住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 1021 匿名さん

    日銀は利下げしたけど、今は素直に喜べないな。
    結局、景気はまだまだ悪くなるということだろ。
    ローンの返済額はほとんど下がらないのに、収入はドンと下がる。
    しかも毎月の返済額の改定は5年後。はぁー。

    政策金利0.5%の時の方がぜんぜんマシだったな。

  2. 1022 匿名さん

    4000万変動金利、大正解!!
    不景気大歓迎!!
    住宅ローンもゼロ金利にしちゃえよ!

  3. 1023 匿名さん

    初心者ですみませんが。。。

    変動金利って5年単位で返済額を据え置きますよね?
    でもその間に金利は変動しますよね?
    それって返済期間の最後に精算されるんですか?

  4. 1024 匿名さん

    私は別の素人です。教えてください。

    前回の利下げと今回の追加利下げで合わせて0.4%の変動金利を銀行が利下げする可能性が高いってことでしょうか?

  5. 1025 匿名さん

    >>1023
    6年目からの支払い開始時に調整します。
    次は11年目です。

    >>1024
    そーゆーことです。

  6. 1026 1023

    >>1025

    なるほど、わかりました。どうもありがとうございました。m(__)m

  7. 1027 契約済みさん

    来年5月ごろに実行なんですが、通期▲1.5%優遇なので、
    現状1.175%、0.2%下がれば0.975%で借りることになりますが(2320万 30年)
    この場合5年後の見直しで金利が上がった場合、何%になると不利になるのでしょうか?

  8. 1028 匿名さん

    変動には1.25倍ルール有り(5年ごと見直し)と1.25倍ルール無し(半年ごと見直し)があります
    ルール有りではローン期間終了時に不足分一括請求です
    ルール無しでは支払いに上限はありませんし半年ごとに支払いは変わります
    変動なら選べると思いますよ

  9. 1029 ビギナー

    総返済額を減らす近道はローン開始から十年ぐらいで可能な限り繰上返済することだと思います。これから十年は変動金利が今の固定金利(十年以上もの)を上回っていくことは低いと読んで、固定との差額をサクサク繰上していきたいと思います。

  10. 1030 契約済みさん

    変動金利 2、675% 全期間優遇 −1、6% 
    返済は20年 元金均等 借り入れ1800万円の予定です。
    20年固定で借りた場合、金利は2,8%です。
    変動で借りた方が得策のような気がするのですがもしよろしければご意見聞かせていただきたいです。ここ10年以上変動金利が大きくうごいたことがないようですが
    固定金利を変動金利が上回るとしたら変動金利が4,4%まで上がる計算です。
    日本がそこまで経済的に回復すると思われる方いらっしゃいますでしょうか??

  11. 1031 匿名さん

    変動金利ってどれくらいまで下がりえるんでしょうね?

  12. 1032 購入検討中さん

    優遇っていうのは銀行の都合で
    途中で取りやめることもできるっていうのは本当?

  13. 1033 匿名さん

    35年間返済も銀行の都合で途中で全額返済しろと言える事も本当。

  14. 1034 匿名さん

    三井住友は1/13以降新規取組分は変動2.475%になります。
    1.5%優遇が適用されると、ついに1%を切って、0.975%の実行金利になります。

  15. 1035 匿名さん

    >>1027
    >何%になると不利になるのでしょうか?
    って訊いているんですよね?
    でも『何に対して』の有利・不利か!が書いてない・・・・。

    >この場合5年後の見直しで金利が上がった場合、〜
    変動金利は、半年毎に金利は見直されます!
    5年後の見直しは「元利金等返済額の見直し」であることは、判っているのでしょうか?

    質問される前に、もう少し基本的事項を押えるべきではないでしょうか!

    >>1030
    >変動で借りた方が得策のような気がするのですがもしよろしければご意見聞かせていただきたいです。
    私は『私の年収・年齢・資産状況』で「貴方と同じ借入」であるならば、「変動金利の方が優位」と
    断言できますが、「変動金利の方が優位」が、『貴方の年収・年齢・資産状況』にも当て嵌まるか
    どうかは判りません。

    >日本がそこまで経済的に回復すると思われる方いらっしゃいますでしょうか??
    根拠レスな意見で恐縮ですが、
    『今後20年の間に「変動金利4.4%」という時代はあってもおかしくない』と
    私は思いました。
    だから、います。私です。

    >>1031
    私は「2.375%」だと思っています。(←ゼロ金利時代の変動金利)
    先般の日銀の政策金利引下げを受けて変動金利は「2.475%」まで下がると思われます。
    でも、ポイントはゼロ金利時代の優遇には「全期間1.6%優遇」なんてものは無かったことかと!
    (当時は最大で全期間1.0%優遇位だったかと・・・と言うことで、今の方が優位かも?!)

    >>1032
    約定文言に「その旨」を記載している銀行もあるみたいですね!
    でも、実際に「それを行うことが出来るか?」って考えると「継続企業を前提とした行動では
    不可能」と考えても差し支えないと、私は思っています。(信用力次第ってことですよ!)

    >>1033
    本当ですか?本当にそんな銀行あるんですか?
    *『「期限の利益の喪失事由」に「銀行の都合」なんて書いてあるローン契約書』には絶対に
     署名・捺印はしませんけどね!私ならば・・・・

  16. 1036 匿名さん

    長期金利(10年国債利回り)が決まる仕組みから今後の金利動向を考えてみると。

    http://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa03-02/sa03-01-horon.html

    ↑のようするに日本の実質成長率と期待インフレ率を考えればいいわけ。

    http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r060601japa...

    ↑のように良くて実質成長率1.5、期待インフレ1くらいが今後の日本経済の予測とするならば
    長期金利は上がっても2.5くらい。そうすると一昨年2%近くまで長期金利が上昇した際の
    フラット35の金利が3.3くらい?2.5まで上がれば4%くらいがフラット35の上限と
    考えられる。

    今年夏インフレ率の上昇で一時期長期金利は上昇したけど結局経済成長を伴わないインフレ
    上昇は長続きせず、かえってその後金利下降を招いている。ようするに不況下の金利上昇は
    長続きしないと思われる。

    長期金利が短期金利より低くなる現象も確かにあるけど、それは長期金利が景気の先行きを
    見こして先に動く(政策金利が後)からであって、そこまで考える必要が無いとすると、
    フラット35の上限が4%。なら変動ならそれ以下って事になる。

    というか実質成長率、期待インフレ率が大きく上がる金利上昇は好景気なのだから心配する
    必要は無いと思うけど。

  17. 1037 匿名さん

    >>1033
    場合によりですよね。。

    (期限の利益及びその放棄)
    第136条

    1. 期限は、債務者の利益のために定めたものと推定する。
    2. 期限の利益は、放棄することができる。ただし、これによって相手方の利益を害することはできない。


    (期限の利益の喪失)
    第137条
    次に掲げる場合には、債務者は、期限の利益を主張することができない。

    一 債務者が破産手続開始の決定を受けたとき。
    二 債務者が担保を滅失させ、損傷させ、又は減少させたとき。
    三 債務者が担保を供する義務を負う場合において、これを供しないとき。

  18. 1038 匿名さん

    銀行が破綻しそうになったらそんなことも言ってられないんじゃないの?

  19. 1039 匿名さん

    >>1034

    金利1%未満になっちゃうと、ローン減税受けられなくなっちゃうよ。

  20. 1040 匿名さん

    >>1039
    詳しくお願いします

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸