住宅ローン・保険板「個人事業主のローン審査について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 個人事業主のローン審査について

広告を掲載

  • 掲示板
もも [更新日時] 2016-04-07 22:27:57

個人事業主のため、かなり低めの所得で確定申告をしていました。
ローンの審査をお願いする際、販売会社によって
「修正申告をして所得をあげたほうがよい」という方と
「かえって怪しまれるので絶対にしないほうがよい」という方と全く違う
アドバイスをされました。どちらが適切なのか教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-03-09 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

個人事業主のローン審査について

  1. 45 hanana

    脱税ねえ・・そんなことできないと思いますよ。
    うちも個人事業主ですが、節税はしてます。

    サラリーマンの方は通常払っていないであろう、事業税、消費税、も課税されます。
    国保は最高額です。

    加えて国民年金。

    同じ年収で、サラリーマンの方はいったいいくら税金を納めて
    保険料払っているのか知りたいですが・・・。

    ちなみじ実所得780万ですが、経費を差し引き
    600万で申告、たった600万の年収で、国保は60万です。

    税金も総額100万超えてます。

    これでも節税するなって言うんでしょうかね。

  2. 46 匿名さん

    >>45
    実所得とは何ですか?まさか収入のことですか?ちがいますよね。
    申告所得と170万円も異なるのはなぜですか?
    青色申告特別控除額を65万円としても違いすぎ。
    これを「節税」と言うんですか?

  3. 47 匿名さん

    サラリーマンです。
    年収695万で社会保険料92万円天引きされています。

  4. 48 匿名さん

    経費を引く前の所謂売上げ金額のことじゃない?
    実年収とは言いませんね。
    少しでも収入を多く見せたい心理が働いているような気がする。

  5. 49 匿名さん

    でも、この人、親の遺産が5億あるらしいよ

  6. 50 hanana

    確定申告書、見たこと無いですか?
    事業所得と、課税所得等書く欄があるんです。
    で、事業所得というのが、経費を差し引く前の額で、実質はこれだけのお金
    入って来ましたよってちゃんと書きます。
    で、経費となるもの、交通費、仕事に必要な機器の購入
    うちで言えばサーバールームの分の家賃、など
    経費になるものがあり、その経費が年間で150万くらい、
    で、差が出るけど、税務署は収入は全部知ってます、
    経費としても妥当な数字です。

    きちんと税理士にやってもらっているので、脱税も節税過ぎることも
    ありません。

    ちなみに、白色申告だったので、青色の控除はありません。

    たった、600万の年収で税金国保、年金合わせて180万程
    国に支払います。

  7. 51 匿名さん

    >>50
    >確定申告書、見たこと無いですか?
    こういった挑発的な書き込みは控えましょうよ。
    確定申告書を見たことがある個人事業主なら尚更
    収入金額、所得金額、課税される所得金額を使い分けましょう。
    ローンを組む際に問題となるのは所得金額合計(確定申告書の9番)です。
    hananaさんのご主人の職業ならば仕入れは発生しないでしょうけれど、
    業種によっては事業収入が数千万でも事業所得は雀の涙・・・なんてケース
    もありますから。

    税理士に依頼しているならば絶対青色申告になさった方がいいです。

  8. 52 匿名さん

    >たった、600万の年収で税金国保、年金合わせて180万程
    国に支払います。

    普通そんなもんじゃない?

  9. 53 匿名さん

    世間知らずのhananaさん。
    お金がないのでしたら、税理士使わずにあなたが経理をすればよい。
    そしてもう少し社会勉強をすべきです。

  10. 54 匿名さん

    税理士使って白色申告って、その時点で**だと思う。

  11. 55 匿名さん

    個人攻撃はやめませんか?
    いい年した大人が見苦しいです。

  12. 56 匿名さん

    >>55
    同意!
    ですが、その個人さんは、他スレでも猛威を振るっている(いた)方であり、
    その方にも『相当の問題あり』と思われまする。

  13. 57 匿名さん

    >>56
    その通りですね。
    hananaさんは、資産4億、現金1億持っていながら、サラ金の借金が400万円あっても旦那にはビ
    タ一文出さない。政治家の伝もあるとか。家がカビだらけで頭も同様の状態のような方です。
    想像と事実の区別が付かずに、自分が作ったスレッドに反論も出来ずに隠れてしまったプロフィール
    です。
    カビとサラ金の借金と旦那が事業主だけは間違っていないが、あとはホラ吹きさんのようです。

    私は給与所得・事業所得・不動産所得があり、毎年確定申告をしています。
    税理士使ったら20万円くらいかかってしまいます。自分で白色申告しています。
    来年分の所得からは、来年3月15日までに届けを出して青色にします。(複式簿記の65万円控
    除)
    収入、所得、課税される所得の用語の使い方は51さんの投稿の通りです。

  14. 58 匿名さん

    >>50
    あなたの立てたスレッドで、「あなたはご入院された」という投稿がされているよ。
    精神神経科あたりがふさわしいようだが。政治家の伝でスレッドを消すか?
    誇大妄想狂だと思われているんだから、反論しなよ。

  15. 59 匿名さん

    素朴な疑問なのですが・・・
    税理士さんに頼んだ場合、白色の納税額+手数料と、青色の納税額+手数料は、
    どちらが高くつくのでしょうか?
    青色の方が手間がかかる分手数料も高くつくのであれば、所得によっては
    白色の方が青色より安上がりなのではないかと思いますが、いかがでしょう?

  16. 60 匿名さん

    >>59
    税理士に頼むと数百万円の所得の場合、20万円くらいかかります。
    青色申告するのに、このレベルの所得の人は、青色申告会に入りお勉強してやりますよ。年間で会費
    は1万円強くらいです。
    青色申告だと最低でも10万円の所得控除がありますから、これで所得税率20%くらいなら住民税
    も含めて3万円くらいの得になるので充分元が取れます。
    税理士使うなら数千万円の所得が無いと割りが合わないよ。
    解釈を求めるだけなら税務署に聞けばいいだけだからね。

    白色申告をしても収支明細書は作る必要があります。これは企業会計でいう損益計算書に近いもので
    す。自分で作ることは出来ますが、青色申告の簡易簿記とほとんど同じレベルの帳簿付けは必要で
    す。

    どこの世界に白色申告で税理士を使う人がいるんでしょうかね。hananaくらいではないの。

  17. 61 59

    >>60さん
    ありがとうございます。

    20万というのは、青色で頼んだ場合?
    白色でも同じ?

    我が家は毎年自力で青色申告しているので、税理士さんの相場がわからないのですが、
    わざわざ頼んで白色で申告しているくらいなので、手数料の違いがあるのかなぁ・・・
    と思った次第です。
    例えば、手数料が5万違って、税額が3万しか違わないなら、白色で頼んだ方が
    出費は少ないですよね。

    何で自分でやらずに税理士さんに頼むんだろう、というのは別問題として。

    青色申告が、個人でできる程度のものであり、それが一番安上がり、
    ということは理解しています。

  18. 62 匿名さん

    >>61
    青でも白でも値段は同じ。
    毎月の指導料を払うかどうかで値段も変わるし、売上高でも変わります。個人か法人でも当然変わり
    ます。
    年間20万円というのは、所得が数百万円でも売上が3000万円程度の場合の指導料込みの報酬で
    す。売上高が2億円でも50万円くらいが普通。売上高が少ないと、報酬は高いと感じるのが普通の
    感覚です。
    個々の税理士でも報酬額には差がある(報酬体系が異なる場合もある)ので、まあこの程度だという
    目安です。

    今年の申告からは消費税の申告も必要な方が増えました。
    年間3000万円から1000万円にハードルが下がったからです。
    消費税の申告があると、さらに1〜2万円プラスになります。(簡易課税と本則での課税で報酬が異
    なります。)

  19. 63 59

    >>62さん
    ありがとうございます。
    白でも青でも報酬は同じなんですね。
    白を選択してくれるお客さんは、良いお客さんなんですね。

  20. 64 匿名さん

    つーか、税理士に頼んでる収入の人間は白にしないよ。
    オソレス・・・。

  21. 65 匿名さん

    住宅ローンを銀行から借りる場合、
    青色申告の人は「所得額」に加え「専従者給与」「控除額(55万か65万)」
    「減価償却費」も所得して上乗せして計算されるから借入額が公庫より増えるって聞いたんだけどホント?
    大手デベの人から聞いたのですが・・・。住宅ローンを銀行から借りる場合、
    青色申告の人は「所得額」に加え「専従者給与」「控除額(55万か65万)」
    「減価償却費」も所得して上乗せして計算されるから借入額が公庫より増えるって聞いたんだけどホント?
    大手デベの人から聞いたのですが・・・。

  22. 66 匿名さん

    経験談ですが、「専従者給与」については事業主所得に加算されました。
    但し、当該給与を受けている専従者については、収入合算対象者とは
    なりません。つまり、一世帯全体での所得を計算しています。
    「青色申告控除」および「減価償却費」については、私の場合は
    加算されませんでした。

  23. 67 匿名さん

    なるほどー。
    じゃ、銀行によって違うのかもしれないですね。
    他にご存知の方いらっしゃったら教えてくださいまし。

  24. 68 匿名さん

    UFJは専従者・青色控除・減価償却もみてくれるよ

  25. 69 匿名さん

    私はみずほで専従者控除、その他の控除も減価償却費なども
    一緒に見てくれませんでした。
    主人の所得金額のみで審査したので通るかどうかヒヤヒヤしましたが
    何とか通りました。

  26. 70 匿名さん

    うちはギリギリなので専従者・青色控除・減価償却もみてくれました。
    69さんのように入れなくて通る人は入れないのでしょうね。
    うちは営業3年所得500万で5000万円組んでしまいました(汗)

  27. 71 匿名

    消費者金融の返済は完了しましたが、車の借り入れが300万ほど信販会社に残っていますが、
    マイホーム借り入れ可能でしょうか?頭金は100万ほどです。
    自営業で申告は約年間600万ほどになりますが可能ですか。

  28. 72 匿名さん

    車のローンを完済すれば3000万くらい借りれる

  29. 73 匿名さん

    固定期間が終了するのに借換えができないです。

    節税なしで申告して低金利に借り替えるのと

    節税して税金安くするのと

    どっちがいいのか?

  30. 74 匿名さん

    親族(父親)の会社に勤めています(役員ではない)

    32歳男 妻 子供2人 年収580万、ローン3000万(物件5000万)

    提携銀行の審査に3期分の決算が必要と言われ提出しました。
    仮審査の結果が出ました。

    三井 提携優遇1%、10年固定未満、変動(超長期なし)
    という結果でした。
    通常、優遇1.2%になると聞いていたのでなんかショック

    いちおう公庫とフラットはOKみたいですがミックスにしたかったので・・。

    これから提携の三菱や自分で住友や新生を申し込む予定ですが
    親族系の会社だと審査って厳しいですね
    会社は小さいですが3期黒字なので安心してました。
    これから申し込むのも不安です。

    なんか2年固定の元金均等返済で繰り上げ返済勝負しようかと思いました。
    似たような方いますか?


  31. 75 匿名さん

    夫婦で細々居酒屋を自営しております。三期目で前年度年収が夫婦合算で300万足らずで申告しております(恥ずかしい金額ですが・・・)。経営はなんとか黒字です。
    住み替えを考えております。よい物件が見つかり購入先行型になりそうです。現在住んでいるマンションは公庫にローン残金650万があり、売却損が出ない程度の評価がついています。購入希望の中古マンションは1000万です。
    取引のある大手銀行に事前審査を提出しましたがたっぷり時間をかけられバッサリ断られました。スター、りそな、UFJ等色々調べています。
    こんな低所得な個人事業主に優しく、短期間で融資の降りる銀行を教えてください。(みなさんのように金額がすごくなくてお話しにならないでしょうか?)

  32. 76 匿名さん

    スルガ銀行しかないね。金利はちょっと高いけど・・・

  33. 77 匿名さん

    公務員なんて3徹なんかないだろ?

    仕事適当にやってても、精神疾患になってもクビになるなんてことないしな。

    しかも年金いいし。

    楽な商売だよな。

  34. 78 すいか

    おととし給与所得180万円、去年は300万円 で確定申告してきています。
    大元の会社から直接仕事を引き受け給料をもらっています。おととしは非課税でした。
    3000万程のマンションを考えています。
    頭金は親の援助もあり1500万円はいれられそうです。
    年明けにまた確定申告で300万円であげるつもりです。
    ローンは組めるのでしょうか? 次の確定申告までにはやはり住宅購入は不可能でしょうか?
    やはり次の確定申告をしてからになりますか?
    また、数年前まで非課税だったということはかなり難しいのでしょうか?
    教えてください!

  35. 79 匿名さん

    >>74

    親族(父親)の会社に勤めています(役員ではない)←ここまでは全く同じです。

    33歳男 妻 子供2人 年収650万、購入希望物件 僕の地方では4000万以上します
    (貯金はかきあつめても400万くらい・・・)

    そして会社の状態は2期前に焦付きがあり2期連続赤字です。(3期前は黒字)
    74さんのような自己資金もあり、かつ会社の状態が良くてもそんな厳しいんですね。

    金利が上がろうが下がろうが、当分仕事頑張って業績回復&貯金しますよw

  36. 80 OGO

    教えてください。
    住宅購入を考えてます。
    夫49歳・私(妻)38歳・子供1人(中学生)/個人事業主で青色申告です。売上は過去三期の平均で
    720万円です。この内私と夫の年収が合計で約330万円です。預金は100〜150万ぐらいしかありません。土地は約50坪位を親からもらえます。(不動産屋さんで聞きましたら買取で1000万円で仲介での販売では1400万円くらいだといわれました。古屋付/築30年)
    この土地に建物を壊して新築したいのですが。住宅ローンは組めるでしょうか。希望の建築資金は
    2000万円ぐらいを考えています。アドバイスをお願いします。
    それから、恥ずかしいにですが夫が300万円位の銀行系のローンカードで借り入れが250万円ぐらいありました。この10月に親から借りて返済はしましたが、2〜3回程返済期日を守れなかったことがあります。
    この内容で住宅ローンを組める銀行はありますか。また、いくら位なら組めますか。教えてください。宜しくお願いします。

  37. 81 匿名さん

    >80

    ポイントは
    ①収入が少ないので借入れが金額が低そう
    ②親から貰う土地について処理はされているか?資産相続云々
    ③延滞は個信を調べましょう。事故暦が無くとも完済記録は残っているのでマイナスか
    ④頭が少なすぎ

    ここらへんがポイントですね
    緩い銀行で土地担保いけて2500万がギリギリかな

  38. 82 匿名さん

    借り換えできますか?

    夫50歳・所得500万
    妻42歳・所得300万

    大手銀行にローン残4100万
    実勢価格は6500万、第一順位以外の抵当はありません。
    事業を始めて2年ですが、借り換えは可能でしょうか?

  39. 83 救世主

    住宅ローンは絶対の自信があります!是非ご相談だけでもお気軽に!
    hyosa-chun@docomo.ne.jpまでお待ちしております。

  40. 84 匿名

    個人事業主で、去年の売り上げは1300万くらい、所得は私が500万、専従者の妻が180万です。ちなみにおととしは370万、その前は160万くらいでした。2000万の中古マンションを購入しようと思い、頭金500で1500の借り入れの仮審査を受けましたが2行ことわられました。実はサラ金三社から頻繁に借入などを繰り返していたのですが、一応全額返済して、解約のうえもうしこんだのですが。これってもう無理なんでしょうか。アドバイスお願いいたします。ちなみに47歳、期間は20年でした

  41. 85 匿名さん

    日本住宅ローンフラットだったらいけるのでは?
    JA並びに労金を自営の方がよく利用していますよ。

  42. 86 匿名

    ありがとうございます。調べてみます

  43. 87 ビギナーさん

    教えて下さい。

    自宅が火事になり家を建てることになりました。
    火災保険は亡母が入っていたのを訳もわからず引き継いだ為見直しをしていなくて火事の後始末と仮住まいの日常の費用で殆ど無くなってしまいました。

    現在年収は300万円(ボーナスはなく今後増収は見込めません)

    単身で予定に無かった為その為の貯蓄をしていませんでした。
    土地はあるので建物とそれにかかる経費だけを考えています。

    建物 1500万円 ・頭金 500万円で差額の1,000万円を住宅ローンで調達しようと思っています。

    その他に借入はないのですが借りる事は可能でしょうか?
    またお薦めのところはありますか?

  44. 88 匿名さん

    十分大丈夫な金額だと思いますけど。
    先に比較的審査の緩いフラットで審査してもらい その後にいい銀行探して再度審査してもらったらどうでしょうか? 最初の銀行もし通らなかったら 次の銀行は それを調べるでしょうからあまり印象よくないと思います。

  45. 89 ビギナーさん

    >No.88さん

    早速のアドバイスありがとうございます。
    最初にフラットですね。早速トライしてみたいと思います。

    PCで見てみると取扱の金融機関によって金利が違っているようなのですがやはり金利が低いところは審査が厳しいのでしょうか?

  46. 90 匿名さん

    とりあえず 今 宝塚の人がCMでやってる日本住宅ローンフラットで審査してらどうでしょうか? 提携してるHMなら話が早いはずです。他に比べ金利も安いし、優良住宅なら、最初の五年間0.3%引いてくれます。 融資条件も勤続1ヶ月からです。 ただ営業所等はなく、工務店 HM等で書類とかの段取りをしてもらいますので 扱わない工務店等もあるかもしれませんので ホームページで調べて見てください。 ちなみに私は 勤続一年未満で 銀行全てアウトでここだけOKでした。一番最初に審査受けました。

  47. 91 ビギナーさん

    >No.90さん

    日本住宅ローンフラットのHPを見ました。
    提携会社が乗っていたのですが付き合いの関係で建築は近所の工務店でやると決まっています。
    すでにローンを組んでいるとのことですが提携会社でなくても申し込みはできるのでしょうか?
    HPのどこを見ても提携会社以外の文章が見つけられませんでした。

  48. 92 匿名さん

    一度工務店に問い合わせてみては どうでしょうか。 工務店も独自の提携銀行あるかもしれません。 工務店は売りたいが為に必死に動くはずですよ。 ちなみに私は、りそなが比較的緩いと聞きました。 イオン銀行の条件は勤続6ヶ月からだそうです。 しかしフラットは、ありませんし、あまり良い条件じゃありませんでした。 だから反対に緩いのかもしれません。

  49. 93 匿名

    >>70
    どこの銀行ですか?

  50. 94 匿名さん

    10倍の借入、、普通貸さないよねー。どこの金融機関だろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸