住宅ローン・保険板「贈与税」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 贈与税

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-21 15:46:59

来年の4月に引渡し予定なのですが、住宅取得資金特別贈与税は使えないのでしょうか?
また延長予定などないのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-15 14:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

贈与税

  1. 167 購入経験者さん

    >163
    単純に払わないなら 165さんのように脱税ですね。

    節税するならば、毎年申告が必要だけど年を隔てて贈与してもらったら?

    参考
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

    1回で 1000万円もらうと
    (1000万-110万)x 40% -125万 = 231万円(贈与税額)

    1年で 500万を2回おこなえば
    (500万-110万)x 20% -25万 = 53万円×2回 = 106万(贈与税額)

    1年で 250万を4回おこなえば
    (250万-110万)x 10% = 14万×4回 = 56万(贈与税額)

    多分計算間違ってないとおもうけど、こんな感じになるのでは。

  2. 168 匿名はん

    ①年間110万づつもらう
    ②1000万借りた事にして、110万づつ贈与を受けて、110万づつ返す。
     借用書は必要です。(銀行振込みの領収書など、返却している証拠も)

    キャピタルゲインや相続税の脱税は、時効が5年だっけ?
    4年間来なくて、ラッキーと思っていた友人は、5年目に査察されて、
    重加算税+利子4年分をきっちり取られたらしい。
    利子をきっちり取るために、時効の直前が注意 らしいよ

  3. 169 165

    >>168
    ②のやり方は、いくら借用書を書いていても最初から1000万円贈与したとみなされます。
    形式上で返済していても実質は返済していないのだから、虚偽の借用書を作成したことになります。

    税金債権そのものの時効は通常5年ですけど、重加算税35%増しとなる脱税行為の時効は7年間です。6年目7年目でも訴追されることがありますよ。

    利子税、所得税の場合は年7.3%です。延納の場合のように軽減税率の適用はありません。

  4. 170 ハイブリッド

    教えてください。
    麻生首相が経済対策の一つに、贈与税のかからない金額を110万円から610万円にするというニュースを見ました。
    いつから施行されるのでしょうか?調べましたがよくわかりませんでした

  5. 171 匿名さん

    まだ決まってないよ。
    月末から連休明けがhotだね。毎日ニュース見るべし。

  6. 172 匿名さん

    >>170
    いつまでも脛かじっとらんと
    自立しろって。

  7. 173 契約済みさん

    贈与税と住宅ローン控除の関係について質問です。

    4月に諸費用込み3100万円の物件を購入しました。
    資金の出所なのですが、
    ①本人     250万円
    ②配偶者    450万円
    ③親      400万円(借用)
    ④住宅ローン 2000万円
    となっています。

    親の400万円については、200万円は来年の9月に私本人の定期預金が満期になるので、
    一括で返済します。残りの200万円については、毎月返済1万円(利息はつけないとまずい
    と聞いたので、微々たる額をつけて)返済していきます。
    これで親に対する贈与税は発生してこないですよね?勿論借用書は作成します。

    3100万円の内、配偶者が450万円支払っているので、贈与税が発生すると思われますが、
    持分を(約)5:1にしておけば、配偶者からの贈与税は発生しないのでしょうか?

    また、住宅ローン控除は住宅の持分比率によって、変動してくるとどこかで聞きました。
    年末残高2000万円にかかってくるのではなく、持分比率で計算された額?によって
    残高計算されるのでしょうか?

    どういった資金繰りをすれば一番ベストか、ご教授願います。

  8. 174 匿名さん

    <住宅ローン控除について>
    全体の購入金額 × 持分>持分者の住宅ローン借入金額
    なら、何も心配することはありません。
    自分が購入した金額(全体購入金額 × 持分)よりもローン借入金額の方が多いような場合は、オーバーローン分が認められないため、ローン残高に対してのオーバーローン比率分だけ、税額控除は少なくなります。

    <物件持分と互いの出資額>
    お互いが出した金額の比率で、物件の持分を決めるのが合理的です。その場合は贈与税がかかりません。
    住宅ローンの分の出資金は、名義に関わらずだれが返済に関与するかで、どちらの出資金とするかを判断します。
    つまり、2000万円を夫が借入して、連帯債務にも妻がなっていない場合でも、ずっとどちらも以後の所得発生が見込まれるのであれば、互いの所得金額で按分して夫のローンを支払うと考えて、持分比率を決めても贈与税はかかりません。
    ただし、そのような前提で持分比率を決めても、数年経って明らかにその前提条件が崩れていて、それが当初から条件が崩れることが明らかだった場合は、遡って贈与税を追徴される可能性があります。

  9. 175 匿名

    どなたか教えてください。土地を購入し、ハウスメーカーで家を建設予定です。土地にはつなぎ融資を利用します。
    親から1500万の非課税分を贈与予定ですが、これは、土地代に当てて問題ないのでしょうか?国税庁のホームページでは、建て売りや建築条件付きは可と載っているのですが、私の場合はどうなるのでしょうか?勉強不足ですみません。

  10. 176 匿名さん

    文面だけではよくわかりませんが、
    お宅の場合、家庭内の操作だけで対応できませんか?
    名義にこだわるのなら別ですが。

  11. 177 匿名さん

    >175
    うちも生前贈与受けるので調べましたが、(上棟がまにあわないため、1000万)
    土地代に充てるのはNGと認識しています。
    しかし、融資を受けると言ってらっしゃるからには、ローンも組むのですよね?
    土地代ローンで、家の方に贈与分あてるわけにいかないのですか?
    それから、国税局各地事務所に電話相談窓口がありますよ。私はそこに聞いてます。

  12. 178 匿名さん

    >175

    No177さんに同意です。
    もし、土地をローンで実行して、建物に贈与分を充てることに不都合が
    あるのでしたら、その理由や詳細を教えてもらえると皆さんレスしやすい
    かと思いますよ。

    うちも1200万円贈与を受けました。
    土地の決済は銀行ローンで対応して、建物分も足りない分はローンにしました。
    土地と建物二本立てローンで手数料が10万円多くかかってしまいましたが、
    土地代金に贈与分を充当して税務署から贈与税で数百万円もっていかれるよりは
    マシかなと。

  13. 179 匿名さん

    親世代の金を動かそうという意図なわけですから
    脛をかじるとかではなく
    社会のために堂々贈与を受けるべきです。

    日本経済のためです。

  14. 180 匿名

    そうですね。お金持ちの家庭は、親から子へどんどん贈与して経済の活性化になるようにしてほしい。今は、税金的にも贈与税の特例が色々あると聞いてます。

  15. 183 ビギナーさん

    物件の完成&入居は来年の3月末。

    ・物件価格は5000万円
    ・自己資金1000万円
    ・父親から非課税枠上限で資金援助の申し出有り。 
    ・母親からも、500万円程度の資金援助の申し出有り。

    両方の親から相続時清算課税で2500万円ずつ援助してもらうのが良いのでしょうか?(住宅取得時は3500万円?)
    相続財産は詳しくは分かりませんが、それなりにあるような気がします。相続時清算課税制度の非課税枠一杯で今回贈与を貰ったとして、後々相続発生時に相続税として課税されるとしたら、今貰っておいた方が良いのですか?
    それとも、共有名義で購入しておく、または、毎年の贈与非課税範囲内で貰うのが良いでしょうか?
    すみませんが、なるべく後々の課税が少ない方法で受け取るにはどのようにすべきか助言をいただければと思います。

  16. 184 匿名さん

    今後税制がどう変わるか、またあなたのご両親の資産が今後どう変わるか分かりませんので、後々の課税額を最小にする方法は現時点では絶対に分かりませんよ。
    自分で見込み額を試算して賭けに出るしかありません。

  17. 185 匿名さん

    それなりに相続財産があるのなら、共有名義+住宅取得の非課税制度がいいように思いますが…
    不動産価値も将来的には下落傾向でしょうから。
    値上がりするような物件ならどうなんでしょうね。

  18. 186 匿名さん

    一般論を語るのはいいが無資格者が個別具体的なアドバイスを
    行うことは例え無料でも税理士法違反となるので気をつけましょう。

  19. 187 匿名さん

    納税協会や商工会も税理士法違反ですなぁ
    頑張って告発して~

  20. 188 匿名さん

    納税協会も商工会も税理士が個別案件には答えるけど?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸