マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 103 匿名さん

    温度とか湿度とか言っているヤツは地下ピットを知らないのか。

    温度だが、1階の真下には地下ピットがあり、そこは夏涼しく、冬暖か。
    夏暑く冬寒いのは屋根に接している部屋だろう。

    湿度も地下ピットがあり、1階床面は防湿シートで覆われていますから1階だから湿度が高いという事はありません。今は24時間換気扇も標準的についてます。
    っていうか、上階ではいつも加湿している部屋とかあるから、カサカサ乾燥部屋に比べれば、湿度は高いのかもね。大地の恵みかな。

    都市型洪水は、ハザードマップ等で調べるに越した事はないけどね。
    これも地下ピットがまずは受け皿になるよ。受水規模は建物面積×高さ4〜5m。
    普通の都市型集中豪雨くらいでは、よほど立地が悪くない限り問題ない。

    地下ピットって偉大だな〜。

  2. 104 匿名さん

    夏のベランダの異常な照り返しや、冬のベランダの凍てつくコンクリートが土よりいいワケないよ。
    輻射熱も放射冷却も大地とコンクリートでは比べ物にならない。コンクリートは都会の砂漠なんだよ。

    大地が一番の基本なんだし、人にやさしいのさ。

  3. 105 匿名さん

    90です。
    現在6階に住んでます。
    1階専用庭・専用駐車場に魅力を感じて1階を検討しましたが

    自然のオプション

    を受入れられずあきらめました。

    あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。地響きなどもね。

  4. 106 匿名さん

    90です。
    1階専用庭・専用駐車場に魅力を感じて1階を検討しましたが

    自然のオプション

    を考えると 虫がきづらい地上15m以上を選んでしまいました。

    あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。地響きなども。

  5. 107 匿名はん

    >>106
    >あと、外の音はやはり1階が1番影響うけますしね。
    ほぼ真上に近い14階に住んでいる方が「外の話し声がすぐそこで
    話しているように聞こえる」と言っていたのには驚きました。
    1階では外の話し声なんてほとんど聞こえないのに。

    >地響きなども。
    地響きはどうなんでしょう? 1階が感じるほどの地響きが上階では
    感じないのかな? よくわかりません。

  6. 108 契約済みさん

    低層部の戸境壁は厚くできてますよ。
    上の階へ行くほど薄くなります。

    >14階に住んでいる方が「外の話し声がすぐそこで話しているように聞こえる」と言っていたの>には驚きました。
    これはまさに上記の理由によるものでしょう。

  7. 109 匿名さん

    戸建とマンションを比較した場合、マンションの優れている部分は
    ①立地
    ②眺望
    と考えられている。
    同マンション内なら①は同じ。
    問題は②の眺望となる。

    同マンション内では専用庭が眺望(上層階ほど値段が高い)に勝るか否かの問題になると思うのだが・・・。

    同一地域 マンション一階対戸建に関しては全ての面で戸建てが上。

  8. 110 入居予定さん

    >>同一地域 マンション一階対戸建に関しては全ての面で戸建てが上。
    お値段が・・・

  9. 111 匿名さん

    お値段・・・
    それと管理が楽。
    専用庭に専用駐車場だと使い勝手は抜群に良い。
    もうエレベータ待ちでイライラしなくて済む。
    愛車をスーパーの駐車場みたいな所に平然と置かなくて済む。

  10. 112 匿名さん

    マンションは近所付き合いをしなくても住める

  11. 113 入居済みさん

    マンション上階のリビングから見た眺めは
    コンクリート等の手すりが視界を遮る。
    1階テラスは遮るものがなく開放感に溢れている。
    緑の芝生や花をつけた木々が目に入り癒される。
    上でも何も四角い箱に住むんだったら賃貸で充分。
    この庭があるからマンションを買ったのです。
    近隣の一戸建て?
    お値段が倍します…^^;

  12. 114 契約済みさん

    そのとおりです。
    コンクリートの手摺だと視界も遮られて結構な圧迫感ですよね。
    うちもそれが嫌で1Fという結論に辿り着きました。

  13. 115 契約済みさん

    >97さん、>>89です。
    ガラスフィルムの書き込みをした途端に別の話題でレスが急増、ビックリしました(笑)。
    “1Fは自然のオプション付” ← コレ最高のコピーですね。
    皆さんの書き込みを読むと改めて1F専用庭付きにしてよかったと思います。

    さて本題ですが、契約した物件は残念ながら「防犯合わせガラス」ではありません。
    通常の複層ガラスです。
    そこでガラスフィルムになるのですが、
    貫通までの時間を稼いで犯行を諦めさせるにはやはり②にすべきのようですね。
    結構なお値段になりますが。
    教えていただいたHPにもアクセスしてみました。
    ありがとうございました!

  14. 116 匿名さん

    子供の頃から平凡な一戸建てで育ったので
    一階だろうが二階だろうが普通に違和感ないが
    子供の頃から高層階育ちの人には地べたに近い生活は
    違和感があって落ち着かないのかもね。

  15. 117 匿名さん

    サルが木の上に居るのと一緒。

  16. 118 匿名さん

    >>109
    眺望なんて、たまに見るからいいものなのさ。

    タワマンでさえ1年も住めば飽きるよ。
    来客に自慢するのが好きな人には向いてるけどね。

  17. 119 匿名さん

    眺望はどうでも良いんだけど、戸建てでマンション並の
    快適さを求めるとやっぱり値段が倍近くになっちゃう・・・。

    ミニ戸は住みづらそうだし。

  18. 120 契約済みさん

    うちも1Fのテラス&小さなお庭付きです。 小さなお庭の緑が目に優しい。。。外のお花がさく木々(MS管理)も景色を魅力的に保ってくれています。
    また窓の外に、すぐベランダのコンクリートが見えないので良いかもせません・・・・・。うちのMSは4階まではコンクリ手摺ののベランダです、5階以上でないと透明手摺になりませんが、5階以上は価格が高い。。。
    1Fのコンクリの壁をどろぼーさんが乗り越えて来ようとすると、何気に2階の目を気にしなくてはならないため、意外と防犯面は安心しています。SECOMの監視カメラ付き。

  19. 121 匿名さん

    我が家は共働きで週末にまとめ買いをしています。
    いつもトランクに4袋は当たり前です。
    これを一人で最上階へ運んでいたのですが、
    もううんざりして、昨年専用駐車場・庭付き1Fへ引っ越しました。

    最近の1F物件は一昔前の1Fとは明らかに違いますね。
    防犯面や庭や駐車場へのアクセス、隣接住居とのフェンスや
    プライバシー確保についてかなり考慮されています。
    約1年が経ちますが、まったく不満はありません。

    プライドや物件査定、優越感から最上階に住んでいましたが、
    生活しやすいのは1Fですね。
    ずーと部屋に居るだけなら最上階も良いですが、
    出かけるもの、ゴミ出しも、車の往復も、ちょっとした忘れ物も大変でした。

    希望は地下付き平屋の戸建てが本来最高なのですが、
    交通の便を考えたら現実的には都心エリアでは不可能です。
    私には丁度いい妥協点がマンション1Fとなった結果です。

  20. 122 入居済み住民さん

    そうなんですよね。
    同じ条件での戸建、本当に無理なんです!!!
    主人は戸建嗜好ですが「庭がなければ戸建の意味がない」と言うんです。
    (近所にあったんですよ、建売が・・・。でも庭で・・・。)
    私も現在の1階専用庭で満足しています。
    だって、奥行き感じるし、季節を感じるし。
    人それぞれですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2