住宅ローン・保険板「年収550万の方いくらのローンくまれていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収550万の方いくらのローンくまれていますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-03-29 23:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

28歳、年収550万円で3500万円のローンを組みました。妻は専業主婦、子供はいません。
今は返済問題ありませんが、変動金利を選択したので、将来金利が上がるかが心配です。
同じような年収の方、どれくらいのローン組まれていますか?

[スレ作成日時]2006-01-31 21:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収550万の方いくらのローンくまれていますか?

  1. 42 35

    >> 41
     説明悪かったです。私はエリートと呼ばれる方ではありません。
     公務員といってもある分野の専門職なので給与が違うのかもしれません。
     2600万の借入で返済総額4000万とは返済期間はどのくらいなのでしょうか?
     ちなみに私は住宅手当は1000円です(悲)。副業もダメですね。

  2. 43 匿名さん

    >42さん

    書いてありますが35年でとりあえず組みました。
    繰上げ返済で頑張りますが、とりあえず安全策で住金かフラットです。
    本当は資格が必須の専門職なのに事務系の給料形態で支払われる、
    私の給料はこんなもんなので羨ましい限りです。
    ここ最近の金利上昇を見ると、安全策はこのあたりがぎりぎりと思いました。
    突発的なサービス残業が多く家に毎日仕事持ち帰り、ストレスも多いので、
    この先健康面も不安な気がします。
    万が一を考えてこのあたり・・・
    数千万の借金って怖いです。

  3. 44 36

    >40

    20年完済を目指すのであれば、例えばJAのローン等を検討されると
    いいかもしれませんね。
    地域にもよるんでしょうか、条件が合えば10年間は2%以下、
    10年後から3%以下だったかと思います。

    10年後も決まってますし、今なら銀行の長期よりはお得だと思います。

    10年以下の固定を使うのであれば低金利時に繰り上げをガンガンして
    元金を減らさないと金利上昇時のリスクが高いように思います。
    仮にこのまま金利が上がり続けると
    総返済額が長期と逆転するでしょう。

    もちろん、こうはならない可能性も十分あります。

    金利がどうなるかは自分で予想するしかないですからね。
    ただ、最悪のパターンを想定してシュミレーションした方がいいですよ。

    私は財形のパターンでは5年後に現状の1.72→5%まで金利が上がったと考え、
    そこから5年後毎に1%プラスしていき30年後で9%のシュミレーションをかけました。

    こんなことにはなってほしくないですけどね。。

    ただ、やっと低金利のメリットがほしいなら多少のリスクは覚悟しないと
    仕方がないと割り切れるようになってきました。(納得できるようにですかね。)

    長期1本と比べてもしかすると総返済額で損をするかもしれませんが
    それを覚悟できるのであるならチャレンジするべきでしょう。

    ちなみに私はするつもりです。。

  4. 45 匿名さん

    >>41 >>44

    何でもいいのですが、実社会でも”シュミレーション”と使ってらっしゃいるのですか?
    社会人としてよく使う言葉なのに見ていてとても気になりましたので。
    ただの書き間違いでしたら失礼しました、大きなお世話ですね。

  5. 46 44

    45>  ただの間違いです。
       こちらこそ失礼しました。

  6. 47 匿名さん

    34歳サラリーマン 年収830万 妻専業 子供2人 ローン20年2500万です。
    住宅手当ては43000円。正直これでもローン組み過ぎたと思っています。
    2200万までで抑えたかった・・。もう一人子供欲しいのです・・。

  7. 48 匿名さん

    なんであえてこのスレにくる?
    日本語読めますか〜〜?

  8. 49 41

    >45さん

    ああすみません。
    正確にはシミュレーションでしたね。
    耳で覚えたんで表記すると、ついついそう使ってしまうんですが違うらしいことは知ってました。

    デズニーランドとディズニーランド
    レジュメとレジメ
    ピザとビザ(これは全くちがうなあ)
    似て非なるものというところでしょうか
    ただ、カタカナ表記であれば許されるかなと思いますが
    シュレーションでも結構出てくるんですよね検索
    あまりこだわることでもないのでは・・・聞き流してください

  9. 50 41

    あ・・・シュレーションではなくシュミレーションでした。
    またご指摘がある前に訂正させていただきます。

  10. 51 匿名さん

    VISAは「ヴィザ」でしょ。
    最近の日本人はこの辺の発音が苦手なようです。
    わいうえをは、wa,wi,wu,we,woなので、発音するときは気をつけようね。
    因みに、weは表記上も「ゑ」です。
    ワープロで確認してみてちょ。

  11. 52 匿名さん

    30歳 会社員 年収600万 妻 育児休暇中 子供1人
    物件価格:4050万 諸経費:180万
    今年3月実行(金利は2月の数字)
    2000万円を30年固定2.73%
    1570万円を35年変動 全期間1.1%優遇 1.275%

    私の年収は今後ガンガン上がっていく可能性は低いと思いますが
    嫁さんが復帰すれば2人で約1000万円の年収になるのでローン控除が
    なくなる10年を目処にまず変動の1570万円を完済してしまう予定。
    去年契約した年間約50万円の終身保険を掛捨てにしておくべきだった
    と後悔してます・・・

  12. 53 匿名さん

    都庁にパスポート取りに行ったときビザって書いてあったけど


  13. 54 匿名さん

    >>ワープロで確認してみてちょ。
    確認するツールがワープロっていうのがなんだか現代的です。
    ちゃんとした辞書でも確認してみてね。

  14. 55 匿名さん

    英語発音的にはヴィサですね。
    外国語の日本語表記法に正解はないと思いますよ。
    発音だって日本人(向け?)のものが日本の外来語と
    して通用しているものもあるわけだし。

  15. 56 匿名さん

    >>51
    最近の日本人て・・・日本人はと言うか、それぞれの言語で使用する音が違うのだからその国で
    ずっと言語を学んできた人間が別の言語が苦手なのはあたりまえ。
    韓国人や中国人が似たような日本語の発音だったり、日本人がモノマネする英語圏の人の喋り方も同様です。
    日本でずっと喋ってきた人が、完璧な英語の発音をマスターするのは難しい。
    地方出身者が標準語を喋るときにナマリが出る事からも理解できるでしょう?

  16. 57 匿名さん

    >>55

    外来語の日本語としてビザが認知され、世間で表記されている。
    わざわざヴィサと指摘するほうがおかしいと思うよ。
    カタカナで示す場合英語発音的にはしょせん限界あるし。
    どうしてもしたいなら発音記号で表記したら・・・そうなるとスペル表記のほうがましだな 笑
    韓国などカタカナがないから外来語はスペル表記してるな。

  17. 58 57

    57は51へのレスでした
    55さんごめんね

  18. 59 匿名さん

    いつから言葉遊びのスレになってしまったんだ…

  19. 60 匿名さん

    本人38歳年収550万(額面)
    妻34歳年収300万(額面)
    子なし
    借り入れ2800万
    これって無謀?

  20. 61 匿名さん

    >60
    年収850で2800借り入れは余裕。年収550で2800借り入れは普通。
    子供つくる予定があれば、奥さんの収入は計算に入れない方がいいと思う。

  21. 62 381

    >60
    普通じゃないですかね?
    やや歳がわかいですが、うちと似てますね。
    夫32才:年収550万
    私28才:年収380万
    子なし
    借り入れ2750万
    1500万を2.88%30年固定金利の35年
    1250万を1.2%2年固定金利の35年

    金利上昇してきましたね。
    なので、短期固定のほうをマメに毎月くりあげしてます。
    通勤が両方とも電車なので、車はしばらく持つ予定なしなので
    結構余裕あります。

  22. 63 62

    ↑381って・・・・。間違えた。
    何か残ってたのかな。

  23. 64 匿名さん

    >>51
    >>VISAは「ヴィザ」でしょ。

    英語発音はどうあれ、日本での正式名称は「ビザ」です。
    VISAの日本語版ホームページをご確認ください。

  24. 65 匿名さん

    60です。61さん&62さんありがとう。

    子供は正直ローン次第ってとこあります。
    550だけで考えると、余裕圏にはいないけど、
    無理でもなさそうかな。

    長期短期の振り分けも悩むところですね。
    うちは2006年9月実行なんで、もっとあがってそう。
    大体2000(フラット)+800(優遇の2年)を考えてます。
    フラットよー、何とか2%台で持ちこたえてくれ〜>必死

  25. 66 62

    >65
    ほんと、急激に金利が上がるのだけは・・・って感じですね。
    確かに、はやく景気は良くなって欲しいけど微妙。

    私たちは12月に組んだのですが、すみしんで保証料上乗せにしたので
    保証料で支払うはずだったのを少し頭金に上乗せして短期、長期にわけて組んだのです。
    なので、ほんとは、30年金利が2.68 2年金利が1.0(全期間1.1%優遇)
    という、今から思えば、滑り込みともいえるような金利で組めました。
    自動返済で毎月毎月、とりあえず短期は10万ほどくりあげてます。
    それ以外でたまったものは、期間短縮の返済もしようと思ってます。

    9月までゆるやかな上昇かとおもいますが、
    あまりあがらないといいですね。

    今の3月、4月の金利上昇は、量的緩和解除のニュースにかなり敏感になっている部分もあるかと思い
    ますので
    あとはゼロ金利解除に注目ですね。

  26. 67 匿名さん

    62さん
    取り敢えずあなたは勝ち組

  27. 68 匿名さん

    シミュレーションだったのか・・・orz
    昔、大戦略やら三国志やってたころはシュミレーションだったと思ってたが・・・
    意味不明、スマソ

  28. 69 匿名さん

    うちは年収550万、2200万のローンです。
    子供が2人います。妻は専業主婦。
    超長期でかりて、ボーナス払いはしないので、
    出来るうちに繰り上げをしたいです。
    妻もパートにでるでありましょう・・。

  29. 70 匿名さん

    やっぱり550で一馬力で2600借り入れって無謀ですかね
    子供は一人です

  30. 71 匿名さん

    余裕でしょう。
    580万で3000万のローン組んでますが、普通に生活してます。

  31. 72 匿名さん

    71さん
    戸建てですか?

  32. 73 匿名さん

    マンションです。

  33. 74 匿名さん

    >>71
    ほんと?いや疑ってるわけじゃないけど。
    月々のローンの他に貯金もできてます?

  34. 75 匿名さん

    >74 同感です。
    私は月々はカツカツでボーナスを貯蓄されてると思ってるんですが。

  35. 76 匿名さん

    給与体系次第ではないでしょうか。
    例えば、年俸制の12分割払い(ボーナス無し)で580万なら、返済しながら
    貯蓄もできるのではないかと思います。

    年収のうち、ボーナスの比重が多ければ多いほど、毎月の家計はぎりぎりになるかも。

  36. 77 匿名さん

    >>76
    年収550万がスレの前提なのだから、月々の分で貯蓄しようが、ボーナスで貯蓄しようが関係ないと思う。
    ボーナスはなくなることもあるから考慮しないほうがいいというなら、
    月収ん十万スレでも立てればどう?

  37. 78 76

    >>77さん
    74さん、75さんの発言を受けたコメントなのですが・・・
    ボーナスを含めないほうが良い、という話ではないです。

  38. 79 匿名さん

    多分私が最凶。

    年収500万(借りた時は450万でした)。
    妻専業主婦、子供2人(4才、1才)。
    3年固定で3500万借り入れ。
    毎月の支払いは10万です。
    ちなみに一戸建てです。
    4LDKで駐車場付とかのマンション借りるより安い(笑
    わずかですが一応毎月貯金もしてたり。

    妻の実家から送られてくるお米とか野菜とかにかなり助けられてたり(^^;


    ・・・支払いがあと417回残ってる_no

  39. 80 匿名さん

    あ、家も560万で3100万の借り入れだ。
    一応2馬力で考えると世帯年収は850万くらいになるけど、子供も
    小さいし連れが「あ〜仕事辞めたい〜」と言ったら、「いいよ〜」と
    言ってあげたいのでとりあえず1馬力で契約してみた。
    彼女の稼ぎは貯蓄と繰り上げ用に考えているが、基本”無いもの”として
    カツカツ気分で生活していた方が性に合っている。
    1馬力で4000万とか契約できる旦那でなくてゴメンよと本当は思っていたりする。

  40. 81 匿名さん

    >79
    借り換え時期がまた一勝負ですね。
    量的緩和解除はかなり痛いのでは?

    貯金ができてるのはすばらしいですね〜。
    支払いはこれからですが見習ってがんばろうと思います。

  41. 82 79

    >>81

    いずれ解除されるとは思っていましたが、予想より1年くらい早かった(^^;
    消費税UPも2007年春予想でしたが、も少し遅くなりそうな・・・。

    ちなみに貯金は1ヶ月で3万程度です(賞与での貯金とは別)。
    その代わり私の小遣い2万(^^;
    こっから自分のタバコ代やネトゲ代とか出してます。
    嫁が働けるようになるまでの辛抱。

    ・・・子供の方が遥かに金持ち(笑

  42. 83 79

    >>82

    >・・・子供の方が遥かに金持ち(笑

    連投すみません、これに関して補足です。

    自分達や学資用の貯金以外に子供が将来金に困った時のため(結婚資金の足しに?)、
    子供の名義で貯金してます。1ヶ月千円から開始して、1年毎に千円増額。
    後は親戚から子供のお小遣いとかで貰ったら全額入れてます。

    私個人が自由に使えるお金は月2万ですが、子供2人共、20万くらい溜まってたりします。

    ・・・うちはパパが一番貧乏です(^^;

  43. 84 匿名さん

    >> 80
    状況が自分とそっくりです。一瞬自分が書いたのかと思った(笑)
    うちの奥さんはあと5年くらいで仕事やめたいらしいので
    それまで少しでも繰上げしようとがんばってます。

    でも正直、一馬力になると貯蓄に回せなくなりそう。

  44. 85 最凶は貰った!

    1馬力480万で3300万ほど予定しています。
    8月ごろの契約で、来年1月受け渡し予定。
    一応7月から年棒5%アップを約束されてるんで、
    それ含めて開始までに少しでも貯蓄を増やそうと思ってます。

  45. 86 匿名さん

    うちが最強かもよ・・・。
    ダンナ(44歳)1馬力480万で、3590万借りるつもりです。
    今まで不景気のため、9万くらい月収を切られていたのですが、少し景気も上向き今年から年収上が
    るかも?と思っています。
    物件価格は4790万、頭金は1200万です。
    預金も少し余力を残してます。
    子供が小学校に上がれば、私(妻)もパートに出ようと思ってます。

    無謀ですかね?

  46. 87 匿名さん

    借りれるのですか?
    長期固定ですよね?

  47. 88 匿名さん

    >87さん
    営業の人は大丈夫って言ってくれるんですけど、審査はこれからです。
    短期の変動で見積もり出されてます。
    マンション完成まで1年半あるので、金利上昇に伴って、銀行も色々商品を出さないかなぁなんて思
    ってますが、楽観的過ぎ?
    楽天も住宅ローン事業を始めますよね?
    後発なので、よっぽど借り手に有利な商品が出てくるのでは、と期待してます。

  48. 89 87

    >88
    すべて短期ですか。
    これから、金利が下がるということはないですから、
    たとえ、短期を組み込む体としても、ミックスにとどめておいた方がいいと思います。
    特に、ローン額が多いほど、すべて短期固定は危険だと思います。
    全部短期だと、2,3年後に金利選ぶときに、
    もう今のような低金利では組めませんよ、多分。
    1%くらいあがってるんじゃないかな?
    その時に、返済額がすごくあがると苦しいんじゃないでしょうか?

    色々いままで商品が出てたのは、低金利中に顧客確保するためであって
    ずっとこの状況が続くとは考えにくいです。

    いきなり、金利上昇はないかもしれませんが
    間違いなく、金利はあがります。
    後発で有利だったのは、昨年までですね。。。

  49. 90 匿名さん

    年収600万30歳 妻 年収100万 子供2人
    借り入れ3000万予定
    超長期2000万 短期2年1000万予定。

    短期の金利が上がる為には、短期プライムレートが上昇しないとあがらない。
    公定歩合に連動していると知りました。
    超長期の金利は、10年物の国債。これが現在上昇しているので短期もあがるのでは・・っと思ってしまいま
    す。
    当然次は公定歩合の上昇が目安になってきますが、0.25%又は0.5%上がって経済がどうなるか不明です。

    現在超長期と短期2年の差は三井で約1.2%差があります。
    現在より公定歩合を1.2%上げるということは、日銀は公定歩合を最低4〜5回上げなくて超長期の金利を抜
    くことはありません。
    今の日本の経済ではなかなか公定歩合を4〜5回上げる期間はまだまだ先かなと思いました。
    だけどちょっと怖いので超長期も混ぜて借りるのが妥当ということで。

    繰上げは、とりあえずこの掲示板でも良く書いてある返済軽減を選びたいと思います。
    後は、金利を見ながら、短期、超長期を選びたいと思います。
    公定歩合が0.75%になるまで、超長期の方を繰り上げしていきます。

  50. 91 79

    >>86

    MJSK!?(マジスカと読みます)

    年負担額が35%ギリギリですね〜。
    私の場合で34%ちょっとでしたから、多分審査は通ると思いますけど(^^;

    でも、変動より短期固定とかの全期間XX%優遇の方がよさそうですけど・・・。
    まぁ、預金の余力があるようですから、動向によっては繰り上げとか出来ますね。

    お互い頑張りましょう(^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸