住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 本審査がダメになるとき

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

本審査がダメになるとき

  1. 745 サラリーマンさん

    私も本審査後転職する事になりましたが
    転職後に入社で調整しました。

  2. 746 匿名

    転職後に入社じゃなくて(当たり前)
    金消後か引渡し後に入社時期をずらしたって事かな

    本審査通過後なら別に言わなきゃばれないんじゃない
    はっきり言って
    確認する場も確認しようも無いでしょう

  3. 747 申込予定さん

    743です。
    745さん、もう少し教えていただけるとうれしいです。

    746さん、
    そう聞きますが、保険証の確認や、在籍確認があるとアウトですよね…
    そういう意味での744さんの言う「チャレンジャー」ということでしょうか…

  4. 748 不動産業者さん

    金消後に転職したお客様がいました。決済後にしましょうよって言ったのに・・・。
    決済時には黙ってて下さいと言っといたのに、ポロッと銀行担当の前で言っちゃって。
    銀行担当苦笑しながらこっち見て、アイコンタクトでスルーしてくれました。
    「いちいち言わないでよー」「ごめんねー」って感じでした。ありがとうね!

  5. 749 申込予定さん

    748さん
    雰囲気がなんとなく伝わりました。
    その方は金消後のようですが
    私の場合、審査は済んだものの、金消前です。

    一応、次の会社には、収入の見込み証をお願いしています。
    保険も、なるべく早めに入れて頂けそうです。

    正直に話す場合の用意をしつつ、
    様子をみたほうがよさそうですね。

  6. 750 匿名

    746だけど
    金消前なら保険証急いで返却せずに前の残しておいたほうがよいよ
    最悪コピー自分でとっとくかだけど
    原本確認されるかは微妙、金融機関次第

    金消前ならリスクあるかもね
    まあ、年収下がってないなら恐らく問題ないとは思うけど

  7. 751 申込予定さん

    ありがとうございます。
    保険証手元にあるので残しておきます。

  8. 752 申込予定さん

    750さん
    たびたびすみません。質問者です。
    年収は下がらないのですが、
    正直に話しても通る可能性がある、ということでしょうか?

  9. 753 購入経験者さん

    契約済みでローンも承認され金消前ということみたいですが、おそらく在籍確認は本審査時に済んでるでしょう。
    他の方が書かれているように、銀行によって決済時に保険証の原本確認があるかもしれませんが、まず問題無いとは思います。
    ひとつ疑問なのは、何故あえてこのタイミングで転職するのか?ということです。当然ご事情はあるでしょうが。
    万に一つでも、ローンがダメになったらローン解除にはならないので違約金ですよね。他にも、欲しかった物件が買えなくなるとか、リスクが大きくないですか?
    何とか月末に決済&退職して、翌月1日から入社とか出来ませんかね?おせっかいかもしれませんが。

  10. 754 質問者

    なぜこのタイミング…私も思います。
    しかし、以前の会社より信用もあり安定しているので、決めてしまいました。

    物件に関しては
    義父の農地を贈与予定です。
    なので、これから農地転用します。
    銀行は、農地転用後に金消とのことです。

    このまま突き進むとしたら、
    融資条件にあるクレジットカードの申し込みの審査などでわかってしまわないか心配です。

    正直に話せば、通らないと思っておいた方がいいのでしょうか。

    ダメモトで正直に話し、
    ダメだったら、勤続稼いで再トライ…
    が一番いいのでしょうが、
    「言わなきゃよかったのに」という結果もツラいです。

    なかなか踏み切れないでいます。

  11. 755 匿名さん

    注文で建物だけローン、請負契約も済んで審査もOKということでしょうか?
    転職は確定みたいだし、文面から察するに正直に言いたいみたいだから銀行に
    話してみてはいかが?クレジットカードで在籍確認されたらバレるし。
    同一業種・職種で収入アップなら通算で見てくれる可能性もゼロではないと思う。
    ダメだったら半年くらい新しい会社に勤めてから再挑戦ということで。
    ところでHMか工務店は大丈夫なのですか?

  12. 756 質問者

    はい、建物のみローンです。
    工務店で、親戚なので、柔軟です。

    ただ、転職先の会社は異業種です。
    その更に前にやっていた会社とは同業種なのですが…

    農転が済み、金消をどうにか乗り越えたあと、新しい会社の社会保険に入れてもらい、
    一回目の融資を受けてから、正直に話す…という作戦を考えてみたのですが…いかがでしょうか。

  13. 757 匿名さん

    自分も少し興味あるんだけどmycredit.jpでクレジットスコア診断してみれば?

  14. 758 周辺住民さん

    きちんと話せよ、当たり前だろ?

  15. 759 匿名さん

    分割実行で着工金を出してから言われたら銀行も困るんじゃない?
    初めから正直に話すべきだと思います。ダメだったら早く転職して
    勤続期間を満たせば良いのでは?幸い土地も建物も融通が利くよう
    なので。

  16. 760 契約済みさん

    フラットで仮審査⇒本審査と6月に通りました。引き渡しは翌年3月なのですが、
    金消契約時に信用情報を再照会などして実行不可になったりします?
    キャッシング枠の無いクレジットカードを3枚ほど作ったので少々心配です。
    もちろんリボ払いなどはしていません。

  17. 761 匿名さん

    残念ですね~。
    5年後にチャレンジ。

  18. 762 匿名さん

    質問です。住宅を購入予定です。主人、私、実子は社会保険で滞納はありません。ですが妹から預かり育てている甥がおり、その子の国保は滞納・分納中です。国保は主人の名義です。ローンの審査に影響があるかどうか教えてください。お願いいたします。

  19. 763 匿名

    健康保険は分納でも大丈夫です。保険証が半年有効のはアウトです。

  20. 764 匿名

    土地の所有者(母親)の連帯保証人が条件で仮審査が通り、先日、本審査でダメになりました。
    理由は、4年前に消費者金融に過払い請求をしていたからだと思います。

    銀行では、私に土地の名義を替えることを条件なら『話を進めてみます』と言い方です。

    (本審査の受ける時点では、お客様なら大丈夫みたいな言い方でした。)

    その場合は、土地取得税など痛い出費を払うことになりますが・・・

    名義変更してまで、『やっぱり駄目でした』とかないのか不安です。

    母親は、出来れば、自分が亡くなってから譲りたいという気持ちもありますが・・・

    条件付きを言い渡された場合って、単純に条件を満たせば通るものなのでしょうか?

    どなたか、お願いいたします。

  21. 765 匿名さん

    住宅取得に関する生前贈与の特例とか
    話題になってたような?

    役所の税務課とか相談してみては?

  22. 766 匿名さん

    連帯保証人=担保提供者がいるのなら、土地名義自体はさほど問題では
    無いと思いますが。それより本人の属性が厳しいのではないでしょうか。
    消費者金融に過払い請求って結構なマイナス要因と聞いた事があります。

  23. 767 764です。

    765さん。766さん。
    返答。ありがとうございます。

    すみません。説明不足でした。
    母親が、過払い請求を四年前にしたため、
    連帯保証人になれないので、
    私に土地の名義を変更してくれたら
    という説明がぬけてました。

  24. 768 匿名さん

    金消後に、解雇になって銀行に言ったらアウトになっていまうのでしょうか?

  25. 769 匿名さん

    セーフ

  26. 770 匿名さん

    え!セーフなんですか?
    マンションで引渡しまて、3か月近くあるんですけど。

  27. 771 匿名さん

    金消をそんなに早く撒くわけがない。吊り認定。

  28. 772 匿名さん

    あげ

  29. 773 匿名さん

    妻が下記の状態です。夫婦合算で住宅ローン審査が通るかどうか怪しいでしょうか?
    ■過去に消費者金融を利用していた(6年前に完済、過払い金請求はしていない)
    ■クレジットカードのリボ払いの残債が17万円ある
    ■公共料金の支払い遅れが時々ある(現在は支払い済)
    どれも旧姓での取引になります。

    事前審査は通りましたがその時に保証会社が奥さんも合算してほしいと言っていたそうです。
    今回、5/7に本審査を申し込みしました。5/17に、健康保険証のコピーをもらうのを忘れていたという事と、その銀行の通帳を作ってほしいという連絡が有り作成しに行きました。
    その日の夕方にまた銀行から電話連絡があり、妻も合算してほしいと言われました。その際、妻の生年月日、勤務先など伝えました。
    妻の過去も調べられると思いますが、本審査に落ちるのではないかと胃が痛いです。。

  30. 774 匿名さん

    >>773

    旧姓のときと勤務先が変わっていないなら、
    調べたらわかる可能性はありますが、
    公共料金は影響ないと思いますし、
    リボ払いも支払いが遅れていなければと、
    消費者金融が6年前に完済しているのであれば
    問題ないと思いますよ。

    というか、心配であれば、リボ残債の17万を
    全額支払いをすればいいと思うのですが。。。

  31. 775 773です

    774さんのコメントを見て少し気が楽になりました。

    今朝、朝一でリボの一括返済をしました。
    すぐに信用情報に反映されないだろなあと思っていた所、、、お昼前に工務店から、本日銀行審査結果日ですとの連絡有り。

    未だ連絡来ずで、、ドキドキしていますm(_ _)m

  32. 776 773です

    本審査通りました!!

    お世話になりましたm(_ _)m

  33. 777 匿名さん

    ローンの決済日に、健康保険証の確認などあるんでしょうか?

  34. 778 住民さん

    ある!

  35. 779 匿名さん

    決済の日、平日なんですけど会社半休して保険証を見せに行くみたいな感じになるのでしょうか?

  36. 780 匿名さん

    転職がばれたら

  37. 781 住民さん

    アウト!

  38. 782 匿名さん

    セーフ!

  39. 783 匿名さん

    やっぱばれたら厳しいでしょ

  40. 784 タタタ

    来年の10月31日引き渡しの新築マンションを買いたいのですが、(既に契約金180万売買契約済)同時に二人目が欲しいのです。一人目なかなかできなくて、二人目もすぐ欲しかったのですが、今住んでる近くに手の届きそうなマンションが建つとの事で、見に行き決めました。私は旦那の合算者なので、同じくローン審査に関わってくると思います。いつ頃作り始めたら宜しいでしょうか?私は今すぐ不妊治療にとりかかりたい気持ちです。

  41. 785 契約済みさん

    事前と本審査で土地も建物も変わってます。
    金額は変わりませんが。
    担保価値がかわらなければ大丈夫でしょうか?

  42. 786 匿名さん

    同じ会社の分譲地内だったらまだしも、普通は金融機関が登記簿取り直して再審査じゃ?
    その結果どう判断されるかは保証会社次第。

  43. 787 契約済みさん

    同じ区画整理地内です。

  44. 788 さとる

    金消契約の前に
    家の電話番号を
    変えたいんですが
    大丈夫でしょうか?

  45. 789 匿名さん‐評判気になる

    信用金庫にて事前審査は通り、次は本審査します。事前は信用情報は見てますか?

  46. 790 匿名さん

    私は破産から9年半です。
    年収670万 妻210万 47歳 3人の子供がいます。
    今年2月に交通事故で6回の手術と半年入院 してました。
    復職と同時に審査を受けました。
    3300万 地方銀行とネット3社に仮審査したところ、ネット1社と地銀が通りました。
    ただ2行ダメで、また団信、そして破産情報があるため 本審査は地銀1社にしぼりいらいしました。
    だめだったら半年後にと思って覚悟してましたが、本日無事通りました。

    フラットの物件ではなかったため 銀行系しかなかったのですが、フラットならここまであせらずに通ったとおもいます。
    破産して10年たってなくても ある程度返済できると判断されれば通る可能性があることをお伝えします。

  47. 791 匿名さん

    半年の入院から復帰早々にローン組もうとする、そのガッツが素晴らしいです。

  48. 792 マンコミュファンさん

    6年前に債務整理(特定調停)あり、完済後、五年目で3800万円マンション購入。自己資金500万円、借入金3300万円。年収500万円。その他借り入れゼロ。これでなんとかメガバンクの審査とおりました。

  49. 793 匿名さん

    >>792 マンコミュファンさん

    自己資金が少なかったら
    ダメだったかもしれないね。
    貯金出来る人はプラスポイント。

  50. 794 匿名さん

    事前審査が通っても本審査で落ちる確率5~6%ですって。
    事前は申請に基づいて審査するだけ、本審査では裏を取るからだそうで虚偽があるとダメだそうです。また団信での謝絶。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸