注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

  1. 699 セカンドハウス

    思うに,
    BESSは基本がシリーズ化した規格住宅。
    だから私みたいにちょっと仕様変更しただけでも監督・大工がおさまり具合というか
    工事の仕方さえ分からないのではないですか?

    階段下収納の提案も,
    打ち合わせの時はそんなところに何を入れるのですか?必要ないですよと営業マンが却下。
    でも,今は主流になってます。

    FCに経験のない仕様変更は,以上のことから慎重にされたほうがよろしいかと思います。

    在来工法のときは平面図のみで,
    現場で大工と直接打ち合わせしながら工事が進められたので,
    ホント大工の腕の悪さが目立ちますね。

  2. 700 匿名

    転勤族のため色々な所でHMの展示場や物件を見てまわりましたが、販社での質の違いや抱える大工の質の違いは、BESSやログメーカーに限らずどのHMでも多少なりあることです。県によってかなりの差があるHMもありますし。
    色々と調べる時間がとれない方もいるかと思いますが、なるべくじっくり検討し後悔のないマイホーム作りを。

  3. 701 匿名

    在来工法のBESS商品を買いました。大工やそのほかの職人の腕の悪さはひどいものですが、やり直しをしたらそうでもないところもあって、やはり大事にされていないのでしょう。賃金が安いという話も聞いたことがあるし、急がされるという話も聞いたことがあります。「やってられない」心境だから、丁寧にやろうという気持ちが萎えていくんでしょうね。
    ちなみに、「下手」は瑕疵にならないというわけで、(当然ですが)下手な職人にあたると施主は損をするということです。職人を大切にしなかったら限界がすぐにやってきますよね。残念です。

  4. 703 匿名

    >BESSは基本がシリーズ化した規格住宅。
    だから私みたいにちょっと仕様変更しただけでも監督・大工がおさまり具合というか
    工事の仕方さえ分からないのではないですか?


    そのようですね。施主が提案なんてこともままありますよ。「この方がいいと思いますが」なんて具合に。
    「それじゃあ、使い勝手悪すぎでしょ」なんてこともありましたね。BESSとは対照的にFCはセンス悪すぎ。規格外をお願いすると歴然。

  5. 704 ログ暮らし8年目

    >702 by 匿名さん
    >なかなか梅雨が明けず毎日ジメジメです。
    梅雨明けはとっくにしてますが、梅雨に逆戻りのようです。
    >623 でログ壁の吸湿膨張について書きました。
    7月4日の時点で9mmだった膨張が、昨夜測ったらなんと14mmに伸びてました(驚!)
    すごい膨張(吸湿能力?)ですよね。
    室内湿度についてですが、市販の湿度計は10~20%くらいの誤差が平気であるように思えます。
    ウチもリビングテーブルの上に置いたデジタル温湿度計は60%前後で推移してますが、壁掛けのアナログ温湿度計は80%~90%を示してます。
    もっと正確に測定しなきゃと思いUSBメモリースティック型温湿度データロガーを買いました。(結構高かった。)

  6. 705 セカンドハウス

    現在,湿度65%,気温26℃。
    今年はカラ梅雨かと思っていたところ8月になり毎日雨が降っています。
    冷房としてのエアコンは必要ないですが,大型の除湿としてエアコンが欲しいですね。

  7. 706 セカンドハウス

    エアコンの移設について,訂正させていただきます。

    新築専門の電気屋さん>BESS>量販店の下請け

    公共施設をはじめとする一般住宅の新築を専門とする電気屋さん曰く,
    丁寧にノミで穴をあけていかなければならないので,在来工法住宅の移設よりも
    単純に3倍はかかると見た方が良いと言われてしまいました。
    雑な量販店の工事でよければ安くなるけれど,建物保証のからみもあるし,
    BESSの見積もり価格は良心的ですよ。

    とのことで,移設はBESSに依頼することにいたしました。

  8. 707 匿名さん

    わずか数cmの穴をあけるのに、ノミで丁寧に開ける.....
    あり得ないね、ホルソーがあれば問題なくあけられるんだよ

    >建物保証のからみもあるし,
    BESSの見積もり価格は良心的ですよ。
    数cmの穴をあけて建物保証って何だろうネ
    数cmの穴をあければ構造的に弱くなるの?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109175824

  9. 708 匿名

    保障のことについてあったので、質問ですが、

    瑕疵保証というのは、建て主がお金を出して入っているんですよね。そして、瑕疵があった場合その部分の補修工事代金として、工事をした工務店が受け取るんですよね。

    つまり、工務店は瑕疵を出しておきながら、そのことによるペナルティは何もないということですか?

  10. 709 匿名さん

    では、車メーカーがリコールを出したらペナルティーはあるのですか?
    ちょっとピントがズレているこの手の人は面倒ですね。

  11. 710 匿名

    ペナルティという言葉を使ったのが失敗だったかな。
    車会社はリコールによる修理代の損失というのも全く発生しないの?全部車会社の責任でやるんでしょ。

    家の場合は、保険会社が補修費用を持っているわけだよね。
    そして、その掛け金は施主負担で、施工会社は瑕疵を発生させといて全く負担がないのかということを聞きたかったのだな。

  12. 711 ログ暮らし8年目

    瑕疵保険が適用されるのは建築会社に過失がない場合や建築会社が倒産してしまった場合ですよ。
    通常の施工ミスとか施工上の瑕疵で保険は適用されません。
    建築会社の責任において修繕しなければなりません。

    >瑕疵保証というのは、建て主がお金を出して入っているんですよね。
    実際はそうかもしれませんが、保険に加入してるのは建築会社です。

  13. 712 セカンドハウス

    ホルソー>
    ログ材を貫通できるだけの長さのホルソーは無いと言われました。

    また,設計段階で言われていたことですが,ログ材部分は後から配線しようとすると大変ですよ!
    既にある配線コード穴を利用してもらおうとすると,ノミで手探り状態になると言われました。

    例えば,エアコンを設置したことによって雨漏りがするようになったら,
    BESS施工ならばBESSが責任もって直してくれる・・・はずである。
    電気屋さん施工ならば,電気屋さんもBESSもお互いにうちの責任ではない!と,言われたらアウトである。

  14. 713 匿名

    ログ材部分『ログ材内部』は新築時以外に電気配線を追加するとなると、ほぼ無理に近いと思われます。そのためエアコン用コンセントを含め、コンセント・TV・照明回路は新築時に先の事も考え入念な検討が必要です。
    またエアコンのようなログを貫通させる設備を設置する場合は、やはりHMにお願いするのが妥当かと。雨漏り発生時などあとあと面倒な事になり兼ねないので。

  15. 714 ログ暮らし8年目

    >712 by セカンドハウスさん
    電気屋さんもBESSもお互いにうちの責任ではない!と,言われたらアウトである。
    そんな心配無用です。
    瑕疵保険ではログハウスの場合、工法の性質上から、外壁の雨漏りについては対象外(免責)です・・となってます。

  16. 715 匿名さん

    なんだナンダ、BESSユーザーってみんなセカンドハウスみたいに一本ネジの抜けた奴ばかりなの?

  17. 716 匿名さん

    715>
    ねじ一本足りなくても何でも良いから、お前みたいな貧乏人が建てられるメーカーじゃないので、心配しなくてもいいよ。はいさいなら。

  18. 717 匿名さん

    アンカーの付け方もわからん奴ぐらい抜けてないと、ログハウスには住めないという事を自ら示してくれた。納得。

  19. 718 匿名さん

    716が言っているだろ。
    アンカーの付け方云々ではなく、財力だよ。
    分かった?717さんw

  20. 719 匿名

    >717
    一本抜けるネジがあるだけいいですよ。
    あなたのようにはじめからネジがないよりは。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸