住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2008-12-20 19:24:00

青木初音さんがついに立ち上がりました!
皆さんご支援よろしくお願いします!
ちなみに批判は受け付けませんのであしからず!!!

http://www.shomei.tv/project-257.html
サーバーの調子が悪いときがあるのでそのときは時間を置いてアクセスしてください。

[スレ作成日時]2008-10-30 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

  1. 952 匿名さん

    >>951
    なぜ株の話しがぴったりだと思うのですか?
    まったく理解できません。

    >企業だって「今なら人を採用すると100万円援助します」的な制度ができたり
    そういう制度は、給付金と比較して下さい。
    経済対策を名目に>>884の対策をとるのであれば、H20以前の購入者も
    なくなく承知せざるを得ないでしょう。
    (金額については議論の余地があると思いますが)
    適当な改正で控除制度の中に歪みが生じてるから承知できないのです。

    何度も何度も同じ話しを繰り返してますが、ローン契約者以外と比較したり、
    株と比較したり、税制度以外の政策と比較したり、(自衛隊を出したり)、
    国の決めたことなのだから従えと言ってみたり、
    そういうことでしか説明できないのでしょうか?

  2. 953 匿名さん

    >>951
    書き忘れましたが、H18以前購入者への特例とは住民税からの控除のことです。
    特例により、一度決まったものが覆されましたけど?

  3. 954 購入経験者さん

    >なぜ株の話しがぴったりだと思うのですか?
    >まったく理解できません。

    本気で言ってる?
    俺は株の話でぴったり来ない方が理解できないんだけど。

    >適当な改正で控除制度の中に歪みが生じてるから承知できないのです。
    政治が適当なのは今に始まった問題ではなくて、それこそもっと本質的な話。
    そこに文句つけても仕方がない。

    それよりも、制度を活かして富を極大化するように動けばいい。
    政府はそれを望んでいるんだから。景気も良くなる。

    何度でも言うけど、住宅ローン減税は需要喚起なんだから、景気が悪くなればなるほど、
    より有利な制度が出来上がるのは当然。もう1軒買うなりして、控除を受ければいいじゃない。
    仮に今回600万減税の制度が出来たって、近い将来にもっと有利な制度が出来る可能性はある。

    自衛隊の話は正直スマンかったが、俺が言いたいのはそういうこと。

    減税を受けるかどうかだってある種の相場観なんだから、(もっと良いのがでると思えば買わなきゃ良い)
    文句言うこと自体がそもそもの間違いだと俺は思う。

  4. 955 購入経験者さん

    >>953
    それはテクニカルな話でしょ。

    減税対象だった所得税の一部が住民税化されたから。
    金額自体に変更はない。ニュートラルなもの。

    それを「一度決まったものが覆された」とは表現しない。

  5. 956 匿名さん

    >>954
    >政治が適当なのは今に始まった問題ではなくて
    そんなことまで言い出したら、この先国民は何も言うなということですか?

    税制度は本来シンプルであるべきなのです。
    でも、状況に応じて特例ができてしまう。
    今回も、新制度により歪みが生じるのなら特例を設けてもいいのでは?
    と主張しているのです。実際H18年組は特例により救済されたのですから。
    その主張自体をあなたが「ダメだ」と言う権利がどこにあるのでしょうか?

    >住宅ローン減税は需要喚起なんだから
    需要喚起でまとめたいのなら>>884が落としどころでしょう。

    >近い将来にもっと有利な制度が出来る可能性はある。
    そのときに特例が出来る可能性だってありますよ?
    なぜH20年のこの件に関してだけ、特例を求めてはいけないのですか?

    お互いこれ以上話しても平行線ですよね。
    あなたは署名しなければいいだけの話し。
    そんなに気に食わないなら署名運動に反対するスレでも立てたらどうですか?

  6. 957 匿名さん

    補足ですが、
    >住宅ローン減税は需要喚起なんだから
    残念ながら、ローン控除は「中低所得者層の計画的な持家取得を支援します」が
    表向きの名目となってます。

  7. 958 匿名さん

    先にマンション買った人が、後から大幅値引きを始めた売主に文句を言うのと同じことでしょ。

    値引きはしませんと言いながら買わされた人から見れば詐欺と思うだろう。
    住宅ローン減税を縮小すると言われて慌てて買った人から見れば、いきなりの方針転換は詐欺と
    思うのも無理は無い。

    他人の痛みを感じられない奴らが多すぎだな。

  8. 959 匿名さん

    仮にも国の方針がコロコロと変わっていいはずが無いでしょ。

    結局、不動産建築業界救済のため。今まで手厚く保護されていたわけだから
    これ以上保護する必要なない。くそ業者は潰れてください。良い機会だ。
    よって、ローン控除拡充は不要。

  9. 960 匿名さん

    不公平じゃないと、需要の喚起にならないでしょう。
    そこが根本なんだから。すでに買った人に減税したって需要は伸びないわけだし。
    不公平をてこに不動産販売数を増やして、住宅関連商品(家具、家電)を売って行こうとしてるんだから。

  10. 961 匿名さん

    不公平は、あって当たり前ではなく、可能な限り避けるのが日本国憲法の精神だろが。

  11. 962 匿名さん

    >>960
    景気対策だと言うのなら、給付金を要求すればいいのでは?と思うのですが
    そこについてはスルーですか?

    税控除のような制度は特例を使ってでもできるだけ歪まないようにすべきです。

  12. 963 匿名さん

    >962
    給付金要求ですが、景気対策としては確かに効果があるでしょうが、
    さて政府が一部の人の資産購入のためにお金を出すというのはどうでしょう。

    一部の特定の人のための給付金または助成金はあくまで弱者救済のための措置だと私は考えます。
    それで今回の麻生首相の給付金は全国民を対象にすることで景気対策となるのではないでしょうか。

    それに家を買ったらお金あげるよー、なんて政府が口を裂けても言うわけはありませんよね。
    だから税金免除してあげるよー、というのです。
    結果同じに見えますが、お金をあげるのと、お金を取らないのは大きく異なりますので。

  13. 964 匿名さん

    住宅は関連商品が多いから、内需主導の景気対策になりやすいでしょう。

  14. 965 購入経験者さん

    >>956

    >>884の給付金方式は駄目だよ。だって毎年買い換えて給付金請求する人間が大量発生するから。
    ずるがしこい人間を儲けさせるのが目的じゃない。需要喚起による景気浮揚。
    あと、技術的な話をすると、今の1万円と来年の1万円の価値は違う。(現在価値の考え方)
    一括で渡すと、金額ベースでは小さいものにならざるを得ない。

    >>近い将来にもっと有利な制度が出来る可能性はある。
    >そのときに特例が出来る可能性だってありますよ?
    >なぜH20年のこの件に関してだけ、特例を求めてはいけないのですか?

    出来るわけないでしょw新たな需要を生み出さない人間に減税など無意味。
    だから俺もあなたも、追加で減税されることはない。これからもね。
    従って、減税して欲しければもう1軒買う。これだろ。

    >お互いこれ以上話しても平行線ですよね。
    >あなたは署名しなければいいだけの話し。
    >そんなに気に食わないなら署名運動に反対するスレでも立てたらどうですか?

    署名なんてするわけないでしょw最初からそんなつもりは全くない。
    俺が知りたいのは、あなたがなぜそのような発想をするのか、そしてこんなにも一生懸命
    それを主張するのか、だよ。傍から見てればお互い変な奴だと思われるだろうけどw

    株でも不動産でも結果論で云々したって始まらないじゃん。いい加減、心を入れ替えたら?

  15. 966 匿名さん

    いっそのこと住宅ローン減税なんて無くしてしまうってのはどうですかね。 その変わりに土地と建物の評価額の0.05%とかを毎年誰でもずっと控除するようにするんです。 住宅所有減税なんて名前にするのはどうですかね?

  16. 967 匿名さん

    >>965
    >需要喚起による景気浮揚
    ローン控除が需要喚起だと政府が大々的に言っているのでしょうか?
    私も、本音は不動産業界の救済と国民からの支持率UPあたりが狙いなんだろう
    とは思いますが、そんなことは言えないでしょう。
    「中低所得者層の計画的な持家取得を支援します」とうたっているわけですから。

    需要喚起を大きな声でうたうのなら、給付金などを用いるべきで税控除制度では
    賛同されない。
    でも給付金にしても民意は得られない。
    なので、こっそり控除制度を変えてしまおう。
    気づかれなければいいわけだし、H19,20年組の数も少ないから対した反対は起きない。
    と言うのが政府の考えなのではないでしょうか。

    >だから俺もあなたも、追加で減税されることはない。これからもね。
    追加での減税など求めてないです。
    対象となる税源について差を作るべきではない、と言ってるのです。(住民税のこと)

    >俺が知りたいのは、あなたがなぜそのような発想をするのか
    私の発想は何度も書きました。
    私にとっては、税控除制度の中で歪み(不公平とはあえて書きません)が生じることは
    問題があると考えていて、あなたは歪もうと何だろうと国の言うことなんだから
    従うんですよね?ならそれでよいのではないでしょうか。
    >>923の最後でもうその結論は書きましたよ。

    >株でも不動産でも結果論で云々したって始まらないじゃん。
    まだ新制度の結果は出てませんよ。
    大丈夫ですか?

    長いこと張り付いてしまいましたが、そろそろ出かけます。
    お互い有意義な休日を過ごしましょう。

  17. 968 匿名さん

    >>965
    経済効果さえあればいいってのがあなたの主張だろ?
    ずるかろうが何回も買い換えてくれれば不動産業界はウハウハだ。

    言ってることが矛盾してるぞ。

  18. 969 匿名さん

    不公平を正せといっているでしょう。最後の最後まで、話をループさせないで。

  19. 970 匿名さん

    なんか、話が全然収束してないように見えるんだけども。

    ・住宅ローン減税は需要喚起のためのものであり、過去に購入した人に拡充しても無意味
    ・H18年度以前の購入者が住民税から減税されるのは、税制改革(三位一体の改革)による
     不利益を生じさせないようにするため
    ・H21年度以降が拡充の方向なのは景気が急減速したから(仮に回復してれば延長されなか
     っただろう)
    ・「格差」が生じないように段階的に控除額を増やすと逆効果

    という至極当然の話を理解できない人が、制度そのものについて考えずに、「谷間が!」
    とか騒いでいるという理解でいいのか?

    で、スレ違いを承知で言いたいんだが、理解力の低い人を左翼呼ばわりするのはやめてくれ。
    私は、憲法は改正すべきでないと考えているが、一緒にされると迷惑だ。

  20. 971 匿名さん

    「中低所得者層の計画的な持家取得を支援します」って需要喚起じゃないの?
    だって持家『取得』を支援するんでしょ。
    決して救済や補助じゃないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸