防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エアピアノ [更新日時] 2014-12-30 21:15:25
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287250/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
多少話の脱線はあると思いますが原則スレ趣旨に沿った投稿をお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-19 22:49:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その4

  1. 1 匿名

    マンションで生ピアノには、やはり防音して欲しいですね。

  2. 2 匿名

    防音工事するから、ピアノ弾かせてください。

  3. 3 匿名さん

    横で、すみません..
    都の優良賃貸住宅に住んでいらっしゃるか、その建物に詳しい方がいたらアドバイス下さい。

    現在、上記に該当する賃貸マンション(小規模25戸以下)に住んでおります。
    お隣が弾くピアノが、不快になり、様子を見ながらそれぞれスパンを置いてお願いに上がりました。
    「音が、部屋中に聞えるので困っている事、電子ピアノならヘッドホンで演奏を楽しんでほしい事」
    主にその二点に絞って感情的にならずお願いに行きましたが、

    初めは、「あーハイハイ」のような受け答えで誠意のないような対応ながら、分かりましたと。
    しばらくしてまた始まったので、再度暫く悩んだ末にお願いに行くと、
    「規約に1時間まで可と書いてある、窓も閉めました!」と逆切れ...
    「そうは言っても、リビングにいて音が聞き取れるので、音を出すほうが気をつけていただけても..」
    「ヘッドホンを使って下さればお互いにトラブルもないではないですか?」
    と申し上げたところ、悔しそうなステ台詞風に、分かりましたと言いました。

    がしかし、それからも続き、ほとほと困った挙句、不動産会社、会社に相談しましたが、
    それから何日か4日くらいか..音に出くわさなかったので、またしばらく様子を見ましょうということになりました。

    ところがやっぱり、初夏~現在まで、ほぼ90パーセント弾いているのが分かります。
    不快と嫌気(誠意のない態度も)が時間を追うごとに深まってくるばかりです。
    いつ始まる?が分からない中で、生活のリズムもそれを避けようとして落ち着かなかったり、
    リズムが崩れたり、体調にも影響したりします。

    今年に入り、ついに、会社を通して、困っているよし(内容は相手に任せる)伝えて貰ったのですが、
    「こちらは、配慮はすでに行っている」「言いたい事があればなんなりと言ってくれ」等、
    その文面からは、全く応じる気は意地でもないと言った感じです。
    「言いたい事(伝えるべき事は)」は、わざわざ二度もお願いに行き、直接伝えたではないですか??
    何が「こっちも悩んでいる」「トラブリたくない」なのかと、解せない思いです。

    お願いに行った後も「その後音はどうですか?」と聞かれた事もありませんし、
    「時間を固定して演奏させてくれ」等の交渉もありません。
    自分たちは自分たち家族楽しくやらせて貰いますという感じで、マンション内であっても、
    声を出して挨拶された事もまれです。ニヤッとしてじーっと見る感じです。

    話が長くなりますが、この住宅(優良賃貸物件)だから、音は漏れてない筈、文句言うなら言わせておけ
    という態度なのでしょうか?

    実際スラブは12~15と聞いた事があります。壁は、子供が絶叫したら壁から聞えますので、
    優良賃貸物件と言っても、分譲並み?とも言いにくいRCだと思うのですが...

    ただ電子ピアノ演奏が、音量を小さくしていると言っても聞える事は確かです。
    他の人にも、きて貰い、聞えない事は無いね、聞えるのわかるよ..と言われたので、
    聞えるのは事実です。

    同じような経験のある方、優良賃貸物件に実際住んでいる方、等ご意見お聞かせください。





  4. 4 匿名さん

    思い詰めずに、ゲーム感覚で、ピアノモンスター退治をしてみましょう。

    相手はピアノ脳です。配慮?マナー?知りませんからwww

    ありえない騒音がする!と警察に連絡するのもいいですよ。例え実行力が無くても。記録に残す意味で。

    医師にPTSDの診断書を書いてもらうこともすぐにやりましょう。
    診断書は客観的でとても有効なものです。裁判などに役立ちます。
    管理会社や理事会への駆け引き材料にもなります。

    子供さんからマナー改善指導に取り組むのも有効です。
    学校や衆人環視の共用部などで該当子に土下座してこれ以上自分達を苦しめないでー!っと大声でお願いするのも心に響くかもしれませんね。

    相手の嫌がること(=効果があること)。

  5. 5 匿名さん

    前スレの説明に、「ピアノは芸術で、騒音ではない」とありましたが、
    プロでもない限り、ただの騒音です。
    そして上手いピアノでも、練習を長時間聞かされたら、周りにとっては騒音です。
    これが、現実です。

    逆にプロなら、防音をしっかりしていて、問題は起こしません。

    音楽大学でも、音楽教室でも、練習室は防音仕様です。
    何故そうなっているのかを考えれば、常識がわかると思います。

    マンションで生ピアノで思いっきり弾きたければ、防音室を入れてください。
    (工事の際は管理組合に許可を得て、工事の案内は周囲に事前にきちんとしてくださいね)

    本来、生ピアノは集合住宅であるマンションでは論外です。
    電子ピアノで音量調節とヘッドフォン併用ならまだ納得できます。
    これからピアノを買うつもりの方は、電子ピアノにしてください。

    それでも、既に生ピアノを買ってしまっていて、弾きたい人は、
    上下左右ナナメのお宅にご挨拶に伺って、練習時間を固定して理解を得たほうが良いです。

    楽器可物件でも、時間的に規約に則っていたとしても、
    人道的に、これが標準だと思います。

    私も楽器(ピアノではない)をやりますが、
    マンションでは練習しません。近隣の防音の練習室でしてます。
    音楽教室のスタジオ時間貸しや、公共施設の音楽練習室などです。
    もちろん、有料です。
    でも、音の出るものは、これぐらいの配慮は、当たり前と思っています。
    思いっきり演奏したいし、快適な住環境も維持したいからです。

  6. 6 匿名さん

    そんな人いないよ。いたらモンスターだよ。

  7. 7 匿名

    私、電子ピアノでもヘッドホンで弾くけどな。更にペダルの音が気になるから夜は弾かない。実家は戸建てだから、実家ではヘッドホン無しで思いっきり弾きます。

  8. 8 匿名さん

    >3
    同じような経験、というわけではないのですが、

    分譲で階下の部屋が電子ピアノと生ピアノを設置していて、
    計3名の方が、弾いていましたが、
    家長の方が気遣いのある方で、
    話し合いの結果、練習時間(音を出す時間)を決めてもらっていました。

    ところが、しばらくすると、ナナメ上のお宅からピアノの音。
    このお宅は伺っても居留守を使う人で、話し合いにならず。

    結局、マンションの売り時も考えていたため、引越すことに。

    被害を被ってるほうが引越すのは、筋違いとは思いますが、
    もし、もし、他にも不満があって、(たとえば日当たりとか)
    そんな場合には、思い切って転居もありかと思います。

    賃貸ならば、転居も視野に入れやすいかも。
    ただし、引越し先で、近隣がピアノなしかどうかは、わかりません。。。

    すいません、解決策になってなくって。

  9. 9 匿名さん

    スレ主はいないようなので、スレを閉鎖していいんじゃないでしょうかね。
    他に問題がある人は、個別にスレを立てればよい。


    スレ放置は荒れるだけですよ。

  10. 10 匿名さん

    >7

    電子ピアノは今は本当に性能が良いから、響きますよね。
    わが家のお隣が始めたときは、本当にアップライトかと思いましたもの。

    その後、「音を絞ります!窓閉めます!」と言ってくれましたが、
    RCの壁から染み出てくるように、テーンテーン、タンタンターンなど、しかと聞こえます。
    それが耳について、残音が残り、気持ちが悪くなるんです。

    だから、電子ピアノでもヘッドフォン使うっていうのは、正解かと思います。

  11. 11 匿名さん

    >5さん

    素晴らしいです。
    こんな考え方の人と同じマンションに住みたかった。

    私も、もし楽器がしたくなっても(バイオリンです)、たぶんあなたと同じように考えて
    すると思います。
    ピアノは、子供のころ家に(戸建てです)有ったので、
    その音を知っていると、集合住宅で使おうなんてとても思えません。

    もしバイオリンを習いたいなと思ったら、通販で売っている電子消音のものを選ぶでしょう。



  12. 12 匿名

    子供の楽器の演奏も騒ぐ声も家族内なら微笑ましいだろうけど、他人からしたら本当ただの騒音だよね。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    同意。ただの騒音

  14. 14 匿名さん

    >12

    同意です。大人子ども関係なく「ただの騒音」です。
    だから互いに気を付けないと、と思います。

  15. 16 匿名

    マンションでピアノって、何か貧乏臭いよね。

  16. 17 匿名

    >>12
    ただの騒音ですね。同意。

  17. 18 匿名さん

    ピアノ同様、困っているのがマンション(RC集合住宅)での、「太鼓演奏」。
    すごく酷い音、響き...ピアノに負けると劣らない。

    何で、消音機能もなく一般住宅で持ち込んで弾くのか理解不能!!
    上下両隣にこれをする住人が来たら、きっと皆さんこの迷惑さがわかると思いますが、
    連打になると家にいて頭痛がします。思わず叫びたくなります。
    本当に腹立たしいです。

  18. 19 匿名

    消音にしても振動でかなりうるさいと思うな。
    太鼓の達人禁止にして欲しいね。

  19. 20 匿名さん

    どのマンションでも問題になるなら禁止になるでしょうね。
    でも実態は一部の遮音に難のあるマンションでのみ問題となっているんです。

  20. 21 匿名さん

    ↑この特徴ある文体w

    15と同一

    例のアラシでしょうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸