マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

1. 202 匿名さん

なんで?????????????

2. 203 匿名さん

専用庭が羨ましいんだよ。きっと。

3. 204 匿名さん

暖かくなってきて、コンテナに植えた野菜の芽が概ね出揃いました。これから収穫に向けて楽しみな季節です。

4. 205 契約済みさん

専用庭でバーベキューしちゃいけないんですか?

5. 206 匿名さん

いいですよ。

6. 207 匿名さん

は?普通ダメでしょ?出来るならやりたいけど。

7. 208 匿名さん

上階の人がバルコニー手すりに布団を掛けているのを確認してから、
    バーベキューをしたほうが面白いです。
    どちらも正当な言い訳が出来ないですから・・・

8. 209 匿名さん

208さん
    それ良いかも。やる勇気無いけど。

テラスでホットプレートでホットケーキとか平気ですよね?
    どう思いますか?臭い煙が出なければ平気かな??

9. 210 匿名さん

>臭い煙が出なければ平気かな??

くさい・くさくないの客観的な基準があると思う?

10. 211 匿名さん

それは、カレーやサンマでも同じ事が言える。
    カレーの匂いがしたから今日はカレーか?と思ったらお隣さんだった。
    という事は良くある事。
    バーベキューも無煙装置を使えば、良い事になる。

個人的には・・・
    食べ物の匂いは、許せる
    排出された臭い(汚物・喫煙・加齢臭)は、許せない
    事が一般的かな?
    食品工場の臭いは例外としますが。

非喫煙者から見れば、タバコの臭いよりも
    バーベキューやカレーの匂いの方が精神的にも無害に思える。

いずれにせよ、煙は上に上がる性質と、
    1階以外の上階の戸数比率からして、非難を買う確立は非常に高い。

11. 212 匿名さん

感覚的だが、肉魚を焼くのはだめだけど、ホットケーキならいい気がする。まあ上の人はいずれも嫌がるでしょうけど。

12. 213 匿名さん

私の感覚だと、庭じゃなくてバルコニーだったらホットプレートはOKかなぁ〜

13. 214 匿名さん

見えるか、見えないかで大きく左右すると思う。

14. 215 匿名さん

庭でバーベキューなんて当たり前だよ。

15. 216 匿名はん

専用庭が欲しい+でも買えなかった+買えなかった自分を正当化したい+妬む+専用庭付の住民を陥れようとする=215

16. 217 匿名さん

戸建て板と間違えてる、羨ましい人なんじゃない?

17. 218 匿名さん

215は野宿の身なんじゃないか?

18. 219 匿名さん

野宿でバーベキューって面白いね(笑)
    いずれにしても、庭が気持ちいい季節になってきましたね。

19. 220 入居済

入居して1ヶ月。狭い庭(2X4)ですが、そろそろきれいにしたいと思い始めています。
    皆さんはマンションの小さな庭、どのように利用されていますか?

私は中央(か、端)にレンガで通路を作って、周りに花壇という
    オーソドックス(?)なものにしようと考え中ですが、
    素敵にガーデニングされている方のアイデアなどを
    お聞きしてみたく、書き込みしてみました。

狭いので、スペースを有効利用したきれいな
    ガーデンの例など教えていただきたいです。

またはガーデン計画中の方、いろいろ意見交換しましょう!

20. 221 近所をよく知る人

ここ1、2ヶ月が一番の伸び盛りなので、花壇づくりは済ませておきたかったですね、惜しい。

奥行きが2mあると手が届きませんから、中心部を半楕円形のレンガ敷きにすると手入れがしやすいと思います。
    あとは、フェンスをうまく使って、這いあがらせたり、しだれさせたり、ハンギングしたりして立体感を出せば、庭の特徴が生かせていいですよ。

向きとか、日当たりとか、フェンス類の仕様を書き込んで頂ければいいアドバイスが出てくるかもしれませんね。

21. 222 入居済

早速アドバイスありがとうございます!

地面にばかり注目しておりましたので
    しだれさせたりなど立体的なアドバイス参考にしてみます!

向きは南向きですが、フェンスではなくタイル壁になっているので
    端から少しは影になってしまいます。
    影でも育つものを調べてみようと思います。

やはり中央にレンガなど敷いておくと世話がしやすいですよね。
    楕円というのも、想像してみてるとかわいくて、私にとっては新しいアイデアです。

ガーデニング、全くの初心者ですので
    いろんなお庭の例を教えていただくと参考になります!

22. 223 入居済み住民さん

我が家は約6M×6Mです。
    片側は垣根の紅カナメがあり芝が張ってあります。
    正面と垣根と反対には植栽スペースで土になっているので、
    バラを植えたりハーブを植えています。
    ハーブ類は適当に摘んでサラダやお茶にできるので便利ですよ。
    バラも咲いたら部屋に飾れるし。
    我が家には小さい子供がいるので毎日庭で走り回って仲良く遊んでいます。
    タイルを張るのも考えましたが転んで怪我をしそうなので止めました。
    芝生があると夏のプールなどもできて楽しいですよ。
    今日はとても穏やかだったので庭でお茶を飲んだりしていました。
    お天気の良い日は暇さえあると庭で過しているんです。
    気持ち良いですよね♪

23. 224 専用庭住民さん

テラスにテーブルとイスを出して、
    庭を眺めながらお茶してますが
    だんだん直射日光がキツくなってきて…
    4月なのにもう暑いです!
    やっぱりパラソル付きのテーブル買おうかな?

24. 225 入居済

皆さん素敵な楽しみ方をされていますね!
    うちの場合、半分が既にタイルになっていまして、その残りの
    土のスペースがが2X4なのです。

タイル部分にはテーブル、椅子を入れる予定にしていますが
    そこから眺める予定(!)の庭がまだ土の状態で、
    どのようにしたら美しく小さなスペースを有効利用できるか考え中です。

適当に好きな花を植えていくと、ぐちゃぐちゃになってしまいそうで
    最初の花壇作り(レイアウト)が大事かな、と。

手入れに便利なように、レンガを配置して
    ハーブのスペース、お花のスペース、などと
    花壇をレイアウトしていこうかな?と楽しくなってきました!

やはり皆さんに意見を聞いてみると、参考になります。
    ありがとうございます。

花壇のレイアウトなどでかっこよくするされている方
    どんな風にされていますか?

25. 226 近所をよく知る人

自分の好みですが、花壇をまとめるコツは、種類を増やしすぎない事だと思います。

種類を絞って、本数をたくさん植えると壮観です。
    うちは、色で絞り込んで夏はホワイトガーデン、冬はイエローガーデンです。
    もちろん、他の色の花もありますけど、メインの色を持っているとまとめやすいです。

26. 227 入居済み住民さん

花壇も良いですが、テラコッタだと日当たりの加減ができて良いですよ。
    我が家はハーブ類は冬は掘り起こしてテラコッタにして日当たりを確保したりしています。

27. 228 入居済

夏のホワイト・冬のイエローとは素敵ですね。
    夏はクールで涼しげに、冬は暖かいイメージが浮かびます。

私も参考にしてシーズンごとにメインのカラーを決めようと思います。
    ホームセンターなどに行くと、最近は葉の色もいろいろとあって
    花だけではなく葉でも配色が楽しめそうだと思いました。
    あせらず、少しずつ進めてみますね。

ところで、夏の湯上りに庭でビールでも・・・・と
    楽しみにしているのですが、もしかして蚊が多いのでは?と心配です。

皆様のお庭には蚊は多いですか?
    そして対策などされていますか?

ボウフラの発生する、水溜りを作らないようにがんばるつもりですが
    溝があって水が溜まりやすいようです。

もし、蚊がたくさんだと台無しになりそうなので
    何とか蚊のいない庭を目指しています。

28. 229 入居済

すみません、テラコッタとは焼き物のようなものと理解していたのですが
    置物などと言う意味でよろしいでしょうか?
    日当たりの加減というのは、置物を置いて調節?と言う意味ですか?
    勉強不足で申し訳ないです。

29. 230 入居済み住民さん

227です。
    文章がわかりにくくて失礼しました。

テラコッタが良いと思う点は、置く場所を変えたり、向きを変えて植物に満遍なく日を当てたり調節できるところです。勿論夏の直射日光に弱い植物なら日陰に下げてみたり。
    花壇だと動かせないですよね。
    またテラコッタそのものに無数の気孔があり植物に優しいんです。

我が家は基本的にバラなどは直植えし、ハーブや寒さに弱い物はテラコッタにして冬は沢山日に当てています。

お庭は楽しいですよ。

30. 231 入居済

鉢植え用ののテラコッタと言う意味でしたね!
    失礼致しました!

そうですね!鉢で寄せ植えしたものを
    庭に置いてもいいわけですもんね。
    初心者なので日当たりを調節できるというのもGOODです。

今日、手始めにハーブを植えてみました。
    ブルベリーも植えてみたのですが、
    同系を数本植えないと実がならないと本に書いてあったので、
    早速明日買い足す予定です。

ここでいろいろなアイデアを頂いたおかげで
    このゴールデンウィークに基本のレイアウトなどがんばってみようと思います。

他にもいろいろなお庭自慢など続けてお聞きしたいです。
    読んで想像するだけでとっても楽しくなるんです!

31. 232 匿名さん

ちょっと、どう思う?中古スレにこんなおばかなこと、書きこんでるやつがいるんだけどさ。

>1階の所有者と思われる方々がここで幾ら1階のメリットを開陳されたところで、実際の売買においては買い叩かれているのが現実ですよ。物件によるとは言うものの、大概のケースでは1階は売却に不利と言って良いのです。仮に自分の所有物件が優良物件だったとしても、そのような特殊・例外的なケースを持ち出して1階は良い、売却に不利ではないなどと主張したところで、何ら一般的な傾向を語ったことにはなりません。

スレ主さんの検討物件に絞って考えてみても、どうにも売却上有利な要素があるようには思えません。物件によるとか言っておきながら、自分の所有物件や例外的な優良物件を基準にしきりに1階を勧めるのは、何たる無責任なことかと思います。

なんかこいつ、1F=安い、買いたたかれる不良物件にしたいらしいんだが。

32. 233 匿名さん

数年前までの1Fの作りは間違いなく不利な物件が多かったのは確か。
    現在でも立地条件によっては1Fの差別化は全て行なわれている訳ではない。

一般的に言うなら高層でも3階建てでも最上階と言う言葉から
    その物件内おける売却性は優位と判断できる。

1Fの物件は単なる最下階だけで表現するには、優位性はまったくない。
    専用庭、専用駐車場、などの付随するものと立地条件、周辺環境と年間の日当たりで
    相当左右される事となり一概には言えないのが現実です。

1Fの差別化は最近の話と考えれば、一般的に昔の1Fのイメージしか持っていない人から
    見たら、売却には不利と言う事でしょう。

33. 234 入居済み住民さん

スレ主さんは結局1F庭付きにお住まいになったんでしょうか?
    (途中飛ばしちゃったんで。)
    私も、2年前に中古で1F専用庭付きを買いました。
    価格、駅近、間取り、実家から車で10分の位置と申し分なかったんですが、
    1Fは危ないかなあ・・と迷いました。
    でも、お部屋はきれいにリフォームしてあって、事情があってすぐに入居したかったので、
    最後は「えいっ!」って感じで決めました。
    で、確かに庭の草むしりとか大変なことも多いけど、なかなかいいもんですよ。
    私の場合、高いところは苦手なので、5F以上は絶対無理だし、高層階は風当たりも強いですよね。エレベーター使わなくていいのも何かと便利です。
    食料自給率向上のために、芝生はがして野菜でも作ろうかしら。

34. 235 匿名さん

今日はいい天気だったな。風もさわやかで。久し振りのテラスでビール飲みながら日光浴したよ。
    気がついたら、寝てた。こんな贅沢は中層階の中住戸の2mとはいえ、せまいバルコニーじゃ絶対
    できない。1Fどうのこうのいうやつがいるが、別にどうってことないな。
    すぐ売却するときを持ちだすが、同好の買い主が1人いればいいんだからな。

35. 236 近所をよく知る人

>すぐ売却するときを持ちだすが、同好の買い主が1人いればいいんだからな。
    同感です。
    1階を倦厭する人の方が絶対数は多いかもしれないが、1階庭付き好きを探すのは全然難しくないし、重要と供給のバランスから見たら売れ易いのは間違いない。

36. 237 匿名さん

ほんと5月が一番外で過ごすのに適してる。日差しがいいし、虫がほとんどいないし。
    ビール飲みながらまったりしたくて買ったといっても過言ではない。夏になったら、プール出すか。

37. 238 入居済み住民さん

234です。
    私も引っ越して最初の年に、まずベランダに置くテーブル買いました。
    白木の折りたたみのやつ。
    ここで、朝ごはん食べるのが気持ちいいんですよね。

1Fはプライバシーないって言われてますが、幸いうちの専用庭は南が小学校で、
    西はコンクリート塀の向こうが昨年いっぱい空き地でした。
    小学校がお休みになる、週末や夏休みなんて、人目を気にせずのんびりできましたよ。
    空地は今年ミ○ワホームが建て売りを建てて売出中ですが、
    建築中に交渉してこちらを見下ろす窓には目隠し設置させました。
    庭の日当たりは少々悪くなりましたが、ベランダには十分日が当たります。

一番の悩みはやっぱり芝生に生える雑草だなあ。

38. 239 匿名さん

素朴な疑問

庭はどんなに汚くしても構わないのでしょうか?
    皆さん小まめに手入れして花を楽しませてくれますが
    もし雑草枯葉蜘蛛の巣だらけとかだったら注意されるのかな?
    まぁそもそも庭とか好きな人が買うんでしょうけどね

39. 240 匿名さん

1Fはやめておけ。戸建てと比べてみじめだから。

40. 241 匿名さん

戸建でもそこらのマンションの専用庭よりも狭い庭だったりするよね。
    あれほど惨めなものはないよ・・・

41. 242 入居済み住民さん

>>239
    >まぁそもそも庭とか好きな人が買うんでしょうけどね

そうでもないですよ。
    私なんて、引っ越すまでは鉢植えの花さえ枯らしてましたから。アブラムシがついてたりすると、もう駄目で。
    でも、本当に不思議なんですけど、環境が人を変えるんですよね、結構。
    昨年はバラにはまって、ベランダに10鉢くらい瞬く間に並んでしまいました。バラって、消毒とか半端じゃなく手間掛かりますよ。その分咲くとうれしいもんね。
    芝生の草取りはさすがに手が回らなくて、お金払ってやってもらってます。

42. 243 匿名さん

>>241
    >戸建でもそこらのマンションの専用庭よりも狭い庭だったりするよね。
    >あれほど惨めなものはないよ・・・

戸建が一階マンション「所有権限りなくなし共有専有庭」に比べてどこが惨めなの?
    面白い人だね。
    広狭で考えるならマンション占有庭が戸建の庭よりどれほどのメリットがあるのか 
    ちゃんと説明してよ。

43. 244 入居済み住民さん

横入りで失礼します。
    戸建てでも40坪切るくらいの敷地で、駐車場2台分取ってたりすると、庭と呼べるスペースがほとんどないお家もありますよね。庭なんて面倒くさいから要らないと思う方もたくさんいらっしゃるでしょうから、それはそれでいいんだと思います。
    ただ、面積だけ比べると占有使用権を認められたMSの占有庭は、ある程度の広さがあるってことじゃない?うちは13坪位です。
    占有庭のメリットって戸建ての庭より特別ないと思うけど、でも住んでる限りは普通にお庭として使えますから。まあ、泉水作ったり、築山作ったりしなければ。

44. 245 匿名さん

でもマンションは自由がないよね

45. 246 契約済みさん

この度1F専用庭付きを契約した者です。
    庭面積は約30平米あります。
    テラスと合わせると約43平米になりますから、楽しみですよ。

東京、神奈川あたりで標準的な給与所得者が買える戸建と言うと、
    狭小敷地3階建てのペンシルハウスになってしまうでしょう?
    そうすると庭を設けるのは厳しいです。
    うちも途中まで戸建を希望していましたが、現実を見て断念しました。

>245
    >でもマンションは自由がないよね
    ちょっとした花壇を作ってガーデニングができれば十分です。
    プランターではなく直に土に植えられるのが楽しみなんですよ。

46. 247 匿名さん

>245
    別に戸建だって、好き勝手にできるわけでもあるまい。いくら戸建でも1坪もない庭状の空地に
    左右ギチギチに建てられてるようじゃ、まったく魅力はないが。まして南側に同じような家が
    建ってるような状況じゃ終わってる。はっきり言って、マンション専用庭と戸建の狭い庭で
    できることに大きな違いはないだろう。戸建で自分の土地だからと、回りの迷惑顧みずに何でも
    やるなら別だが。

47. 248 入居済み住民さん

>>246
    >プランターではなく直に土に植えられるのが楽しみなんですよ。
    昨年の夏は窓辺にネットを張って、ゴーヤ棚を作りましたよ。
    朝窓を開けるとゴーヤの花の香りがするんです。いい香りなんですよ、爽やかな。でゴーヤも収穫してチャンプルーやサラダにして食べました。毎日実るので、最後には飽きましたが。
    プランターでも育つと思うけど、直の方が成長はいいと思います。いろいろ楽しんでくださいね。

48. 249 匿名さん

それぞれが自己満足できてればいいじゃん。

49. 250 入居済み住民さん

↑ここは、1F専用庭付きの良い点・悪い点を教えあうスレなので。ご報告まで。

50. 251 匿名さん

今時のマンションなら、悪い点は基本的にないと思うが。

51. 252 入居済み住民さん

マンション1階専用庭付きでですが、惨めに思ったことはありません。
    我が家には分相応です。
    買えない、買いたいのに・・・そう思っているから惨めだと思うんでしょう?

我が家のマンションの1階専用庭は入居3年目ですが去年1回しか芝刈りしていないお宅があります。
    芝生はものすごい!!
    雑草もそのまま背丈も伸び、花が咲いています。
    お隣のお宅の方は迷惑そうですが、他のお宅、特に2階以上のお宅の方は興味ないみたいです。

52. 253 入居済み住民さん

>252
    私も1F専用庭付きです。
    ところで芝刈り、ご自分でなさいますか?私は、手動式で6月〜10月まで月1回刈っています。
    1Fは5室あるんですが、実は他のお宅は芝刈りしないんですよ!信じられないでしょ。
    庭はフェンスで仕切られてるだけだから、見渡せるんですが、雑草は抜いてるようで、特に荒れてはいません。
    なもんで、芝刈りしてる私の方が変に思われないかと心配です。音も大きいし。でも、芝生に芝刈りは必須ですよね。芝刈りした後はきれいだし。裸足で歩きたくなるくらい。
    何で隣はしないんだろう?

53. 254 匿名さん

マンションの庭付きだと芝刈りのサイクルまで
    あーだこーだと言われるんですね。
    よそのお宅の庭覗いて迷惑!って言ってるなんて
    やっぱ自由じゃないよね。
    >>252>>253
    みたいなうっとおしい奥さんらがお隣だと
    洗濯ものの干し方まで文句言われそ

54. 255 匿名さん

>マンションの庭付きだと芝刈りのサイクルまで...
    サイクルじゃなくて、やってないから気になっているんだよ。
    月に1回髪を切ろうが、半年に1回髪を切ろうが本人の勝手だが、「絶対髪を切らない」というのは問題だろ?

55. 256 匿名さん

所詮、建売と同じですから。

56. 257 入居済み住民さん

>253です。
    文句とか迷惑ではなく、芝生管理の基本は適切な芝刈りとだってことは、世話したことのある方なら常識なんです。
    芝生は短く刈り込むことで、どんどん成長して根も張るし、密になる性質があるので、伸びっぱなしにしておくと、下の方(地面に階部分)は光に当たらないので、茶色になってしまいます。うちは、周りに迷惑だと思うから月一に抑えてるけど、成長の早い夏場は10日に1回くらい刈った方がいいんです。だから、素朴な疑問です。
    それに、隣の庭は覗きこまなくても見えちゃいますが、テラスは覗きこまないと見えないので、洗濯物の干し方は関知しません。

57. 258 専用庭住民さん

GWの最後の日にやっと晴れました!

今、庭で主人と子供たちが庭の刈り込みを手作業で行っております。
    草の良い匂いがしていいですね(^ー^)

近所のスーパーで苗が安かったので(@68円)
    ゴーヤ、キュウリ、なす、ミニトマト、などを色々買って来て
    フェンスの下に直植えしました。
    夏までにどれだけ成長するか楽しみです。

58. 259 匿名さん

9F建ての、1F居住者です。

個別玄関、専用駐車場で、芝生等の庭ではなくタイル張りテラスです。車を置くと、残る面積はあまり無いので、できても自転車を置いておいたり程度で、逆に2Fより上のベランダのほうが広く使えているような気がします。

うちの場合は、車にちょっと物を取りに行く程度で立駐を操作するのが嫌で、専用駐車場を前提に探しました。家に出入りするだけでエレベータが必要というのも嫌でした。目論見通り、利便性は高いと思ってます。
    「戸建て買えばいいでしょ」と言われそうですが、都内の検討していた地域に戸建てを買うような資金はありませんでした。高くて手が出ない。

利便性は高いと書きましたが、デメリットも山程あります。専用駐車場は利用料が高いです。上から洗濯ばさみなどが落ちてくるのは日常茶飯事です。まかり間違って鉢植えでも落ちてきて怪我したり、車が傷ついたらどうしようかとヒヤヒヤもんです。

スレ主さんが気にしている、プライバシーやセキュリティの問題は、2F以上と比較して劣っているかと言うと、実はあまり気になりません(私は、です)。植栽と車で家の中は外から見えないという点などが理由として挙げられますが、反面、日当たりは悪いです。

デメリットを幾つか書きましたが、これらは購入時に覚悟したものなので、今更どうの、というのはありません。閉口したのは、夏場、たまにテラスをゴキちゃんが歩いていることです。毎度、逆上しつつ戦ってます。
    あいつだけは、嫌いです。

書いてて思ったけど、あらゆるデメリットを1つずつ妥協して許容して、、、それができて初めて購入すべきものなのでは無いでしょうか、1Fって。
    買ってから初めて気づいて後悔するような点を残すと、悲惨に思えます。今では、「それでも利便性をうちを選択したんだから」と納得、しつつ、そろそろ戦いのシーズンです。

それでは。

59. 260 匿名さん

>>259さん
    私はガーデニングなんか興味がないので専用庭はどうかな?と思っていますが
    駐車場・駐輪場は良いですね。
    愛車も洗車出来そうですし、ホント戸建感覚ですね。

ところで、庭全体にカーポートみたいな透明の屋根が付いている専用庭ってあるのでしょうかね?
    ↓みたいに小さな落下物(洗濯ばさみなど)・車・自転車・雨の日の洗濯も大丈夫みたいな。
    それとも法律上駄目なのかな?

http://item.rakuten.co.jp/sunfield-tfc/tscp-tpstw/

60. 261 匿名さん

260さん

259です。こんばんわ。

「そうです戸建て感覚です!」
    。。。と、言いたいところなのですが、前回書いた「デメリットを1つずつ妥協して許容して」の最もキツい妥協が、日照でした。ここが私にとっては戸建て感覚と断然違うのです。

1Fはただでさえ日照が悪く、その上、家の間口のほとんどが専用駐車場にカブる形です。
    小さい車ならともかく、うちはワンボックスなもので、日照は無いに等しいです。
    外から見えるのを嫌って、レースのカーテンも厚めです。というわけで、昼でも電気をつけないと暗い状況です。

戸建てや2F以上の人の家に行っていつも思うのは、「すごい明るいなぁ!!」です。
    たぶん、うちに遊びに来た人は、「暗いなぁ!」と思うだろうなと思います。
    必ずしもオーバーではなく、歴然と違います。

妥協して割り切ったと格好付けて書いてますが、やはりうらやましいですよ、明るい家は。
    1Fを買うときは、「どのくらい暗くなるのか」を、窓に実際にレースを張ってみるとか、いろいろやって確認してからのほうが良かったなぁ、と思います。

それでは。

あ、今更ですが、便利は便利なんですよ。はい。(悲しくなってきたので、自分にフォロー入れてみる。。。)

61. 262 匿名さん

戸建て(建売は除く)にはMS(出来合い)はかなわないでしょ。
    1階のMSの日照はプライバシーを優先するとどうしても暗くなるし、
    真上からは「庭」を覗かれるから、くつろげない。
    MS買うなら戸建てにない要素を求めないといけない。だから4F以上がいいんです。

62. 263 入居済み住民さん

>262真上からは「庭」を覗かれるから、くつろげない。
    お隣が隣接していて2階建て以上の場合、お庭はやっぱり見えちゃいますよね。
    うちは1Fだけど、角部屋で3方向に開口部があるので、特別暗いとは感じません。欲を言えば、キッチンとお風呂にも窓が欲しかった。

63. 264 匿名さん

262
    そういう人は1階を購入しなければ良いだけ。
    庭だけではなくてテラスもあるから
    普通に考えて上から除かれないスペースもあるでしょ・・・。

くつろぐために1階を買った人はいないと思う(笑

私は1階に庭付きを探してますが
    広さを求めると高い・・・悩んでます。

64. 265 入居済み住民さん

>くつろぐために1階を買った人はいないと思う(笑
    1F庭付きでも、意外とくつろげてますよ。(^_^)
    テラスが15平米くらいなので、日差しが強くない時間はテラスでお茶を飲んだりできます。自分で育てた花を愛でながら。上階のベランダからは見られません。
    まあ、田舎だからできることかも。

65. 266 入居済み住民さん

我が家もテラスにテーブルとイスを置いて寛いでいます。
    テラスなら上階で布団をパンパンッしていても気にならないし。
    個人的には上階から見られても恥ずかしくはありません。
    逆に子供が自由に動き回っていたり、のんびりとガーデニングに勤しんでいる姿を見て「羨ましい?」って聞きたくなりくらいです(笑)
    我が家には小さい子がいるのでたとえ専用庭でも大助かり!
    お天気が悪そうな日、散歩に行けない日にも外の空気を感じることができるし。
    立地にもよるでしょうけど、お奨めです。

66. 267 契約済みさん

うちのマンションは逆梁工法のため、
    バルコニーの手摺りが70センチくらいの分厚い壁になってます。
    ですから2Fより上にお住まいの方は、下を覗こうとしても覗けません(MRで確認しました)。
    1F専用庭のプライバシーはかなり高いと思いますよ。

67. 268 1F庭付住民

概ね1Fに居住の方からは、「満足している」「ほぼ満足している」「こんな楽しいことがある」系の投稿が多いようですね。
    私も、期待に反して楽しい1F生活です。でも、思い返せば1Fならではの嫌なこともありました。両方書かないと不公平だと思いますので、あえて思い出したことを書きます。

①セキュリティの不安 駐車場とフェンス1枚で仕切られており、乗り越えようと思えば簡単に庭に侵入できる。
    ②駐車場使用者のマナー 1室がバルコニー越しに駐車場と接しており、自分の車をアイドリングしたまま毎朝30分も車内で新聞を読んでいる住民がいた。3ヶ月間我慢して様子を見ていたが、管理人さんに注意してもらった。その後、自分で直接注意して今は改善されました。
    ③工事の際の足場組 雨樋の修理の時、専用庭に足場を組まれた。
    ④隣の専用庭からの珍客 隣接の専用庭との境のフェンスは施錠なし。変事の時の脱出のため。
    一度、小さな男の子が泣きながら、次々とフェンスを開けて、我が家のテラスまで駆け込んできました。びっくりして、抱きとめ「お母さん、いらっしゃいますかあ。」と声を上げましたら、お母さんが追いかけてきて連れて帰られましたが、今思うと「虐待?」だったのかなあ、と一寸気がかり。
    ⑤上階からの落下物 幸い今まで、ぬいぐるみ、破損した布団ばさみ、埃くらいで、身の危険は感じていませんが、ぬいぐるみが落下した時は、咲きかけのバラの枝が折れたので、取りに来られた時、一言釘をさしておきました。
    こんな感じですね。大したことないでしょう?いいところの方がたくさんありますよ。

68. 269 独り言

マンションで専用庭がある部屋自体数少ないんだから、どの物件でも比較的販売早期に完売しているのが事実ではないでしょうか? セキュリティの不安と言っても戸建てと比較すればよっぽど安全だと思いますし、上階からの落下物にしたって普通は布団バサミが落ちてくる程度でしょ?なにより子供に“静かに歩きなさい!”とか叱らなくて良いだけでも大きな利点になるのではないでしょうか?? 数少ないと売却の際にも有利ですし…。

69. 270 匿名さん

専用庭のある1Fの快適さは、住んでみないとわからないと思う。やはり、1Fは・・・という
    古い観念に邪魔されて。ただし、セキュリティの点はマンションそれぞれに事情があるだろから
    一慨にはいえない。ガーデニングなどもいい点のひとつだろうが、布団を大きく広げて干せると
    いうのが個人的には気に入っている。これは、中層階の中住戸にはまねできないだろ。
    あと、テーブルセットと一緒に子供のプールが置けるとか。

70. 271 1F庭付住民

「バルコニーに物置」スレを読んでいて、ふと気になりました。
    うちのMSは1Fのテラスにはすべての住戸が物置を置いています。
    管理組合からクレームが付いたとは聞いたことがありません。管理細則には「共有部分のうち占用使用箇所に構築物または建造物を構築または設置してはならない」とありますが、物置(スチールの一般的な物)は構築物・建造物じゃありませんよね?
    皆さんのお住まいのMSはどうですか?

71. 272 匿名さん

うちも当然OKだが。

72. 273 匿名さん

>>271
    >物置(スチールの一般的な物)は構築物・建造物じゃありませんよね?
    「構造物・建造物」でしょう。
    上階の住戸で考えて見ましょう。バルコニーに「物置(スチールの一般的な物)」を
    設置しても良いでしょうか? おそらく多くの人が「避難通路をふさぐためダメ」と
    答えると思います。
    1階は専用庭があるため「非難の妨げ」にはなりませんが、残念ながら規約に明記
    されていない限り特例となるとは思えません。

73. 274 匿名さん

>>272
    >上階の住戸で考えて見ましょう。バルコニーに「物置(スチールの一般的な物)」を設置しても良いでしょうか? おそらく多くの人が「避難通路をふさぐためダメ」と答えると思います。
    こういうことが起きず、スペースが使えるのも専用庭のある1Fのいいところ。
    中途半端なバルコニーじゃないからな。

74. 275 入居済み住民さん

専用庭、良いですよ。
    確かに虫は多いですが、ガーデニングをしたり、子供が縄跳びやボール投げの練習もできたり。
    うちのマンションには広場がないため駐車場で子供を遊ばせては苦情が出ています。
    そんなことを考えると専用庭って便利です。
    セキュリティや日当たりも問題ないんです、うちのマンションは。

75. 276 273

>>274 さんへ
    >>おそらく多くの人が「避難通路をふさぐためダメ」と答えると思います。
    >こういうことが起きず、スペースが使えるのも専用庭のある1Fのいいところ。
    う〜ん。確かに1階のテラス(バルコニー)部分に物置を置いても避難の
    妨げにはなりませんが、
    >>271 さんの
    >管理細則には「共有部分のうち占用使用箇所に構築物または建造物を構築または設置してはならない」とあります
    という規約上の表現を考えると1階だけ特例にはならないと思います。

念のため:1階を否定しているわけではありません。

76. 277 匿名さん

特例か否かは置いといて、避難路をふさぐかどうかが争点になるべきでは?さらには、ロッカーが
    一般的な観念において構築物または建造物になるかどうか。まあ、オフィスにあるような大型な物
    はともかく、通常家庭で置くようなものですぐ動かせるものはOKになるけど。
    要は常識の範疇にあり、他人の迷惑にならないかどうか。
    いずれにしろ、ウチのマンションではOKなんで何ら問題ない。

77. 278 入居済みさん

庭でうちは綺麗なバラが咲いています。小さな楽しみです。
    それから、、ビリーズブートキャンプを購入してから、どたばたやってます。。。1Fでよかったと思う今日この頃・・・・・

78. 279 匿名さん

一階は下に人がいないから、小さな子の騒ぐ音が気にならないと思い住みましたが
    隣の親子でのドタバタが尋常じゃなく困っています。
    二階からの音とは比べ物になりません。
    まぁ、うちが滅多に無い外れくじ引いただけだと思いますが。

79. 280 匿名さん

隣の音はまったく聞こえませんね・・・。
    うちも走ろうが、泣こうが、叫ぼうが聞こえないそうです。
    上の音は聞こえますけど。

279さんの所は壁が薄いんでしょうね。

80. 281 近所をよく知る人

何しようが聞こえないなんてあり得ない。

81. 282 入居済み住民さん

家の庭もミニバラが咲き始めました。
    大輪は幾つも大きな蕾になっています。
    これからお庭が華やぎます。

82. 283 匿名さん

うちも隣の音はまったく聞こえませんよ。
    なので、ありえますね。

聞こえる、お宅はどんな音が聞こえるんですか?

83. 284 匿名さん

うちも上は聞こえるけど
    隣の音は全然、聞こえないなぁ。

84. 285 1F庭付住民

ここは騒音関係のスレではないので、1F専用庭付の良いところ・悪いところを教えてくださいませ。
    家のバラも今年最初の1輪が咲きました。フロリバンダの「エスカペード」お気に入りです。

85. 286 匿名さん

マンションの庭でバラ栽培は農薬散布も気を使うし、病害虫対策大変ですね。
    ってバラのスレじゃなかった。

隣との境がフェンスだけだと庭の居心地が悪い。音も筒抜け。住む人の細やかな気遣いが肝。

86. 287 1F庭付住民

>マンションの庭でバラ栽培は農薬散布も気を使うし、病害虫対策大変ですね
    そうなんです。バラスレじゃないけど。(^^ゞ
    やはり、お隣に気を使って、できるだけ早朝にやってます。少なくともお洗濯物を干す前に終わらせようと。ただハンドスプレーですから、そんなに広範囲に拡散するとは思わないけど。

>隣との境がフェンスだけだと庭の居心地が悪い
    4軒向こうのお庭でお父さんが毎朝幼稚園児の息子さんに熱血サッカー指導するんです。声は筒抜け。あまりの叱咤激励ぶりに草取りしながら笑うのをこらえてます。

87. 288 入居済み住民さん

歳をとってから、ゴミ出しや荷物搬入等、身体に負担が少なくすむだろうとの考えから1階を購入しました。専用庭付きでした。
    芝が敷いてあり、この手入れが思ったよりもかなり大変です。年に最低3回はカットや草むしりに追われています。
    この度、管理人さん経由で、庭の手入れをもっとしっかりやってくれという連絡をもらい、愕然としています。これから歳を重ね、今以上に庭の手入れをしていく自信がありません。1階なんて購入するんじゃなかったと後悔しきりです。
    そこでいろいろ調べたところ、防草シートというものの存在を知りました。敷いてあった芝を剥がし、庭全体に防草シートを貼り付けるということは、マンション1階住民として非常識でしょうか?見栄えは悪くなりますが・・・。
    両隣はお子さんもいらっしゃるので、今まで除草剤などは使わずにきましたが、これ以上、手作業での草むしり等はやっていけないと考えています。庭の手入れに、普段から除草剤を使っている方はいらっしゃるのでしょうか・・・?庭はテーブル、イス等を置いてもまだあまるほど広いです。(うちは置いてはいませんが)

88. 289 近所をよく知る人

散らかしている訳ではないのにそんな事を言ってくる管理人も非常識だと思いますが、防草シートを敷くなんて聞いたことないですねぇ。
    電動芝刈り機にしてマメにカットしたらいかがですか?

89. 290 匿名さん

一階専用庭(芝)は老体には優しくないのですね。
    専用って言っても所有権ないんだし
    外観が醜いというのなら、
    管理費で芝刈り(ついでに庭のガーデニングとかの管理も・・・w)
    やってもらえないのでしょうかね?

90. 291 入居済み住民さん

288さん
    >この度、管理人さん経由で、庭の手入れをもっとしっかりやってくれという連絡をもらい、愕然としています。
    ひどい!
    そりゃ、きれいに整備しておくに越したことはありませんが、程度問題ですよね。雑草が繁茂してジャングル状態じゃないんでしょう?
    専用庭って使用料支払ってますよね。家は年間数万円払ってます。それで草取りくらいしてくれたらいいと思いません?
    防草シート敷き詰めたら?管理規約に禁止条項ありませんよね。

91. 292 匿名さん

>>288
    >この度、管理人さん経由で、庭の手入れをもっとしっかりやってくれという連絡をもらい、
    規約に専用庭管理についてどのように記載されているのでしょう? 手入れを
    しっかりやらなくてはいけないようなことは書かれていないと想像します。
    管理人に対して「手入れをしっかりやってくれ」という根拠を確認した方が
    いいと思います。上階の住民等が「見栄えが悪い」とか言っているだけの
    ような気がします。それならば「他人のための専用庭ではない」と言い切って
    しまっても問題ないと思います。正直全くの放置状態でないのですから、
    文句言われる筋合いはないのと思います。
    アメリカだと隣の芝生に対して「伸びてきたからカットしてよ」というのが
    当たり前らしいけれど、日本にはそんな文化はまだありません。
    規約によりますが、芝生なくして砂利にでもしたら手入れも少なくなりますよ。

92. 293 入居済み住民さん

288です。

まずは管理規約をよく確認してみようと思います。
    庭のことで人様にご迷惑をかけているとは思っていなかったので、
    うろたえてしまいました。
    皆様有難うございました。

93. 294 入居済み住民さん

マンションに専用庭以外の植栽ってありませんか?
    家のマンションにはあるんですが、その植栽の伐採や害虫駆除のときに業者に予め芝生のカットをお願いするとやってもらえたりします。
    勿論自費で。
    我が家はそれでお願いするので自分たちで芝刈りしていません。

94. 295 入居済み住民さん

うちのMSは管理組合の予算で植栽の手入れ費用を計上してあるんですが、植栽の手入れを管理人さんがやってくれています。だから業者は入っていません。
    今年の春は仕事が多忙で草取りができなかったので、個人でシルバー人材センターに依頼し、先日草取りしてもらいました。約13坪5千円なら安いと思いませんか?

95. 296 購入経験者さん

我が家も専用庭があります。
    害虫駆除などは管理会社から依頼された外注の業者さんがやってくれています。
    その他は自分で気になる植栽の枝は剪定したり、花壇に花を植えたり、好きにさせてもらっていますが、お庭の管理がご負担になるようでしたら、同じマンションのお庭で芝の上に、砂利を撒いているお宅があります。雑草は多少はあるかもしれませんが、芝のままよりはるかに楽だと思いますし、防犯にもなるかもしれません。また、置き敷きで大きなタイルなどを敷き詰めてしまうのもいいかもしれませんね。
    どちらも搬入はちょっと大変だと思いますが、ホームセンターで手に入りますし。
    半分でも芝の部分を減らされたら少しは楽になるかと・・・。

96. 297 入居済み住民さん

>置き敷きで大きなタイルなどを敷き詰めてしまうのもいいかもしれませんね。
    これも素敵ですね。昨年は早起きして草取りしてたんですけどね・・・。
    芝生ってはがすのもかなり大変なんですよね。一部花壇にしたんですけど、芝生はがすのが辛いので、コンテナ栽培が大半です。でも、今年は幾鉢か露地に下ろそうと思ってます。まあ、辛さ半分楽しさ半分かな。

97. 298 購入検討中さん

現在は、1Fの部件を買うかな〜と検討中ですが、小庭があることは、非常に良いと思っていますが、虫、完全、湿気などに関して、心配しています、1Fに住む経験が方にお願いできますか?1F虫、湿気ははっぱりひどいですか?教えてください。宜しくお願いいたします。

98. 299 匿名さん

自然界の範疇、戸建と同様、良い虫除け器具があります。

湿気
    マンション1Fの下部は配管ピットになっており、1Fだからと言う理由は特別ありません。
    但し、日当たりによって冬場の結露は相当差が出ると思います。
    高気密性のため24時間換気は必修となります。

まさか自分が花に興味を持つとは思わなかった。
    環境によって人間は左右されることが分った。

99. 300 近所をよく知る人

>>298
    戸建と比べれば、全く問題ない。

特に>>299の言っている地下ピットの有無。および鉄筋コンクリート造りなのは大きな違い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK