注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

  1. 765 匿名

    >763
    木造住宅であれば我が国には沢山築年数のたった物件が全国に在ります。
    神社仏閣を見れば「経年美化」とは何かを感じることが出来るのではないでしょうか?
    何故寺院等は時が経って美しくなるのか?
    BESSの工法や仕様、部材の品質材料メンテナンス等の同一点と相違点を自身で調べてみてください。
    各ログハウスメーカーについても調べてみると各社其々得意分野やポリシーが見えてきます。
    ただ、言える事は「経年美化」は業者任せではなし得ないということです。

  2. 768 匿名

    >766
    何故無理なのか 持論よろしくお願いいたします。
    せめてBESSが採用している樹種ぐらい書いてはどうでしょうか。
    因みにハンドはダグラスファー、スプールス
    マシンはパインあたりではなかったでしょうか?
    これらの樹種が経年美化するか?
    は検討される方が調べて見ればよいのでは?
    今はネットですぐ情報がとれるので10分も調べれば答えが出ると思います。

  3. 769 匿名さん

    マシンはパインあたりではなかったでしょうか?
          ⇓
    水に弱く、耐久性、耐朽性が劣る、本来構造体には用いない、安価に調達できるスプールス主体。

  4. 770 匿名さん

    経年美化に成る前に朽ちてしまいます。
    五重塔や社寺仏閣とは材質も違います。

  5. 771 匿名さん

    以前伺った代官山のカントリーMHの正面中央部に有るノッチはダミーでした。

  6. 772 匿名さん

    >763さん

    なんだか揚げ足取りでアンチは気持ち悪いけど気にしないでください(笑

    私の「経年美化」のとらえかたですが、
    たとえば、デザイナーズマンションのようなおしゃれなマンションを購入したとします。
    そのマンションの価値は購入時がマックスなのです。新しいマンションや設備が登場したらそちらの方がよく見えてしまったりします。
    また、壁が汚れたり、床に傷がついたりすると興ざめてしまいますよね。
    もちろん、BESSオーナーも傷がついたらその時はショックを受けますが、その後何となく許容してしまうのですよ。
    使い込んでもそれが味となるのがBESSの建物だと言う事です。

  7. 773 匿名

    >772 さん

    まさにそれです。
    例え方が素晴らしい。
    私も一つ、 よくフレンチカントリーの家具類でみられるのが、新品よりも中古の方が価値(価格)が高いです。
    それは使い込まれた物の味わいに惹かれる方がいるからです。
    使い古された家具類を「ガラクタ」として見る方はログハウス等の経年美化は理解出来ないのかな?と思います。

  8. 774 匿名

    「経年美化」についてお尋ねしたものです。

    神社仏閣や古民家の経年美化については理解しているつもりですが、BESSの建物でそれが可能なのかどうかを知りたかったのです。言葉が足りなくてすみません。

    実際にお住まいの方が、新築時よりもよくなったと感じることができる建物なのかどうか、その辺をお尋ねしたいのですが。磨けば光るのでしょうか。
    BESSが何を根拠に「経年美化」ということばをキャッチコピーとして使っているのか、そのあたりを知りたいと思った次第です。理由は、もし本当なら、前にも書きましたがとても魅力的なことなので。

  9. 775 匿名

    772さん、773さん

    ありがとうございます。気づかずに774を書き込んでしまいました。

    ただ、使っている樹種はやはり気になりますね。何人かの方が書いてくださっているようなことなのですかね。耐久性とか、同じことですが、頻繁にメンテをしないと腐るとか。

  10. 776 匿名

    >775 さん
    ログハウスである以上メンテナンスは必須項目です。 但し、一般的にメンテナンスがしやすい樹種からメンテナンス管理が難しい樹種まで様々です。
    一般的にメンテナンス管理のしやすい樹種はイエローシダー、レッドシダー、檜等です。次いでダグラスファー、スプールスパインとされてます。
    ただ、メンテナンス管理が難しいパインであってもグレードによってはログ材料として使える品質の物もあります。
    反対にシダーを使っていてもハウスの設計によっては頻繁にメンテナンスが必要になることがあります。 例えば、 軒が短くて雨が当たるような場合、カビや腐朽菌類の被害を受けやすくなり水分が溜まりやすく虫害を受けることもあります。

    そのような設計の家でパインを使った場合、メンテナンスのサイクルが劣化に追い付かなくなり結果、重大な破損や修理などに繋がります。
    木を使う以上、朽ちて自然に帰ることを止める事は出来ないのですが、進行を遅らせるのに適した樹種、施工、メンテナンスについて調べてみると理解しやすいと思います。
    BESSに対して以上の事について懐疑的な方も存在するのは確かです。
    しかしながら、FCやキット施工の業者の中にはログハウスの特性をよく知っていてしっかりと対策してくれる処もあります。このスレの過去ログにほとんどの回答が書かれているのでパート1から読み直してみるとヒントが書かれます。

  11. 777 匿名

    776さん

    ベストアンサーです!

  12. 778 匿名さん

    年数が経過して値段が上がる家具は、材料が無垢で、キチンとした技術で組み上げられ、その後の手入れの良いもの。

    材料がMDFとプリント化粧で、接着剤とビスで組まれたものは、如何にその後の手入れをしようと、ガラクタ。

    さてSWHはどちらかな?

  13. 779 匿名さん

    純正なログハウスはともかく、何度か出てるトタン倉庫に木の板張って化粧した家は、、、だな

  14. 780 匿名

    776さん

    詳しくありがとうございます。建てる以上は長持ちさせたいとか、いずれ壊す時になるべく自然にかえるものをとか、いろいろと知りたいことがありますね。

    築10年程度でよくない意味での”古さ”が目につく建物は困るかな。BESSはそういうことはないのかなと思います。
    ただ、書いてくださっているようにFCの側の問題はあるんでしょうね。

    一応、Part1からざっと目を通してみたのですが、「経年美化」そのものについて書き込んている方がいないので質問してみました。もし本当なら、もっと盛り上がるのかなと思いました。

    もう一度、きちんと読んでみます。

  15. 781 ログフリーク

    >No.776の匿名さん
    意見には概ね賛同しますが少しだけ質問があります
    >FCやキット施工の業者の中にはログハウスの特性をよく知っていてしっかりと対策してくれる処もあります
    具体的に云えばどのような事を行っているのでしょうか?
    基本設計に問題があればそれも解決してくれるのでしょうか?
    解決する事において有償?無償?ですか

  16. 782 匿名さん

    >ログフリークさん

    そもそも基本設計に問題があれば抜本的解決をしています。
    いろいろ懸念している人もいますが検査を通っている以上は、
    問題ないと考えるのが普通です。

    我が家は軒を長めにしてくれたり、塗料を多めに塗ってもらいました。
    有償か無償かということですが、難しい質問です。契約後の変更であれば、
    場合によっては有償という事もあり得ると思います。
    また、塗料については追加料金は取られていないので、無償ということになりますか。
    でも、建設業界はどんぶり勘定なので、その辺りを予測して当初から取れているかもしれません。
    なので、案件により有償になったり無償になったりします。
    ログフリークさんのところのメーカーはどうでしょうか?

    ログオーナーだからといって皆フリークではないので、
    詳しいところは分かりませんが、それでオーナーは良しとしているのだから、まぁいいのではないでしょうか?
    他人があーだこーだいうのは野暮ってもんだ。

  17. 787 匿名

    >781
    ログフリークさん 近年のBESSが採用している部材は以前に比べてかなり質が落ちてきているのは事実です。 デッキ等は仕様変更が企業として疑問を感じざる得ない樹種を採用していますがFCによっては業者として正直に「10年もちません」と施主にアドバイスされている処もあるようです。

    >782 さんの書かれているように仕様変更等で対処してくれる処もありますが、施工業者は結局はBESS指定の仕様を変更する場合は別に料金が発生するのが殆どでしょうね。 構造に関しては変更は保証の関係上出来ないでしょう。

    最近のBESSの企業姿勢に対して不満を持った元FC加盟の業者が集まって別会社を立ち上げたというのを聞いたことがあります。
    後、15年以上前になりますがBESSのハンドカットとほぼ同じ間取りでレッドシダーを使用した家をBESSよりも安い価格で販売施工していた関西の業者がありました。
    多分、当時BESSはハンドに関しては海外のログメーカーに外注しており、BESSを通さず直接発注が出来た時期があったのでしょうね。

  18. 791 匿名

    BESSって駄目なんですかね。

  19. 792 匿名さん

    売上・利益至上主義だな その割に株主に利益還元は余り無いしなぁ~。
    配当も株主優待もショボイしなぁ
    500株以上保有していてもBESS指定工事請負契約時に価格表金額の1%割引だし

    困ったもんだ。
    今日のアールシーコア 株価1100円。

  20. 793 匿名

    BESSの功績はログハウスを一般住宅の一つとして紹介し広めたことです。豪華なパンフレットと標準金額の表示はBESSが始めるまではログ業界では余り一般的ではなく革命的でした。
    日本においてのでログハウス(当時はログキャビンと言われていました)は金持ちの別荘として発展してきた経費対効果の経済学的考察とは無縁の非日常の場の提供(レジャー施設等)として発注されてきたわけです。
    住居として建てない以上耐久性よりも短期的な嗜好品として発展してきたログハウスはメンテナンスに関して外注業者に委託するのが前提の工法でありその点をBESSは購入者に周知しなかった事がこの会社の罪ではないかと私は考えています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸