住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

広告を掲載

  • 掲示板
アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

  1. 202 匿名さん

    もう住宅ローンから話が変わってきてるので〆た方がいいとの意見がありましたが(概ね同意です)
    24歳年収350万円のサラリーマンで月5万返済のローンが残ってる人が、2000万円の住宅ローン審査に
    通るのかどうか、興味のあるところです。(すみません)
    家の購入はやめたとはいえ、ローンの審査は進んでいるのでしたら、その結果をぜひ報告していただきたい。
    なので、スレ主がローン審査を止めてないのなら、そのまま結果待ちしてみて欲しいな。と。(すみません)
    もちろん、審査に通ったとしても、不動産屋に家の購入は断る前提で。

  2. 203 匿名さん

  3. 204 匿名さん

    月額4万円(9万円)が厳しいって、、
    それでよくローン組もうと思ったよなぁ。軽薄すぎる。

    心配しないでも確実にローンは通らないから大丈夫。

  4. 205 匿名さん

    >スレ主さん
    住宅ローンはヤメって言ってたけど。
    参考までに、ご自身のローンが残ってる場合、残高が余程少ない限りはそれを返済してから、
    という条件が付くと思います。
    私も車のローンが残ってましたが、あと10数万でしたので全く問題にはなりませんでした。

  5. 206 匿名さん

    アニさんは、失礼ながら「考えは若い」けど家族思いの優しい青年だと思います。
    私なら、ギャンブルで借金してその上息子にローン負わせるような父親は正直「いらない」って思うもの。
    でもアニさんにとっては良い父親で、なんとかしたいと思っているわけでしょ。

    自分もローンがあるから4万はキツイって言うけど、上にあるレス200のとおり、家族全体で家計をまとめて、
    お父さんもアニさんも収入は全部お母さんに預ける方法がいいんじゃないかしら。
    判りやすくいうと、おこずかい制ね。
    アニさんもお父さんも、本気で家族の幸せ考えるなら、無駄遣いをやめて自分を引き締めるために
    そうするべきだと思う。
    それでちょっと余裕できたら、それは借金の繰上げ返済にまわすか家購入のための資金として貯金。
    お母さんにも、家計簿付け頑張ってもらって、一日も早い借金返済を!!

  6. 207 匿名さん

    206の考えに賛成。
    スレ主も父親も「自分の稼いだ金をどう使おうがオレの勝手」というところがあるんじゃないか?
    特に父親がそういうタイプなのかも。
    けどそれじゃ、いつまでたっても家なんか買えないと思う。
    ここはスレ主も頑張って、趣味にあまり金を使わないよう自制する方向で。
    スレ主が態度みせないと、父親を説得できないだろ。

  7. 208 匿名さん

    アニさんて家が欲しいのでしたっけ?
    お父さんの借金を返済するために、家を買う方法を考えていらしたのでは
    なかったでしょうか?
    ギャンブルで借金する父が頑張ってお金を貯めれるとは思いませんが。
    私の経験上、まちがいなく無理です。
    それにアニさんも自分のかせいだお金をお父さんの借金のため
    お父さんが好きだからとおこずかいに出来ますか?
    まだお若いのに買いたいものも制約されて。
    それで欲しいものはまたカードで分割して買い、自分のローンも増え。
    このスレを読んでいる限りでは、とても家族で頑張れるとは思えませんが。
    お父さんがローンを出来ないような環境をまず作らないとアニさんも一緒に
    ローン地獄です。
    余計なお世話ならば、聞き流してください。

  8. 209 匿名さん

    会社で息抜きで見てたマンション購入予定者だが、見てて手汗握った。
    住宅購入をやめる決断をしてくれて本当に良かった。。。
    俺も若造だが、その若さを棒に振ることはないよ。頑張ってくれ。

  9. 210 匿名さん

    某国営銀行の「暮らし上手Ⅱ」という商品がありますが、金利少々高くはなりますが、
    どんな人でも借りられるそうです。
    私の知り合いは年収300万円ですが2600万円借りられたと言ってました。

  10. 211 アニ

    スレ主です。
    返事が大変遅くなって申し訳ないです。

    え〜っと私はが月々4万円は厳しいと言っているのは、前述なのですが、ダイビングのローンで残り150万円の2年半の月々5万円のローンがあるからです。
    その2年半のローンが終れば借金の返済は苦しくはないでしょう。
    そして親父はもちろん前から「お小遣い制」です。私は違いますが。

    皆さんがおっしゃるように親父がギャンブル好きでなかなか治らないのは承知です。
    そして基本的には「おまとめローン」は私が組みますが、金銭的な援助はしないつもりです。
    そこまで私も優しくはないですから。
    今の問題の焦点は「おまとめローン」で消費者金融の高い金利をゆるやかにして、今までより月々の支払いを少なくして返せるか。ということなんです。

    そして何回も言いますが、私はもう住宅ローンを組む気はありません。
    今日の夜出張から帰ってくる親父と直接話して説得するつもりです。
    たぶん今日の夜の話し合いでこの掲示板の住宅ローンの話には決着が着くでしょう。
    問題が「住宅ローン」ではなくて「消費者金融ローン」&「おまとめローン」に変わるわけですから。

    あといろいろ調べましたが「おまとめローン」は東京スター銀行にするつもりです。
    こういったローンって審査は厳しいんでしょうかね?
    年収350万、その他ダイビングローン残り150万で借金返済の200万を借りれるものなのでしょうか?
    違う話になってしまいますが、最後の質問です。詳しい方教えて下さい。お願いします。

  11. 212 匿名さん

    ちょっと難しいでしょうね。
    あなたの収入だったら与信金額はダイビングのローン150万でギリギリのはず。
    返せる見込みのない借金はしない方がいいですよ。

  12. 213 アニ

    もし「おまとめローン」を私の名義で組んで、親が払ったらまた贈与税になるんでしょうけど、年間110万以下ならいいんですよね?
    親が払うので、返す見込みはあるんですけどね。
    ローンさえ「おまとめローン」さえ通ってくれれば… やっぱ無理なのかな〜

  13. 214 匿名さん

    ここまで世間知らずだと、笑えてくるなぁ。

  14. 215 匿名さん

    一番ベストなのは、アニさんのダイビングのローンを完済してから、まとめローンをすること。
    金利が辛いのはわかりますが、原状ではアニさん名義でおまとめローンは無理だと思います。
    贈与で返す見込みがあるとしても、審査で見るのは「あなたの年収と、あなたの現在の返済状況」ですから。

    住宅ローンをやめると決心がついているのですから、200万の借金くらいは完済できますよ!!
    キツい話ですが、その金利の高い借金を払うことで、お父さんにも辛い思いをしてもらって、今後の教訓にしてもらうべきかと。

  15. 216 アニ

    >215
    そうですよね。おっしゃる通りです。
    「おまとめローン」は私のローンが終ってからですね。
    結局これまでの状況から進展はないですが、しょうがないですよね。
    そのカタチで終りそうです。

    今夜住宅ローンをしたがってる親父を説得できればの話ですけどね(^^;)
    話せば分かると思うんでなんとか説得します(^^)

  16. 217 匿名さん

    >スレ主
    >私の名義で組んで、親が払ったらまた贈与税になるんでしょうけど、年間110万以下ならいいんですよね?
    ヲイヲイ・・・定期的にはダメだって言ってんじゃん。
    今度は理由は何にするんだ?おまとめローンは家を買う訳じゃないから、スレ主が家を買ってそこに親も住まわす
    から家賃を貰うとか、生活費を援助してもらうとか、そういう理由は通んないよ。
    今度こそ贈与だよ。

    >今夜住宅ローンをしたがってる親父を説得できればの話ですけどね(^^;)
    説得できればも何も、中古住宅購入の契約をスレ主がしなかったら住宅ローンなんて組めないんだから。
    それとも逆に説得されてしまうと思ってる??

    それにしても、小遣い制でその有り様?
    母親もちゃんと貯金してないタイプなんだね。
    ところで、生命保険からの借り入れは出来なかったの?消費者金融より断然金利安いよ。もちろん、借り入れできる
    金額があればだけどね。

  17. 218 匿名さん

    >>211
    >そして基本的には「おまとめローン」は私が組みますが、金銭的な援助はしないつもりです。
    >そこまで私も優しくはないですから。

    十分優しいと言うか金銭的な援助では?何の為にスレ主がおまとめローン組むの?
    父親が借金あって、金利も高くて返済が大変なのも分かった。
    それならば、父親自身が銀行に行って「おまとめローン」を組むのが筋かと思う。
    住宅ローンもそのおまとめローンも当然審査はあるが基準としては後者の方が
    ある程度は緩いはず。なんせ「おまとめ」なんだから、まさに父親のような方が
    「借り換え」で使うローンだから。

    東京スター銀行の金利が、今の金利より安いのであれば、父親に銀行に相談行かせて
    父親に組ませるのが先決だと思うよ。それがどうしてもダメならせめてもの救いで、
    あなたがローンを組む・・・。
    と言っても「おまとめ」だから何かしらローンが複数無いとダメなんでは?
    あなたのダイビング用品のローンと父親の借金まとめられるのかな?

    スレ主は若くて無知ではあるけど、まぁ家族の為に良くやってると思うよ。
    父親の恥を晒して罵倒されながらも、自分で色々考えて一生懸命書き込みする
    姿には敬意すら覚える。頑張れ。

    結構この話の動向を気になってる人も割と多いはずだと思う。レスも200超えたしね。
    ただ板と話題がズレてるので、もしスレ主もまだ聞きたい事や相談したい事があった
    りで続けるのであれば「何でも雑談板」に移動してはどうだい?

  18. 219 匿名さん

    ぶっちゃけダイビングなんかして遊んでいる場合じゃないと思いますが。
    その道具とかって処分していくらか借金返したほうがいいのでは?

  19. 220 匿名さん

    >>219
    でも、そこまで生活が困窮してる訳でなし、いいんでないの?
    少なくとも、両親の稼ぎだけで200万は返済できるだろ。
    毎日借金取りが押しかけて家庭崩壊寸前っつーなら分かるけど。

    住宅ローンもひとまず諦めた訳だし、そこまでスレ主に言うのは
    酷じゃないか?そもそも家買うってのも父親の入れ知恵な訳で
    スレ主自身が欲しがった訳じゃないんだからさ。

  20. 221 TA

    東京スター銀行での借入れの件、贈与ではない。
    東京スターから借りた金を父親の借金の返済に充て、東京スターへの返済は実質父親がする。
    ただ名義がスレ主なだけである。
    登記が伴う家の購入とはまったく別。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸