住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

  1. 651 匿名さん

    >>641

    >家を買わない人はローン組んでないでしょ。
    >高い利子払ってないよね?
    >固定資産税も不動産取得税も払ってないよね?

    固定資産税を直接払ってなくても、それを考慮して家賃は決められてるんです。
    ローンにしたって、不動産投資ローンの金利分を考慮して家賃を決めます。

    あと、「高い利子」とありますが、仮にあなたの金利が高いのであれば、それはあなたに
    信用がないか、土地建物の担保価値が低いからです。

    「貧すれば鈍す」という言葉の本当の意味がわかるスレですね。

  2. 652 匿名さん

    >>651
    ごくごく一般的な住宅ローンの利子は2〜3%ぐらいかな。
    数千万円にこれだけの利子がつけば、普通の感覚なら「高い」と思う。
    賃貸組にはわからないかな?

    とはいえ賃貸も大変だとは思うよ。
    資産残らないのに家賃は高くってね。
    控除が欲しい気持ちもわからなくはない。
    賃貸控除なんてのを要望してみたら?

    ただここはローン控除のスレだから、よそでやってね。

  3. 653 匿名さん

    641の言い分だと関係する税金を納めてなければ口出しするなと?
    もう目茶苦茶だな

  4. 654 匿名さん

    もう収拾つかなくなるから今後は控除ナシ。これまで控除されてた奴等は全額返納。
    これで皆公平!
    景気?知った事か!

  5. 655 匿名さん

    >>653
    口出す場所を間違えてるよって言ってんの。

    家買わない人が損だと思うなら、ローン控除自体に反対するスレ立てるなり
    賃貸控除を求めるスレを立てるなりすればいいんじゃないの?
    邪魔はしないよ。

  6. 656 匿名さん

    住宅ローン控除これだけ拡大するんだから購入検討しているやつらは責任持って住宅買って景気を
    下支えしろよ。そうじゃないと腹の虫が収まらん。

  7. 657 匿名さん

    20年組の主張が不条理な理由

    1 今年で終わるはずだったのに延長・拡大という方針転換はけしからん

    → 21年については未定だっただけで「延長も拡充もしない」とは政府は言ってない。これまで何度も延長・拡充され、創設以来一度も途絶えたことがないことを踏まえれば、少なくとも延長はあると見ておくべきだった。

    昭和61年度 住宅取得促進税制の創設
    昭和62年度 拡充・延長
    平成3年度 拡充
    平成5年度 拡充
    平成9年度 拡充及び段階的縮減
    平成10年度 拡充
    平成11年度 拡充(住宅取得促進税制を住宅ローン控除制度に改組)
    平成12年度 拡充
    平成13年度 住宅ローン控除制度を新住宅ローン減税制度に改組
    平成14年度 拡充
    平成15年度 拡充
    平成16年度 延長
    平成19年度 三位一体改革に係る特例措置の創設

    2 遡及して20年組を救済しろ

    → 遡及措置の前例はない。平成11年にも大幅拡充があり、しかもこのときは決定済み事項が変更されている。しかし10年組は騒いだりしなかったし、当然に遡及措置などなかった。20年組だけがわがままを言える理屈など何一つはない。

  8. 658 匿名さん

    ただの荒らしじゃない。政府の人間だよ。

  9. 659 匿名さん

    >>658
    頭大丈夫?
    2ちゃんの見すぎじゃない?

  10. 660 匿名さん

    >>697
    単純な拡充に対しては文句言ってないよ。
    もう一度スレを読み直そうね。

    ついでにH11の拡充も所得税のみ対象だよ。
    過去レスよーく読み直しましょう。

  11. 661 匿名さん

    >>697じゃなくて>>657だった

  12. 662 匿名さん

    >>658
    政府の人間ならデベの営業方針を行政指導してくださいよ。
    「早くしないと住宅ローン控除が無くなる」と営業トークで言いまくっていたよ。
    「住宅ローン控除は過去一度も途絶えた事がないので、延長または拡充される可能性が
    十分あります。」って一言あっても良かったと思うよ。
    勉強不足で自己責任と言われればそれまでだけど…
    消費者庁とかも新設したんだし行政指導して今後は同じ境遇の人を作らないようにして欲しいね。

  13. 663 周辺住民さん

    ・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
    ・期間は15年間で所得税からのみ控除できる(H19年H20年方式)

    前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このような方式だったのだろう。
    後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたもの。

    なので、次期の制度も
    ・期間は15年間で所得税からの控除
    となるのが通常の流れだがそうはならず、住民税控除を強力に推進する意向。
    前回の住民税控除を「特例」とするならば、今回も相当な不公平が生じるので、政府は住民税控除が
    受けられない19年と20年組に対して緩和措置を出すべきだ。

  14. 664 匿名さん

    去年までは不動産バブルと言われてたぐらいで、控除延長なんか全く
    必要ないと世間的には言われてたが。

    延長が当たり前だと去年から見込んでた反対派は、よっぽどの経済通だと思うよ。
    専門家だってこの経済状況を予測できた人なんてほとんどいない。

  15. 665 匿名さん

    色々ご意見がでていて、今更のコメントですが、私も正直スレ主さんと同じ気持ちです。
    本当は、来年築の物件がほしかったのですが、今年築の物件を購入しました。
    それは、物件価格が400万程ちがっていたのと、160万の控除があったのが理由です。
    そのまま延長はされるかな、とは思っていたのですが600万になるとは思いませんでした。
    読みが甘いと言われればそれまでですが、控除が600に増えて、住民税からも控除してもらえるなら、来年築の物件にすればよかったという気持ちです。

  16. 666 匿名さん

    >>662
    ローン控除がなくなります
    材料が高騰しているので価格が上ります
    いまこのエリアは大変人気ですぐ売れちゃいますよ

    こんなセールストークを真に受けて買っちゃいましたか?

    売れない時は無論、売れてる時でもハッタリかまして成績上げないと給料が人並み以上にはならんのよ。

  17. 667 サラリーマンさん

    ↑満足できる物件を400万円も安く購入出来て、さらに160万円の控除も受けられる。
    欲張り過ぎじゃない。
    不公平なんて言っていないで、控除受けられるだけありがたいと思わないと。
    私もマンション購入しましたが、現金購入の為に控除を受けられません。
    私から見れば今のままでも不公平と思いますよ。

  18. 668 匿名さん

    >>667
    控除が欲しいならローン組めばいいじゃない。

    それから、欲張りとかそういう問題じゃないんだよ。
    おかしなものにはおかしいと言わないと、好き勝手やられちゃうよ。この先も。
    当事者にならないとわからないかもしれないけど。

  19. 669 匿名さん

    >>666 >>667

    20年に入居、ローンを組んだ人以外は書きこまないでください。
    賃貸、現金購入者、過去スレにも大分出てきてましたが。
    スレ違いというか板違い、はっきりいってお呼びじゃないので。この荒らし。

  20. 670 匿名さん

    >>665さん

    >色々ご意見がでていて、今更のコメントですが、私も正直スレ主さんと同じ気持ちです。

     
    で・す・よ・ねーーー。私もです。

  21. 671 匿名さん

    >>665さん

    >色々ご意見がでていて、今更のコメントですが、私も正直スレ主さんと同じ気持ちです。

     
    で・す・よ・ねーーー。私もで〜す。

  22. 672 匿名さん

    「です。」でも「で〜す。 」でもいいけどね・・・
    ま、どうでもいいか。

  23. 673 匿名さん

    自分の意に沿わない書き込みは全部
    「荒らし」…


    もはや宗教ですな。
    こんな無料の匿名掲示板を借りてすることではない。

  24. 674 匿名さん

    >>668
    で、一体どうして欲しい訳?

  25. 675 匿名さん

    >>674
    またそっから!?

  26. 676 匿名さん

    >>673
    人の意見を「玩具」扱いして楽しんだりからかったりするような行為は
    一般的に荒らしと呼ばれてしまいますね。

  27. 677 624

    657さんへ

    何をそんなに必死になって説明されているのですか?あなたがもし19年、20年以前に購入済みなら、高見の見物でよいではないですか?また、もしこれから購入予定なら、延長・拡充される可能性が高いので、楽しみに待っておけばよいではないですか?
    それともあなたは現在未購入で、今後も購入予定の無い方ですか?もしくは、家に閉じこもって友達はパソコンのみ。外界と接触せず、脳内で理想国家を築き上げている方ですか?

    こんなに必死になって19年、20年組に反論する人って、いつ頃購入&どんな立場の人たちなんでしょうね?

  28. 678 匿名さん

    >>677

    私は17年購入者です。
    従って
    21年からどうなろうと(20年組がどうなろうと)、自分に損得利害はありません。

    そのうえで、
    「20年組にも拡大遡及しろ」
    とか
    「それがダメなら21年からの控除拡大に反対」
    とかの主張には
    賛同できません。

    理由はたくさん述べられているとおり。
    そして、
    現実世界でも、賛同者が広がりを見せず、世論たり得ていないのに、

    こんなところで
    自分の意に沿わない人に向かって
    「何の得があるのか?」
    とか
    「書き込むな」

    と、意見表明を阻止しようとしている態度のほうが、よほど
    「脳内で理想国家」を築きたがっている方のように思われますが。

  29. 679 匿名さん

    関係無いなら、何でそんなに固執するのかな?
    気に入らないのであれば、無視すれば良いでしょうに。
    自分でも書かれているじゃないですか、

    >現実世界でも、賛同者が広がりを見せず、世論たり得ていないのに、

    と思うなら、貴重な時間をこんな所で浪費するのは無駄ですよ?

    暇人でとにかく自分に気に入らない意見には、自論で論破しないと
    気がすまない人ですか?

  30. 680 匿名さん

    >スレ違いというか板違い、はっきりいってお呼びじゃないので。この荒らし。

    >もしくは、家に閉じこもって友達はパソコンのみ。外界と接触せず、脳内で理想国家を築き上げている方ですか?

    こういう書き方はマナーに反するのではないでしょうか。
    ローンを組んでおられる方も、これからの方も、いずれにせよ大人であり社会人であることに
    変わりはないと思います。
    大人として、社会人として、掲示板にふさわしい発言ができないのであれば、何年組とか
    購入済み・購入予定の区別以前の問題だと思います。
    まして、自分の意見や考え方が受け入れられなかった時に、それを言葉の暴力で
    押し通そうとするのは何をか言わんやです。

  31. 681 匿名さん

    スレの名称からして趣旨は、意見を聞くことで、対照はH20の入居の人ですよね。

    私は、気に言ったマンションを早期に購入できたので、H20でもローン減税はあり、
    私の所得レベルでは、拡充による減税メリットは大きくは享受できませんので、
    H21年以降の税制についての拡充についてはとくに反対意見はありません。

    損したような気がするのは錯覚にすぎませんよ。 今年入居した人には、今年入居する
    なりの理由があるわけですから。

  32. 682 624

    680さん

    そうですね、言葉が過ぎましたことをお詫びいたします。

    なるほど、19年、20年以前に購入した方でも、高見の見物というわけにはいかないんですね。
    ま、自分たちには関係ないですもんね、住民税からも控除されるし。
    結局、当の19年、20年購入者以外の人は他人事なので、理屈のみの意見になるんですよね〜。
    とはいえ、いろんな意見がこのスレを盛りたてているわけです。

    ちなみに私は20年購入組なのですが、所得税だけでも控除しきれてないので、21年から拡充されてもあまり関係ないといえば関係ないのですが…。

  33. 683 匿名さん

    勘違いされてませんか?
    という異見に耳を傾けることも大切かと。
    それに同意するかしないかは各人の自由ですが、
    書き込みの存在自体を消してしまえ
    というのはいかがなものでしょうか。


    犬の「敵討ち」とか主張している人だって、
    取調官に
    「保健所は都道府県の所管だ」と教えられて
    絶句しているそうじゃないですか。

    そもそも保健所の人だって
    好きでそんな仕事をしているわけではなく、
    そこに犬を持ち込んだり捨てる人が悪いのに、
    そのことを気付かせてくれる人が彼の周りにいなかったのが
    不幸だったわけで。
    異見を受け入れるかどうかは自由だけれど、存在を抹殺しようとするのは
    いただけません。

  34. 684 匿名はん

    まあ一言で言えば大きなお世話だね。

  35. 685 匿名さん

    >>683
    削除されてるのは
    あまりにも見苦しい意見。
    押し付けがましい意見。
    明らかな煽り。
    そんなもんだよ。
    反対意見でも残ってるものは残ってるし、肯定意見も消させるときはある。

    自分のレスが削除されて腹がたつなら、削除されなかったのと比較して
    何が悪かったのか考えてみたら?

  36. 686 入居済み住民さん

    スレ主です。
    私と同感という意見もいただけて、なんとなくうれしかったです。
    もしかしたら延長はあるかも、という位の話は私も聞いていましたが、まさか
    最大額という話になるとは予想もつかなかったですよね!

    他スレですが・・・

    小さい政府を目指して、国から地方へ財源移譲してるんですよね?
    だから所得税と住民税の比率を変えたんですよね?

    それを09年以降また住民税からも控除するなんて、ほんとにあきれかえる話ですよね!!

    人口減の日本なのだから不動産がだぶついて、業界が不景気になるのは、ある意味当然。
    裾野の広い住宅・不動産業界を救済するという目的も疑問。
    そもそもこれまでのスクラップ&ビルド方式で裾野が広がりすぎていただけ。
    ここらで淘汰されてしかるべき。

    したがって、住宅ローン減税制度は、予定通り08年末で廃止。
    庶民の住宅取得支援が目的というなら、現行規模の延長だけで十分。
    拡大するような予算があるなら、そのお金は淘汰された後の失業者対策にあてるべき。

    目下の駆け込み需要を狙うだけの打ち上げ花火的政策ならば、
    3年後に食料品以外の消費税は10%と決定してしまえばよい。

    と私は思います。

    というのがありますが、どうでしょうか?
    私はこれなら筋が通っていると思います。

    現行規模の延長でとどめれば、もともとないかもと思っていた21年の人達にも
    きちんと恩恵がありますし、私達も「話が違うじゃないか」という気にはなりません。

    確かに、拡大するような予算があるのなら、太陽光発電とか省エネ住宅への補助金を
    増やしたり、少子化対策にあてたり、国の未来への投資になるようなことに
    つぎ込んでほしいですよね。

  37. 687 匿名さん

    「話が違う」

    10年間のローン控除は当初予定どおり。

    …何も違っていませんよね?

    10

  38. 688 匿名さん

    それ他スレに青木が書き込んだレスかと
    国会議員が20年中心にものを考えるわけ無いさ〜
    また、そこまでグダグダ理由付けするのならば、自分たちの控除を返上してから言うべきだ。

    20年組

  39. 689 624

    スレ主さんへ

    あなたの考えは間違っていないと思います。政府は何を考えているのか…。たとえば給付金制度など必要なんですかねぇ、赤字国債まで発行して。国単位では莫大な金額でも、個人レベルでの給付額などたかが知れたもの。そんな「はした金」で経済効果などあるのか?政府はコスト対効果を認識してるんですかね?
    それならば、給付金制度などやめて、赤字国債の発行を少しでも押さえるべきです。
    もっとも、浮き世離れした総理には解らないでしょうね〜、庶民の感覚は。

    あ、赤字国債発行反対なら控除されたぶんを自主返納しろ、なんて強引な意見はなしですよ、住宅ローン減税はすでに施行されているもの。給付金制度はまだこれからの話。ここはわきまえましょう。

    本題から外れてすみませんでした。

  40. 690 匿名さん

    最終的に決めるのは一応国民から選ばれたと自負しているセンセイ達ですからねぇ

    悔しいかな仮に誰も望んでなくてもそのセンセイ達が決めた事が国民の意見となってしまい従わなければならんのよ

  41. 691 匿名さん

    >>685さん

    >>683です。

    「自分のレスが削除されて腹がたつなら…」
    とおっしゃっていますが、
    私は削除されたことはありません。

    ただ、
    異見だからと削除を試みる方がいたようなので、
    それはいかがなものか、

    自論も反論も並べておいて
    他者の判断に任せればよいのでは?

    という、それこそ異見を申し上げただけで、
    自分の腹がたつ立たないは、書き込みの動機ではありません。

    どうも、
    世の中に一般的な常識や外聞、コミュニティ全体の中での自分の立ち位置

    というものが意識から飛んでしまって、
    ただ
    「損得」や「感情」だけを
    自らの主張の根拠としている方がおられるようですね。

    曰わく
    「反対して何の『得』になるの?」

    とか、

    「腹が立ったのか?」

    とか…。

    なんだか、そういった発想あたりに

    昨今の様々な問題の
    「根」があるような気がして
    なりません。

  42. 692 匿名さん

    >>686

    そのご意見は何度も拝見しましたが、同じことをさらにもう1回書き込まれて何か意味があるのでしょうか?

    それともうひとつ。この掲示板は政策論争をやるための場ではありませんし、
    政府への抗議の声を募るための場でもないと思います。
    それらの目的のためでしたら、それにふさわしい場所でおやりになるのが適切かと存じます。

  43. 693 匿名さん

    >>691
    あなたの考えは異論も交えて議論すべきってことなんだろうけど、
    もう反対意見については前スレで議論されつくしてるんだよね。
    で、結果荒れまくった。

    このスレは落ち着いて控除制度について考えてみたいって気持ちで立ったんじゃないのかな?
    だから出尽くした反対意見はもういいよ。

  44. 694 匿名さん

    だったら出尽くし賛成意見もいらないのでは?

    まぁ、支離滅裂のが多いですが

  45. 696

    時が変われば状況も変わる。

    状況も変われば政策も変わる。

    世の中に絶対はありはしない。

    あっちは得をしていると僻んでみても始まらない。

    それを言い出したらきりがない。

    他人を気にしたり、批判したりするよりも、

    自分の選択の甘さ、先見の明の無さを理解して

    これを勉強にひとつ進めばよいと思う。

  46. 697 匿名さん

    >>696

    同意。 

    目先の損得ばかり追いかけてるとわからないですよね。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸