住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その7

  1. 942 匿名さん

    >940
    年齢からすると、ご両親は年金暮らしではないですよね?
    また、同居するのであれば、お子様はお母さまに見ていただく予定ですか?

    > 夫33歳 年収406万
    > 妻31歳 専業主婦
    > 子供 0歳2歳が二人

    旦那さんの年収がかなり低いですが、他の条件がいろいろありそうですね
    お父様のお仕事や年齢は?
    奥様も、専業主婦のまま、では成り立たないですね。
    建て替えに3700万円も使う必要がありますか?

  2. 943 匿名さん

    >建て替えに3700万円も使う必要がありますか?

    それは2世帯住宅なので建物だけでもそのくらいするでしょう。
    うちは平屋の1世帯でも建物に凝ったので4000万弱かかりました。

    ただ年収とかみあっていないです。
    多分ローンの名義を若いご主人にして、実際は生活費は親に出してもらう、ローンの援助も親に受ける、孫も祖父母が見る、等と2世帯の良い所取りを考えているかもしれませんが・・・

  3. 944 匿名はん

    >>940
    こちらのスレも参考にされた方が良いですよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18855/

  4. 945 購入検討中さん

    無謀だとは思っていますが・・・

    夫 29歳:530万
    妻 35歳:320万
    子:3人(6歳、4歳、0歳)

    頭金:0
    貯蓄:300万

    ローン35年:3,400万
    10年固定 1.8%
    月:8.5万、ボーナス:15万

    手取り収入:40万(2人分)
    支出   :30万
    貯金   :7万

    現在は家賃6万です。
    来年より上の子が小学生になるため、学区のこともあり年内中に家を建てたいと考えています。

    結婚当初は家を買うことは考えておらず、ほとんど貯蓄していませんでした。
    今年から家計見直し、貯金は月7万しています。(ボーナス時は+20万)

    今後に備え貯金には手をつけず、頭金なしのローンと繰り上げ返済を考えています。

    アドバイスおねがいします。

  5. 946 匿名さん

    マンション購入を考えています。
    地方都市(大きめの地方都市です)なので、3LDKで3000万円くらいかと。
    できれば広めの4LDKを購入して3LDKとして広々使いたいです。
    そうなると4000万円弱ですかね。
    いくらくらいまでのローンが組めますか?

    夫 37歳 年収400万円
    妻 39歳 年収360万円
    子供なし これからも産むつもりはありません。

    頭金 200万円
    手元に残したい預金 150万円
    諸費用のための貯蓄は別途あります。
    また親からの援助は300万円ほどは望めるかと思います。

  6. 947 匿名はん

    >>945

    やはり無謀ですよ。

    子どもの成長につれて生活費は全て増えていく。食費も教育費も。
    そうでなくても、電気代などは値上げを言われているし、部屋数が増えれば電気代もあがる。
    賃貸と一戸建てとは違う。水道料金なども。
    現時点で、生活費30万で貯金7万。
    家賃よりローンの方が高いし、生活費は年々アップ。
    繰り上げするといっても、貯金額が現時点でも月7万、ボーナス20万の年124万でしょう?
    ローンがはじまれば、それだけのお金は貯金できないし、今後の為の貯金は今ある貯金に手をつけないという計画では無謀。貯金も増やしていかなければいけない。だから繰り上げは多分無理。

    子どもの入学にあわせて購入する必要はないんじゃないですか?
    まだご主人が若いから、あと数年頭金を作ってからでいいのでは?

    >>946

    頭金と親援助であわせて500万があるならローンは2500万で3000万程度の物件ですよ。
    夫婦2人で地方のマンションなら3000万3LDKでも悠々広いでしょう。
    もっと広いのがいいなら中古でもいいのでは?安い中古を購入してリフォームする。
    洋室6畳とかいう小部屋が3つ4つと数あっても意味ないので、リビングのような広い部屋は広く、落ち着いた寝室、便利なクローゼット、適材適所の収納などめりはりをつけた間取りにするのも面白いです。

  7. 948 匿名さん

    >>945
    10年固定が終わったあとのこと考えていますか?

    10年後、16歳、14歳、10歳にお子さんがなりますよね?

    高校生、中学生はお金もかかるでしょう。

    その頃に金利が上がっていたら払えますか?

  8. 949 匿名さん

    946です。ありがとうございました。
    これまで、家を買おうなどと考えたこともなかったので、ある程度お金がたまると車や海外旅行に使っていました。結構贅沢していたほうだと思います。
    やはり無理して広めのところを買うよりは、それなりの3LDKにしておいた方が無難そうですね。これからは無駄遣いしていた分を貯蓄にまわして出来れば繰り上げ返済なども頑張ります!
    で、たま〜に旅行に行ったりして楽しみます。(唯一夫婦共通の趣味なので。)

  9. 950 匿名さん

    >>946 = >>949さん

    その考え、とってもいいと思います。
    住居が人生の全てでは決してないし、余裕を持った生活をしつつ、夫婦共通の趣味である旅行に行く、ってのは素敵だと思います。
    いい物件に出会えるといいですね。

  10. 951 ご近所さん

    946さん
    全国平均の年収負担率は、18%(税込み年収)らしいですよ。
    みなさん、ひとそれぞれですが、がんばってますよね!
    地方のほうが、もちろん低いですが、子供のことをかんがえれば
    「あたりまえ」の負担率です。
    マンションでいえば将来の管理費の費用がどのくらいになるのか確約できないように
    将来のことなどわかりません。
    (親戚が、最近マンションを購入し、20年後の管理費が、7万になるという
    予想話をいわれてたそうです。最近のマンションはこうなのでしょうか?)

    給与の上昇率は、これに相殺されることも考慮し、かつ、退職金など
    でないとふんで ライフプランすべきでしょうね。
    でないと、「大変なことになりますよ〜」

  11. 952 匿名さん

    >>951
    全体的に言おうとしていることはわかるけれど、言葉の使い方とか文と文のつなぎ方とか
    変な文章ですね。せっかくのアドバイスならもっと丁寧に書けばいいのに。
    脳内に思いついた事をポンポン書いている感じ。

  12. 953 匿名さん

    別に内容が伝わればいいんじゃない。あなたも何かアドバイスできないの?

    年収負担率20%以下は首都圏では大抵無理ですね。ただ賃貸でもそのくらいかかる。

  13. 954 購入検討中さん

    >>945です。

    10年固定終了時、繰上げなしで残債2700万。(gんきん手ほんとに減りませんね。)
    金利3%として年間136万なので支払額はほとんど変わらないかなと考えていました。

    ちょっと甘いかもしれませんが、まだ収入UPは見込めるかなという気持ちもありました。

    取らぬ狸の皮算用なので戸建て購入後も支出30万/月で収まるようなシミュレーションをしてました。(普段の生活でまだ贅沢している部分は多々あると思うので。)

    >>947さんや>>948さんが言われるように先々のことを考えると、考え方が甘いのかもしれません。
    よーく考えて見ます。
    ありがとうございました!

  14. 955 匿名さん

    国土交通省の資料によると、首都圏の年収負担率は21.5%。

    http://www.mlit.go.jp/common/000019413.pdf

    管理費と修繕積立費を加えると26%くらいになりますね。

    ちなみに管理費が上がるんですか?修繕積立費が上がるものだと思っていました。

  15. 956 契約済みさんby937

    938 939 さん
    937です。
    私も、預金分からもう少し頭金に入れた方がいいと思いますので、
    家族会議をしてみます。
    ローンにボーナス返済を組み込んでいる事も不安なので、ボーナス分から
    返済していくか、預金から少し回すなり考えて行こうと思います。
    適切なアドバイスありがとうございました。

  16. 957 購入検討中さん

    首都圏在住
    夫35歳 会社員600万(額面)
    妻35歳 会社員360万(額面)
    子供4歳 (あと一人希望)

    購入希望物件 5400万

    頭金2000万(残り貯蓄300万)
    ローン 3400万 30年返済固定か変動MIXか検討中

    悩んでいるのは、予算よりもかなり高額な物件だということです。(希望は4500万まで)

    貯蓄は夫婦の独身時代のものと、妻が子供が産まれるまでは高収入だったこともあって、コツコツためてきました。

    現在家賃12万(駐車場込み)で2DKの賃貸に住んでいるのですが、かなり手狭になっていて、広いところにうつると15万位になるため、購入に踏み切ろうかと検討しはじめたところです。

    無理せず、今回のはあきらめたほうがいいでしょうか・・・
    1)無理気味でもがんばる
    2)予算内の物件を妥協して買う
    3)広めの賃貸にうつって貯蓄を増やす(そんなに増えないですが)

    かなり迷って、眠れないほどです...

  17. 958 匿名さん

    年収600万の人が5400万の物件というとやや高いかなという気がしないでもないですが、
    でも頭金をしっかり用意できているし、2馬力で1000万近い年収で3600万ローンなら相応だと思います。
    奥さまが出産後もずっと(定年まで)仕事をするという前提ですけれど。

    3つ選択枝がありますが、もうひとつ半年位は様子見で値下がりするのをまって買うというのも検討してみてはどうですか?

    あと、心配なのはローンは完済できても、管理費修繕費などが高額で、この物件にすむ限り続くという事。

  18. 959 申込予定さん

    購入してしまいそうですが一応…
    首都圏在住
    夫36才 600万円(額面)
    妻31才 専業主婦
    子供2才

    購入希望物件4400万円

    頭金200万円(400万円までは確実に増やせる予定あり)
    ローン実行日が約1年半後になります。

    現在8万5千円の賃貸に暮らしているのですが
    ボーナス払いではなく月々の返済のみで計算すると
    現在の家賃の約倍は月々かかるという試算が出ました。

    親の援助は全く期待出来ません。

    あと1年半で頭金を更にためるべきだとは思っているので
    私も仕事をするつもりではいます。

    でもこれは無謀なのではないかという不安が拭えません。

  19. 960 匿名さん

    >>959
    頭金が少なすぎませんか?
    うちは6月頃実際にマンションを購入しようとしましたが、こちらに相談してやめました。
    年収600万、3600万のフルローンです。
    夫は30歳で子供もいませんが、みなさんに無謀だと言われました。
    私も不安で仕方なく、夫に頼んで諦めてもらいました。
    いまはそれでよかったと思ってます。
    とりあえず頭金を購入物件の最低3割は貯めようと思ってます。
    諸費用と当面の生活費も別に貯めます。諸費用は200万くらい?当面の生活費は夫が病気などで倒れた場合、半年分くらいはあった方がいいと思うからです。
    中古物件も検討してます。

  20. 961 匿名さん

    >>959
    無理だよ〜。頭金400万円だとしても少なすぎる。
    年収が600万円で4400万円の物件購入するなら頭金1500万円いや、2000万円あった方がいいね。
    無謀以外の何者でもない。
    600万円の年収なら2500万円の物件でようやくでしょう。
    審査も通らないような気がします。
    通っても払いきれずにすぐ売却することになる。
    大体、ローン以外に毎月かかる管理費だとか修繕積み立て費だとか計算に入れているのでしょうか?4400万円の物件だと固定資産税も結構かかりそうですよ。
    悪いことは言わない、やめときな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸