住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その9

  1. 742 匿名さん

    バ カの一つ覚えで年収の5倍超えたらダメってw
    アドバイスにもなってないし、参考にもならんよ。

  2. 743 匿名さん

    もう739さんは、ご意見といってもあくまで参考程度待ちなので(できれば自分の背中を押してくれるコメントを待つのみ)、物件の見直しアドバイスは難しいと思います。素晴らしい5500万円の物件から500万円だ1000万円だと落とすイメージは不可能でしょう。

  3. 744 匿名さん

    740です。
    貯金を年に300万したいので、我が家ではギリギリなんです。
    貯蓄の目的は、漠然とした将来のためなんですけどね。年に100万の貯蓄じゃ足りないかなぁと。

  4. 745 匿名さん

    >>741
    貯蓄や保険を月々の必要経費と考えないとお金が貯まらないよ。

  5. 746 匿名さん

    ギリギリでやっていける状態で満足ならば、GOだけど、住宅なんて本当に価値がすぐに下がるので、あまり住宅費を費やすのもどうかと思う。

    742さんの言うように、バ カの一つ覚えかもしれないが、年収の5倍以上は、危険水域だという覚悟は必要だと思うよ。

    ぶっちゃけ、どんな生活水準で暮らしたいかによります。
    スーパーの安値でしか買えない暮らしか、そこそこ好きな物を選べる暮らしか・・・。

  6. 747 740

    >>744
    貯金300万してギリギリですかぁ。
    貯金が300万必要な理由が漠然ですかぁ〜
    それで他の人にアドバイスしちゃうんですから、すごいですね^^;

  7. 748 匿名さん

    収入が多くなっても、住宅ローンにはつぎ込めないだけですよ。
    漠然というのは、教育費と老後資金など、家族の必要・余裕資金のためですから〜
    転職して給料が下がることも想定していますし。資格はあれども、右肩上がりとは限りません。

    まぁ、こういうアドバイスがあってもいいんじゃないですか。
    いろんな家庭があるのですから、ゆとり目線を大事にしてもいいと思います。

    やっぱりギリギリなローンはしんどいですし、貯蓄の進度も鈍いですよ。
    わりと年収が高いのに貯蓄率が低いのは、一馬力にしては物件価格が高いということではないかな。

  8. 749 購入経験者さん

    >>739
    非常によく似た世帯事情で、昨年末、固定10年期間終了し、住信SBIに借り換えました。  
    現在

    年収は本人 1100万円  (45歳)
       妻   100万円  (44歳)
    こども(双子)        高校2年生
     
    借入残高  2500万円   
    期間      20年    です。

     現在、こどもふたりのための教育資金は  700万円ほどありますが、
    今年から予備校に通うことなども考えれば充分とはいえません。
     この10年間で予想外に生活費がかかったのが、単身赴任期間と帰省費用です。妻の実家の父が
    脳梗塞で倒れた時に、たまたま、妻のほかの兄弟が海外赴任中でフルタイムでの仕事復帰をあき らめたこともありました。

     人それぞれ事情が異なりますから「大丈夫、なんとかなりますよ。」と太鼓判を押すことはできません。それぞれのリスク管理をご夫婦で日頃から話し合えること。子供に我慢させて良いことと
    悪いことの基準など、基本的価値観がご夫婦で一致していれば無謀とまでは言えないと思います。

  9. 750 匿名さん

    >740

    その年収、その借入額で四苦八苦って、どんな生活してるんですか?贅沢しすぎでは?
    ちゃんとやりくりできるよう奥さんを教育した方がいいですよ。

    ・・・まぁ単なるやっかみですが(x.x;)。

  10. 751 匿名さん

    741以降を読まずに、↑と書いてしまった。スルーしてね。

    (まぁうらやましいのはたしか。)

  11. 752 匿名さん

    識者の方のアドバイスをお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 1300万円
     配偶者 0万円 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 32歳
     子供3人 6歳、3歳、1歳

    ■物件価格
     7600万円 新築マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 2400万円
     ・借入 5200万円

    ■貯蓄
     頭金や諸費用を払うと手元に残る現金は約600万円
     それと株が200万円程度

    ■昇給見込み
     年1%程度

    ■その他事情
     ・車のローンなし(現金で購入済みで当面買い替えの予定なし)
     ・駐車場と管理費で毎月7万円かかります
     ・親からの援助なし
     ・2年後くらいにもう1人子供が欲しいです
     ・賃貸に出しているマンションから月に正味10万円程度の副収入あり

  12. 754 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人 450万円
     配偶者 250万円
    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 31歳
     子供1 5歳
    ■物件価格
     4100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 3100万円(35年・変動1.075%)
    ■貯蓄
     400万円(うち300万円は諸費用と家具代で消える)
    ■昇給見込み
     1.2%/年(本人のみ、配偶者は横ばい)
    ■その他事情
     ・現在の家賃は管理費・駐車場含め10万円
     ・物件の管理費等は3万円/月
     ・親からの援助は現状なし
      (祖父母から親への相続問題が落ち着けば少しは期待できる)
     ・子供打ち止め

    場合によっては物件価格を下げたほうがいいのかとも思い始めています。
    いかがでしょうか?

  13. 755 匿名さん

    >>753
    悪い男にしか出会ったことがない可哀相な方なんですね。
    分かります。

  14. 756 匿名さん

    >>753

    兼業主婦ですか?頑張ってください。
    人はそれぞれ事情があるのですから、ねたんでも仕方ないですよ。

  15. 757 匿名さん

    そう自分に言い聞かせて生きているんですか?

  16. 758 匿名さん

    >>754
    今の金利ならば月の返済は9万弱、管理費等足すと12万ですね

    現在の住宅費の10から2万増加。
    今まで1000万貯めた貯蓄率からして問題ない!と言いたいところですが・・・
    変動のリスクを甘く見てませんか?
    繰り上げ返済がどんどんできるなら良いのですが、年収からして厳しいでしょう
    せめて10年固定の金利で生活をシミュレーションしては?

  17. 759 匿名さん

    皆様の意見をお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人 300万円
     配偶者 180万円
    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 30歳

    ■物件価格
     1750万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 50万円
     ・借入 1700万円
    ■貯蓄
     170万円(うち諸経費、家具代等で120万消える)
    ■昇給見込み
     1.5%/年(本人、配偶者は微増)
    ■その他
     ・土地は親のものです
     ・条件でマイカローン完済と来たのでその分、頭金を削りました。

    これで10年固定の利率2.0%にて金消契約まであと2ヶ月です。

  18. 760 匿名さん

    759です。補足致します。

    ローンは35年の10年固定です。

    子供はいません、正直1人は欲しいです。

  19. 761 匿名さん

    >759
    子供が大事だよ
    ギリギリ生活で、夫婦だけじゃ・・・

    奥さまの年収が頼りでは、厳しいですね
    奥さまが扶養に入って、旦那さんの給料がある程度上がるなら良いかも知れませんが

    親に出してもらえるなら、出してもらって、孫をあてがおう
    >■貯蓄
    > 170万円(うち諸経費、家具代等で120万消える

    親の援助なしで、これじゃ、子供作る気になれないだろう

  20. 762 匿名さん

    私も補足、夫婦二人で、子供1人は、滅びるよな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸