなみに、外カバーもつけましたが、うちのマンションの場合は、規約の中に
    エアコンのカバーに関しては、ボルトオンしてよいことが明記されておりますので
    管理組合に断る必要はありませんでした。

    職人さんの作業をチェックしていると、仕上がりはよくなるのかもしれません。

  35. 62 匿名さん

    化粧カバーあったほうが見栄えがいいのに許可取るなんて…
    個人的にはテープ巻きでぶらーんというほうが
    迷惑なんだが

  36. 63 匿名さん

    No.60です。
    回答ありがとうございます。
    イナバの屋内用スリムダクトMDには
    □75mmアイボリー(シルキーホワイト系)と
    □85mmネオホワイト
    の二種類あるようです。
    出来るだけスリムにしたいので□75mmを
    考えていますが、色が心配です。
    壁の色が白なので合わせたいのですが
    □75mmのアイボリー(シルキーホワイト系)が
    どのような色なのか教えて頂けませんでしょうか?
    イナバのHPのカタログ見ましたが印刷なので
    いまいちよく分かりません。
    No.38さんの写真の色なら問題ないのですが。
    どなたか□75mmのスリムダクトMDの写真を
    アップして頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  37. 64 匿名さん

    63さま(60さま?) 61です。
    色は、環境(光源やカメラの色処理)で変わるものですから
    アップしても判断基準にならないと思いますよ。
    うちのイナバ□75は、うるさら本体の白い部分ほどは白さが抜けていませんが
    うちの壁紙(白系)よりは白いという感じなので、私は気に入っています。

    色にこだわりがある場合は、現物を見ないと判断できないと思いますが、
    店によっては、見本があると思います。

    イナバのHPにも近似色として
    マンセル 2.5Y と 日塗工 C19-90A
    と書かれていますので、
    この色の色見本を確認されてはいかがでしょう?

  38. 65 匿名さん

    質問です。

    10年くらいして、壁の塗りなおしをする時はカバーを外さなくてはならないのでしょうか?
    自分で取り外し、取り付けを出来ればいいのですが難しい気がします。
    わざわざ工事業者を呼んで工事代を払わなければならないのでしょうか?

  39. 66 匿名さん

    64さん、63です。
    やっぱり現物を見るのが一番ですね。
    近くのホームセンターに行ってみましたが
    MDは無くて屋外用のSDのみでした。
    色もアイボリーだけだったので
    あまり参考になりませんでした。
    色見本から大体の色彩が~分かりましたので
    納得しました。
    ありがとうございました。

  40. 67 匿名さん

    室内化粧カバーで、段差が少なすぎるためジャバラの配管カバーになると電気屋さんに言われました。
    なんとなくいやーな感じがします。
    いい手がないでしょうか?

  41. 68 マンコミュファンさん

    うちのはジャバラですけど、いい感じですよ。

  42. 69 匿名さん

    ありがとうございます。
    安心しました。
    とりあえず現物見てみます。

  43. 70 匿名さん

    エアコン取り付けに詳しい方教えて下さい。
    マンションで化粧カバーを内外とも設置する場合、スリーブと配管まわりのパテ埋めは、行わないことのほうが一般的なのでしょうか?
    当マンションでは、バルコニーがある為、直接の雨掛かりはなさそうで、漏水の可能性は低いと思いますが、あくまでカバーを化粧と考えると、パテ埋めは施工すべきとも思うのですが・・・
    ご教示よろしく御願いします。

  44. 71 匿名さん

    パテ埋めって必ずするものじゃないんですか?
    うちのは5台ともしてありました。

  45. 72 匿名さん

    うちに来ていた職人さんの話では
    内外にカバーがつくときは、パテ埋めは、内側のみが一般的だそうです。
    ちなみに、内のみにカバーがつくときはパテ埋めは外側のみだそうです。

    私は、作業中立ち会ってこのような質問をしたり
    作業の丁寧さを誉めたりしていたこともあり
    カバーなしのように、内外両方にパテ埋めしていただきました。
    職人さんとは、作業の邪魔にならない程度にお声をかけて
    仲良くなると良い仕事をしてくれますよ。

  46. 73 匿名さん

    スリーブを設置する壁が防火区画になっているのなら
    耐火パテ充填で区画処理する必要があります。
    ただし、本工事でエアコン標準装備なら遵守しているはずですが、
    後施工で電気屋さんが設置する場合は、知らずにやってない場合が大半でしょうね。

    ここからは現実的な話。
    内外とも化粧カバー取り付けの場合は、スリーブの中のパテ充填はしないほうが多いとおもいます。
    そのかわり、スリーブの外壁側の周りと化粧カバーの間をパテで埋めることが多いです。

    雨水の浸入はあまり気にする必要は無いとおもいますが、
    結露や防音という観点でみると、何某かで内と外を遮断しておく必要があるとおもいます。
    たまにスリーブ自体が短くて、スリーブと躯体壁・仕上壁の間に隙間が空いていて、
    近くのコンセントから外気が漏れてくるといった怪奇現象が発生するケースがあります。
    そういった意味では、スリーブのパテ埋(耐火パテなら尚可)は、理想かもしれません。

  47. 74 匿名さん

    マンション全体の資産価値を考えて外のカバーは全員付けてほしい。
    室内はともかく外観はみんなが見るものだから、それくらいは身だしなみのように考えてほしい。
    1台数千円ケチっただけのことかもしれませんが、貧乏くさいと思われてますよぉ。

  48. 75 匿名さん

    今年はエアコンが全然売れてないから、カバー代もこめさせればいいと思う。
    それでも在庫整理できて電気屋は喜ぶ。

  49. 76 匿名さん

    化粧カバーは壁に穴を開けるため禁止のところが多いようです。

  50. 77 匿名さん

    取り付けてもらったけど、壁にネジなどの穴はあいてないよ。

  51. 78 匿名さん

    エアコン業者が手抜き工事するから気をつけて

  52. 79 匿名

    マンションで化粧カバーをつけない家、目立つよね。

    意外と上層階に多いんだよね。

    あと、廊下側。
    あそこはつけなきゃダメだよねぇ

  53. 80 匿名

    穴あけないでいいのってあるの?

  54. 81 匿名

    やすもんプラッチックのカバー値段高すぎだよな
    あの値段だったらステンのカバーでもいけるくらいだ
    たのむぜイナバ

  55. 82 入居予定さん

    取付時に外壁に穴はやっぱり開けるものなのでしょうか?

  56. 83 匿名さん

    うちの配管カバーは外壁に穴をあけずに取りつけてもらいました。

  57. 84 匿名

    化粧カバー無しでも、
    ホースは固定しなけりゃダメなんじゃないの?
    穴禁止マンションは、
    カバー無しホースをどうやって外壁に固定してるの?

  58. 85 匿名さん

    化粧カバーは付けた方が良いみたいですよ。
    テープだとそのうち乾燥してボロボロになってしまって水漏れ、室外機の故障の原因にもなるし
    エアコンの寿命もちがうみたい。
    見栄えもキレイだけど、あのカバーにはちゃんとした意味があるみたいです。

    量販店だと大体工賃に化粧カバー込みですよね。
    その分多少工賃上乗せしてるんでしょうけど・・・

  59. 86 匿名

    エアコンホースがめくれてボロボロになると、本当にみすぼらしく貧乏じみた感じになるからね。
    共有廊下側だけはエアコンカバーを付けて下さい。

  60. 87 匿名さん

    心が貧しい人は言うことも違いますね。

  61. 88 匿名さん

    自己紹介はよそでやってね

  62. 89 匿名さん

    あ、怒らせちゃった?

  63. 90 入居予定さん

    >>83さん
    どうやって取り付けてあるのでしょうか?
    また、業者にその旨指示されたのでしょうか?

  64. 91 匿名さん

    電気屋さんに訊いてみたらいいよ。

  65. 92 匿名さん

    見栄えを気にするなら隠蔽配管のマンション買えばよかったのに。

  66. 93 匿名さん

    意地悪だねえ

  67. 94 匿名さん

    >>90さん

    83です。
    うちの場合、家電量販店でエアコン購入時に化粧カバーを付けたいことを伝え、
    当日に来た工事業者が化粧カバーを持参してきました。業者から
    「カバーを付けるのに壁にビス穴をあける必要があります。
    管理人さん等に許可をもらってますか?」
    という話でしたが、新築一斉入居直後で近隣も工事していることもあって
    許可までは取れていませんでした。
    その話を業者にすると
    「でしたら穴をあけずに取り付ける方法もありますよ。」
    という事でしたので念のためそちらを選択しました。

    で、取り付け方と言えば配管自体と貫通口のパテで固定されているような感じです。
    悪く言えば配管とパテに化粧カバーがぶら下がっているとも言えますが
    意外と動いたりずれたりすることはなさそうで、しっかり付いていますよ。
    方法は他にもあるかもしれませんので業者さんに相談してみたらいかがでしょうか?

  68. 95 匿名さん

    >>93

    そうかな。自分のところだけ気を使っても、気にしないでテープむき出しで平気な住民もいる訳でしょ。

  69. 96 匿名さん

    どうでも良いものに金掛ける暇あったら、、、

  70. 97 匿名さん

    カバーごときに払える金も無いってか、、、

  71. 98 匿名

    >92
    エアコン配管でマンション決める人は、そうはいないと思いますよ。

  72. 99 匿名さん

    安い車に下らんオプション付ける発想

  73. 100 匿名

    8年前後でボロボロに破れ剥がれたエアコンホース剥き出しの、みすぼらしいマンションより増しでしょ。

  74. 101 匿名

    エアコンホースどうとかより家具の配置配色考えた方がいいと思うけどなぁ
    化粧板とか格好悪いし。

  75. 102 匿名

    エアコンのホースは日光で急速に劣化します。
    カバーは付けたほうがよろしいかと。

  76. 103 匿名さん

    家の中がゴミ屋敷です

  77. 104 匿名

    家の中を片づけれない人間がいるようです。
    これも親から教育や躾を受けてない人間です。

  78. 105 匿名さん

    外を綺麗にしても中がそれじゃあね、、、

  79. 106 匿名

    性格ですから中がダラシナイ方は外もダラシナイです。

  80. 107 匿名さん

    ウチは家の外だけ綺麗にしてます。

  81. 108 匿名さん

    中は人を通さなければ見えないしね。
    それが正解です。
    ウチも玄関先くらいまではそれなりに掃除して
    部屋の中はぐちゃぐちゃですよ 笑

  82. 109 匿名さん

    一戸建ては庭や周りが見えますから分かりますが、庭や家の周りがグチャグチャな住人は、案の定部屋の中はゴミ屋敷ホコリ屋敷カビ屋敷です。
    子供は抵抗力がついて良いかも知れませんが(笑)喘息家族になるよ。

  83. 110 匿名さん

    ↑化粧カバーと何の関係があるの?

  84. 111 匿名さん

    あ、すみません・・・

  85. 112 匿名さん

    今はエアコンホースは本体と直結できるから見ないでしょ?
    気になるなら埋め込みが良いとおもうけど。

  86. 113 匿名さん

    注文住宅ならそれも出来るけど建売やマンションだと必ずしも直結はできないよ

    この一言から、建売、マンションをさげすむ書き込みが続くんだろうなぁ

  87. 114 匿名

    化粧カバーは、工事を安いとこに頼むと
    白色しか持ち合わせてない場合があるね。
    出来れば壁の色に合わせたい。

  88. 115 匿名さん

    見栄えを気にするなら、隠蔽配管の物件を選べば済むこと。

  89. 116 匿名さん

    マンションを外から見たとき、エアコンの化粧カバーが同じ形状(配管の通し方)で、上から下まで統一されていると高級に見えます。
    逆に、化粧カバーの色がバラバラ、配管の通し方がいろいろ(通気口を右で避ける/左で避ける、等)、それにも増して「化粧カバーをつけないテープ巻き巻きがモロだし」は非常に貧乏くさいと思います。

  90. 117 匿名さん

    みんな同じがいいとか気持ち悪いよ。

  91. 118 匿名

    結構高い材料費と施工費でしたが、作業一連を見守ったところ、なかなか面倒な作業ですね。

    外側と内側で2万円かかりましたが、仕上がりには満足しました。


  92. 120 匿名さん

    室内用に限定しなければよいと思う。
    室内用は屋外には使えませんが、屋外で使用可能なものを室内に使っても問題無いと思いませんか?

  93. 121 匿名さん

    化粧カバー×2


    じゃ、嫌なんですね。

  94. 122 匿名さん

    既存のエアコン一式を捨てれば共用方式で。

  95. 123 匿名さん

    室外用はビス剥き出しだったり、隙間が大きかったりと室内で使うには見栄え良くないよ

  96. 124 東京の個人業者です

    カバーの後付けは何年たっても付けられますよ。一度ガス回収してから配管を直して(ベンダー加工) 場合によっては一部交換、延長もありますけど、

  97. 125 入居済み住民さん

    室外の化粧カバーを白からブラウンに変更したいのですが、簡単にできるのでしょうか?
    同じイナバの品番であれば、ビスとかはそのままの位置(打ち直さなくて)で大丈夫?

  98. 126 通りがかりさん

    >>28 匿名さん

  99. 127 匿名さん

    エアコンなどぜいたく。ぜいたくは敵です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸