住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 超無謀なローン

広告を掲載

  • 掲示板
塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超無謀なローン

  1. 312 購入検討中さん

    291(298)です

    たくさんの厳しい意見ありがとうございます。大変参考になります。

    また、この超無謀なローンを組むことを後押ししてくださる方もいて、少し元気でました!笑)

    T自動社の社員でト○タホームなら融資額増えるんですね!金利も優遇されるみたいです。超無謀に拍車かけますね!

    私は技能系ですから賃金は低い方なんです・・・orz 

    fpさんのお考えと一緒で、消費税・補助金・金利・住宅ローン減税(今はそこまで関係ないが)など考え、
    今買った方がいいのではないかと思い、家探しをしているところです。貯金をしてもそれを相殺されるので時間とお金がもったいないと考えています。

    変動でローンを組もうと思うのは、金利の低い今のうちに借り、固定で組むより月々の返済を減らし、固定で組んだときの月々の返済額と同じ、もしくはそれ以上になるよう繰上げ返済すれば、金利上昇時のリスクが減り、総支払額を少なくできる、と思っていますが、みなさんはどう考えますか?確かに金利上昇のリスクは怖いですが当分の間は低金利が続くのではないかと・・・(これこそスレ違いですね!笑)

    世の中の厳しさをご教授ください。よろしくおねがいします。

  2. 313 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  3. 314 匿名

    >>312
    繰り上げ返済出来ると思っている時点で甘過ぎです。
    現状の金利で必死にやりくりして毎月のローンが精一杯。(仮にひと月二万くらい繰り上げても変動リスクが回避出来る程短縮出来ませんし…)
    金利が上がれば即破綻しますよ。

  4. 315 契約済みさん

    312さん

    変動金利は怖くないのテンプレ実行
    すれば怖くないとのお考えだと思い
    ます。しかし4300万、35年、変動
    金利0.875%だとして
    毎月返済額 118,894円 です。
    テンプレだと165,000円となります。
    とても現在の年収では無理だと
    思います。かといって+1万程度の
    上乗せでは効果薄いでしょうし。

    やはり3500万ぐらいがマックスかな。

  5. 317 匿名

    291(298・312)です

    毎月返済額12万円…これでは無理ですね。しかし、これはボーナス併用ではないですよね?私は併用するつもりですが、ボーナスはあてにしない方がいいんでしょうか?

    賃金の例ありがとうございます!こんな具体的なものは初めて聞きました。しかし、私が37歳のときに貰えると予想している賃金よりかなり高いです。その役職につけばそれに近い賃金をもらえると思いますが、37歳では係長の下の下の役職(班長・EX)がいいとこです。


    …今までいただいた意見を参考に、借り入れを下げる方向で考えていきます!もっと細かいシミュレーションをして現実を見つめていこうと思います!

  6. 318 匿名さん

    317さん。

    まだ、お若いので、教えてもらっていないと推察します。
    この会社の賃金実態は、グループ会社を含め公表されていません。
    公式に発表している平均賃金は、計算上労務費を全ての従業員数で割ったもので
    何の意味もありません。Tier-1に配慮しているだけの事です。

    まず、今、15万円程度の年間昇給幅は従来の0.8に抑えられています。
    従って、317さんが30歳を超えると少なくともこの1.25倍。
    通常の営業利益(来年度はそうなります)に戻れば、年間30万円弱程度の昇給になります。
    この前提は、まじめに働き、上に多少ごまをする、お中元・歳暮は欠かさないという条件付きですが(笑い)

    従って、10年後+5年間ではあなたの同期80%(20%は切り捨てられます)はこの賃金カーブ(本当は階段状ですが)
    の給与体系になっているはずです。それほど悲観する給与ではありません。工長以下職層のボーナス依存度は
    35%程度と思います。

    次にボーナスですが、余程の大変動(2009-2011)が無い限り、組合員ですので
    公務員より安定しています。現場の士気が落ちるから、影響が小さくなるようにしてあるのです。
    従って、ボーナス×0.8と考えて組み込めば、この会社にいる限り、D査定以下をを食らわなければ
    =職場の人間とトラブルを起こさなければ、併用しても大丈夫ですが、
    他の方々が言われているように、順調に昇給しても3500万円程度が限界と私も思います。

    絶対に4500万円の家を手に入れ、お金にあまり困らない様にする方法は、
    私は、お子さんが小さければ、海外転勤を希望されるのが最良と思います。
    貯蓄が貯まる事に加え、5年間はA査定(上から3番目の評価)で固定されるからです(=同期の15%以内順)

    ご検討の一助になれば幸いです。頑張ってください。

  7. 319 匿名

    >>318さん
    無駄に期待持たせ過ぎでは…
    そもそも技能職で希望による海外転勤なんてありえるの?

  8. 320 匿名さん

    319さん。

    やや、期待持たせすぎですねか。

    この会社は、仕事派閥というのがあり、どこでもそうでしょうが、
    技術系が現場の課長を兼務する場合が多く、社内のコネで何とでもなる会社です(笑い)

    野村総研に社内機構はおんぶにだっこ。昔はこうじゃなかったんですが・・・

    査定も、面接を繰り返して言葉だけは、最新型の人事システム=能力主義で、プラス型思考と言っていますが
    実際は、感情的な今の、民主党みたいな古い体質でひどいもんですよ。

    でも、そこを逆手に取れば、技術・技能を問わず、思いのままです。ほんのちょっとした『こつ』です。

    過去、天狗になったつけを今、払っている最中ですが・・・悪口はスレ趣旨逸脱ですのでこれくらいにして、
    317さんの責任ではないのです。だから、どうしてもというケースで書き込みました。

    正しく仕事を評価・人材を育成し、報いるそういう当たり前のことができていれば、プリウス何かに
    傾くはずがありません。したがって、昔のように超優良なのは、財務体質だけです。

    そういう状況の中で、賢く生きるのも、超無謀ローンのリスクを下げるノウハウかと。
    ちなみに、この会社の持家平均年齢は32歳です。会社貸付の期間限度から
    そうなってしまうのです。

    55歳の役職定年から60歳に向かって、賃金は20%減ります。一部のSS評価を除いて。

    317さんのセーフティネットは会社のローン審査が通らないという事です。

  9. 321 匿名

    291(298・312・317)です

    320さん、T自動車の内情にすごい詳しいですね!私の知らないことばかり…無知は怖いですね。

    民主党みたいに古い体質…分かる気がします。そういうのもあってT自動車は利益率がとても低くなってるんだろなぁと思いました。財務体質も本当に超優良なのかよく分かりません。

    もっといろいろお聞きしたいですが、知らない方が幸せなこともあるでしょうね(^_^;)

    民間住宅ローンを利用する53%の方は変動金利らしいです。(24年2月のデータ)…意外と多いのですね。

  10. 322 匿名

    よしともファイナンス・ナマポローン

    返済が滞るようなことがあったら
    家族や親族にナマポ受けてでも返してもらいまっけど、よろしいでんな。




    芸人にもナマポでんがな!

  11. 323 申込予定さん

    近々事前審査予定です。(別物件で事前審査OKあり)

    夫:43歳  税込年収 1,000万
    妻:37歳  パート   30万
    子:13(女)、9(女)、4(男)
    物件:マンション 借入 3,600万(35年変動)
    頭金:無し(諸費用120万現金)
    管理費、修繕積立金、駐車場他月23,000円
    購入後預金 100万円
    年金、学資保険月額 2万円あり
    借入返済月額 5万円
    10月より夫単身赴任予定
    (会社より住宅手当、単身赴任手当あり)

    自分でもかなり無謀だなと思います。今までダラダラ浪費してたと反省しています。節約に励んで繰り上げ返済頑張ります。

  12. 324 申込予定さん

    近々事前審査予定です。(別物件で事前審査OKあり)

    夫:43歳 税込年収 1,000万円
    妻:37歳 パート 年収約30万円
    子:13(女),8(女)、4(男)
    10月より単身赴任予定(会社より住宅手当、単身赴任手当あり)
    購入後預金:100万円

    物件:マンション
    借入:3,500万円(フルローン)
    諸費用:120万円現金
    管理費、修繕積立金、駐車場他月々:
    23,000円
    住宅ローン以外の借入月々返済額5万円

    自分でもかなり無謀だなと思います。今までダラダラ浪費してたと反省しています。節約に励んで繰り上げ返済頑張ります。

  13. 325 申込予定さん

    323,324です。内容間違えたので投稿し直しました。323が正しいです。
    すみません。

  14. 326 匿名さん

    無謀ですか。。
    同じ境遇で5000万を借りる私はどうなるんですかね。

  15. 327 匿名さん

    >323
    そもそも、43歳で35年もかしてもらえるのか?
    退職金を充てにするのか?悲惨な老後が待っているぞ。
    わかっていると思いますが、管理費・修繕積立金はローン返済後もずっと要りますよ。

    今日ニュースで2014年から消費税8%に、2015年から10%といっていた。
    だから今すぐ買いなさいという事ではないです。
    消費税がUPしたら、生活費もUPするってことです。

    現在の身の丈にあった物件を選びましょう。

  16. 328 匿名さん

    327
    あんたに324さんがいろいろ言われる謂れはないでしょ。あなたの素性も分からんのに。
    そして、80歳までローンは組めるんだよ。知らないでそんな発言してんだ。
    楽勝だよ。
    326さんでさえ楽勝でしょうね。
    この人たちは43歳で1000万なので、下手こかなければ、15000万以上の収入になる方々なんだよ。会社によっちゃあ、役定があるけどね。
    まあ、10年以上1000万以上であれば手取りで7000万以上だから、頑張ればかなり返済もできます。奥さんもパートに出れるでしょうし。

  17. 329 匿名

    本人が下手こかなければねぇ

  18. 330 主婦さん

    下手こかないわけない。
    長女の年齢からおそらく結婚10数年。それなのに頭金0。
    そんな浪費夫婦が、心を入れ替えて毎月こつこつとローン返済して、繰上げ返済できると思えない。

  19. 331 匿名さん

    >329
    >330

    下手こいたのはお気の毒。
    でも他人の足を引っ張っても、上がってこれないよ。

  20. 332 申込予定さん

    そうですよねえ。
    あと、西日本某県に両親が住んでる住宅(戸建)を相続することになっています。資産価値は低いですが。貸せば多少は足しになるかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸