住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

広告を掲載

• 掲示板
アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

1. 163 匿名さん

>>162
    >前に所有していた家主はいつごろ手放して、どれくらい未入居の状態なんですか?
    >>161に書いてあるよ。まだ入居中だって。
    まだ住んでるなら、聞きづらいかも知れませんが「何故手放すのか?」や
    ご近所さんにお話を伺うのも必須。の前に・・・

>契約書は家になかったような…
    何に判押したの?契約したならば間違いなく「土地売買契約書」及び
    「重要事項説明書」がある筈。それが手元に無いのは問題な気が・・・

2. 164 匿名さん

アニさん〜〜〜しっかりして!!
    契約書や手付金のことは、家買う際に一番重要なことでしょ!!
    あなたが契約するのに、「わかりません」では済まないんですよ。
    もっとちゃんとして!!

3. 165 匿名さん

スレ主さんがんばれ、ホント、あなたの人生かってると思いますよ?

きっと父親さんは、借金するのに慣れすぎなんだと思うよ・・・だからもうローンできないんだけど。
    根本的にそこらへんの安易な考えが、今までの借金をうんだのかも。
    それを返しきれなくてまた借金しようとしている。ちょっとお金にだらしなさすぎだね。
    不動産所得税とか、固定資産税払う金があるなら、200万の借金の返済にあてるべきだよ・・・

手元に契約書がないのはおかしいよ?
    2枚あって、売主と買主両方が持つものなんだから。
    なんらかの理由をつけて不動産会社が持っていたりするんだったら、もう不動産会社は信用しない方がいいと思う。
    今日にでも契約書を確認して、小さい文字全部読んで、ローン不履行ができるかできないかだけでも確認した方がよいのでは?
    ローン不履行ができるのなら、159さんの言うとおり、不履行に持ち込むことができると思う。

4. 166 匿名さん

で、まぁ煽りもほぼいなくなって、みんなで真剣に話を聞く準備は
    整ったんだが。結局「今の段階でスレ主はどうしたいの?」

①なんとかなるさ(引くに引けない)と突っ走る。(購入)
    ②もうちょっと見つめなおしたい。(解約)

事の始まりは、親父が自分の借金の支払いを楽するのが目的で
    スレ主に家を買わせたいとしか思えない。
    一生モンの買い物を父親と言えども自分以外の人間の都合で購入
    していいのか?また出来るのか?
    色々と想いはあるだろうが「自分も家が欲しいのか?」を聞きたい。
    それによって今後のみんなの意見も変わってくると思われ。

とにかく、スレ主の意見とさらなる問題は契約書の中身だな。
    店舗で判押したんじゃ、クーリングオフも出来んしなぁ。

5. 167 匿名さん

おとうさんが借金したのって、マチ金?消費者金融とかそっち系なんですか?
    ・・・だとしたら、そのマチ金と不動産屋が組んで、お父さんをそそのかしてるかも?
    借金の返済で生活が苦しかったら、いっそ息子名義で中古の家でも買って、残りの借金組み込めや…みたいに。
    で、そっち関係の不動産屋を仲介に、契約させたと。
    マチ金は金が入るし、不動産屋も銀行ローンさえ通せばあとはこっちのもん。
    でも支払いは年々きつくなるのは目に見えてて、いよいよとなったら、再び安く叩いてその土地を買い戻す事もできる。

・・・という図式を想像してしまいました。
    別にあおってるとかそんなんじゃなくて、そういう事もありえるかなって、心配なんですよ。

6. 168 匿名さん

>167とその他
    建設的な意見はともかく憶測で不安を「煽る」のは辞めませんか?
    そんな事は自分の中で思っていればいいわけであってココで発言すべきではないと思います。

7. 169 匿名さん

>アニさん
    よーく思い出してください。印鑑を押した時のことを。
    契約書はサインして印鑑を押したんですか?ここはかなり重要ですよ。
    ただ、銀行の書類にサインして印鑑を押しただけなら、まだ可能性があります。
    ↑のレスでは
    >残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
    とはありますが、契約所に印鑑を押したとは書いてませんがどうですか?

8. 170 リスタート

>168
    私も167さんと同じ意見です。
    アニさんのお父さんが借りている金貸しが次のターゲットとしてアニさんを狙っているとしか
    思えません。ほぼ間違い無く筋書きは金貸しが書いているはずです。
    その筋書きにのっても返済は可能でしょうが私は中古住宅がどうもひっかかります。
    中古でも6年以上前の建物であれば建築基準法で耐震金物も規制されていなくて
    構造にも問題が有場合もありますから私ならとことんチェックして納得がいかなければ買いません。
    建替えやリフォーム代だって幾らかかるか分かりません。
    よって私の意見は一度契約解除。手付金は最悪放棄。
    そして父親の借金支払いに家族一丸となって立ち向かう。
    以上!

9. 171 匿名さん

>アニさん
    パニックになっていなければ良いですが。。。落ち着いて下さい。

まず、親身になって相談できる人は近くにいませんか?
    できるだけ住宅や契約に詳しい人が良いです。

重要事項の説明はありましたか?
    重要事項の説明が無い場合、不動産屋の義務違反になるので契約不成立にできるはずです。

また、契約書に違約金等の説明が無ければ、手付け金放棄で良いはずです。

通常、契約は「読み合わせ」を行い、納得したら契約し、原本と控えをそれぞれ保管します。
    契約書の控えをもらっていないのであれば、その時点でこの不動産屋は怪しいです。
    できるだけ早く、印を押した契約書の控えを「全て」もらいましょう。
    不動産屋には、「そういえば、控えをもらい忘れたので」と言い、
    この時点では解約するとは思わせない方が得策かも。
    できれば、この際の会話を証拠として録音しておきたいところですが。。。
    で、その後、細かいところまできちんと読みましょう。

とにかく落ち着いて。命取られるわけでは無いですから。でも迅速に。

10. 172 167

>168
    すみません、確かに憶測ですし無責任な発言かもしれません。
    アニさんの将来が、もし危険な方向に向かっていたら大変だと思って…
    アニさん、気分悪くしたらごめんなさいね。

11. 173 匿名さん

結局みんな踊らされすぎ。
    第三者としてスレ見ましたが、絶対嘘ですよ。
    おかしいと思いませんか?
    同情かって優しくされていい気になってますよ。
    もっと考えてレスしましょうよ。

12. 174 匿名さん

>173
    仮に嘘だったとしてもいいよそれでも。
    嘘じゃなくて本当に困ってると考えて私はレスしてます。

おかしいと思うなら第三者のままで見物だけしといて下さい。

>スレ主
    で、契約書の控えみつかった?
    今はかなりの人が君の味方だよ。どんどん相談しなさいな。

13. 175 アニ

スレ主です。遅くなってすいません。
    契約書の件ですが、ハンコ押したのは契約書ではないと思います。控えはもらってないですから。
    私のローンを組む時の個人情報なんちゃら書とか、ローン申請書みたいな書類だと思います。
    ということは、現在の今の私の状況は契約はしていないってことですよね?
    契約するタイミングっていったいどこなんでしょうか?
    とりあえずローン申請が通ってから契約開始なんでしょうか?
    それがすごい気になります。
    うまくいけば解約できるということですよね。手付け金の説明はされてないと思うのですが。

そして、今親父は出張に行っていて自宅にいないのですが、借金のことを俺に黙っていたことを腹を割って電話で話ました。
    親父は「ゴメン」というばかり。私は「ゴメンじゃねーよ」。沈黙。
    俺は涙が止まりませんでした。俺のことを騙した親父のことを嫌いになりそうで怖かった。でも親父もたぶん泣いていました。
    やっぱり私は親父を愛してますし、親父の作った借金を黙って見過すことができません。
    その電話はおやすみといって切りました。(続く)

14. 176 アニ

そしてその後は母と会議。
    基本的に母は家の購入に反対です。俺は親父の借金のことを聞かされてから買いたくない気持ちが強くなってきました。
    でも親父の借金は利息を返すので精一杯でこれから先も辛い思いをすると考えると胸が痛くなります。
    だから家の購入をあきらめきれないのかもしれません。
    でもやはり35年というのは長いですし、私の人生に関わってくる重要なことです。
    この板の皆さんも前々から心配されている通り今回の家の購入はやめるべきだと思ってきました。
    まだ親父には解約することは言ってません。土曜日に出張から帰ってきたら言うつもりです。

200万の借金の返済を俺も協力しよう思います。
    母と相談しましたが、なかなかいい案が浮かびません。
    まぁ私が月々の給料から手助けしてあげればいい話なのですが、なにせ金利が高いのでなかなか現金が減らないのです。
    ひとつ浮かんだのは、俺の名義で銀行からお金を借りてその借金を返すっていうのはダメでしょうか?
    ヤバイでしょうか? っていうか借りれるものなのでしょうか?
    またこの板で聞くと皆さんに非難されると思いますが教えて下さい。 もちろん私も調べます。
    19日に仮審査の結果が返ってきてからでは遅そうな気がするので急いでいます。

長々と失礼しました。

15. 177 匿名さん

金利が高いってどれくらいよ。
    違法な金利なら訴えればいいじゃん。
    どゆこと?
    3人働いているんでしょ?
    月に10万以上払えるのでは?

16. 178 匿名さん

確かに金利が高いと言っても年利29%以下ですよね?それ以上は違法なはず。(あんまり詳しくないのでわかりません)
    200万だとしたら年にして利息だけで58万ですよね。月にしたら5万ほど。元金併せたら10万は返したい。
    家賃と生活費を考えて別途借金返済はきついという事でしょうか。
    でも>177さんの言うように3人働いていればなんとかなるような気もしますが・・・。
    とにかく借金を借金で帳消しにするという考えは改めた方がいいと私は考えます(住宅ローン含め)。
    まずは今ある借金がどれくらいの金利で月々いくら返済しているのかを調べた方がいいですよ。

最終手段として住宅ローンに組み込むとお父様はおっしゃったんだと思いますが、最終手段を使う経緯をスレ主さんが認知していないのは問題だと思いますので電話でもなんでも洗いざらい聞いちゃって下さい。別にプライベートな事までココで報告して下さいとまではいいませんので。

17. 179 匿名さん

契約そのものはしてないようなんで、ローンの審査がが通ろうが
    通るまいがスレ主が「やめます」と言えば済むと思われる。

借金の方だが・・・ヤミ金だったら尚の事家の諸費用分に
    当てるお金を弁護士の相談料に回したほうがいいかと思う。
    当然長い間払ってるんだろうから、法外な金利であれば既に
    払い終えてる可能性もある。
    どんなに理論武装しても素人は相手にして貰えないから、
    法律関係の人間に相談を。

特に書いてないけど、借りてるのって複数?一ヶ所なら
    親夫婦で働いてればそんなに苦労はしないと思うけど・・・
    勿論時間はかかると思うが、返せない額ではないと思うので。
    また、ヤミじゃないのならば銀行に相談して、現状より
    安い金利で一本化と言う手も使える(かもしれない)。

ア○ムやらアイ○ルなんつーサラ金ならば親父からカードは
    取り上げる事。出来れば一緒に信用情報機関に行って、
    「貸付禁止」の申請出す事も薦める。

>>176をよく読む前にレスしちまった。
    >俺の名義で銀行からお金を借りてその借金を返すっていうのはダメでしょうか?
    それは構わないと思われるが、お金の使用目的によって(この場合借金返済)
    銀行が貸してくれない可能性もある。業者が複数なら「一本化したい」。
    1箇所なら「金利を安くしたい」と銀行に相談してみるのもいいかも。

18. 180 アニ

借金の金利はたぶん25、6%で月々6万円返済してると聞いています。
    それに私が手助けして月々10万円返せばいい話なんですけど、私が4万も出すのは正直厳しいと思います。
    その借金の話はつい最近聞かされた話なので、まだ私を含めての対策は詰めて話していないのですが、土曜日に親父が帰ってきたら真剣に家族で話し合いたいと思っています。

>179
    「やめます」と言えばやめれますか。それはよかった。
    でもいろいろ世話してもらったので、多少の損害賠償みたいなのは不動産屋に払わなければならないですよね?

>また、ヤミじゃないのならば銀行に相談して、現状より安い金利で一本化と言う手も使える
    銀行に借りるというのは、金利を少なくするのが目的です。

あと、消費者金融だと思うのですが、複数かどうかは不明です。
    その辺もちゃんと話し合うつもりです。

19. 181 匿名さん

>>スレ主
    よかった…まだ契約してなかったんだね。
    25.6%程度だったら、自分が借りてる信販会社の利息と一緒だよ。
    闇金融じゃないんじゃないかな…消費者金融かもはしれないけれど。
    ホント、まずはそのお金を返すこと。家族でしっかり話し合うことが一番だと思う。
    スレ主本人も、月4万が辛いとかいうのであれば、本気で購入はやめるべきかと。
    お母さんも購入に反対しているのであれば尚更だと思うよ。

まずは父親のその借金グセを強制させるべし。179さんの言うとおりだと思う。
    そして家族ぐるみで、その200万の借金を返済できるよう、頑張ろうよ。

20. 182 匿名さん

事情はわからないが月4万で辛いと言っていて、ローン組んでいざ自分で払わないといけなくなったら破算だね。
    実家に住んでいるのではないんですか?
    そんなに父親好きなら無駄使いやめて借金返済手伝ってやれよ。

21. 183 アニ

>事情はわからないが月4万で辛いと言っていて、ローン組んでいざ自分で払わないといけなくなったら破算だね。
    私のスペックに書いてなかったが、私は他にローンがあって月5万払ってるので、親父のために4万は辛いんですよ。
    でもその私のローンはあと2年半で終るので、家買うなら間に合うかなと思ってたわけ。
    その私のローンが終れば親父の借金の手助けができるんですけどね。

だから早く借金を返すなら、金利の安い銀行に借りて返した方がいいかなと思ったんです。

22. 184 匿名さん

ローンばっかりですね。
    この親にしてこの子ありってやつですか。
    っていうか、今現在ローン5万があって審査に通るもんなんですかね。
    まぁ、不動産屋が大丈夫だと言うなら大丈夫なんだと思うが。

安い銀行に借りるのはありだとは思います。
    しかし住宅ローンで借金増やすのはどうかと思います。
    平行して父親の調教をしてください。
    父親は200万も何に使ったんですか?
    ギャンブルだとやめなさそうで怖いね。
    物を買ってなら売っちゃえばある程度金になるかもしれないが。

23. 185 アニ

>184
    私のローンはスキューバダイビングの機材やら資格のためのローンです。
    汚いローンではないのでお間違えなく(^^;)
    親父のは皆さん御察しの通りギャンブルです… 私もやめなさそうで怖いんですけど。

少し調べたのですが、東京スター銀行のおまとめローンに親父の借金を切り替えるっていうのは可能なのでしょうか?
    そうなれば金利もやすくなって、シュミレーションをしたら4年で月々5万5千円くらいで返し切れるそうです。
    いい話に見えるのですが、実際の所どうなのでしょうか?

東京スター銀行のおまとめローン
    http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp

24. 186 匿名さん

もう住宅ローンじゃなくなりましたね。
    そこらへんは銀行に直接相談したほうが早いでしょう。
    いいかなと思ったらまず話を聞いてみましょう。
    まず動かないと!
    掲示板で一つ見つける度に聞くのは成長が無さ過ぎですよ。
    皆さんが応援してくれているんだから、もう少し大人になる為に歩き出しましょう。
    父親とともに

25. 187 匿名さん

でもね、金利が安くなったって、トータルの借金が増えてるんだから、本末転倒な気がしませんか?
    世帯年収で行けば900万ほどになるんだから、200万程度の借金なら本気で頑張れば2年もあれば
    返せるんじゃない?35年も借金に縛られるより、短期間贅沢や遊びたい気持ちをぐっと我慢し、(もちろん
    両親、妹も我慢する)キレイになってから改めて家を買いたいなら買うことを考えた方が後ろめたいこともないし
    気分いいと思うよ。遊びたい盛りかもしれないけど、2年たってもまだ26歳。まだまだ若い!充分遊べる!
    家計全般を見直してみれば、だいぶん無駄遣いもあるんじゃないかな。車とか家電とか食費とか。
    我が家年収950万、4人家族で14万のローンを払ってるけど、年100万は貯蓄できてますよ。
    今住んでる家の居住費がどうなってるかはよくわかりませんけど、頑張れると思うけどな〜
    お父さんを助けてあげつつ、自分も守るならその方法を模索してみたら?

26. 188 匿名さん

>アニさん
    借金の理由がギャンブルなら、本人に必死こいて返済してもらわないとダメです。
    借金してでもギャンブルをする人は治りません。
    どうしても本人が払っていけないのであれば、自己破産させるしか手はないかもしれません。
    土方という仕事上、雨が続けば仕事にならず時間があるのでギャンブルに興じる時間があるんですよ。
    止めさせるのは至難の業です。付きっ切りで見張っている訳にはいきませんからね。
    おまけにアルバイトという形で働かれているので、正社員より時間の拘束がないですから。

27. 189 匿名さん

借金の理由ギャンブルなんだったら、本当に購入やめた方がいいね。
    もっと何かやむをえない理由があるのかと思った。
    ギャンブルやめさせるべし。父親に最低限のお金以外は持たせないようにしないと。

普通に考えたら、スレ主の年齢で現在月5万の返済があってローンの審査は通らない気がするけどね(^^;
    おまとめローンとかは、昼間働いている方には大変かもだけど、一度銀行の窓口なんかで直接相談するのがよいと思うよ。
    確かに借金を重ねる事になるけれど、住宅を購入…するよりは、ずっと建設的だと思う。家族みんなでがんばれ!!

28. 190 匿名さん

アニさんがスキューバダイビング中に父親はギャンブルの荒波にダイブしていたのか。
    アニさんのローンも父親に押し付けて、離婚して、自己破産してが一番!
    父親以外は万歳だね!
    逆に言えば、父親の借金含めてアニさんが借金背負って自己破産。
    父親は借金なくなるし万歳か・・・・。
    そうなるとアニさんが大変だな。
    やはり前者がお勧めか。

29. 191 187

送信してる間に184〜185レスが付いてて、話がわかりにくくなってますね。すみません。
    183のアニさんのレスに対する「でもね」です。

30. 192 アニ

>187
    あと2年半待てば200万なんて2年もあれば返せるんでしょうけど、私は私のローンがあるから手助けする金額が知れてるんですよね。

>188
    ギャンブルはなかなか治らないのはわかっています。だからってこれからも借金増やされるのも嫌ですからね。
    今回の件で懲りてくれたらいいんですけど、そううまくいくとも思わないですけどね。
    最低でも私が実家にいる間は手助けしてあげたいと思っています。

もう私の中で住宅ローンはやめると決めました。
    東京スター銀行のおまとめローンか、もしくは金利の安い銀行などの安心できるローンで返せたらと考えています。

31. 193 匿名さん

ギャンブルか・・・はっきり言って、スレ主「甘い」です。
    ギャンブルで200万の借金作る人間の心理わからんでしょ?
    (まさかスレ主までやらないよな?)
    正直、真人間になるのは極限まで追い込まれないと治らない。

息子に家買わせて、そのローンにおんぶにだっこ?
    また新たに金借りる算段されるのは間違いない。

なまじ変な親心出して「息子には悪い事をした。せめてもの
    償いに、競馬で一発当てて・・・」なんて恐ろしい事考える
    可能性も否定出来ません。

現状聞いたら、家どころじゃないですよホント。
    罵声浴びつつも、ここに書き込んだ事、間違ってないと思いますよ。

32. 194 匿名さん

2年半…35年住宅ローンを組むことに比べたら全然マシだと思うよ?
    自分の中で意見がまとまってきたみたいだし、それをしっかり家族に伝えて頑張れ!
    全てが一度に解決…は無理だろうけれど、もっとひどい状態になることは回避できるんじゃないかな?

33. 195 匿名さん

ま、思うようにやってみると良いです。
    体験から学ぶこともあるでしょう。

多重債務者に手を差し伸べてもいいこと無いですよ。

34. 196 匿名さん

アニさん、いろいろありましたけど、流れ的にはもう住宅ローンの話ではなくなっているので、
    そろそろこのスレを〆ませんか?
    いつまでもここでローンに関する相談をしても、既に「住宅ローン」では無くなっているんですから
    ここはケジメをつけてね。

35. 197 アニ

>193
    ほんとここの板に書き込んでよかったと思います。ここに書き込まなかったら普通に家を購入してたかもしれないですからね。
    皆さん本当にありがとうございます。

>194
    はい!
    住宅ローンのことは忘れます! まだ解決したわけじゃないでですけど、気持ちが少し晴れた気がします。
    最後まで気を抜いてはいけませんけどね。

>195
    >多重債務者に手を差し伸べてもいいこと無いですよ。
    親父のことですか?
    自分の親ですから。私は手を差し伸べるのはおかしいことではないと思います。
    その親がいなければ、今の私はないわけですし、一生大事にしたいと思っています。

36. 198 匿名さん

偽善者発見

37. 199 匿名さん

アニさん、親おもいのやさしい息子さんだということはわかりました。
    でも、アニさんがおまとめロ−ンなどを組んでお父さんの借金を楽に
    してあげたら、またお父さんは性懲りもなく借金をすると思いますよ。
    借金するほどのギャンブルは一種の病気ですから、、、
    もっと本人に痛い思いをさせないとアニさんがまたロ−ンを組んでくれるなどと
    甘い考えでギャンブル癖は治らないと思いますよ。
    ここは父への愛情と思い、少し突き放した方がよいと思いますよ。
    利子を計算し直してもらう債務整理など色々方法はあると思います。
    お父さんがもう借金が出来ないようしないと、また同じことだと思います。

38. 200 187

アニさん
    今までどおりじゃ無理ですよ。「私には私の・・・」とかって言うことではなく、借金200万
    終了するまで3人の収入を合算して家計をやりくりするんです。今、同居してるんですよね。
    当然自由になるお金は、アニさんもお父さんもお小遣い制です。ここが我慢どころです。
    自分の親なので手を差し伸べたいと思っているなら、頑張りましょう。
    おそらくお父さんにやりくり任せるのは危なそうなので、あなたかお母さんで、きっちり無駄なくやれば、
    短期間で頑張れます。結婚生活の予行練習とでも思って、やってみてください。結婚したらいやでも
    「稼いだお金は家族のもの」になるんですからね。

39. 201 匿名さん

>もっと本人に痛い思いをさせないとアニさんがまたロ−ンを組んでくれるなどと
    >甘い考えでギャンブル癖は治らないと思いますよ。
    これには同意しますね。

>お父さんがもう借金が出来ないようしないと、また同じことだと思います。
    親父さんにカードの類は持たせない事。また近くの信用情報機関に一緒に出向いて
    信用情報に「貸し出し禁止」情報を掲載させる事をオススメします。
    これすると「絶対どこもお金貸しません」。
    まぁ自ら解除してしまえばそれまでなんですが。
    反省していると言うのならば、それぐらいやって貰いましょう。
    仮にも一家の主なんですから。

逆にそこまでしないと、ギャンブルの浪費癖はまず治らないと
    思って間違いないです。正直自分がそうでしたから。
    そんな私も今ではギャンブル断って、なが〜い住宅ローン
    支払いしながらのんびり暮らしてます。

数年後、ホントに住宅ローンの相談がここで出来ると良いですね。

40. 202 匿名さん

もう住宅ローンから話が変わってきてるので〆た方がいいとの意見がありましたが(概ね同意です)
    24歳年収350万円のサラリーマンで月5万返済のローンが残ってる人が、2000万円の住宅ローン審査に
    通るのかどうか、興味のあるところです。(すみません)
    家の購入はやめたとはいえ、ローンの審査は進んでいるのでしたら、その結果をぜひ報告していただきたい。
    なので、スレ主がローン審査を止めてないのなら、そのまま結果待ちしてみて欲しいな。と。(すみません)
    もちろん、審査に通ったとしても、不動産屋に家の購入は断る前提で。

41. 203 匿名さん

42. 204 匿名さん

月額4万円(9万円)が厳しいって、、
    それでよくローン組もうと思ったよなぁ。軽薄すぎる。

心配しないでも確実にローンは通らないから大丈夫。

43. 205 匿名さん

>スレ主さん
    住宅ローンはヤメって言ってたけど。
    参考までに、ご自身のローンが残ってる場合、残高が余程少ない限りはそれを返済してから、
    という条件が付くと思います。
    私も車のローンが残ってましたが、あと10数万でしたので全く問題にはなりませんでした。

44. 206 匿名さん

アニさんは、失礼ながら「考えは若い」けど家族思いの優しい青年だと思います。
    私なら、ギャンブルで借金してその上息子にローン負わせるような父親は正直「いらない」って思うもの。
    でもアニさんにとっては良い父親で、なんとかしたいと思っているわけでしょ。

自分もローンがあるから4万はキツイって言うけど、上にあるレス200のとおり、家族全体で家計をまとめて、
    お父さんもアニさんも収入は全部お母さんに預ける方法がいいんじゃないかしら。
    判りやすくいうと、おこずかい制ね。
    アニさんもお父さんも、本気で家族の幸せ考えるなら、無駄遣いをやめて自分を引き締めるために
    そうするべきだと思う。
    それでちょっと余裕できたら、それは借金の繰上げ返済にまわすか家購入のための資金として貯金。
    お母さんにも、家計簿付け頑張ってもらって、一日も早い借金返済を!!

45. 207 匿名さん

206の考えに賛成。
    スレ主も父親も「自分の稼いだ金をどう使おうがオレの勝手」というところがあるんじゃないか?
    特に父親がそういうタイプなのかも。
    けどそれじゃ、いつまでたっても家なんか買えないと思う。
    ここはスレ主も頑張って、趣味にあまり金を使わないよう自制する方向で。
    スレ主が態度みせないと、父親を説得できないだろ。

46. 208 匿名さん

アニさんて家が欲しいのでしたっけ?
    お父さんの借金を返済するために、家を買う方法を考えていらしたのでは
    なかったでしょうか?
    ギャンブルで借金する父が頑張ってお金を貯めれるとは思いませんが。
    私の経験上、まちがいなく無理です。
    それにアニさんも自分のかせいだお金をお父さんの借金のため
    お父さんが好きだからとおこずかいに出来ますか?
    まだお若いのに買いたいものも制約されて。
    それで欲しいものはまたカードで分割して買い、自分のローンも増え。
    このスレを読んでいる限りでは、とても家族で頑張れるとは思えませんが。
    お父さんがローンを出来ないような環境をまず作らないとアニさんも一緒に
    ローン地獄です。
    余計なお世話ならば、聞き流してください。

47. 209 匿名さん

会社で息抜きで見てたマンション購入予定者だが、見てて手汗握った。
    住宅購入をやめる決断をしてくれて本当に良かった。。。
    俺も若造だが、その若さを棒に振ることはないよ。頑張ってくれ。

48. 210 匿名さん

某国営銀行の「暮らし上手Ⅱ」という商品がありますが、金利少々高くはなりますが、
    どんな人でも借りられるそうです。
    私の知り合いは年収300万円ですが2600万円借りられたと言ってました。

49. 211 アニ

スレ主です。
    返事が大変遅くなって申し訳ないです。

え〜っと私はが月々4万円は厳しいと言っているのは、前述なのですが、ダイビングのローンで残り150万円の2年半の月々5万円のローンがあるからです。
    その2年半のローンが終れば借金の返済は苦しくはないでしょう。
    そして親父はもちろん前から「お小遣い制」です。私は違いますが。

皆さんがおっしゃるように親父がギャンブル好きでなかなか治らないのは承知です。
    そして基本的には「おまとめローン」は私が組みますが、金銭的な援助はしないつもりです。
    そこまで私も優しくはないですから。
    今の問題の焦点は「おまとめローン」で消費者金融の高い金利をゆるやかにして、今までより月々の支払いを少なくして返せるか。ということなんです。

そして何回も言いますが、私はもう住宅ローンを組む気はありません。
    今日の夜出張から帰ってくる親父と直接話して説得するつもりです。
    たぶん今日の夜の話し合いでこの掲示板の住宅ローンの話には決着が着くでしょう。
    問題が「住宅ローン」ではなくて「消費者金融ローン」&「おまとめローン」に変わるわけですから。

あといろいろ調べましたが「おまとめローン」は東京スター銀行にするつもりです。
    こういったローンって審査は厳しいんでしょうかね?
    年収350万、その他ダイビングローン残り150万で借金返済の200万を借りれるものなのでしょうか?
    違う話になってしまいますが、最後の質問です。詳しい方教えて下さい。お願いします。

50. 212 匿名さん

ちょっと難しいでしょうね。
    あなたの収入だったら与信金額はダイビングのローン150万でギリギリのはず。
    返せる見込みのない借金はしない方がいいですよ。

51. 213 アニ

もし「おまとめローン」を私の名義で組んで、親が払ったらまた贈与税になるんでしょうけど、年間110万以下ならいいんですよね?
    親が払うので、返す見込みはあるんですけどね。
    ローンさえ「おまとめローン」さえ通ってくれれば… やっぱ無理なのかな〜

52. 214 匿名さん

ここまで世間知らずだと、笑えてくるなぁ。

53. 215 匿名さん

一番ベストなのは、アニさんのダイビングのローンを完済してから、まとめローンをすること。
    金利が辛いのはわかりますが、原状ではアニさん名義でおまとめローンは無理だと思います。
    贈与で返す見込みがあるとしても、審査で見るのは「あなたの年収と、あなたの現在の返済状況」ですから。

住宅ローンをやめると決心がついているのですから、200万の借金くらいは完済できますよ!!
    キツい話ですが、その金利の高い借金を払うことで、お父さんにも辛い思いをしてもらって、今後の教訓にしてもらうべきかと。

54. 216 アニ

>215
    そうですよね。おっしゃる通りです。
    「おまとめローン」は私のローンが終ってからですね。
    結局これまでの状況から進展はないですが、しょうがないですよね。
    そのカタチで終りそうです。

今夜住宅ローンをしたがってる親父を説得できればの話ですけどね(^^;)
    話せば分かると思うんでなんとか説得します(^^)

55. 217 匿名さん

>スレ主
    >私の名義で組んで、親が払ったらまた贈与税になるんでしょうけど、年間110万以下ならいいんですよね?
    ヲイヲイ・・・定期的にはダメだって言ってんじゃん。
    今度は理由は何にするんだ?おまとめローンは家を買う訳じゃないから、スレ主が家を買ってそこに親も住まわす
    から家賃を貰うとか、生活費を援助してもらうとか、そういう理由は通んないよ。
    今度こそ贈与だよ。

>今夜住宅ローンをしたがってる親父を説得できればの話ですけどね(^^;)
    説得できればも何も、中古住宅購入の契約をスレ主がしなかったら住宅ローンなんて組めないんだから。
    それとも逆に説得されてしまうと思ってる??

それにしても、小遣い制でその有り様?
    母親もちゃんと貯金してないタイプなんだね。
    ところで、生命保険からの借り入れは出来なかったの?消費者金融より断然金利安いよ。もちろん、借り入れできる
    金額があればだけどね。

56. 218 匿名さん

>>211
    >そして基本的には「おまとめローン」は私が組みますが、金銭的な援助はしないつもりです。
    >そこまで私も優しくはないですから。

十分優しいと言うか金銭的な援助では?何の為にスレ主がおまとめローン組むの?
    父親が借金あって、金利も高くて返済が大変なのも分かった。
    それならば、父親自身が銀行に行って「おまとめローン」を組むのが筋かと思う。
    住宅ローンもそのおまとめローンも当然審査はあるが基準としては後者の方が
    ある程度は緩いはず。なんせ「おまとめ」なんだから、まさに父親のような方が
    「借り換え」で使うローンだから。

東京スター銀行の金利が、今の金利より安いのであれば、父親に銀行に相談行かせて
    父親に組ませるのが先決だと思うよ。それがどうしてもダメならせめてもの救いで、
    あなたがローンを組む・・・。
    と言っても「おまとめ」だから何かしらローンが複数無いとダメなんでは?
    あなたのダイビング用品のローンと父親の借金まとめられるのかな?

スレ主は若くて無知ではあるけど、まぁ家族の為に良くやってると思うよ。
    父親の恥を晒して罵倒されながらも、自分で色々考えて一生懸命書き込みする
    姿には敬意すら覚える。頑張れ。

結構この話の動向を気になってる人も割と多いはずだと思う。レスも200超えたしね。
    ただ板と話題がズレてるので、もしスレ主もまだ聞きたい事や相談したい事があった
    りで続けるのであれば「何でも雑談板」に移動してはどうだい?

57. 219 匿名さん

ぶっちゃけダイビングなんかして遊んでいる場合じゃないと思いますが。
    その道具とかって処分していくらか借金返したほうがいいのでは?

58. 220 匿名さん

>>219
    でも、そこまで生活が困窮してる訳でなし、いいんでないの?
    少なくとも、両親の稼ぎだけで200万は返済できるだろ。
    毎日借金取りが押しかけて家庭崩壊寸前っつーなら分かるけど。

住宅ローンもひとまず諦めた訳だし、そこまでスレ主に言うのは
    酷じゃないか?そもそも家買うってのも父親の入れ知恵な訳で
    スレ主自身が欲しがった訳じゃないんだからさ。

59. 221 TA

東京スター銀行での借入れの件、贈与ではない。
    東京スターから借りた金を父親の借金の返済に充て、東京スターへの返済は実質父親がする。
    ただ名義がスレ主なだけである。
    登記が伴う家の購入とはまったく別。

60. 222 匿名さん

ところで、アニさん、週末お父さんと話すと言われてましたが、
    説得できました?

61. 223 アニ

ほんと書き込みが遅れてすいません。スレ主です。
    親父とじっくり話ました。
    私は親父が借金を返すためだけに私の名義を使って私の将来を犠牲にして騙してるんだとばかり思っていました。
    しかし私が思ってる以上に親父は私や家族をの事を考えており、最悪の事態のことも考えて熱く語ってくれました。
    私は親父のことを疑ったりしませんし、息子にそのような嘘をつくような人じゃないと信じています。
    ギャンブルをするしょうがない親父ですけど、息子を騙すような人ではないと思うんです。
    そして親父は家の購入を心底のぞんでいます。このチャンスを逃したらなかなか家を買えないのは私もわかります。
    両親がこれからも狭い団地住まいか今よりも広い持ち家の人生かを考えたら快適なのはやはり持ち家だと思うのです。

この掲示板で大多数の皆様に私の家の購入を反対されました。そして私はその意見を聞きいろいろ悩みました。
    一時は自分の将来を考えたら家をあきらめる方がいいと思いました。
    しかし、心配していろいろ調べて下さったり、援助して下さった方には本当に申し訳ないのですが、私24才家を買うことに決めました。
    本当に皆さんすいません!! お許し下さい。

しかしです。ローンが通らなかったのです。
    そして調べたところ私がダイビングで組んでるローン会社があまり良い所ではないそうでそこで引っ掛かったそうです。
    ですので、もう少し審査の緩い銀行へ再度ローンの申請をすることになりました。

ですので、まだ家の購入は確定ではないので微妙です。
    また来週はじめくらいに結果がでるということです。

62. 224 匿名さん

こんな父親は○○だ。

ギャンブルで200万の借金を作っておいて、息子名義でローンを組む父親。
    結局のところ父親の我侭みたいなものだったんですね。
    ギャンブルで200万借金作って、返していないで家が欲しいって子供ですね。
    アニさんに同情です。
    アニさんがそう決めたのなら仕方の無いことですが、ローンが通らなかったという結果も考慮して
    もう一度考え直して欲しいと思います。
    アニさんはいい人だと思います、でも父親はクズだと思います。
    以上、本音でした。
    アニさんがんば!

63. 225 同じく購入者

きっと色々と言う人もいる(ほとんどが助言というあなたの立場に立っての意見でしょうが)し、
    現実が厳しいのも当然の事でしょうが、
    「がんばってください。」と声をお掛けします。
    後は気持ち次第です。
    所詮他人事なのですが、マイホームという目的は皆さん同じでしょうから。

64. 226 匿名さん

話をした結果「買う」と決めたその決断はえらいと思うけれど、
    現実はそんなに甘くないってこと。その気持ちに水を差してしまって申し訳ないが。
    父親は、騙すつもりはないとしても、家族のことを考えているとしても、その考えは甘すぎると思う。
    200万の借金完済してからでも遅くないって。身の丈にあった生活をすべきだと。
    それだけ持ち家が欲しいと思うなら200万完済くらいできるでしょ。
    まあ、どういう結果になったとしてもスレ主には頑張って欲しいと思うがね。

65. 227 匿名さん

なんかもう、どうでもいいんですけど。

66. 228 匿名さん

息子を騙すような父親ではないとしても、現実がわかっていない父親なのではないでしょうか?
    たぶん、家購入(住宅ローン)を「なんとかなるさ、大丈夫!」と簡単に思っているような気がします。
    自分自身の債務なら「なんとかなる」でいいんですが、すべては息子降り掛かるんだから
    あらゆるリスクを考えて慎重に事を進めるべきなのに、それができていないと思います。
    今の金利と今の収入でのみ計算して払える。と考え、「将来状況が変わったら?」と言われたら
    土地を処分すれば、ほぼ相殺される。と考え・・・

まあ、結論を出されたようなので、あとはがんばれとしか言えません。がんばれ!
    ・・・今の金利&収入が35年続くことをお祈りします。

67. 229 匿名さん

親思いの優しい息子さんに感動しましたが、現実的な判断力が
    まだ無いようなので、とても心配。
    まずは現在の借金を完済することが先決。
    完済までたいして時間かからないでしょ、本気出せば。
    そもそもお父様の考え方がお歳に似合わず甘すぎますよね。
    とにかく完済目標期限を決めて、ご両親ともにキャッシュフロー
    計画お立てになることです。
    騙すつもりがなくとも結果同じにも思えます。
    スレ主さまも悪気が無い、熱く語るなんてことで現実から
    眼を逸らされないで下さい。
    それとも親子共々無知で無計画、その上超楽観主義というならば、
    いくら周りが制しても無駄ですが。

ローン審査が通らなかったというのは、ある意味啓示かもよ。

68. 230 アニ

>227
    そうですよね。そうだと思います。

皆さんの言いたいことは胸が痛いほどわかってるんです。
    住宅ローンがそんなに甘くないこともわかっています。
    将来私が払うことは確実です。
    私が結婚してその家を住むまで親父が今の収入を維持しているかが焦点になると思います。
    それは誰にもわからないですし、予想ができません。
    親父がいつまで働いていられるかというのと年金がどれだけもらえるかも重要です。
    いろんな状況のことを家族で話し合いました。

甘いのはわかっています。不安もあります。
    でも借金をしてるのに家を買うという一見無謀なことですけど、それを逆にマイホーム購入のチャンスと思って前を向きたいと思っています。
    皆さんの意見は決して無駄ではなかったです。この掲示板で得た知識はチクイチ家族に話ました。
    しかしいろいろ考えた結果私たちは家を買うことを決めました。

呆れ果てる方、それでも応援してくださる方、いろいろあると思いますが、すべてが私の励みになります。
    皆さんの教えて下さった知識をこれからの支えにして頑張っていきたいと思います。

まだ審査が通ってないんでなんとも言えませんが、どうか見守っていて下さい。お願いします。

69. 231 匿名さん

OKわかった。おまいはいい奴だと思うからがんばってくれ。
    俺も住宅ローン頑張る。

しかし当然だけど物件のチェックだけはしっかりね。
    中古物件だから色々チェック項目もあるんだろうから。→有識者たのむ
    煽りじゃなくて悪徳不動産じゃないことを心より祈ってるよ。
    ここまでスレ主が悩んで購入する物件が欠陥だったらなぜか俺も凹む。

あと皆様が言ってるように金利もシミュレーションしといて。

70. 232 匿名

そうですね、いくら中古とは言えかなりの格安物件だけに心配だ。
    だれか不動産や建築に明るい人さがしてチェックしてもらった方が
    良さそうだね。
    購入後に欠陥が見つかったら目も当てられない。
    更に修繕ローンが加算されたりしたら大変だ。

71. 233 匿名さん

私も含めてここに集う多くの人は、金利0.1%の上下でも一喜一憂してます。
    千万単位のお金を長期にわたって借り入れするというのは、大変なんですよ。
    35年も銀行ローン組んだら、利息だけでも1千万近くに膨れます。
    借りたとしても、そこで「ああ、ローン借りれた」と油断しないで少しでも繰上返済を頑張って、
    損失を減らそうとするんですよ。

審査のゆるい銀行というのは、金利条件がさらに悪くなりませんか?
    優遇金利はアテにできないと思うんですが・・・

72. 234 匿名さん

まぁ、そう決めたのなら、もう何も言わないけど、
    気になるのが、そのスレ主のダイビング用品のローン先だな。
    サラ金で借りてる訳じゃないのに、そんなの審査引っかかるの
    かなぁ?と疑問。

銀行がどこまでホント事言うかわからないけど、
    ホントに個人情報傷ついてない?
    「一度」でも延滞するとかならず情報載るから。
    で、あなたの場合はかなりギリギリいっぱいだから
    断る口実になった可能性も否定できないから。

ローンが組めて安泰に家族が生活できる事を願うよ。
    ついでに親父も更正できるといいな。
    親父さんにこのスレ見せたらどうだ?少しは薬にならんかいな?

73. 235 とおりすがぁりで発言したもの

最初に投稿してからその後匿名で色々投稿させて頂いていましたが、「やめろ。そんなローンは無謀だ」という言葉は一言も言っていない者という前提で。

スレ主さんの考えやお父様の考えは決して甘いものではないと私は思います。
    借金といってもたかだか200万です。
    3000万の物件しか本当は買えない多くのコミュニティ参加者が4000万以上の物件に手を出しているのに比べたら全く問題なく、そんな方々よりも賢い選択だと思います。

私が一番心配していたのは、「例え払えなくなってもなんとかなる」という安易な考えだけだったので、充分考慮された上での結論ならばそれは立派な計画だと思いますよ。
    お父様の「住宅ローンほど金利が低い借金はない」という考えも正解でしょう。
    しかし前のローン審査で落とされたように審査が通るかどうかは疑問です。
    仮に審査だけが通る銀行を選んだとしても、それは借入れ当初はいいかもしれませんが10年後20年後が不安になります。それを見越して選んで下さいね。
    私は今回のケースは必ずしも止める事だけが最善の選択ではないと思っています。ただ無謀な事にだけは突っ込まないように柔軟な考え方で進んで欲しいと思います。

>>多くのレス者へ
    人様の父親をつかまえて「クズだ」「騙しだ」「バカだ」などと罵ってるあなた方の良識を疑います。
    少なくとも彼の父親は一人の息子と娘を立派に育てています。

>おまえらにそんな事を言う資格はない。

私はスレ主を親思いの、こういった掲示板でも丁寧にレスを返す立派なご子息だと思います。
    そのように育てたお父様に敬意を表します。

スレ主、がんばって下さい。
    そしてお父様にも頑張って下さいとお伝え下さい。
    駄文ですいませんでした。

74. 236 匿名さん

235さん、
    >借金といってもたかだか200万です。
    >3000万の物件しか本当は買えない多くのコミュニティ参加者が
    >4000万以上の物件に手を出しているのに比べたら全く問題なく、
    >そんな方々よりも賢い選択だと思います。

ギャンブルで作った借金と住宅ロ−ンを一緒の土台で考えないで欲しい。
    それにスレ主は今は200万でも結局2000万の住宅ロ−ンを組むのだから、
    賢い選択とは言わないのでは?
    どうしても家を買うと決めたのですから、もう何を言っても決意が固いと
    思いますので、頑張って返済して下さいと応援するしかないですね。
    他人事なので簡単に応援できますが、もしスレ主が自分の身内ならば、
    間違いなく反対します。若いのにかわいそ過ぎます。
    家ってコツコツお金を貯めて夢のマイホ−ム実現するものだと思っていましたが、
    借金の返済のために家を買う人は、初めて聞きました。
    あ、それと235さん、お父様のことをほめていらっしゃいますが、
    子供は親がなくとも立派に育ちますよ。

75. 237 とおりすがり

>236
    まあどう受け取ってもらってもかまわないが、自分も含めて彼(彼ら)を否定する気にはなれない。
    他人事だからと言われてしまえばそれまでだが、彼の必死の訴えと彼のお父さんの必死の叫びが彼の一語一句から見えてきたからね。
    そんな人たちの決意した事に対して無責任に「やめろ」だの「無知」だの「甘い」だのと彼らの夢をたかだか掲示板ごときから壊す気にはなれない。
    今の彼らの状況で200万の借金を2000万の借金で相殺することは賢いか賢くないかは本人達が決めればいい。
    ただ自分は賢い選択だと思う。

200万の年率26%=52万+月々家賃×12ヶ月
    2000万の年率3%=60万+固定資産税など

コレの単純比較は怖いのは承知だが、数字上「だけ」ならそう変わらない。
    ま、審査が通るかどうかは別として。私も借金返済で家を買うつもりの人は初めて聞きました。

>あ、それと235さん、お父様のことをほめていらっしゃいますが、
    >子供は親がなくとも立派に育ちますよ。
    彼のお父様だけを褒めてるわけじゃない。子供を育てた親は敬意に値すると私は思っています。
    その親を、ましてや人様の親を否定するレスに対して否定したのです。子供が立派だろうが立派でなかろうが、子供を育て上げたという事実が私にとっては人様から非難されるべき存在には値しないと思っていますがいかがですか?
    少なくとも彼のこれまでの人生を否定するかのように彼のお父様を否定するレスに対しては憤りを感じます。
    中には彼の将来を心配して叱責されている方もいることは重々承知しておりますが。

どちらにしろ、スレ主がここまで曝け出して本音で話してるのだから、無責任な発言だけはしたくないと思っています。
    >>236さんも彼に対して無責任に接していないことは文面から私には充分理解できてますよ。

76. 238 匿名さん

アニさんが借りたとこってサラ金なの?

77. 239 匿名さん

ダイビングのローンが残り150万って!
    良い器材をそろえても、50万ってところじゃ?
    しかも、借りているところが???なところって。
    私もダイビングには10年位はまっておりますが、
    アニさんが、騙されているような気がします。

皆様も心配しているように、くれぐれも慎重に。
    今。検討している物件以外も検討してみては?

78. 240 匿名さん

235,237 に同意。
    他人の親をコケ下ろすレスにはうんざりする。
    自分の親について書かれたらどういう気持ちになるか考えろ!

79. 241 匿名さん

スレ主の親だろうが誰だろうが所詮「他人」だろ?

「借金こさえて息子名義の住宅ローンで返済して行く」

と考えているのは他でもないスレ主の父親だ。
    多かれ少なかれ、異論反論でるのはわかってるじゃんか。
    スレ主だって、スレ建て当初から相当罵倒されたりバカに
    されたりしてたんだから、父親の話出せばどうなるかぐらいは
    予想ついただろうよ。

終わり良ければ・・・ってホントの終わりは35年後だけどさ、
    スレの流れとしてはそろそろ収束なんだからよ、スレ主のローンの
    動向を暖かく見守ってやろうじゃねーの?

外野同士で「他人の」父親で揉めてどーすんだよ。
    大人なら考えろよ。

80. 242 とおりすがり

異論反論結構でしょう。そういう目的のコミュニティでもあるわけです。
    しかし最低限のモラルは必要だと考えてます。
    彼と父親に対してどのような感情を抱こうが人の自由です。
    だがこう言った掲示板で表現するには(一部の人間は)節操なさすぎます。

大人として考える前に人として考える必要がありますね。
    そうは思いませんか>>241さん?

81. 243 匿名さん

>外野同士で「他人の」父親で揉めてどーすんだよ。

241がいいこと言った。
    モラルは必要だけど、いい父親かどうかは主題でないし。
    240さん242さん。行き過ぎた発言があるが、所詮無責任な掲示板。そこはスルーで(´・ω・`)

82. 244 匿名さん

賢い選択だろうけど、住宅ローンで他の借金まとめるのはルール違反じゃん。
    まあそれを理解した上で、しっかりスレ主の意識が固まったなら別にもういいんだろうけどさ。
    父親についてダメ出ししてる人だって、あくまで多くの意見を聞くことを考慮したらそれもよかったんじゃないの?
    そう思う人もいるってことじゃん。スレ主は色んな意見聞きたかったんだろうし。

83. 245 匿名さん

オヤジの話に感動してるとこ悪いんだけどさ、そもそも違法な借金だ、って話は
    どうなったのよ。もう忘れちゃった?

それとね、ダイビング用品とライセンスで借金150万以上、って、間違いなく悪徳ショップに騙されてるよ。
    まあ、正直、***だよね、典型的な。

84. 246 アニ

スレ主です。
    私の親父のことで意見されてるようで、皆様に迷惑かけてすいません。
    クズだのバカだの言われるのはかなり腹が立ちますけど、いろいろなお叱りやアドバイスは当然のことですし、すごいためになるます。

ここにきて中には賛成の方向の方がいらっしゃるのは大変嬉しいです。うかれてるわけではないですが、今まで誰も賛成の方がいなかったのでホッとしました。
    あと、借金の返済のためにいりもしない家を買うのではないですからそこは誤解しないで下さい。
    家の購入は賃貸住まいにとっては目標ですし、親父が家が欲しいのは借金返済以外でも欲しいのは事実です。
    借金の返済を逆手にとって、逆にチャンスだと思って住宅ローンを組むつもりです。(そう考えないとやっていけない所もありますし…)

ダイビングのローンについて触れられてましたが、サラ金ではないとは思います。○○信販という名前ですが、金利が高いのが気になります。
    通ってるダイビングショップと手を組んでるローン会社なんでしょう。
    あと150万ですが、これは一応いいところの機材一式とインストラクターまでの資格と資格獲得までのタンク代とか海までの運賃が全て混みの料金です。
    たしかに騙されてないとは言い切れませんが、このショップではたくさんの友達もできたし正直やってよかったと思っています。
    後悔はいしていません。

一つめのローンが通らなかったのは気になりますが、次は通るように祈るばかりです。何事もないように。。。

85. 247 アニ

↑を読み返しましたが、誤字が多くてすいません。

86. 248 匿名さん

誰しもみんな家は欲しいと思います。
    ただ、世の中の人大多数は、分相応の生活をして節約して家を
    購入していると思います。
    そんなに世の中、甘くないと思いますよ。

87. 249 匿名さん

まあそこまでして買う気ならどうしようもないけどさ、反対が多いのは
    当初の予定で住宅ローン組むのは違反だからだよ?贈与の話しかり。
    色々理由つけて仕方ないんだとか言ってるけどね。
    蒸し返すなよと腹を立てるかもだけど、それだけ忘れないで。
    もうこれ以上言っても無駄だと思うので私も書き込むのこれで最後にします。

88. 250 通りすがり

>スレ主
    賛成派の通りすがりです。248や249の考え方がもっともだと言うのは肝に銘じておいた方がいいですよ。
    かくゆう私もローンだけを考えるなら反対派の一人です。当初は「やめろ」とは言わないまでも考え直したほうがいいよと言い続けてましたから。
    私が賛成しているのは、スレ主の家庭の事情を考慮してのことです。

現在の家庭状況やお父様の心情、スレ主さんの心意気全て(掲示板で書かれた事だけで判断していますが)を考慮しての賛成派です。
    おそらく、スレ主さんは今住宅購入をしなければ低金利のこの時代を過ぎた後、購入は難しくなるでしょう。
    お父様も住宅購入を新たなスタートという意味でも購入を決意されたように、再度ご自分の人生を歩まれると思います。
    そして家族の絆も深まるでしょう。リスクはありますが、それ以上にリターンが見込まれると想定しての賛成派です。

ただ再度申し上げますが、これ以上のリスクが伴うと考えた場合にはやはりあきらめるというのも視野に入れて進まれて下さい。
    結局は返済できなければ意味のないものです。家族が幸せに暮らせなければ家なんてなくてもいいものです。

私は賛成は賛成ですが、たぶん次のローンも審査は通らないと思います。
    150万の借金をしている350万の年収の24歳に物件評価額以上の2000万を貸す銀行はないでしょう。
    その時にスレ主さんはどう考えるでしょうか?
    「金利が高くても貸してくれるところに頼む」
    「150万の借金をなんとか無くして再度銀行に頼む」
    「2000万に150万プラスして2150万でローンを組む」
    折角この掲示板で色々な事を学んだとおっしゃってるのですから「購入」という1点にベクトルを向けるのではなく、「家族の幸せ」にベクトルを向けて検討して下さい。

スレ主さんの住宅購入計画は「幸せな家族」へのスタートです。ゴールではありません。
    決して短絡的な思慮のもと行動だけはされないように。

89. 251 匿名さん

スレ主さんのゴールには「幸せな家族」はありません。
    そこだけは誤解しないように。

90. 252 アニ

>250
    次もその次もローンが通らなければ家の購入はあきらめると思います。
    親父の借金と私のローンをより金利の良いところに預けて返済することに専念すると思います。
    親父もそれはあきらめてくれると思うんで。

>251
    ゴールはないでしょう。私は人生にゴールなどないと思ってますから。
    ある程度のゴールはあるでしょうけど、達成したらまた新しい目標ができるものですから。
    真のゴールはありません。あくまで私の意見です。

91. 253 匿名さん

以前も書いたが住宅鑑定しる!

ローン名義を貸す=ローンを払う
    という覚悟があるのならその家はスレ主の城。

自分の納得のいく物件か、おそらくいままでよく見て選んでないでしょ。
    人生でおそらく一番高い買い物だよ。
    ローンの審査が終わる前に確認したほうがいいのでは?
    本来順番が逆だが、万一「欠陥」だった場合は。。。

92. 254 匿名さん

万一「欠陥」だった場合は。。。
    さらにローンが増え。。。

93. 255 匿名さん

>252 親父の借金と私のローン

ローン=借金
    あげ足とりで大変細かいことなんですがね。
    ローンも借金なんで、
    なぜスレ主が言い方を分けてるのか、以前から不思議でした。

94. 256 匿名さん

そういわれて見れば、そうですね。
    お父さんの借金もロ−ンて言ってあげればいいのに。

95. 257 匿名さん

>あと150万ですが、これは一応いいところの機材一式とインストラクターまでの資格と資格獲得までのタンク代とか海までの運賃が全て混みの料金です。

ああこりゃ鉄板だね。間違いない。こういう人は独り決めでモノ買わない方が身のためだよ。

96. 258 匿名さん

カードで分割の買物、カードで現金借入、趣味にも丸ごと借金。
    家を買う前から借金まみれでは?
    お父さんと、お金の使い道違えど、状況は同じなような。
    自分の収入を考えず、借金を重ねていく、
    その生活を改めないと、近い将来 破産するんじゃないですかね?スレ主さん。

97. 259 匿名さん

やっぱり血は争えませんね

98. 260 匿名さん

もう、家を買ったら、この先は自分の欲しいものもローンで
    買い物できなくなるでしょうね。
    自分の友達は、欲しいもの、高価なものを買えるのに、家を買ったばっかりに、
    この先は我慢の日々です。
    今はそれでいいと思っていると思いますが、自分がスレ主の年だったら、
    欲しいものやりたいこといっぱいでも我慢するなんて出来ないな。
    これから結婚とか大金がかかることも多いだろうし、その若さで
    そのローンはちょっと負担ではないですか?
    たとえ親が払ってくれるといっても、世間の個人情報では、スレ主の
    借金として登録されるわけだし。
    まあ、決めた事を心配してあげてもいまさら決意も固いでしょうしね。
    自分の親がそんな話を提案してきても、一蹴ですね。
    子供の将来を考えていなさすぎる。そんなに家が欲しければ、どうして
    今まで自分で頑張って家を買わなかったのか、わからん。

99. 261 匿名さん

1から全部読みました・・・。
    アニさんに限らず、若い男性で月々の手取り収入と、
    家賃、光熱費、通信費、外食費などを確保して、
    遊びにつかってもやっていける金額を把握している人は少ないと思うけれど、
    住宅購入、結婚とライフプランを語る前に収入と支出の
    バランスをとったほうがいいよ。
    将来結婚する人に、「これこれこういう事情で
    僕にはこれだけの借金(ローン)がある」って言えますか?

私もあなた以下の年収で、もっと高い物件のローン審査通りました。
    諸費用は2年半で貯金しました。
    賃貸住まいできつかったけれど、なんとかしたよ。
    自宅で家賃の負担がないなら、それくらいしなくちゃ。
    逆に、家賃を払うという意味で、お父さんの消費者ローンの返済を手伝ってあげてはどう?

100. 262 匿名さん

年収350って、社会人の年収としてはて底辺でしょ。
    150万のローンの余裕なんてないはずでしょ。
    ましてや家買う余裕なんて…。
    家買う前に、ほんとはダイビングのローンのことでしかってあげる人が必要だったね。

101. 263 匿名さん

>262
    別に年収350万が社会人の底辺とは思わないけど、人の年収に対して「底辺」というあなたは人として底辺だということはよくわかる。

102. 264 匿名さん

>>263
    シーッ。>>262は年収300万なんだからさ。
    あんま煽るなよクスクス。

103. 265 匿名さん

アニさん、初めて書き込みます。
    1からすべて読ませて頂きました。
    借金自体の可否(その方法論も含めて)はかなり意見が出尽くした上でのご決断ですので、それはそれと思うのですが、
    お父様の借金を住宅代金に含めるという違法行為をしてくれる不動産屋さんから物件をお買いになる、ということなのでしょうか?
    もし違ったら済みません。でももしそうだとしたら、多くの方が書かれているように、その物件になにかあるとお思いになった方がよろしいのではないでしょうか?
    かなり名の通った不動産屋でも、私ら素人には物件の善し悪しを完全に見分けることが出来ないことを利用して、騙すような業者さんもいらっしゃるようですから、
    違法行為をするような業者さんなら、かなり疑ってかかったほうが良いのではないでしょうか?
    プロは手が込んでますから見抜くのは見抜くのはなかなか大変だと思いますが。

104. 266 匿名さん

壮大なネタの終着点はどこなんだ。熟考中ですか?

105. 267 アニ

久々の書き込みです。スレ主です。
    >>266
    借金を住宅ローンに含めて物件を買うということです。
    ダメなことはわかっていますが…
    はやりそういう物件は何かあるのかなぁ…

現在は2行目のローン審査待ちの状態です。
    なんか通らないっぽい雰囲気で正直もう家の購入はあきらめモードです。
    やはり年収も少なくてローンも150万あるのに2000万の住宅ローンを組むこと自体間違っていたのかな。
    しかも親父のローンを組み込むなどと悪知恵まで…

もう私的には審査通らずにこのまま家をあきらめた方がいいと思ってきました。
    頑張って親父と俺のローンを返していこうかなと思ってきました。
    とりあえず今週末に不動産屋に行ってローン審査の結果を含めた話をしに行く予定なので。
    その日でこの件の終着点が見えるかもしれません。

106. 268 匿名さん

結局また購入あきらめモードなんですねぇ。
    正直スレ主の考えもそんだけコロコロ変わるのであれば、やめた方がいいよ。

>やはり年収も少なくてローンも150万あるのに2000万の住宅ローンを組むこと自体間違っていたのかな。
    >しかも親父のローンを組み込むなどと悪知恵まで…
    どっちも間違ってるから。

このスレをずっと見ていて、意見も書き込んでいた者だけど。
    それだけ固い決心なのであれば…とも思った時もあったが、不安がともなうのなら、やめるべきだよ。
    父親の借金完済して、自分のローンも終れば、それだけ余裕がでてくるんだから
    スレ主は若いんだから、同等の家の購入は可能でしょ。
    その間にスレ主と家族みんなで、しっかり家を買うことについての知識を入れていけば
    この時期に無理して買わなくてよかったと思える日が来ると思うよ。

107. 269 匿名さん

268と同意見。今の段階でそう思ってきたのならやめときなよ。理由は。。。もういいでしょ。
    いろんな事が整理ついたら、また家なりマンションなり検討したほうが前向きだと思う。

例えローンが通ったとしても、そんな気持ちで長いローンは支払続けられないと思うぜ。

108. 270 匿名はん

このスレ面白いね

109. 271 匿名さん

このスレをもとに小説が書けるかも。

スレ主さん、チャレンジしてみたら。
    印税で戸建てが買えたりして。

110. 272 匿名さん

ちょっと覗いてみたのですが、なんだか大変なことになっているようで、
    最初から一気に読んでしまいました。
    私にもアニさんご兄妹と同じ年頃の息子と娘がいますので、
    本当にいても立ってもいられない気持ちです。
    ギャンブルで多額の借金をしてしまい、その返済に苦しみながらも、
    まだなおギャンブルを止められず、しかも、今度は家がほしいと言い出すお父様の
    社会人としても親としてもあまりにも無責任な考えに正直腹が立っています。
    あなたが愛しておられるお父様はあなたを騙していたのですよ。
    あとのことはどうにでもなれと言うことでしょうか?
    きっとあなたと妹さんがこれから金銭的に大変な苦労を被っていくことになると思います。
    私はあなたとは赤の他人でまったく縁のない人間ですが、
    放ってはいられない気がします。
    今、家を買うのは絶対にダメですよ。
    ここでお父様にきっぱりと断るべきです。
    買ってしまったら、24歳のあなたのこれからの人生は借金の返済で終わってしまいます。
    お父様のギャンブルはやめられないとあなたもよーく分かっているのですから。
    甘いだけが愛情ではありません。

ごめんなさい。おせっかいなおばさんが口出ししてしまいましたが、
    自分のこれからの長い人生を大切にしてください。

111. 273 匿名さん

アニさんには申し訳ないんですが、ローンが通らない事を本気で祈ってます。
    普通は逆なんですけど、アニさんの人生が住宅ローンで更に苦しくなるのは目に見えてるので…

でも、また不動産やとかお父さんと話してるうちに、再び購入路線に進む?

112. 274 匿名はん

スレ主騙されすぎ。
    将来嫁になる人がかわいそうです。

113. 275 匿名さん

百歩譲って、家が欲しいからどうしても買うのだとしても、その不動産屋からその物件を
    購入するのは考え直したほうがいいと思う。
    お父上は、その物件しか目に入らなくなっているのかもしれませんけど、そういうのが一番
    危ないと思いますよ。

114. 276 匿名さん

アニさん、気持ちは決まりましたか?
    今週末に不動産屋へ行かれるそうですが。
    私はローンの審査が通らないことを願っていますが、
    どうも、アニさんには「自分」と言うものがなさすぎのような気がします。
    あっちこっちと気持ちが揺れて、周りに流されているだけではないでしょうか。
    きっとローン審査が通らなければ「残念だけど、よかったかも」と思うし、
    審査が通れば、不安材料をたくさん残しながらはんこを押してしまうのでしょうね。
    そして、あとはズルズルと借金の返済に追われることに・・・
    「親の子供」としてではなく「24歳の立派な大人」としての決断をしてください。

115. 277 匿名はん

どうなったのかな?

116. 278 匿名さん

気になりますねー

117. 279 匿名はん

アニさーーーーん。
    気になります。

118. 280 匿名さん

状況からするとおそらく住宅ローンは組めないでしょう。
    その方がいいと思う。
    この橋はあまりにも危険だし、24歳ならまず自分の仕事上の
    スキルを磨くのが優先でしょう。
    苦労は買ってでもしろとは言いますが、それは10代の話。

119. 281 匿名さん

もしかして・・・ 断れない状況になったりしてない?
    銀行以外の金融機関の利用をすすめられたりしてませんか?

120. 282 匿名さん

父親にまた住宅購入の熱意を聞かされて悩んでるのかもですよ?
    そんな私もローン審査落ちてしまった方が彼のためだと勝手に思っている輩です。

121. 283 匿名さん

心配しなくたって、堅気の金融機関で、あんなローンが通るところはないですよ。

122. 284 匿名さん

堅気の金融機関でなかったら・・・・恐ろしい。

123. 285 匿名さん

自分は1さんより年収低いっすが・・
    年収300万
    頭金1000
    新築1LDKを1700万買おうかと。
    一応万一リストラにあっても1年間食えるくらい蓄えあれば
    再就職も大丈夫かと思い、低収入の貧乏人が決断しようと
    考えとります。

でもちょっと心配。
    大丈夫かな・・(--;

124. 286 匿名さん

年収と手取り間違えてない?
    ほんとに年収300万なんですか?
    1LDK買うということは結婚は今のところ考えてない
    と思いますが、結婚して子供ができると購入する物件には
    まず住めないと思いますよ。
    立地がよければ賃貸に出すのも可能ですが。

125. 287 285

年収です。
    地方の零細はそんなもんです。
    10年〜15年くらいでこの会社もあぶなそうなので
    早めに返済しあたいけどね(笑)
    あっ、結婚なんてしませんよ。
    人に迷惑かけちゃいけません。
    そんな感じの285でした。

126. 288 匿名さん

どちらかというと、結婚して、(しなくてもイイが一緒に住んで)パートナーにも
    働いて貰う方が、生活は楽よ。二人分の支出合計が減るから。

127. 289 匿名さん

ずっと一人で生きるのも一つの生き方ではありますが、
    年取ったら寂しくない?
    特に体壊したりしたら。
    1700万のローンでも10年で返そうとしたらそれなりに
    きついし。

128. 290 匿名さん

頭金1000万で1700万の物件買うの?
    ローンは700万?

129. 291 匿名さん

頭金は千円?

130. 292 匿名さん

結婚しないならそれはアリですね。
    結婚するならそんな小さいマンションは辞めた方がいいけど。
    あと結婚しないにしてもちょっと狭くないですか?

131. 293 285

>頭金1000万で1700万の物件買うの?
    >ローンは700万?
     そうです。頭金は1000万です。
     駅近10分以内です。

>ずっと一人で生きるのも一つの生き方ではありますが、
    >年取ったら寂しくない?
     寂しいね。
     でもそんな事は承知の上です。
     自分はもう親や兄弟のために犠牲になりたくないのです。
     それに結婚なんて、こんな自分の相手になる人が可愛そうだ。

>あと結婚しないにしてもちょっと狭くないですか?
     購入予定の物件はリビングが12畳と5.6畳の寝室があるので
     十分だと考えております。
     なんせ今済んでるのが1Kの6畳ですから(笑)

色々とアドバイス有り難う御座いました。
    さてコーヒータイムは終了。
    仕事に戻ります。

132. 294 匿名さん

頭金1000万あるだけ立派なもんだ。おれは30代だが貯金0だ。妻もいるが手取り20万だ。
    2Kの借家だがそれでも妻は何も言わずについてきてくれる。ロト6当たらんかな、ミニロトでもいいや。

133. 295 匿名さん

アニさーーーん、
    早く戻ってこないと、このスレ乗っ取られて、
    忘れられちゃうよぉぉぉ・・・!!

134. 296 匿名さん

頭金1000万。。。すばらしい。
    そんだけあればもうちょっとイイ物件を、と思うのは年収300万だとつらいか。

ローン700、大丈夫でしょ。俺のほうが危ないな(´・ω・`)

135. 297 匿名さん

ほんとだね。285さんの相談スレになってきた。

136. 298 285

スレ主さん。すいません。
    別に乗っ取ってる訳じゃないですよ(・ω・;)
    今のところ物件を買っても1年なんとか暮らせるだけの貯金は
    残しておけば大病でもしなければ大丈夫かなと思ってます。
    まぁ、不安は尽きませんがね(笑)

137. 299 匿名さん

>>285さん
    将来的に人生設計が変わって、結婚することになっても、
    シングル向の間取りなら賃貸に出しても借り手はつきそうな気もするし
    いいんじゃないですか?(立地にもよりますが)

138. 300 匿名さん

1LDKでも、子供が小さいうちなら生活できると思いますよ。

139. 301 匿名さん

>>299,300様
     アドバイス有り難う御座います。

>?(立地にもよりますが)
     立地は基本的に駅近を希望してます。
     特急停車駅で駅前10分以内。

コーヒー飲んでまた仕事に戻ります。
    では。

140. 302 285

301のレスは285でした。
    すいません・・

141. 303 匿名さん

不動産屋に丸め込まれたかな

142. 304 匿名さん

そんな気がする

143. 305 匿名さん

オレも・・・orz
    汚い大人の世界にこうして犠牲者が出るかと思うと気の毒だ。

144. 306 匿名さん

でも24歳は立派な大人。
    自分が悪いと思うよ。

145. 307 匿名さん

たしかに、このスレを立てた時点での彼なら犠牲者かもしれんが、
    ここで色々と親身にアドバイスしてもらった上での選択となると
    自分自身の責任だね。・・・それでもかわいそうだとは思うけど。

146. 308 匿名さん

親も親なら子供も子供だね。

147. 309 シロップシンク

すごいな〜、本当に年収300万円の人っているんだ。
    手取りだと250万円くらい?
    パラサイトとはいえ、なかなか厳しい生活だね。
    本だけの話かと思っていたよ、年収300万円。

148. 310 匿名さん

そんなに驚くことではないと思いますけど。
    新卒で就職してまだ何年もたっていなければ、これくらいの人たくさんいると思いますが?

149. 311 匿名さん

煽り半分(いや殆ど?)だと思うけど、
    まぁバカにしたいだけじゃないの?
    幾ら貰ってるかしらないけど。

150. 312 匿名さん

うちの彼氏なんて220万だよ。
    毎日帰りは遅いのに。

151. 313 匿名さん

年収300万円は若ければ普通だけどその時期に500万以上の借金をするのは無謀だよね。
    家を購入するなら借金返済のつもりで最低10年くらい貯金して頭金を作ることと生活できるか
    確認しないとね。

152. 314 匿名さん

10年も貯金してたらその間にいくら家賃がかかると思ってんの

153. 315 匿名さん

アニさん、結局どうなったか、報告の義務があると思いますよ。
    多くの方々が心配してくださったんだから。

154. 316 匿名さん

もうええやん。なんで義務が発生すんねん。
    本人に任せれば?

155. 317 匿名さん

うん、別に義務じゃないですよね〜。
    どうなったか気になりますけど、報告を強制することはできないし。

156. 318 匿名はん

アニさんの身になにかあったんじゃぁ・・・
    保険金○○とか・・

157. 319 匿名はん

やはりネタだったのでは?

158. 320 匿名さん

結論が分からないので、なんか、すっきりしない。
    これだけみんなが心配してアドバイスしてきたのだから、
    アニさんは結果の報告をしてほしいですね。

159. 321 アニ

ごめんなさい!!ごめんなさい!! スレ主のアニです。
    大変ごぶさたでごめんなさい!! ほんとに心配して下さってる方には申し訳ないです。

現在の状況ですけど、あれから結局住宅ローンは3行も通らなかったんですよ。
    で、不動産屋から私の将来のこともあるし、なぜローンが通らなかったかを調べるために私の個人情報の開示をすすめられました。
    私も将来のこともあるしこのまま何が原因か知らないまま(ただ単に年収が少ないだけかもしれないが)過ごすのも嫌なんで「CIC」「CCB」「全国銀行協会」の3つの機関に個人情報の開示を依頼しました。
    そして過去のクレジットやローンなどの延滞などの落ち度がないか調べたのですが、得に延滞などの履歴は見当たらなかったんですよね。
    そして不動産屋に目を通してもらったら2年前に完済してる「クォーク」のローンが原因じゃないかと言われました。
    それは高校卒業してから2年間通ってた専門学校の学費のローン払いだったんです。
    「クォーク」ってそんなに印象悪い会社なんですか?
    私は全然知らないしそれが原因ならその履歴って消せるものなのでしょうか?
    どなたか分かる方教えて下さい。

開示には郵送で申し込んだのですが、思いのほか時間がかかり、この掲示板にもレスするのが遅れました。
    本当にすいませんでした。
    皆さんの心配してくれてます私の物件の購入の件は不動産屋にキッパリ断わりの意思を伝えました。
    住宅ローンも通らなかったしやはり私自身悩んでいたのでこれでよかったのだと思います。
    親父は寂しそうでしたけどあきらめてくれてます。
    ですからもう私は住宅ローンの悩みから開放されました。皆さん心配して下さってありがとうございました!
    ここで得た皆さんの優しさや、住宅ローンに関する知識は決して忘れません。またなにか相談することもあるかもしれませんが、そん時はまたご指導お願いします。
    ほんとうにありがとうございました!!!!!
    あ、「クォーク」の件は教えて下さいね。

160. 322 アニ

あと親父の借金なんですが、消費者センターに相談に行ったところ提訴したら「利子」の払い過ぎとみなされてだいぶ借金が減ることがわかりました。
    その借金の明細を見せてもらったんですが、金利が29.2%で毎月の利子が凄くて元金がなかなか減らなかったんですよね。
    もっと早く気付いていればこういうことにならなかったかもしれませんよね。
    ほんとに我が家は無知なんだといろいろ気付かされました。

私の金利の高いダイビングのローン2社も東京スター銀行などのおまとめローンで金利を減らして返済しようと考えてます。
    「クォーク」のことが気になっておまとめローンの審査が通るかわかりませんが、やってみるつもりです。

161. 323 匿名さん

よかったね。心よりそう思ってるよ。
    アニ一家に幸あれ。

162. 324 匿名さん

がんばれよ!

163. 325 匿名さん

一つだけ気になっている…取得したダイビングのライセンス、AAA?

164. 326 匿名さん

アニさん、解放されてよかったですね。ずっと心配してました(^^;
    この決断でよかったと思えるようにこれからも頑張って下さいね。

クォークが原因じゃないと思いますよー。
    学費という名目ですし…クォークって、家賃の支払いも代行していたりします。
    うちはクォークで家賃の支払いをしていますが、住宅ローンの審査には全く影響がありませんでした。
    ①完済済みとはいえ、学費をローンで支払わなければならなかった
    ②現在もダイビングのローンをしている
    ③年齢と収入
    これら全て考慮するとやはり住宅ローンは無理だったのかと。全てあなた名義であれば
    悪い言い方をすれば、貯金もないただの浪費家ですからね。

165. 327 アニ

皆さんありがとうございます。
    私はこの結果でよかったと思っています。

>325
    インストラクター資格です。

>326
    「クオーク」は関係ないんですかね。
    やっぱり頭金もないし年収も少ないし、ダイビングのローンもしてるから審査が通らなかっただけですかね。
    となると不動産屋の力不足という感じですね。これで2000万のローンが通ると思ったんやし、その理由が「クオーク」だと判断したのも知識不足だったんでしょうかね?

166. 328 匿名さん

>不動産屋の力不足
    あ〜あ。。。

167. 329 匿名さん

ちがうよ、不動産の力不足以前に、アニさんの①〜③の条件ではどう考えても無理な話ってこと。
    不動産屋は通ったらラッキー程度にしか思ってなかったんじゃないかな。

168. 330 匿名さん

いずれにせよ、よかったですよ、アニさん!
    アニさんには本当に幸せになって欲しい。

169. 331 匿名さん

>インストラクター資格です。

いや、あの、そうでなくて、資格を発給する団体は、どこかなって。

170. 332 匿名さん

アニさんが数年後、マイホームを手にする時は今までの知識をフルに生かし素晴らしい結果となりますように・・

171. 333 匿名さん

不動産屋の知識不足云々じゃなくて、もともと無理やり買わされそうになったんと違います?
    あやうくハメられそうになったのを回避できて良かったと思えばいいのでは・・・?
    アニさんは色々考えるところもあるかと思いますが、経験のひとつとして、これから前向きに生活していけば
    オールオッケーですよ、きっと。
    でも、お父さんのギャンブル癖と借金癖は、息子としてしっかりと監視しといたほうが良いと思います。
    おせっかいな事言っちゃってますが、アニさん、がんばってね。

172. 334 匿名さん

あ〜良かった。
    アニさん、こういう結果になって本当に良かったです。
    前にも書き込みしましたが、私にも同じ年頃の息子がいるので、
    なんだか、母になったような気分でした。
    あなたはまだまだ若いんだから、いろんな経験をして、
    賢い大人になってください。
    いい勉強をしましたね。
    ご自分の人生を大切に、ね。

173. 335 匿名さん

アニさんは住宅取得なんて一生無理だろうね。

174. 336 匿名さん

そんなことはないと思いますよ。
    今回の件は家族の事を思っての決断だったのでしょ。
    まだ、若いから色々やりたい事もあるので貯蓄も少ないのだろうけど、人のためにがんばろうと思う志のある
    方のようなので、結婚して家族ができれば奥さんや子供の為に浪費をやめたり、生き方を変えたり出来る人だと
    思いますよ。
    まだまだこれからの若者ですよ。がんばってね。

175. 337 アニ

みなさんどうもありがとうございます。
    私が無知なのは今回の件で重々わかりました。あいにく私は極めて前向きな性格だと思うので今回の件をバネにして将来に役立てたいと思います。
    ほんといい経験したと思いますし、なにより皆さんの温かい援助がほんとに嬉しかったです。結果は同じだったかも知れませんが(ローンが通らなかった)皆さんなくてはいろんな勇気は沸かなかっただろうし安心感も得られました。
    皆さんのお言葉に涙ぐむこともしばしばありましたよ。涙腺弱いんで…

あと親父のギャンブル癖ですけど、あれはやっかいですね。
    俺も親父の血を引いてますしギャンブルは多少しますからね。でもあんな親にはなりたくないとつくづく思いますよ。
    この件をきっかけで少しは大人しくなって欲しいものです。ほんと。

>資格を発給する団体
    最近BSACからクマスに変わりましたよ(^^)

176. 338 匿名さん

アニはすっごく大人になりましたね。
    最初からスレを通して読むと、本当にそう思います。
    今はまだお若いから家は建てられないかもしれませんが、
    今回のことをばねにがんばれば将来的に不可能ではないとおもいます。
    だって私だって、アニさんくらいの年齢のときは住宅ローンなんて全く無縁でしたもの。
    ほとんどの人がそうじゃないかな?
    それと、親を客観的に見ることができたこと、大きな進歩だと思います。
    がんばってください!

177. 339 338

↑ごめんなさい〜。
    アニさんを呼びつけしちゃった…。

178. 340 匿名さん

年収低すぎですから私が銀行でも断りますね。

179. 341 匿名さん

>340
    あんたは銀行じゃないからいらんこと言わんでエエ。

180. 342 匿名さん

「クォーク」は関係ないと思います。
    我家は子供の英語教材を「クォーク」でローンを組んで支払っていますが、住宅ローンは通りましたよ。
    アニさんの場合は支払済みのものですし、関係ないと思います。

やはり、年収から現在支払われているローンと住宅ローン2000万円は無理だと判断されたのではないでしょうか。
    将来、その他のローンもなく年収が上がれば住宅ローンも組めると思いますよ。
    ただ、家を購入する時にはしっかり頭金を貯めてからにしてくださいね。

181. 343 匿名さん

私もアニさんくらいの年齢のときはそれくらいの年収でしたよ。
    今は30歳を超え、少しずつ年収も増え、(といっても少ないが)
    普通に土地を購入し、一戸建てを建てました。
    がんばってください。

182. 344 アニ

>338
    ありがとうございます。
    そら24、5歳の時で住宅ローンの知識を知ってる人って少ないですよね。機会があるかないかでだいぶ違いますもんね。
    知識ゼロと知識1の差は大きいです。(ってなんか偉そうに言ってますが…)

>342
    やっぱり「クォーク」は関係ないんですか。そうですか。ちょっとほっとしました。
    これから車などのローンを組む時になにか障害になるんじゃないかと少し不安でした。
    やはり年収ですよね。ただ単に「無理言っちゃいかんよ」って感じなんですよね。
    それを不動産屋が無理に買えるように頑張ったって話なんでしょうね。

>343
    今の会社に就いて3年。月収20万ちょいでボーナスがちょこっとなら350くらいでしょう。
    それくらいの年収の方って結構いると思うんやけどな。月収20万もないって友達いっぱいいますよ。
    ただ私の場合ボーナスが少ないのが痛いんですよね。早く景気が上がってほしいものです(^^;)

183. 345 匿名さん

>アニさん
    その歳でその年収は普通と思いますよ。
    車のローンも住宅ローン組む時の障害になるので注意して下さいね。

184. 346 匿名さん

>車などのローンを組む時になにか障害になるんじゃないかと少し不安

借金することばかり頭にあるんですかね?
    貯蓄すること、少し覚えた方がいいんじゃない?

185. 347 匿名さん

>スレ主
    >>346の言うとおり、ココまで来てみんなよかったねと言ってる段階で
    車のローンの話を出したら「お前何も成長してないやんけ」という事になってしまうぞ。
    まだまだガキンチョ。今回の件で大人になったなぁって自分で思うな言うな。
    それは他人があなたを見て判断するものだ。
    年収の差なんてのも気にするな。他人と比べるな。
    350万だろうが1000万だろうが自分が生きていく上で誇りに思える仕事、10年後にやってよかったと思う仕事、将来生まれてくる子供にお父さんはこんな仕事をしているんだぞと胸をはって言える仕事、そんな仕事をした結果がその金額ならいいやないか。
    仕事自体に納得できなければその時転職すればいい。そんな仕事から得られるものはお金だけじゃないぞ。
    それにそんな考えで生きていけば結果、将来今の何倍もの年収を得てると思うよ。
    全ては結果。過去があって、今があるんや。
    その今を見て将来を見据えるのはイイが、先を見て将来を見据えるから借金を組んでしまうんや。
    頑張れよ青年。選挙もいけよ。

186. 348 スイーツ

私は現在31才、妻子持ちです。子供は1人で、2歳になったところです。
    年収374万で、2600万借りました。マンション購入のためです。
    しかもなんと、9月で9年間勤めている会社を退職します。
    次に行く先は決まっています。年収は多少UPしますが、1年後に出来高制の契約です。
    周りから見れば、かなり無謀に映るかもしれません。
    が、私は『絶対やったるでぇ〜』って思っています。
    347さんの言うように、自分が生きていく上で誇りに思える仕事、10年後にやってよかったと思う仕事、
    将来生まれてくる子供にお父さんはこんな仕事をしているんだぞと胸をはって言える仕事、そんな仕事をした結果がその金額ならいいやないか。
    まさしくそう思います。
    アニさん、周りの人を見てください。
    ただ、年収を気にして(ないかもしれませんが)周りを見るのではなく、
    絶対幸せになったんねん!って思っている人はたくさんいますよ。
    そういう人たちが、どんだけ頑張っているか・・・。
    ほんとに勉強になると思います。

がんばって!

187. 349 匿名さん

>>344
    俺がマンション買ったの26才な。
    お前の考えは、稚拙すぎる。当時の年収が400万円。
    前向きなのと、何も考えずに突き進むのは違うから
    成長しろよ。

>>348
    家族を路頭に迷わさないようにがんばってください。

188. 350 匿名さん

アニさん、
    ひさしぶりにこのスレを読みました。
    いろいろあったけれども、おさまるところにおさまって良かったですね。
    ほっとしました。

ダイビングのローン返済や、家に入れるお金があるでしょうが、
    これを機会に、月に1万円だけでも貯蓄をしたほうがいいですよ。
    給与からの引き落としで、積み立て定期にするんです。
    銀行に相談すれば、簡単に手続きしてくれると思います。
    たまる金額がすこしずつでも、「まとまった貯金」があるという意識が大事なんです。
    また、「貯金を崩したく無い」気持ちを持つことで、
    おおきな衝動買いをしてしまうのを防ぐことができると思います。
    あっ、家族には内緒にしたほうがいいですよ・・・。
    あくまで自分のペースでためること。
    車もローンを組むことよりも、貯金して買うことを考えるべきです。

189. 351 匿名さん

ローンを考えるより、貯蓄のクセをつけることが、まず大事だと思います。
    アニさんは欲しいものがあるとすぐ「ローン」と考えてしまうようなので・・・
    アニさんがどうかは分りませんが現在貯蓄が50万円も無いのは、これから結婚やらなにやらを考える24歳にしては、少し問題かと。
    とりあえず、いま現在の自分と親のローンを完済するのを優先!!
    ローンを返済しながら、毎月すこしづつでも何かを我慢して貯蓄するようにしないとね。
    あと、家族を支える意思があるなら、やっぱり家計を助けないといけまでんよ。

190. 352 アニ

別に私は年収が少ないからって気にしてると言ってるのでないんですよ。
    皆さんが年収が3050万が少ないとか言うから、そんな人はいっぱいるよと言ってるだけなんですけどね。
    今の仕事は好きでやってますし、転職する気もありません。誇りに思える仕事だと私は思っています。

あと貯蓄ですが、皆さんが言うようにしなければならないのは分かってるんです。車を買うにしてもローンを組むより貯蓄して一括で買った方が得ですからね。
    でも今はダイビングのローンもあるしカードローンも少しあるのでなかなか貯蓄できないのが現状です。
    2年後にダイビングが終って5万円の余裕ができるので、それからガッツリ貯蓄しようと考えてます。

でも、何かを我慢して貯蓄する姿勢が大事なんですよね。わかってはいるんですが…
    頑張ります。

191. 353 かじやん

若いのに立派だと思いますよ。
    最近私も住宅ローンのかり審査したばかりです。年収366万で、
    頭金450万という表向きの契約(実際は350万)不動産屋さんの言うのには購入価格の20%の
    頭金が無いと審査通らないそうです。私の場合販売価格を意図的に多くして頭金割合が20%になるように
    不動産屋さんに銀行用・本契約用の2種類作っていただき、購入金額の高い契約書(頭金割合が20%以上の設定
    提で提出し仮審査通りました。不動産屋が良く使う手だそうです。)が、しかしローンやクレジットがあると
    通りにくいです。
    全てのローン融資率が80%以下が分かれ目みたいです。アニさんの場合2000万はきついかと思いますが、
    何とか頭金20%オーバーかつローン融資率が80%以下に持っていければ通ると思います。
    ただし、その為のローンはご法度です。
    まだ若いのでチャンスはあります。がんばってください!参考まで・・・
    ちなみに私は、ローン組むときに入る団体生命保険で(うつ病持で謝絶(入れない)になり本審査で通りそうもありません。
    同士がいると思ってください

192. 354 匿名さん

長いレスを読みアニさんの家購入する為の仲間達とのバトルが面白かったです。
    今は2009年になり世界同時不況です。2005年ゴロは平和でしたね。
    借金はなるべくしない。ローンは少なく。そんな時代になりました。

193. 355 匿名さん

思わず読み込んでしまいました。
    良スレですね。
    もう3年以上、アニさん貯金がんばってますかね。

194. 356 匿名さん

33才、うちは1500万のローンを組みました。
    頑張って繰り上げ返済するぞー!

このスレ最初から読んでなんだか勇気が湧いてきました

アニさん、貯金してますか?

195. 357 アニ

それが・・・
    まだ
    全然・・・

196. 358 匿名さん

女・40代、自営業、年収360万です。諸事情から夫名義の不動産を私が買い取りたいと思います。贈与税がかかっては困ります。時価相場は約3800万、頭金は500万くらいは用意できます。3300万の借入は厳しいでしょうか?連帯保証人がいれば可能でしょうか?宜しくお願いします。

197. 359 匿名さん

>>358

その年収で借り入れは無理ですよ。
    予定してる連帯保証人は旦那さんですか???
    諸事情分かりませんが、他の手を考えた方がよろしいかと…

198. 360 匿名さん

358さん、レスありがとうございます。
    連帯保証は夫の予定です。夫婦関係は良好ですが、夫側の法定相続人の問題があり、私に名義変更したいと思っていました。キャッシュは無理なので、できれば私名義で借入したいのです。やはりこの数字では、厳しいですね。他の手が何かございますでしょうか?例えば他に追加担保になるような不動産があれば、所得に関係なく希望額借入できますでしょうか?

199. 361 匿名さん

すみません間違えました。
    358は私ですね。正しくは359さんでした。

200. 362 匿名さん

>>360

>連帯保証は夫の予定です。夫婦関係は良好ですが、夫側の法定相続人の問題があり、私に名義変更したいと思っていました。

なになに?
    泥沼の遺産相続の前哨戦?
    それとも節税(脱税)指南?

いずれにしても、こんなとこに聞かずに少しくらいお金払って
    しかるべきところに相談すれば。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK