住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

  1. 287 匿名さん

    老後のために余裕資金を運用で増やしたい
    と思い、とりあえず幾つか証券口座を開設
    してみたました。

    でも何に幾ら投資したら良いか考えがまと
    まりません。

    忙しくてじっくり勉強する時間もないので
    ざっと本や雑誌、ネットなどで情報を集め
    ながら、自分なりのポートフォリオも作って
    みました。

    しかし考えれば考えるほど、こんな付け焼き
    刃の知識で投資しても損するだけだという
    考えに支配され、結局何も始められていま
    せん。

    みなさん、参考までにどんな目標(投資期
    間、リターン、金額など)や思想で、どんな
    金融商品で運用されているかお聞かせ頂けま
    せんでしょうか。

    自分みたいな臆病者はやはり控えておいた方
    が良いでしょうか。


  2. 288 匿名さん

    最強はドルコスト均等法だよ 貯蓄と匹敵するよ。

  3. 289 匿名さん

    >287
    >みなさん、参考までにどんな目標(投資期
    >間、リターン、金額など)や思想で、どんな
    >金融商品で運用されているかお聞かせ頂けま
    >せんでしょうか。
    今までは投資は非常に厳しい投資環境だったのです。日本株は下がるし、外貨・外国株で運用しても円高で相殺され利益を出せなかった。それはプロが運用しても同様。
    ところが日本はその環境はガラリと変わった、今後は超長期間の円安だから外貨建ての運用は全て右肩上がり、土地や商品等の物だってインフレで右肩上がり、投資の時代がやって来たのです(預金・国債の時代は終わり)。

    私は今年から資産のほぼ全て(生活するお金以外)を投資に回します。
    住宅ローンは長期固定、繰り上げは一切無し。
    日本株は基本買いのみ(空売りはしない)。
    外貨は米ドル中心に買い(基本、売りはしない)。
    積立型の生命保険も米ドル建て。

    今後は預金の目減りは大きいと思います。

  4. 290 匿名さん

    ドルコストのインデックス投資で
    先進国株式40%
    発展途上国株式10%
    日本国株式50%
    (その他に住宅ローン返済用などのため定期預金やら国債やらは多めに保有はしている)

    投資期間は定年退職までの35~40年
    リスクは20%超えないようにはしたい
    リターンは年5%あれば万々歳
    10年毎にリアロケーションはする予定

  5. 291 匿名さん

    ファンドや株で投資するなら預貯金の15パーから30パーいないだな、
    外貨建の保険は止めといた方がいいと思うぞ。

  6. 292 匿名

    >289
    日本の環境がガラリと変わったって何が変わったの?

  7. 293 匿名さん

    >>290
    ポートフォリオ語るなら、債券、現預金含めて
    割合ださなきゃ、意味ないじゃないかい。

  8. 294 匿名さん

    無責任な与太話と薀蓄ばかり。
    聞き流せばいい。

  9. 295 匿名さん

    この手の投資君は勝っても負けても語りたいんだよね。

    ゴルフ会員権いくつパーになったとか、株が上がった下がっただの。

    酒のつまみにはなるから、まあよしとしましょう。聞いてほしいんだよね?

  10. 296 匿名さん

    聞かせてくれって奴がいたから書いたのに、聞いて欲しいんだよね?語りたいんだよね?
    ってなんじゃそりゃ。。。

  11. 297 匿名さん

    287です。
    色々お聞かせ下さったみなさん、
    有難うございました。
    大変参考になりました。

    焦らずに少額から始めて色々
    試してみようと思います。

  12. 298 匿名さん

    >この手の投資君は勝っても負けても語りたいんだよね。
    >ゴルフ会員権いくつパーになったとか、株が上がった下がっただの。

    この手の人間には、生活を楽しんでるゆとりが見えないことが多い。
    生活感がみえて、話を聞くほど気の毒に思えてくる。
    本物は他人に何も言わないようだ。

  13. 299 匿名さん

    儲けようなんて考えて不動産投資なんかしたら暴落で全財産失うよ。

  14. 300 匿名さん

    >ドルコストのインデックス投資

    そんなに金がほしいのかね。
    運用するより仕事して稼いだほうが確実。
    投資ゲームとして楽しむのはわかるが所詮ギャンブル。
    外貨がらみ投資の複合的リスクを個人でヘッジすることなど不可能。
    この手の投資話には、損益の算出根拠が不明確で業者のノミ行為に近いものもある。

  15. 301 匿名さん

    インデックス投資なのに損益の算出根拠が不明確なんてことあるの?

  16. 302 匿名さん

    やってみたらいい。

  17. 303 匿名さん

    >>300
    無知すぎて笑いました。

  18. 304 匿名さん

    >>302
    やるも何もインデックス投資の損益に根拠もクソもほぼ無いと思ってたけど、何かある?

  19. 305 銀行関係者さん

    この手の投資話全般の話だろ。
    投資業者がんばれ。

  20. 306 匿名さん

    そうそう銀行で売ってるような投資商品は手数料、運用コストが詐欺レベルだねよね。

  21. 307 匿名さん

    思いつきで言っただけで結局何も無いのかい



    銀行は確かに詐欺レベルの運用コストだね
    運用コストならネット証券には勝てん

  22. 313 匿名さん

    運用の勉強するなら仕事して欲しい。

  23. 314 匿名さん

    原資は働いたお金の余剰金から出すのが普通ですし、仕事に集中したいから
    インデックス投信のドルコスト買いなのですよ。
    意味分かりますか?

  24. 315 匿名さん

    君は勉強していないらしいが、君の仲間は投資の勉強して本当によかったと書き込んでいるが?仕事をこなし、運用益をえている腕のいい投資家なら前後の流れはよめるだろう。

  25. 316 匿名さん

    ところで、ドルコストのインデックス投資ってどこの証券会社で扱っているの?

  26. 317 匿名さん

    >>315
    そんなに前の書き込みへレスする場合はアンカつけるといいですよ。
    流れ的にインデックス投資の話になってますから。
    ちなみにインデックス投資ですから腕の良し悪しは関係無いと思いますよ。

    >>316
    ドルコストというのは買う方法を指すのでどの証券会社でも可能です。
    インデックス投資もほとんどの証券会社で取り扱ってますよ。

  27. 318 匿名さん

    余命×100万円くらいかな。
    年金がまともにあれば。

  28. 319 匿名さん

    夫婦で月400万円は必要だな。

  29. 320 匿名さん

    スレタイをローン返済後、あなたの老後資金計画は?の方がeeんさぞゃないの?

  30. 321 匿名さん

    ローン70才完済予定で、保険含む預貯金2500、不動産公示価格現時点で約3000万円、月の年金18万円、健常者じゃなくなったら不動産売っぱらって老人ホーム。
    想定外が人生には有るのであくまでも机上の予想だけど。

  31. 322 匿名さん

    インフレ、地球人口爆発、中国崩壊、温暖化・氷河期の同時進行、、、
    ん~、今50歳代のジジー連中でも逃げ切るのはムリだな。

    必死に金を貯めてもひっくり返されて終わりだよ!

  32. 323 匿名さん

    >>321

    戸建てに住んでローンも終わっているが、不動産が簡単に売れると思っちゃだめ。
    自分はインフレの時に売れたらいいぐらいに考え、流動資産で持つ。
    高齢になると体力的にも健常ではなくなるから、介護施設の費用一人2000万程度も準備中。

  33. 324 匿名さん

    >323
    >不動産が簡単に売れると思っちゃだめ。
    そりゃ市場価格以上ならなかなか(あるいは永遠に)売れないよ。
    逆に下げりゃ簡単に売れるし。

    まあ、へき地の事情はわからんが。

  34. 325 匿名さん

    321くんはローンを70歳完済予定らしい。
    すぐ売れるよう市場価格よりかなり安くするなら、買わなきゃいいのに。

  35. 326 匿名さん

    321ですが、23区、副都心周辺、商業地区、チラシに入っていた近所の売買価格は坪250万。

  36. 327 匿名さん

    公示価格って固定資産税を決める価格だから実際の市場価格より安値、売るときはそれ以上に成る。
    但し売買価格は業者の販売値だからそれ以下の価格。その8掛け位かな。
    23区商業地区なら価値は高い。

  37. 328 匿名さん

    70歳時点で預金2500万。年金18万として
    老後月30万の生活費。預金取りくずして17.4年。87才4ヶ月迄安泰ですよ。
    男の寿命80歳だから87歳迄寿命の有る人は少ないけど。。

  38. 329 匿名さん

    親の代から都内に住んでる人はゼロから取得する身からすると可成り有利。

  39. 330 匿名さん

    二三調べてみたら老後夫婦の生活費月27万円、ゆとり生活費なら月38万円必要と有りましたが、
    ヤリクリすれば27万以下で生活出来るんだろうけど。

  40. 331 匿名さん

    平成21年総務省報告で、老後の生活平均:公的年金は年268万円、老夫婦支出年312万円。ショート部分は預貯金取り崩し。

  41. 332 匿名さん

    老後は今の物価換算で月15万円ですね。だから年180万円。
    私の時代には年金なんてあまりないし(今の年寄りが使い切っちゃうからね)。

    退職後に25年生きるとして、4500万円、たけーなぁ。その殆どを株などで持つよ。
    今の1000万円は将来の200万円程度の価値だろうから現金で持つ気はないね。

  42. 333 匿名さん

    現金で持たずほとんどを株で持つのが正しいかどうかはわからないが、
    資産のほとんどが預金だけってのは危ないよなぁとは思う。
    預金は増えも減りもしないって言ってる奴いるけど、実際のところ減る可能性もあるんだよね。

  43. 334 匿名さん

    卵を一つのカゴに盛るなってことだな

  44. 335 匿名さん

    現金は昔から少しずつ物価上昇してるので目減りしてる。

  45. 336 匿名さん

    30年前の初任給15万ぐらいか、今は22万円ぐらい。就職難でも15万ぐらいなら大卒は集まらんだろうな。

  46. 337 匿名さん

    過去のデータでは1年定期預金金利はCPI上昇率に負けない。らしい。

  47. 338 匿名さん

    みんな其々に楽しみ兼ねて円定期、外貨建、公社債やら債券型投信やら内外の株式やらをやればよい。比率も自由。

  48. 339 匿名さん

    いきなり投資賛成派が増えちゃったね。

  49. 340 匿名さん

    タンス預金が増える(実質価値が上がる)時代は終わりです。

    経済はインフレとデフレを繰り返す、でもインフレ時代の方が圧倒的に長い。

    約25年続いた日本のデフレ、長過ぎた。当然今後は反動が来るわけで、これが経済ってもんです。

  50. 341 匿名さん

    調子ぶっこくなよ 預金が一番だよ

  51. 342 匿名さん

    まずは預金。
    目減り分の補充をどうするか考えればいい。

    老後資金を増やそうと投資に走る輩が目に浮かぶ。
    ギャンブルは余裕資金でやればいい。
    目減りがはっきりするまで稼いで貯め込むしかない。

  52. 343 匿名さん

    342さん、正解、というか多数の人はそうします。
    ファンドや株での運用は資金の三割以下の運用。

  53. 344 匿名さん

    預金だけってのもギャンブルっちゃギャンブルだけどな
    せっせと預金に励んでたブラジル人オワンコだっただろ

    流石にブラジルみたいになる可能性は低いだろうけど教訓にはなる
    単一通貨のしかも預金だけってのはある意味危険

  54. 345 匿名さん

    物価を押し上げる要因の賃金は長期間上がらないから、インフレだ物価上昇だと煽っても簡単には上がらないよ。
    経済環境をみてから対策すればよい。

  55. 346 匿名さん

    十年二十年前の1万円の価値と今ではそりゃ使い出は昔よりないだろうが、、大差無い。

  56. 347 匿名さん

    衣料品や家電等昔よりお値打感はあるけどね〜〜

  57. 348 匿名さん

    老後資金を増やそうとあぐら牧場にカネをブチ込んだ人はすべて失ったね。
    素人がカネを増やそうなんて思わないほうがいいよ。
    インフレになれば預金金利が上がるし、デフレなら金利がつくほうがおかしい。
    おいしい儲け話は全部詐欺だよ。

  58. 349 匿名さん

    インフレになったら金利以上に目減りするけどな

  59. 350 匿名

    >340
    デフレの反動って理由ではインフレにはならんだろ。

  60. 351 匿名さん

    知識無い場合は下手に株買うよりは預金しといたほうがいいってのは一理ある
    投資=ギャンブルという認識を持ってるうちはやるべきじゃない

  61. 352 匿名さん

    政府がインフレ2%と言ってるのに資産をすべて0.1%狙いの銀行預金ってあり得ないだろ。

  62. 353 匿名さん

    インフレ2%を達成するには賃金が上がらないと無理。
    当面目標は達成できない。
    2%という数字にうろたえる必要はない。

  63. 354 匿名さん

    すでに輸入は単純に10%上がっている。
    円安になれば確実に物価は上がる。

  64. 355 匿名さん

    >354
    輸入があがる?
    輸入価格が為替レートの変動で上がっても、需給が緩いから簡単に価格に転嫁できない。
    デフレの影響は深刻。

  65. 356 匿名さん

    金は使わなけりゃ減らんよ。
    親戚にすごい貧乏生活をおくり、家は雨漏りして服は何年も同じボロを着てたおばぁさん。
    死んで通帳を見てびっくり。さんぜんまんえん。

    子供達がたいそう喜んだそうな。

    本人は3千万円じゃ心細くて使えなかったのかも知れないが、70歳過ぎたら老後の資金は貯めるのではなく使い時だよね。

  66. 357 匿名さん

    >>354
    既に燃料費は上がってるよね。
    ガソリンなんかはドンドン上がっていってる。
    円安が原因ではないけど電気代やガス代も上がっていく。
    円安にされば更に上がるのは当然。
    企業努力で吸収できなくなって値上げせざるを得ないのは目に見えている。
    すなわち、まずは「悪いインフレ」が強烈に我々の生活を苦しめることになるだろうね。

  67. 358 匿名さん

    通帳を見てびっくり って、たった3000万円かw
    3000万円じゃ普通に生活していても10年間くらいの金額だよな。
    そのおばあさんが何歳で亡くなったのかはしらないけど、
    まだ10年は生きるつもりだったんじゃねえの?
    それとも、自分が貧乏暮らししてでも子供に現金を残してあげたかったのかも。
    そもそも、自分では貧乏暮らしだと感じていなかったかもしれないしな。

  68. 359 匿名さん

    老後資金は年金で足りない分の補填のための金額。
    年300万円の年金をもらえれば、自分の場合老後資金として夫婦で年200万もあればいい。
    25年分で5000万。その先は自宅の戸建て売却。

  69. 360 匿名さん

    >>356
    インフレだと使わなくても金は減ってくけどな

  70. 361 匿名さん

    下手な素人投資家は大金をへらす。
    高度成長経済を知ってるから、今度のインフレ目標なんてたいしたことない。

  71. 362 匿名さん

    失礼ながら、まともな資産運用を知らない定年近いシニア層の意見は参考にならない。

  72. 363 匿名さん

    ここを参考にしようなんて誰も思っちゃいないと思うぞ。
    其々でやるべき事。

  73. 364 匿名さん

    年齢、資産、借金、収入源、本人、身内の健康状態等々、状況は様々。
    己で自助。他人からするとやはり他人事ですから。

  74. 365 匿名さん

    住宅ローンを組む時点で老後の計画も大なり小なり建ているだろ。普通は。

  75. 366 匿名さん

    資金が少なくてインフレが怖い人は、投資でもすればいい。
    インフレが来ても余裕があればゆったり構えていればいい。
    物価上昇におびえて早朝からスーパーで特売に群がる老人のようにはなりたくない。

  76. 367 匿名さん

    準備期間が長いほど楽、早く気が付き実行。年月は意外とアっという間

  77. 368 匿名さん

    20代迄って時が過ぎるのが遅く感じるんだよな、半人前だからかも?!、

  78. 369 匿名さん

    >>367
    全く、その通りだと思う。
    いつ気がつくかと年齢(運用期間)が重要だと思う。

  79. 370 匿名さん

    もうすぐ老後っていう人にはあまり関係ないけど、
    時間のある人はどのように運用するか? これが大切になる。

    定期預金も立派な運用。しかし、本当にそれが正しいのか?
    近未来は運用によって大きな差が出る時代になると思う。

  80. 371

    >>近未来は運用によって大きな差が出る時代になると思う。

    ちゃんと貯金してた人と
    増やそうと思って、大損した人の
    大きな差?

  81. 372 匿名さん

    >>371
    確かにね。
    貯金だけってのもギャンブルだからある程度投資は必要でしょう。
    もちろん大儲けや大損するようなギャンブル的な運用は避けた方が無難ですが。

  82. 373 匿名さん

    銀行や証券会社の口車に乗って「投資信託」とか「保険」とかいった詐欺まがい商品に
    手を出さなければ、大やけどはしないでしょう。
    昨年末から株が少し上昇したと言っても、日本の株はまだまだ安値圏だと思います。
    資産運用は自分の頭と時間を使って、自分の判断でやりましょう。

    運用会社の自称プロのファンドマネージャには客を儲けさせなければならない
    必然性がありません。彼らは自分の会社と親会社と販売会社の利益が出せればいいのです。
    赤の他人(銀行や証券会社)が儲け話を持ってきてくれるはずがありません。

    あと、素人は絶対にレバリッジを効かしたFX取引とか、信用取引とかは
    止めておきましょうね。一回の損失が命取りになります。
    これらは純粋にギャンブルなので、やるとしてもおこづかいの範囲ぐらい
    しましょう。

  83. 374 匿名さん

    >あと、素人は絶対にレバリッジを効かしたFX取引とか、信用取引とかは
    >止めておきましょうね。一回の損失が命取りになります。
    つまらんジジーみたいなこと書くなよ。
    人生1度きりだぜ、若くて収入のあるうちは勝負するんだよ、勝負を。
    レバレッジを効かせて資産を増やすんだよ。

  84. 375 匿名さん

    南無~

  85. 376 匿名さん

    >>374

    典型的な●ほ。

  86. 377 匿名

    最近の外貨預金というのはどうなのかな?ブラジルやトルコ、ギリシャ辺り勧められるけど老後資金の足しにはなるよね。

  87. 378 匿名さん

    >最近の外貨預金というのはどうなのかな?ブラジルやトルコ、ギリシャ辺り勧められるけど老後資金の足しにはなるよね。

    外貨預金は円に交換するとき高額の手数料をとられるので、利益が出ても実際の手取り額は少ない。
    特に基軸国以外の外貨預金なんて、為替市場でも流通しない通貨だからリスクも手数料も高い。
    素人は騙されやすい。

  88. 379 匿名さん

    ギリシャの通貨を何も言わないで書き込んでるあなた、もう騙されてますよ。

  89. 380 匿名さん

    ギリシャの外貨預金スリリングで面白そう。
    MAX.リスク、ノーリターン。

  90. 381 匿名さん

    預貯金3000万
    退職金2000万
    年金6000万
    こんなもんかなー

  91. 382 匿名さん

    二人で老後資金5000万ならまず安全な額。
    年金が年400万程度あるなら十分でしょう。
    退職金で住宅ローンを払おうと考えている人には参考になるでしょう。

  92. 383 匿名さん

    みなさんは年金や退職金をどの程度減ると
    見込んで老後の貯蓄計画を立ててます?
    自分はざっくり500万円×25年間で1.3億
    くらい老後資金が必要と思ってます。

    現在35歳ですが、現行の年金や退職金制度
    で考えれば年金は65歳から夫婦で年間400万円
    超、85歳までの20年間で8500万円、退職金は
    6000万円(10年間の年金でもらう場合)です。

    この時点で必要資金を上回っていますが、
    当然自分が老後を迎えるまで現行制度が
    維持されるわけでもないでしょう。

    従って年金は支給開始年齢が70歳になるか
    或いは支給額が減ることを考え、現行比
    約3割減の6000万円とし、退職金も3割減の
    4000万円で合計1億円、不足額3000万円+
    α位を貯める計画を立ててます。

    これが減額リスクを十分織り込んでいるの
    か、楽観的過ぎるのかわかりませんが。

  93. 384 匿名さん

    年金支給額は今後確実に減ります。
    65歳から一人年間150万ももらえればいいほうでしょう。

  94. 385 匿名

    そうですね。個人年金の積立が急務でしょう。ところで自営業者の積立てる国民年金基金って厚生年金基金が一部解散になったりしてるけど今後はどうなんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸