注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
・BESS(旧ビッグフット)どうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

  1. 21 カントリーマン

    >>20
    Dログオーナーさんはじめまして。

    いつの間にかパート3に移行してて覗いてみたら
    Dログ生活8年目というウチと全く同じ境遇だな
    と思い書き込みました。

    建具のハンドルの件ですが本部も販社も随分冷たい
    対応ですね。 
    多分2005年モデルだとPELLA社製の木製
    アルミクラッドだと思うんですが如何ですか?

    ウチもハンドル部分が緩んでとれてしまって何度
    かドライバーで増し締めしていますがそういった
    トラブルではないんでしょうか。
    PERRA社 サッシ で検索すると日本語版の
    ホームページもあるのでそちらを覗いてみては
    如何ですか。

  2. 22 カントリーマン

    追記

    伊藤忠建材株 キーストーン営業部が代理店に
    なってるみたいですね。

  3. 23 Dログオーナー

    すみません年数が間違っていました
    妻に「年だわね!!!」と馬鹿にされました
    10年目でした
    アルミクラッドではなく木製なのでペラ社ではありません
    (一応ペラ社にも聞いてみましたが違っていました)

    >ウチもハンドル部分が緩んでとれてしまって何度
    かドライバーで増し締めしていますがそういった
    トラブルではないんでしょうか。

    いや柄の部分がポッキリと折れていますのでそのたぐいのものではありません
    (アルミ製の鋳物製です)
    鋳造が悪かったのか次々に折れてしまい今では5本程折れています

    多分築10年程度前のログの方は木製建具だったと思いますが
    築10年以上前に建てられた方のログは大丈夫なのでしょうか?

  4. 24 最後のボロックス

    あけましておめでとうございます。
    今年2012年 11月末実家を立て直しカントリーカット(リーズナブルなボロックス30坪)のオーナになりました。
    このスレッドはBESSの内容について参考になるので参加させていただきました。

    代官山BESSで契約し、建設地は長野県で地元BESS専属工務店で施工してもらいました。
    キャンペーン最後のユーザとなり、基本がカントリーカットログなので、最新シリーズのWARM&COOLを参考に、ボロックスで削減された部分を確認しながらせこく、オリジナルで追加工事をしました。
    BESSの基本デザイン・カラーは素晴らしく、近くにある他社と比較すると違いが実感できます。

    外気温マイナス9°cの時も信じられないくらい暖かく、暖房は200Vの暖房強化型床置きエアコン1台で2FまでOKでした。
    (薪ストーブはストーブ以外に金がかり、夜帰省した時手間がかかりすぎるのでエアコンにして正解でした。)

    天窓以外の窓、間口窓すべてトステム製で安心しました。天窓は壊れた場合、輸入品なので最悪販社がなくなれば調達時間がかかりそうです。
    工事中、強風で、玄関ドアのハンドルがログに当たり変形していたので取り替え申請していますが部品入手に時間がかかりそうです。
    施工担当には、すかさず、部品が合えば国産でOKですよと言っておきました。
    壊れるものはできるだけ国産化しようと思っています。

  5. 25 ポニョ

    初めまして、今月カントリーログハウスカラマスⅢ着工予定です。みなさんはどのくらいのペースで見学に行かれましたか?

  6. 26 匿名

    出来るだけ毎日
    10時、12時、3時頃は職人さんが休憩するので茶菓子とコーヒーを持っていくと良いかと。
    話が出来そうなら各手順ごとのスケジュール、質問等もその時に。
    着工ということですが基礎打ちからですか?
    であれば埋設する給排水電気配線も含めて確認を。
    結節は写真等、記録に残して押さえておくのがよろしいかと。基礎を例として、土壌改良、整地、基礎やり方、(砕石、捨てコン、防水シート、鉄筋、型枠、生コン打ち)
    細部は生コン打ちはしっかりバイブでエア抜きしてるか?等ですね。
    生コン打ちの時期(気温が低すぎると設計強度が取れない為、保温シート等の処置の有無)等。
    大事なのは現場の職人さんと仲良くなることです。
    材料はかなり余るはずなので簡単な作りつけの棚なんかサービスで付けてくれるかも♪

  7. 27 最後のボロックス

    26番さんのおっしゃるとおりと思います。
    得に更地から基礎工事はめったに見れないので完璧に記録しておきました。

    今は、各種建築基準法規で、耐震構造、凍結深度、給排水等も含めてしっかり管理しているはずですから必見かと思います。
    基礎コンクリートができた時点で家の価値の半分が決まるとも言いますよね。

    ただ、職人さんにもよりますが、頻繁に出入りすると嫌がる方もいますので、現場責任者のかたから職人さんに「オーナーが頻繁に見学するのでよろしく」と言っておいてもらうと尚ベターと思います。

    あとは職人さんは、各工程毎に分業されているので、基礎、木工、電気、給排水、塗装の各キーマンの職人さんと仲良くコミニュケーションが大切と思いました。

    一番長い木工の大工さんとはすっかり友達になり、完成後もお付き合いし、いろいろ企んでいます。

    25番さんのカラマスⅢいいですね。初代カラマス、カラマスⅡと進化する中で一番機能的完成度高いと思います。
    テイストはWARM&COOLどちらですか?

  8. 28 ポニョ

    >>26さん
    とても参考になりました。ありがとうございます。注意して見学、又記録に残したいと思います。
    大工さんと仲良くなれるか心配ですが、頑張ります。
    着工は基礎からになります。

    >>27
    最後のボロックスさん、ありがとうございます。"基礎で家の評価の半分‥"気を付けます。モデルはWARMですが、今のモデルは旧モデルより価格が安くなりコスト抑えている(屋根が短い、窓枠がアルミ製など)と聞いたので、少し気になります。

  9. 29 経験者

    軒先が短いと雨水がログ壁にかかるから早く傷む。
    出来るだけ軒は長い方が良いと思う。
    長短で家の寿命も20年は違う。
    メンテナンスも30年のスパンで考えれば50万は違う。
    雨が壁に当たらなければ5〜10年に一度の再塗装ですむが、当たれば最悪ログが腐るし塗装も三年ごとやらないといけない。

  10. 30 購入経験者さん

    >>28

    アルミサッシはオプションで割高でも、木製、樹脂に
    変更する事をお勧めします。
    冬結露でカビだらけになる事が気にならないならいい
    けど。
    あと基礎も大事だけど、ベスの土台は相変わらず米ツガ
    ?か何かなのかな。 ヒノキやヒバにしてくれればいい
    のになあ。 

  11. 31 ポニョ

    >>30

    木製サッシに変更したかったのですが金額聞いて断念しました。結露するとは聞いてましたが‥‥。

  12. 32 Fine

    ◎ポニョさん
    ファインカットは外はアルミですが中は木製になってますが
    確かカントリーカットもそうではなかったでしょうか?

    前に住宅展示場にある某会社のモデルハウスで説明を受けている時に
    窓から見える輸入住宅の窓を指して
    外側も木製だと腐りやすいので
    外がアルミで内側が木製の方がいいと言ってました

    ただ、私が所有している会社の天窓は
    VELUXという外も木製の窓ですが
    約15年メンテナンスしてませんが
    まだ腐ってはいないようですw
    いい加減メンテナンスしなきゃいけないのですが^^;

    全部アルミ製だともろに外の外気が中に伝わるので
    わたしもお勧めしません

  13. 33 Fine

    すみません

    外気ではなく冷気です・・・・

  14. 34 最後のボロックス

    やはり経験者様の言うことは参考になりますね。
    軒が短いと日当たりがとても良く、夜になっても暖かいので大正解と思っていましたが、10年スパンで考えると確かにログには雨がかからない方が良いですよね。

    塗装業者(BESSの塗装を何回もしていると言っていた)の見解では、BESS専用の外壁用塗装は金額が高いが、ホームセンタ用と比べて耐久性が優れているので10年ぐらい何もしない人もいると言っていました。毎年、周囲の汚れを落としてカラ拭きしていれば尚有効とも聞きました。(業者さんいわく、ログのオーナなら1年に1Fログ壁くらいの掃除ならやって当然と言われてしまいました。)

    サッシ窓の結露防止として、以下を注意されました。
    *屋内用ガスストーブや、屋内用石油ファンヒータは、室内に水を撒いているようなものだからログに限らずどんな家でも結露して当然。
    *予算があれば薪ストーブ、室内単独ならオイルヒータがログにはやさしい。
    *加湿器は加湿しっぱなしに注意。

    ちなみに予算の都合上、エアコン+オイル(電気)ヒータにしていますが、3ヶ月目の今のところ結露は起きていませんでした。

  15. 35 ポニョ

    >>32
    fineさん 旧モデルまで木製サッシだったそうです。
    "複合サッシ"に変更した方はいらっしゃいませんか?

    >>34 最後のボロックスさん
    石油、ガスストーブは使用せず、薪ストーブ導入予定してます。

  16. 36 最後のボロックス

    カントリーカットもファインカットと同じ「外はアルミですが中は木製」になってますよ。
    32番さんのおっしゃるとおり、「外側も木製だと腐りやすいので 外がアルミで内側が木製の方がいいと言ってました。」
    スエーデンハウスさんの木製窓が有名ですが、外側のメンテが大変との事でした。

    内側は木製で、外側にアルミのタイプは、WARM&COOL、ボロックスは同じだと言っていました。
    内部結露に関しては、薪ストーブとのことなので、あまり気にする必要はないと思いますが・・・。

  17. 37 ポニョ

    最後のボロックスさん

    営業の方から、アルミ製だと聞いたので、片面アルミ製だという意味だったのか一度確認してみます。

  18. 38 Fine

    ぽにょさん
    窓の変更はここ最近のようですね
    昨年のカタログには確かにカントリーカットはすべてアルミ仕様になっていました
    二重サッシになってるから結露しにくいと書いてますね
    最近のサッシは進化してるのでアルミでも冷気が伝わらないように工夫してるのかもしれないですね
    導入後の感想待ってます^^


    最後のボロックスさん
    指摘を受けた輸入住宅ってまさしくスエーデンハウスでしたw

  19. 39 ポニョ

    fineさん

    やっぱりそうですか、ちょっと期待しちゃいました。

  20. 40 Dログオーナー

    パート3とあったので過去の投稿を読み返してみました。
    パート2の最後の方は擁護派の反撃ってところでしょうか。

    ユーザーの経験としては建ててくれたユーザーをもっと大事にしてもらいたいですね
    素材や完成度、アフターケアーに付いては今ひとつ満足していません
    完成度には施工会社の力量によって差は出て来ると思いますが
    なので友人がbessでと相談されてもちょっとね......という答えしか出来ないのが残念

    誰かが投稿していましたがハンコさえ貰えれば良いと云う考えはちょっと極論とは思いますが良く理解出来ます

    1だったか2だったか、自分と同じ様にハンドルの柄が折れた方が出て来て、
    何処かのビルダーに修理をしてもらっている様でしたが、
    何処の誰が修理をしてくれたのか誰か教えて貰いたいです
    最後にはその時の担当者に「窓を交換するしかありませんね」と言われイラッ!!と来た事を思い出します


    10年ので3回の再塗装を行いました2回迄はbessの塗料を使いましたが(DIYが好きなので自分で塗装しました)
    今ひとつでした現在はサシュコ社の塗料に変更しました。(その保持力は全然違いますよ)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸