住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2008-12-20 19:24:00

青木初音さんがついに立ち上がりました!
皆さんご支援よろしくお願いします!
ちなみに批判は受け付けませんのであしからず!!!

http://www.shomei.tv/project-257.html
サーバーの調子が悪いときがあるのでそのときは時間を置いてアクセスしてください。

[スレ作成日時]2008-10-30 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

  1. 932 匿名さん

    今見ただけで全てのカキコを読んだ訳ではありませんが、割り込み失礼します。
    とある人達だけ恩恵が少ないのと、とある人達だけ出費が多いのは話しが違うのでは?
    冷静になられた方がいいです…

  2. 933 匿名さん

    >>932
    とある人達だけ出費が多いとは何のことでしょうか?
    もう少し具体的に書いてもらえると助かります。

  3. 934 932です

    すいません、分かりにくいですよね(汗)
    <ベビーブームの人達だけ消費税10%>…についての話題を見てのただの感想でした。

  4. 935 匿名さん

    >>931
    クスリでもやってるの?
    『デモ行進中に覚せい剤所持で逮捕』
    なんて楽しい事にならないようにねw

  5. 936 匿名はん

    >>931

    証明してくれ

  6. 937 匿名さん

    >>930
    まとめときますね。

    とんでも税制ができた場合に文句言わないよね?(>>835)と言う質問に対して

    住宅ローン控除自体がとんでも税制である。
    でも租税特別措置法によって定められているので、とんでも税制であっても
    正当化されてしまう。(>>859
    とあなたは言ってますよね?

    なので、、
    住宅ローン控除がとんでも税制だと思うのなら反対運動したらどうですか?(>>890
    と書きました。

    あなたの回答は、
    租特自体が存在する以上、合理的と判断されるならとんでも税制も通ってしまう。(>>892

    つまり、租特がある以上、決められたことには従うのだなと思って>>905を書きました。

    日本語が理解できていないと言うのなら申し訳ございません。
    でも、あなたの文章ももう少しわかりやすくしてくれませんか?
    1回目の回答からすでに脱線してますよ。

  7. 938 匿名さん

    >>932=934
    では、ベビーブームの人達だけ消費税を払う。
    それ以外の人たちはいったん消費税を払うが、年末に還付される。
    と言う例だったらどうですか?

    別に例などどうでもいいのですが、今回の制度に疑問を持たず
    「お国が決めたことだから」と言いはる人には、少し大袈裟な例を
    出したほうがわかりやすいのかな、と思いまして。

  8. 939 匿名さん

    >>936
    例えばこれ↓

    105 :名刺は切らしておりまして:2008/11/04(火) 17:43:59 ID:OL5MesJk
    >>104
    某党工作員様、署名.tvのアドレス張ってみて 印象派の油絵みたいに、浮き上がってくるものが沢山ある
    それは消そうとしても消えない
    証明・・・というよりは、あくまで印象だな。
    なので、今は支持して貰わなくても結構ですよ。

  9. 940 匿名はん

    ごめんね遅れて、ちょっと決算書を読んでたから

    >租特自体が存在する以上、合理的と判断されるならとんでも税制も通ってしまう。

    >つまり、租特がある以上、決められたことには従うのだなと思って

    通ってしまえば従わざる負えない。法治国家では法律に従う義務がある。
    そうならないように問題のある租特を見直すべきと書いてある。
    そして最後には住宅ローン減税にはずっと反対とも一応書いておいた。

    >でも、あなたの文章ももう少しわかりやすくしてくれませんか?

    それは申し訳なかった。

    >1回目の回答からすでに脱線してますよ。

    私にとっては、あなたが例示したとんでも税制も、住宅ローン減税も同じ様
    に不公平で不合理な税制だと思ってる。
    貴方が脱線と捕らえたのは、この前提の違いのせいか・・・説明不足だった
    ようで申し訳ない。

  10. 941 932=934

    私も不満がない訳ではないです。
    住宅ローン減税に比べれば小さい事かも知れませんが私が出産した2000年2003年には児童手当が一人あたり月額5000円でしたが友達は2005年に出産して児童手当が一人で月一万円と聞いた時には、一瞬じゃあ家の児童手当も月二万になってもいいのでは?と思いましたよ。
    でもその時々の情勢というものがあるのですから仕方ありません。
    手当が貰えてるだけで感謝してます。
    児童手当の例を挙げましたが、そういった事が不公平だと言うのなら全く恩恵が受けられなかった人達が訴えるべきだと個人的には考えてます。
    長文失礼しました。

  11. 942 932、934、941

    度々申し訳ありません。付け加えです
    941は
    >>938の方に対しての返答です。

  12. 943 匿名さん

    公平性について考えてみた。by肯定派寄り。

    否定派は、「住宅ローン控除そのもの不公平なのに、20年組がそれを棚にあげ
    て公平にしろとは何事だ」という。
    本当にそうだろうか。確かに、控除を受けられる人、受けられない人と別れ、一
    見公平でないように見える。しかし、それは”選択の自由”により不公平にはな
    らない。それは誰でも、控除を受けられる側になれるからである。
    (でも、公平でもないけど、、購入適齢時期とローン控除期間が合わないとか
    あるし)

    肯定派は、「20年と21年で控除のギャップがあり不公平だ」という。本当にそう
    だろうか?時期によっての控除の額の違いは、上記の理由と同様に不公平ではな
    い。しかし、20年で既に住んでいる人は、不公平になっている。それは、20年か
    21年か、それ以降か正しく選択できる状況を国から提供されていないからである。
    (そういう意味では、度合いは違うが19年も不公平)
    つまり、選択できなかったんだから、それなりにGapを埋めてくれというのはわ
    かる。

    また、国は公平性を重んじているなら、このように行き当たりばったりで方針を
    変更するのではなく、選択の自由を用いて不公平差を緩和できるように、前もっ
    て方針を変えることを告げるべきである。それが出来ないのであれば、控除額自
    体で公平にするしかない。

  13. 944 匿名さん

    過去レス読み直せ

  14. 945 匿名さん

    確かに選択の自由はなかった
    当たり前だと思っているが

  15. 946 匿名さん

    >>941
    私は子供がいないので詳しくないのですが、児童手当の場合、改正されれば
    産まれた年に関係なく新制度に移行しませんか?

    2005年(?)に改正があったとのことですが、それであれば2004年,2003年に
    産まれた子についても改正後は1万円支給されてません?
    (2000年に生まれた子はすでに3歳未満と言う条件に当てはまらないので1万円は
    無理でしょうね。ローン組んでから10年以上経ってしまった人と同じ例です。)

    住宅ローン控除についても、児童手当や他の継続的な控除と同じように、
    一律新制度に移行する方式を取ればわかりやすいのにとは思います。
    (このスレでもたしか中盤あたりで話題にあがってたと思います。)

    逆に、>>884,>>894にもある通り、購入時の一括一時金と言う形を取られてしまったら、
    理屈上は文句言えないです。
    (もう一軒買えばいいだろう、と言う無茶な言い草にも強く反論はできなくなります。^^;)

  16. 947 匿名さん

    >>946

    >住宅ローン控除についても、児童手当や他の継続的な控除と同じように、
    >一律新制度に移行する方式を取ればわかりやすいのにとは思います。
    >(このスレでもたしか中盤あたりで話題にあがってたと思います。)

    一律新制度なんて認めたら大変ですよ。
    それこそ計算ができません。
    たとえば、来年以降廃止だったら、16万×10の予定が16万円だけになるんです。

    控除額は増えることもあれば減ることもある。
    たとえば、2000年あたりの購入者が「587万円控除!」と思って買ったのに、
    その後「新制度に移行」されたら、それこそ「詐欺だ!」になると思うのですがね。

  17. 948 匿名さん

    >>947
    一律新制度のほうがずっと計算はラクですよ?
    購入年度を無視して計算できますので。

    ただ、一律新制度については育児手当が例に出されたので書いたまでで、
    この話題をはじめたらどんどん長くなってしまいます。
    このスレの趣旨とはだいぶずれたお話しですのでこのへんでやめときましょう。

    >控除額は増えることもあれば減ることもある。
    それはわかってます。
    でも、住民税対象になったりならなかったり、根本要素がコロコロ変わって
    しまう税制度が反発くらうのは当然でしょう。

  18. 949 購入経験者さん

    >>948

    >でも、住民税対象になったりならなかったり、根本要素がコロコロ変わって
    >しまう税制度が反発くらうのは当然でしょう。

    一度決まったものが覆されているわけではない。より有利な制度が後から出ただけの話。

    なんか、「株買ったら値下がりした!こんなことになるなら、もっと下がってから買えば良かった」
    と言っている様にしか聞こえないんだよね。それを手を替え品を替えしながら言っているだけ。

    あと、右翼呼ばわりされたけど、外れてはいないと思うよ。
    最近問題になっている、自衛隊のお偉いさんは間違っているとは思ってないし。
    まぁ、法治国家である以上、決定には従わなければならないし、自分の都合の悪いことは
    従わなくて良いなんて言ってたら国や社会は成り立たない。

    そういう意味では、「左翼と右翼の戦い」ってのも当らずと言えども遠からず、かもね。
    左翼は本当に自分のことしか考えてなくて、迷惑な存在。国家万民のことも考えて欲しいよね。

  19. 950 匿名さん

    >>918=>>949
    >一度決まったものが覆されているわけではない。より有利な制度が後から出ただけの話。
    H18以前購入者には特例ができましたよね。
    であれば、H21以降の新制度に対してH20以前の購入者に新たな特例が出ても
    いいのではないですか?
    出るか出ないかを過去のデータから議論するのならわかりますが、あなたみたいに
    「国の言うことに反論するな」と言う考え方は乱暴すぎですよね。
    (株との比較なんてあまりにも幼稚で反論する気さえおきません…)

    私は、左翼とか右翼のことは全然わかりませんが、言論の自由は誰にでもあると習いました。
    ちなみに、私もあなたと同じく自衛隊のお偉いさんが間違っているとは思ってません。
    言論の自由があるのだから論文に何を書いても良いと思います。
    ただ、その話題がこのスレとどういう関係があるのですか?
    話しを脱線させてごまかそうとしているのでしょうか。

  20. 951 購入経験者さん

    >H18以前購入者には特例ができましたよね。

    これは何について述べているのでしょう?
    前にも言ったとおりH19購入だけど、10/15年のオプションは貰えたけど?
    もちろん10年を選択した。

    >であれば、H21以降の新制度に対してH20以前の購入者に新たな特例が出ても
    >いいのではないですか?

    株の話は結構ぴったりきてるじゃない。後からもっと有利な状況になったから、
    前の約束は反故にしたい、そういうことでしょ?

    そして不動産については契約である以上無理、住宅ローン減税は期間限定で、
    年度によって控除できる金額が異なるのだから同じく無理。

    企業だって「今なら人を採用すると100万円援助します」的な制度ができたり
    するけど、それも期間限定。

    需要喚起のための政策である、という根本的な所を理解していないんじゃない?
    そして自分の利益のためだけに文句を言う。これを左翼といわずにはいられないでしょw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸