住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 141 匿名さん

    今の1%台の金利で、それがだんだんと2%を超えてくる
    そのトレンドに6%まで何も動かずにいる人がどれほどいるのか見物ですね。
    よっぽど新聞やニュースに接しないでいられるとか
    資金的に無頓着でいられるほどとか
    普通には恐くてしかなたいと思いますけど。
    なかなか欲を出すと、まだまだってなりがちで、頭で分かっていても合理的な行動は
    ほとんどの場合できませんって。
    その証拠に、今、契約を見直そうとは考えていないですよね。

  2. 142 匿名さん

    そうか?

    好景気に沸いてどうでも良くなってそうだが?
    6%ってバブルもいいとこだろ。

  3. 143 匿名さん

    >141
    金利が少しかもしれないけれど
    下がりそうな状況で変動を見直す必要が
    無いでしょう?

    どう見直せと言うの?

  4. 144 匿名さん

    >141

    金利上昇におびえるって・・・
    その前にもっとおびえなきゃならない事がすぐ目の前に来てるだろうよ。
    皆違う意味で新聞テレビから目が離せないわけだが。

    平和ぼけですか?

  5. 145 匿名さん

    >>144
    常におびえると言うことではないと思うよ。
    金利が少しでも上昇し始めたら、って場合を想定しての話しだけど
    そうなったとしたらビクビクしちゃう人達ばかりでしょ。
    6%とかあり得ないとしてもさ、そこまで上がらなくても
    1%も上がれば、何もしないでいる度胸なんてないだろってことだよ。

    ただ、株も金利も為替も、あり得ないってことって、絶対はない世界だよ。
    そして、今、長期は下がっていると思うよ。
    それに、バルブでないと金利が上がらないの?
    信用がなくなれば今までの金利では誰もお金を貸してくれなくなったりしないの?
    近視眼的に今の自分しか見えていないのかもしれないけどさ。
    頑張ってね。

  6. 146 匿名さん

    実際ゼロ金利解除から0.5上がったけど誰もびくびくしてなかったし、
    どちらかというと景気が良く、戦後最長と浮かれてたわけだが。

    まずあなたは政策金利と長期金利の違いを理解しような。
    それと長期金利がどのように決まるのか理解しような。

    http://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa03-02/sa03-01-horon.html

    もっとも財政破綻すると思うなら話は別だが。

  7. 147 匿名さん

    >>146
    人にそんな常識的な講釈垂れる以前に、自分を省みた方がいいのでは?
    仮の話しで恐縮だが、固定への見直しをするのは金利が上がり始めてからなのか・・・
    それで先読みしているつもりかも知れないが、それ絶対にダメなパターン。
    そして、金利が0から0.5に上がった時と0.5から1%に上がる時のインパクトは違う
    それからさ、たぶん146みたいな人は今回利上げがあると予想していたのかも知れないが
    日本は協調できなかっただろ。

  8. 148 匿名さん

    >146

    非常識な事書いて有ったから常識教えてやったまでだが?
    ちなみに私は固定への見直しとかの人とは別人。

    インパクトの違いって???とっても意味不明なんですが?
    このままサブプライムが表面化してなかったら今頃政策金利は1%くらいになってたと
    思うけどおそらく誰もびくびくしてないと思うよ。インパクト(笑)

    よっぽど図星つかれてアタマに血が上ったようだね。利下げが利上げになってるよ。

    私は協調利下げはもしかしたら有るのかもしれないとは思ってたけどたぶん無いだろうと
    思ってたよ。昼間の国会で白川は日本は日本の経済と物価で判断すると断言してたからね。

    ようするに金利は実体経済と物価次第と言うこと。(常識的すぎて笑っちゃうが)

  9. 149 匿名さん

    >147
    今回0.5%の利下げで足並み揃えたけど
    日本はそれやっちゃうと次の手なくなるでしょう?

    日銀&政府は日本経済はまだ、深刻なダメージ受けて無い
    との前提だから今回下げる訳が無い。
    日本経済の数字が実態として悪くなった時のために
    とっておいてるだけでしょう。

    今回利下げできない代わりに
    それ以外でできうる対応は全てするって事だし
    ローン金利の下げ基調は間違い無い。

  10. 150 匿名さん

    >145 >147

    >金利が少しでも上昇し始めたら、って場合を想定しての話しだけど
    >そうなったとしたらビクビクしちゃう人達ばかりでしょ。

    >そして、金利が0から0.5に上がった時と0.5から1%に上がる時のインパクトは違う

    言ってる事が・・・

  11. 151 匿名さん

    常識的に考えると
    0.5%→1.0%よりも
    0%  →0.5%の方が

    0を解除って意味でもインパクト大きいと思うんだけど。

  12. 152 匿名さん

    インパクト(笑)

  13. 153 匿名さん

    1.1→1.9のが、相当インパクト大きいみたい。
    わかる人はわかるよね。

  14. 154 匿名さん

    新生銀行(笑)

  15. 155 匿名さん

    言葉の表現や想定している条件はどうでもいいよ。
    変動さんは利下げをだいぶ期待していたのは事実だと思うよ
    それでも、利下げなかったのは結果だろ
    そういうのを後から理由つけて、あたりませなこと書かなくても分かっていることだから
    なんか、書いてもらってる内容が無駄

    でもさ、変動さんは本当に6%になるまで契約の見直しとかしないつもりなの?
    6%くらいになれば固定に鞍替えできるとでも考えているのは本当なの?
    それって正気なのかな?

    そして、今の経済の状況はあるとはしても
    金利がこのままずっと低金利のままだってホントに考えているのか・・・

    なんだか、それは戦略や戦術とか、勉強しているとかの類ではなくて夢想してるだけ
    なんじゃないのかい。

  16. 156 匿名さん

    6%の金利になってる日本が想像出来ない。

    実際にはどんな感じかな?
    地価は?物価は?賃金は?財政赤字は?GDPは?為替は?

    誰か説明プリーズ。最悪と最善の状況を

  17. 157 匿名さん

    想像できないって...
    君には日本のバラ色の未来ってのが想像できないみたいだね。
    なら、一生不景気でいなさい。

    今回の金融恐慌が行き着く所まで行けば、あとは景気回復に向かうだけ。
    給料が上がって、金利も正常化するっていうプラス思考ってできないものかね。

    欧米では、金融機関だけでなく、GMやGEなども含めて、金融業に手を出した企業は
    軒並み体力を落としてしまった。
    今こそ、日本企業が攻勢に出るチャンスじゃないか?

  18. 158 匿名さん

    普通に15年ちょろ前は、金利はとっても高かったわけで

    あの当時。ゼロ金利なんて想像もできなかった

    金利が上がったら固定に切り替え・・
    固定も連動して上がることを理解できないんでしょうね

    まぁ、変動にするなら。
    最後まで変動でいくつもりじゃないとね
    固定に切り替えられるという妄想は捨てて

  19. 159 匿名さん

    昔金利が高かった頃とは国債の残高が違うよね。
    今日本が財政破綻せずに上げられる金利ってどの程度が限界と考える?

  20. 160 匿名さん

    今は分が悪いけど、成長戦略を描けない人は、日本経済にとってお荷物だったりする。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸