マンションなんでも質問「畳の和室は絶対に必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 畳の和室は絶対に必要でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BBMM [更新日時] 2023-02-01 06:14:04
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを契約しました。
40代夫婦2人のみです。子どもはいませんし、今後も予定はありません。親と同居の予定もありません。
親に金銭援助してもらう訳でもないし、自分たちの生活スタイルが和室の必要性を感じないので和室を省き、リビングを広くした間取り(オープンキッチンスペースを含め23帖程)の2LDKにする予定でいます。
しかし間取りの変更はまだ選択期間があるので親からは絶対和室があった方が良い、なにかと重宝する。来客が宿泊する時に必要だとか和室の良さ等をとうとうと語られかなり強い意見を言われています。
親の意見を反映させようと躍起になっているようにも感じます。

後で必要と感じれば琉球畳等をフローリング上に部分的に敷いて和風コーナー的なスペースでもつくればいいのではと思っています。

みなさんは和室の有り、無しをどう考えますでしょうか?
また広いリビングで生活されておられる方が感じておられるメリット、デメリットをお聞かせ頂ければありがたいです。

[スレ作成日時]2007-12-06 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

畳の和室は絶対に必要でしょうか?

  1. 118 匿名さん

    111を読んでも開けっぴろげなんて書いてないじゃん。

  2. 119 マンション住民さん

    私は新築マンションに住み始めて一年たって やっぱり和室はいらないっと思い
    リビングに改装しました。ソファーもゆったり座れるのを置けたし 
    いまはとても満足してますよ。
    でもエアコンをよく考えて設置しないと元和室の部屋は
    暑いです。
    お客さまを呼ぶときもくつろいでもらえる気がします。
    泊まりにこられる事なんて一年に数回だし
    自分たちのライフスタイルを尊重すべきだと重いますが・・・
    すてきなお部屋になるといいですね。

  3. 120 匿名さん

    3LDK 和室を寝室にしてます。
    中年二人ずれにて洋間一部屋には何も置いてないので立ち入ることがありません。
    琉球畳が憧れですが、フローリングに直置きって出来るのでしょうか?

  4. 121 匿名さん

    畳の部屋絶対にいるよ。日本人なら。

  5. 122 匿名さん

    >118さん

    111さんの前レスにはちゃんと書いてありますよ?
    継続レスはちゃんと読みましょう^^

  6. 123 匿名さん

    柔らの心です。
    日本人に生まれて良かった !
    人生の最期は、畳の上で死にたい。

  7. 124 匿名さん

    先日、転居したばかりの、弟のマンションを訪問しました。
    リビングに上げ床の畳コーナーがあり、下部は総て収納でした。
    和紙のタペストリーを掛けて、ちょうちんの照明、雰囲気良かったです。

    上げ床畳の高さが、ダイニング用の椅子の高さと同じなど、工夫していました。


    多分、この畳は、畳ベットのWサイズではないかと思います。
    すごい収納力です。

    義妹の良好なセンス感激しました!!!!!


    うちは(私は?)、和室好きです。

  8. 125 賃貸住まいさん

    マンションの間取り図を見るとき、個人的には絶対畳はいらないと思ってます。

    でも、あったら足が伸ばせていいかも?
    それと「こたつ」?
    はたまた、仏壇があるお宅は必要かもね。

    床の間には掛け軸?生け花?
    専業奥様がいないと、ただの物置になります。
    ちなみに私の友達の家は、子供のブランコとか遊具置き場になってます。

    でも畳って「ダニ」の温床なんですよね。掃除と風通し、重要ですね。
    やっぱり、お掃除好きな専業奥様。これがいちばん必要だ。

  9. 126 匿名さん

    >123
    日本人は病院か介護施設で亡くなる人がほとんどですよ

  10. 127 匿名さん

    ダニは不潔にしてればどこにでも発生しますよ。畳だけに生息するわけじゃありません。

  11. 128 匿名さん

    >125 でも畳って「ダニ」の温床なんですよね

    無知、言ったもの勝ち、ガセネタ。

  12. 129 入居済み住民さん

    ばあちゃんが歳に似合わずベッドじゃないと寝れない。
    そのくせ、よくベッドから転げ落ちる。
    危ないんで畳の部屋は絶対に必要。

  13. 130 匿名さん

    126
    病院で亡くなっても、自宅に戻るタイミングがあるんですわ。その時は畳がよくないか?

  14. 131 匿名さん

    >日本人は病院か介護施設で亡くなる人がほとんどですよ

    空気を読んでわかりきった事を敢えて書くなよ !

  15. 132 匿名さん

    建て売りなら大概畳部屋ありますよね。わざわざフローリングに変える必要性ないのでは?注文なら個人の価値観で決めれば良いでしょう。畳の必要性より周りの環境を見て気に入った物件を購入すれば良いのでは?

  16. 133 匿名

    やっぱ、一室はあったほうがいいな
    というか、自分の場合は、和室が住処兼寝室
    洋間の寝室は物置
    ほかの洋間は読書部屋
    子供のころからの生活スタイルは抜けきらないんだね

  17. 134 匿名さん

    不思議ですね、私も同じ様な生活をしてます。
    リビングもフローリングにカーペットを敷き更に厚手の小さな敷物の範囲でごろ寝か直に座ってます。
    ネコみたいと言われますが不思議と落ち着くんですよね。
    ソファーには座るのは掃除の邪魔だからと床を追われた時ぐらいでしょうか。

  18. 135 匿名さん

    和室はなくても畳やい草の敷物で補えるからいいけれど、押し入れは欲しかった。
    今時収納は使いにくい、棚板とかも純正品は万単位だしね。

  19. 136 匿名さん

    押入れというか、ある程度の深さのある収納庫ってところかな。
    掛け布団をしまうとかさ。
    浅い収納ばかりだと、これまた不便。

  20. 137 ビギナーさん

    フローリングですが、ダニは出ません。
    布団から出るなら、床はどうでもいいけど。

  21. 138 匿名さん

    和室が寝室同じす。
    畳みにベッドですが、静かなのは和室です

    畳では、走ったり、とんた゛りは今時親子でもしないのかな?

  22. 139 匿名さん

    いらない。障子が面倒だから。

  23. 140 匿名さん

    夫婦2人で竣工4ヶ月後の4LDKを買いました。標準タイプではリビングの隣に和室が1つあるのですが、洋室に変更されていました。つまり和無しは自分の意志じゃない。

    部屋数が多いのだから、1つぐらいは客用に和室があっても良かったのになあと最初は思ったのですが、別に洋間でも気にならないものですね。ラグを敷いているので、布団はその上に敷けばいいし、和室用のインテリアを考えなくても済みますし。標準の安っぽい畳が入ってるぐらいなら、フローリングにしてあって良かったです。 

  24. 141 匿名さん

    和室いらないです。

    主人の希望で3LDK和室ありを購入しました。
    私はLDを広くしたかったのですが和室が落ち着くと・・・
    しかし全然使ってません。物置化してますw

    便利なのは、クローゼットより奥行が深い押入れだけです。

  25. 142 匿名さん

    最近同じマンション内でリフォームが何件か実施されてますが、和室->フローリングリフォームが多いです。
    3LDKで70m2中心のマンションなのでLD続きの和室の運命のような気がします。

    洋室二間続きが多いのでそれを一間にするリフォームも多くて、3LDKが1LDK的に使われている住戸が多いようです。先日隣が売買され老夫婦2人が入居されて同様のリフォームを行ってました。ペットの犬が一緒なので和室があると難があるのかもしれません。

    私も同様なリフォームを入居時に行ってます。

  26. 143 匿名さん

    ただ、天袋のある押入れはうらやましいかも。

  27. 144 匿名さん

    確かに押入れはうらやましいが、やっぱり無しかな。
    特にリビングくっつきの間取りの和室。
    わざわざ寝転びに行くのにスリッパ脱いだりすんのダルイ。
    だったら全部フローリングでソファで寝そべるほうが
    空間が有効活用されてる気がする。
    まぁ寝そべるっていうのが基本目的の俺としてはだが。
    それ以外、畳の良さがわからんので・・・。

  28. 145 140

    押入はそのままの状態、襖だけ他の建具と同じ色・素材の引き違い戸に変更されてました。だから天袋も付いてます。1間半の大型押し入れだったので、中身スカスカです。

    不動産屋と先日話す機会があったのですが、1LDKにリフォームしてしまうと、いざ売却をすることになった時にとても売れにくいらしいです。やっと売った物件は、売り主が2LDKに戻すリフォーム費用を負担ということで話が付いたとのこと。大きいリビングも良いと思うんですけどねえ。

  29. 146 匿名さん

    >145さん
    確かに、面積よりもLDKの間取りから目がいってしまいますもんね。
    うまくニーズが合う人とめぐり合うのは相当難しいかも知れませんね。

  30. 147 匿名さん

    お客様を泊める時、あったほうがいいかな?と思って、和室のあるマンションを買いました。
    結果、あんまり泊まりに来なかった。

    12年たって、売りました。
    今度のマンションは和室はありません。
    マンション住まいのかたが買い替えで探している場合、和室はあまりポイントにはならなかったです。

    買主さんは、戸建実家に住んでいらして、結婚して新居を探していました。
    戸建からマンションに移る場合、わりと和室があったほうがいいと思うようです。
    私も初めてのマンションは和室付だったから。

    つまり
    和室があるマンションは、戸建に住んでいたひとが買う確立が高く、
    和室のないマンションは、マンション住まいだったひとが買う確立が高い、
    ・・・ような気がしますけど、どうでしょう。

  31. 148 入居予定さん

    (スレ違いとは思いますが。。。ご容赦ください)

    畳裏の湿気防止・防カビ防虫 等々の対策に良いグッズがありましたら
    是非教えていただけませんでしょうか(換気以外で)。

    オプションで「特殊高分子ポリマーシート」(4万円/6畳)の敷設が設定されていますが、
    効果・価格の両面で今ひとつピンときません。
    通販等では「炭シート」が主流のようですが、使用された方はいらっしゃいますか?
    効果はどうでしょうか?また、ロール状のシートをカットし自分で敷設するのは難しくないでしょうか?

    ご経験者からのご教授をお願いします。

  32. 149 匿名さん

    歩き始める前のお子さんがいるなら畳の方がなにかと便利。
    はいはいにも立ち上がりの練習も畳ならフローリングに比べて痛くないですから。

  33. 150 匿名さん

    >>148

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

    こちらの方が適当かと思いますので、聞いてみては?

  34. 151 匿名さん

    >>52 匿名さん
    畳は日本人にとって精神の中心です。もしあなたが年老いた時,日本の伝統がすべてなくなってしまっていて,和風住宅がなくなってしまったら悲しいと思います。その点,西洋の方達は自国の文化を誇りに思っていて,
    景観法による規制ではあるものの,伝統を大切にしております。ホームステイにきた北米,西欧の3人全員,日本はなんで伝統的な家がないのですかと聞いておりました。
    あなたは感度が低いのです。ハウスメーカーという資本主義の象徴のような家が洋室を押し付けていることに気付かないのでしょうか。あなたの孫世代にも伝統を語り継ぎたいのならば.伝統を重んじるべきだと思います。
    長文失礼しました。

  35. 152 検討板ユーザーさん

    >>151 匿名さん

    ならマンション住むなよ

  36. 153 匿名さん

    そんなの自由。
    ディスるなら退場しな!

  37. 154 匿名さん

    畳は、ノミやシラミや、その他もろもろのふけつなものの温床。

  38. 155 匿名さん

    床&土足でええが。

  39. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん 2020/02/11 01:18:53
    >床&土足でええが。

    深夜に発狂したか?

    毎日毎日くだらんこと書けるな。

  40. 157 匿名さん

    毎日来てるの?暇人ね(笑)

  41. 158 匿名さん

    大丈夫?

  42. 159 匿名さん

    明日から仕事ね?

  43. 160 匿名さん

    畳のない間取りの方が良いですね。畳だと椅子やテーブルをおきにくいので。

  44. 161 匿名さん

    畳はルンバが走れない。焚火もできない。

  45. 162 匿名さん

    普通の日本人は和室で暮らしています。

  46. 163 匿名さん

    それはない

  47. 164 匿名さん

    >>155 匿名さん

    そんなことはないと思います。

  48. 165 匿名さん

    いいえあります、

  49. 166 匿名さん

    そうなんですね。

  50. 167 匿名さん

    >>147 匿名さん

    その通りで、お客が来ることはないと思った方がいいでしょう。親戚づきあいもなく、友達もいないような人は和室は不要です。万一人を泊めないといけない羽目になった時のために、寝袋を何着か用意しておいた方がいいかもしれません。マットも必要です。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸