住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その5

  1. 1001 周辺住民さん

    1月に借換します。
    すごい迷ってます。変動でいこうと思っていたのに。
    いざ実行となると固定の金利も低いから・・・
    返済はギリギリではないので変動を選べない私は
    ビビリ野郎てな感じでしょうか。
    景気が上向いたら(当分先ですが)変動はどのぐらい
    まであがりますかね?いざなぎ景気がつづいていたら
    結構あがったんですかね。あ〜〜〜変動にする勇気が
    ほしい〜〜〜〜〜

  2. 1002 匿名さん

    返済はギリギリではないので変動を選べないお前は
    ビビリ野郎決定です。

    安心して変動を選び、繰上げを進めろ。それが王道だ。ちんたら20年とかで返すな。
    変動にして利子を最小化し、繰上げ、繰上げで、10年以内で完済すれば、利上げに悩む前に
    返済できる。アメリカは10年間は回復しない。

  3. 1003 匿名さん

    >>1001

    よく考えてみな。あなたの買ったマンションが買ったとたん価値がゼロになれば話は別だが、そんあことはないだろう。繰上げを進めて、ローン残高<マンションの売却価格の状態にもっていけば、リスクはないじゃないか? 株や金利は暴落しているが、不動産も引きづられるけど極端には暴落しない。
    バブル崩壊のとき、たしかに土地やマンションの価格は下がりましたが、株みたいに暴落しましたか?
    商業ビルは大きく値をさげたけど、住宅は、底が固かったよ。
    つまり、金利が安いうちに返済を進めて、ローン残高<マンションの売却価格の状態にまでもっていくのが基本戦略なのだから、今はまよわず変動金利を利用するチャンスだね。

  4. 1004 匿名さん

    >>1001
    今なら迷わず変動だ!
    固定で返済余力があるなら尚更変動にしてその分を繰上に回して返済期間を短くし、金利上昇前に完済すれば良い。
    わざわざ固定にして余計な金利を払う必要はない。

  5. 1005 匿名さん

    変動1.5と固定2.4ミックスで組んでますが、どうでしょうかね。
    変動だけにしておけばよかったかなぁ

  6. 1006 匿名さん

    >>1005

    ミックスなど、中途半端やなあ。
    ほんとのチキン君なら損は覚悟で、固定と変動をまぜるくらいなら、
    100%変動にしてリスクを取れよ。リスクとれないチキン君なら固定を100%というのもアリだ。

    中途半端が一番損だぞ

  7. 1007 購入検討中さん

    いいんじゃないですか 別に
    悪くないと思いますけど
    人それぞれ返済のプランがあるでしょうから
    状況を見ながらどっちを先に繰り上げしようとか
    柔軟に動けると思いますよ

  8. 1008 匿名さん

    >>1006

    >中途半端が一番損だぞ

    なんで?・・
    損と得を平均する為のミックスなのに。

  9. 1009 匿名さん

    >>1006

    中途半端で損なのは変動+3年固定とかで作っちゃったひとくらいで
    変動+超長期だったらリスク分散としていい選択肢だと思う。

    ただし超長期と変動で組んだ場合、それぞれのメリットを相殺してしまっているので、損もしないけど得もしない。金利の変動が怖い人にとってはそれがメリットになるけど。

    変動+10年固定で組もうとしていた人なら、変動+変動にしてもいいかもね。逃げ道がある変動は、上手に使えばかなりお得になる。

  10. 1010 匿名さん

    1005です
    皆様ありがとうございます。
    そうですね、リスク分散した形になります。。。
    ちなみに固定の方は10年期間固定のものです。

    1009さん、「変動+変動」する方もいるのですね。
    私の場合、10年期間固定が終わったら金利変更して変動+変動が組めますか?

  11. 1011 購入検討中さん

    >>1010
    固定期間が終わったら自動で変動になりますよ
    優遇がその際どうなるのかチェックした方がいいですよ

  12. 1012 匿名さん

    こていはwクンはもうすっかり大人しくなっちゃったね。
    「これ以上金利が下がらない今が最も固定に向いてる」とか言ったらどうなの?(笑)

    それとも、去年あたり35年固定で組んじゃって、
    今後35年にわたって払い続けるプレミアム金利wを計算して
    頭真っ白なのかな?(爆笑)

  13. 1013 匿名さん

    ↑よっぽど余裕のない人間の投稿みたい
    **っぽいからやめたらそういうの
    ちなみに私は変動です

  14. 1014 申込予定さん

    10年固定で1.55 魅力ないかなあ?

  15. 1015 匿名さん

    >>1012
    とにかくローンを「35年」と考える
    ビン ボーな君に拍手!

  16. 1016 入居済み住民さん

    11月金利で変動+変動でスタートしました。

    なんだか景気後退が加速してきて、変動にしてよかったね、と言われることも

    ありましたが、微妙ですね。金利は2%程度で維持してもらって、景気ももう少し

    上向きになってほしいなぁ〜。

  17. 1017 匿名さん

    1011さん

    1010です。ありがとうございます。

    変動1.5と固定2.4と書きましたが、変動1.575と固定2.2でした。
    もっと安く借りられたかもなー と思うとちょっと・・・です。

  18. 1018 匿名さん

    追加利下げで変動は0%代になりますね。
    固定の方は「安心感と引き換え」「ゆとりある返済計画」なので変動がどうなろうと気にもならないと思いますが…

  19. 1019 サラリーマンさん

    >>1012

    幼稚で頭悪そう。

  20. 1020 サラリーマンさん

    そもそも、変動は繰り上げでさっさと返す人ばっかで、超長期なんて本来は考えていないだろ?
    仮に超長期で組むとしても、ガッツリ繰上げして金利アップに対抗するってのが戦略、それが安全って話をしている訳だ、ココは
    で、固定は固定で、繰上げによる短縮を変動より重視せず、一定額返済の安心感を金利で買ってるだけ

    どちらも安定収入とプランささえ間違いなければ、ゆとりを持って返すことができるし、金額の差はローン返済が終って初めて、どちらが得か損かがわかる
    まぁ、変動で繰上げのが足が速い(仮に金利があがっても対応できる)から、俺らは完全変動選ぶわけだけど
    コンセプトの全く違うものを、わざわざ煽りあいなんかしてる奴は、どういう意図でどっちが得だとか損だとか言ってんのかね

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸