住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万 3000万円ローンは無謀?

広告を掲載

  • 掲示板
三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万 3000万円ローンは無謀?

  1. 161 匿名さん


    でもリストラによる失職でしたら借入金額関わらず、仮に年収が1000万以上だろうと同じこと。
    病気による失職でしたら加入の保険などで場合によっては…
    また、つ違いが出るのはローン残高かな!
    残高が少なければ任意売却などでローンを相殺できる可能性が出てきますね。
    でも結局は転居できても転居先の家賃や生活費は必要なわけで、仕事が見つからないことには同じことかな。

  2. 162 匿名さん

    同意。
    リストラとか言ったらなんにもできないじゃんか。

    そういう極端な悲観主義者とは、夢を語れないね!!

  3. 163 匿名さん

    将来のことなんか誰にもわかんないんだから
    悲観しすぎんなって!
    リストラに遭うかもしれんし、宝くじ当たるかもしれん
    だろ?
    それは極端だとしても、ネガティブなこと考え出したらキリないぜ?
    石橋、たたきまくって渡らない?そのほうが悲しいだろ


  4. 164 匿名さん

    公務員で500万の年収で3000万ローンは何とかなるだけど
    一般上場企業ならせめて20代まして中小企業なら30代で500万なら無謀でしょ

  5. 165 匿名

    >>163
    典型的なイケイケギャンブル人生

    15年間返済し続けてきて、超楽勝〜って思ってたら、16年目にある日突然勤め先が倒産したりして返済不能に陥るタイプw

    金の問題で一度失敗すると再起不能になるよ。
    自信過剰もほどほどに

  6. 166 匿名さん

    >>165
    勤め先が倒産したら、誰だってダメじゃないか??

  7. 167 匿名さん

    >>166
    無謀な借り入れはするなってことだろ。
    手元に余剰資金を残しておけば即飛ぶことは避けられる。

  8. 168 匿名さん

    なるべく頭金を貯めて。
    年収500万であれば3000万くらいの物件を頭金1500くらいで残りの1500をローンとすれば、そんなに苦しくない。

  9. 169 匿名さん

    そりゃ、苦しくないわw
    結局はさ、最初に我慢して貯金してそのあと余裕もって買うか
    ある程度のリスクは承知の上で、早い時期から持ち家生活するか
    ってことだろ?価値観だなあとは
    どっちがいいとも悪いとも言えん

  10. 170 ビギナーさん

    嫁も子供もいなければ余裕だがな。
    賃貸で10近く払うのあほらしくなったから買った。

  11. 171 匿名さん

    >>169
    破綻しやすいのは断然後者

  12. 172 ご近所さん

    年収500万 1000万円ローンは無謀?
    (子ども2人)

    ・・・・自分でいうのもなんだけど、おもいっきり無謀とおもいます。
    将来のことなんてわかりません。でもどうにかなるってなんの説得力もない「借金」
    なんて子どももちの親としては絶対できない。
    これに高額医療保険と、貯金500万ですこし
    「安心」できます。

  13. 173 匿名さん

    いざとなったら売ればいいじゃんって考えは?

  14. 174 匿名さん

    >>172
    いや1000万ならぜんぜん余裕じゃないか? 年収2倍ローンでしょ?
    固定3%20年だとしても、5万強でしょ? 管理費修繕費いれたって8、9万? 変動ならもっと安いし。
    これが無謀っていったら、誰も家かえないよ。もちろん年齢にもよるだろうけどさ。

    確かに何が起きるかわからないけどさぁ。賃貸でも一緒じゃん。

    スレ主の3000万は子供3人もいるし、かなり苦しいと思うけど。

  15. 175 匿名さん

    年収500万で子供2人の人はどの程度の広さでいくらの家賃の家に住めばいい?

  16. 176 匿名さん

    東京基準で考えるならば
    そもそも年収500万で子供を2人も3人も作ること自体が無謀

  17. 177 匿名

    172さん全然無謀ではないですよ。私は38歳独身ですが今年からは年収440万に下がりますが、マンションを購入し借入2360万のローンを組みました。貯金1000万位ありますが何があるか分からないので頭金は入れず預金してあります)貴方は年収の2倍の借入なら家を購入にしては金額大きくないのでお子さんがいても年収と返済比率からいっても余裕でしょう。この内容の私ですら返済比率は平均より低い方 です。他の方も仰ってましがこれで無謀なら誰も買えませんし、一括払い意外ないです。

  18. 178 匿名さん

    なんか、無益なスレになったなぁ

  19. 179 匿名さん

    176さんに同感。
    東京基準なら年収500万なら子供一人でもギリギリだと思います。
    奥さんが働きにでるか、親からの援助をたくさん受けられるなどがないと苦しいと思います。

    共働きで世帯年収1000万弱、一馬力で年収700万円弱、この辺りの家庭が一番多いのではないかと。

  20. 180 匿名

    >>176 >>179
    哀しいかな現実ですな。
    東京圏の馬鹿高い家賃と馬鹿高い不動産価格を考えるとってことだよね。
    もちろん生活レベルを変えるとか何かを犠牲にするとかすれば
    子供を何人生んでも不可能ではないんだろうけどね。

    >>175さんが東京圏の人だとすると
    切ない答えしかないってことだな。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸