住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

広告を掲載

  • 掲示板
初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

  1. 955 590=605

    >>952
    そういう理解でいいですよ。だが、他の否定派はどうだか知りません。
    なお、署名TVには
    「何らかの経過措置、特例等により、控除額のあまりの不均等を是正、緩和する事を求めます。具体的には控除率の拡大、控除期間の延長などで、幾らか調整の余地はある筈です。」
    とあるので、これには引き続き反対です。

  2. 956 匿名さん

    そろそろ下げようぜ

  3. 957 入居済み住民さん

    前スレ以来の書き込みですが、

    >> 951
    >しかしながら、対象が限定的ではあれ、税源移譲により設定控除枠が満額行使できないという不>利益が一部の19−20年組にのみ生じるのは衡平を欠くという主張も一理あると思う。
    >その点だけは譲ろう。今後「19−20年組にも住民税控除を」というだけの(控除額、控除率>等の拡大までは求めない)主張に対しては反対しないこととしよう。
    ご理解いただけてありがとうございます。
    私の焦点は「19−20年組にも住民税控除を」になりますので、
    こちらを主張させていただきたいと思います。

    >だが今から動いて果たして間に合うのだろうか。>>860にも書いたが、党各部会では税調に上げる>事項のとりまとめ段階ですからね。
    間に合う間に合わないではなく、何かをしなければ何も起きないと思います。
    こういう内容が役に立つかは分かりませんが、全く何もしないよりはマシだと思います。

  4. 958 匿名さん

    >>955
    俺も15年選択者については、>>952の条件に限って理解できなくもない。

    が、しかしスレ主は署名サイトの内容変えてないのか・・・・・・・・
    んじゃループ(ry

  5. 959 匿名さん

    >>951 by 590=605 
    >>931です。
    あなたは最大控除額のUPを求めていると勘違いしていたのですね。
    それならば今まで意見が噛み合わなかったのも納得です。

    >今後「19−20年組にも住民税控除を」というだけの
    >(控除額、控除率等の拡大までは求めない)主張に対しては
    >反対しないこととしよう。
    とりあえず主張は理解して下さったと言うことでよかったです。

    ちなみに、私は15年制を選択した人は10年制に変更できるよう求めても
    よいのではないかと思います。
    (手間はかかるでしょうが、技術的には無理ではないと思うので。)

    まぁ、これは余談だと思って聞き流して下さい。
    実際にどの内容を要求するかはスレ主さん次第ですので。
    (私は言いたいことを言わせてもらえる場があるだけで充分です。)

    >>下げの匿名さん
    ご苦労様です。

  6. 960 匿名さん

    >>958
    俺的には、言うのが遅すぎって感じだけどな。
    言うなら19年度のときにいえよってね。

    別に主張するだけならどうでもいいがね。

  7. 961 匿名さん

    現在の状況は

    肯定派:「控除額アップは言い過ぎたかもしれない、でも住民税からは控除させてくれ」
    否定派?:「よし、そういうことなら認めてやろう」
    肯定派:「じゃあこれで和解したね」

    一般人:「ぽかーん…」

    って事でいい?

  8. 962 匿名さん

    みなさん所得税をちょっとしか払ってないの?
    所得税だけで1年間に200万以上天引きされている私としては
    ちょっぴり羨ましい議論です。

  9. 963 匿名さん

    >>961

    その解釈でとりあえずいいですよ。(認めてやろう、までがとても大変でしたが)

    この状況で、今後も「タカリ」や「クレクレ」と言う人は自分の愚かさを
    さらけ出しているだけなので、その結論が出ただけでも満足です。

  10. 964 匿名さん

    >>962
    状況が苦しくなってきたので、今度はH20組を辱める作戦ですか?
    性根が腐ってますね。

  11. 965 匿名さん

    >>961
    15年を選択しても、所得税から控除しきれない場合に限り、不足分を住民税から追加控除です。
    一律に住民税からの控除を認めたわけではありませんよ。

  12. 967 匿名さん

    ところでスレ主は納得してるの?963が言ってるだけだよね?

  13. 968 匿名さん

    >>966
    わざわざそんな格好悪いことしなくても…

  14. 970 匿名はん

    一生懸命還付額の計算して、この掲示板に張り付いて、こんなに不公平だと主張している人、
    その時間および努力が有れば、投資等により、自分の収入を増やす事を考えた方がいい。
    本人の収入および日本国の税収の双方等も満足する。

    投資は自己責任だから、負けても制度が悪いといわないでくださいね。

  15. 971 匿名さん

    >>970
    空気読めない人
    おはよう

  16. 972 匿名さん

    >>960
    >言うなら19年度のときにいえよってね。
    それは無理でしょう。
    H19年度に今回の新制度ができることなど予測不能ですから。

    >>965
    意味がよくわかりませんが、10年選択であろうと15年選択であろうと、
    枠からはみ出た分は住民税からの控除を求めます。
    10年/15年で差をつける意味がまったくわかりません。

    まあ、あなたに認めてもらう必要はないわけですが。

  17. 973 匿名さん

    20年入居者で15年を選択して、所得税から控除しきれない人に限り、
    不足分を住民税から追加控除するというのなら理解できなくはない。
    また、すでに15年を選択済みの人が、10年へ変更できるようにすることには反対。


    だがスレ主の主張は上記と違うようなので断固反対します!

  18. 974 匿名さん

    >20年入居者で15年を選択して、所得税から控除しきれない人に限り、
    >不足分を住民税から追加控除するというのなら理解できなくはない。
    15年制選択者限定にする理由がわからない。
    理由を明確に。

    >すでに15年を選択済みの人が、10年へ変更できるようにすることには反対。
    その理由も明確に。

    反対反対と騒ぐだけなら誰でもできる。

  19. 975 匿名さん

    ■サラリーマン:年収500万
    妻:専業主婦
    子:2人(うち1人、特定扶養家族)

    H18年入居者の1年間の控除額   11万9000円
    H20年入居者の1年間の控除額    5万9500円
    H21年入居者の1年間の控除額   18万4500円

    H20年入居者にも住民税が適用された場合の控除額 11万9000円

    ■サラリーマン:年収700万
    妻:専業主婦
    子:2人(うち1人、特定扶養家族)

    H18年入居者の1年間の控除額   26万3000円
    H20年入居者の1年間の控除額   16万5500円
    H21年入居者の1年間の控除額   26万5500円

    H20年入居者にも住民税が適用された場合の控除額 26万3000円

    これであってます?

  20. 976 匿名さん

    ・15年選択でも所得税から控除しきれないほど低所得
    ・長期間ローン残高がある

    こういう人の場合だけ理解できなくもない
    繰り上げ返済したいから10年じゃなきゃ嫌だとかは(´ー`)チラネーヨ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸