住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その8

  1. 785 匿名さん

    ちょっと怖いような気もしますが、物件と環境・立地に誰もが認める資産価値があればイザというときに売れますから、それ次第のような気がします。

  2. 786 匿名さん

    いやー、なかなか売れない時代になりましたよ。
    買い手が強いんだから、思うように売れないでしょ。

    784さんは、破滅の道を行こうとしていますよ。
    もっと勉強してから、購入すべきです。

    3人目どころか、2人のお子さんにしっかりゴハンを食べさせてあげられるのか心配・・・。
    子どもは大きくなれば、本当によく食べます。

    奥さんがフルタイムの仕事でバリバリ稼ぐ人ならば、購入もアリでしょうが・・。
    厳しい意見かもしれないけど、現実はもっと厳しい行く末が待っているかもしれません。

  3. 787 匿名さん

    >>784 値切ってあと500万安くしてもらったら?
    さすがに、借り入れ額が4000万を超えると厳しいよ。

  4. 788 銀行マン

    >>784さん
    某金融機関に勤務する者です。住宅ローンの審査も担当しておりますので率直に申し上げます。
    現状の家族構成・年収から考えますと、今後の生活にかなりの支障がでるかと思われます。
    まず、年収が700万円とのことですが額面金額でよろしいでしょうか?そうしますと530万円程度が手取金額であると仮定します。借り入れ条件については①借入金額4150万円②金利3.000%(フラット35にて仮定)③借り入れ期間35年間。として試算しますと年収700万円に対して返済額は月/159千円、年/1,916千円、年間返済比率27%程度となります。金融機関に相談に行きますと、年間返済比率27%程度であれば充分に返済できますよと説明するところが殆どでしょう。他に問題がなければ恐らく審査も通るでしょう。しかし、ちょっと待って下さい。実際に返済に回せる金額は530万円です。そうしますと使えるお金530万円に対して年間返済額が191万円。実に年間返済比率36%!年収の約4割近くが返済に消えていくことになります。お子さんがお二人いらして更にもう一人となれば教育資金等、これから益々支出が増える事でしょう。そう考えますと大変失礼な言い方ではありますが、784さんの資金計画には無理があるかと思われます。私も784さんと同世代で同じような家族構成ですので、他人事とは思えなくて書き込みさせて頂きました。何かあれば、また、質問して下さい。

  5. 789 匿名さん

    >>788
    銀行勤めのクセに改行もできないのか?
    人が読みやすい文を書かないと。

  6. 790 ビギナーさん

    >銀行マンさん

    とても参考になりました。ありがとうございました。
    うちも数年後には・・・と思っておりますが、やはり子供が2人以上いる家庭は、低金利とはいえ、少しでも頭金を貯めるしかないみたいですね。またいろいろ教えてください。

  7. 791 匿名さん

    >>785
    いざとなれば高値で売れる物件なら?
    …だったら最初からもっと高いでしょ(笑)

  8. 792 匿名さん

    すみません宜しくお願いします

    夫33歳:手取り年収500万
    妻37歳:専業主婦(子供が幼稚園に入園したらパート予定)
    子供:8歳、1歳(3人目は予定なし)

    物件:新築マンション3000万(諸経費込み)
    貯金:200万
    月の支払い10万(管理費・修繕費込み)
    ボーナス払いナシ

    車は維持費がかかるので手放しました。
    ローン支払いながら毎月10万は貯金できる予定です

    どうでしょうか?

  9. 793 匿名さん

    まあ、余裕でしょうね

  10. 794 匿名さん

    基本的にボーナス無しで無理のない支払いだと大丈夫なんでは。

  11. 795 792です

    >>793.794さん

    ありがとうございました。
    ほんとうに大丈夫かと心配しておりましたがご意見聞いて安心いたしました。

  12. 796 購入検討中さん

    みなさんのご意見を伺いたく。。

    夫:35歳 年収:720万
    妻:32歳 年収:335万
    子:5歳(子は1人の予定です)

    物件価格:約5,300万
    頭金:200万
    ローン返済:16.5万/月
          10万/ボーナス

    現状の手取りでは月、ボーナス返済しても
    約10万超え程度の貯金が出来る試算ですので、
    ちょっと怖い気もしますが購入を検討しています。
    無謀なのでしょうか??

  13. 797 匿名さん

    >796
    きびしいな
    その年収でその物件価格では
    年収は変わらないとして物件価格を1500万ほど下げるか、頭金をあと1300万ないとね

  14. 798 匿名さん

    784です。

    皆さんのご意見有難う御座いました。
    物件は少し値引いてもらっての価格で
    これ以上は難しい様なので
    今回は諦め 他を探してみます。

    有難う御座いました。

  15. 799 匿名さん

    >>796

    一馬力でローンを組んだほうが安全では?

    女性は長く働けるか分かりませんし、お子さんと一緒にいてあげたい期間があるかもしれません。

    経済面だけではなく、精神面でもゆとりのある返済のほうが、家族にはプラスかも・・・

  16. 800 匿名さん

    夫(36) 年収700万円
    妻(31)  専業主婦
    子供  妊娠中の子供1人だけの予定

    物件 土地1500万、建物2800万、外構200万、諸費用等200万円

    貯蓄 2400万
       1900万を頭金
       100万を新築に伴う家具、家電、電気、カーテン等費用
       200万を予備費(余った分を1年後に繰上返済予定)
       200万を貯蓄として残す予定。

    借入 2800万(20年ローン、固定10年2.4% 10年過ぎた後も1.2%の優遇継続)
       年返済額 174万円
       繰上で15-16年程度で完済予定。

    返済に対する利息額を計算すると、
    20年以下にしないと損が大きいので短めにしています。

    今の夫婦2人の生活では、
    このようなローンを組んでも年50-70万程度の貯蓄は出来そうです。
    子供が出来て、掛かるお金を考えると無謀でしょうか?

  17. 801 匿名さん

    >>800
    余裕すぎ
    書き込み見てると細かそうだし、あなたが無謀なら世の中のローンは
    すべて無謀になってしまいますw

  18. 802 匿名さん

    >>800
    なんの問題もなさそうですが・・・

  19. 803 800

    いろいろな情報を見ると、年収負担率は20%以下にすべきだと書いてあり、
    今後、昇級などで良くなると言っても、現状は25%程度なのでどうなのかという思いと、
    一応、子供が高校に上がる頃には完済できるように考えていますが、
    子供が出来たときに掛かるお金をどの程度計上すれば良いのか分からないので質問しました。

    問題ないとの返事に安心しました。
    どうもありがとうございました。

  20. 804 匿名さん

    いかがでしょうか?
    私35歳、年収1200万、妻30歳専業主婦、子供0歳。
    物件価格6500万、頭金700万。
    子供はもう1人希望したい。
    キツいですかね?
    購入しようか迷っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸