住宅ローン・保険板「ボーナスは併用しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ボーナスは併用しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-05 00:03:00

借入額の一部にボーナスを充てようと考えてます。聞くところによると1割程度がいいということですが、実際のところ皆さんはどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-20 14:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ボーナスは併用しますか?

  1. 2 とくめい

    新築マンションの購入希望者です。我が家はボーナス補填はしません。
    出ても少ない、出ないこともあるかもしれない、ということが理由です。今のご時勢、ボーナス補填はしないほうが安心ではないでしょうか?
    (その分月々の支払いは多くなりますが・・・)

  2. 3 匿名さん

    年間6ヵ月くらいいつも出ていますが、ボーナスは貯蓄に全額回すため、ローンは全て月払いで対処しています。
    基本的に債務の半分まではボーナス払いが可能ですが、やらないで毎月キチット返済するようにしています。
    25年前から今まで借換を含めて8つの住宅ローン・アパートローンを経験しています。

  3. 4 匿名さん

    5割ボーナス払いです。一応大きめの企業に勤めていますので、不安はあまりないです。
    月々だけだと生活苦しいですから。

  4. 5 03

    なんでボーナス払いをしないかを説明します。
    ボーナス払いだと、6ヵ月分の金利を支払わなければならない。
    そういう観点で考えてください。

  5. 6 匿名さん

    自分の会社の業績の安定度やボーナス支払い方針を考えれば自ずと答えは出ます。
    公務員のように安定した職業ならボーナス併用で全く問題なし。
    外資系企業や金融関係や波のある業種あるいはボーナス業績連動をとる会社など
    変動要素に富む職業なら、ボーナスを当てにすると後でタイヘンになります。

  6. 7 匿名さん

    公務員だけど自分はボーナス併用はしないな。
    同じ額・同じ期間の借り入れでも、ボーナス払いを併用すると、
    ボーナス併用のほうが総支払額が高くなるから。

  7. 8 07

    ボーナスは、そのとき欲しいものや必要な出費のためにつかう。
    または繰上返済して元金に充当。

  8. 9 匿名さん

    >同じ額・同じ期間の借り入れでも、ボーナス払いを併用すると、
    >ボーナス併用のほうが総支払額が高くなるから。

    よくこう書いている人いるけど、返済額シミュレーションしてみると、
    ボーナス併用してもしなくても、返済総額の違いは微々たるもんだよ。
    皆さんちゃんと計算してんの?何となく言ってない?
    例えばここで。 https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/shikin/kinri_s_in_kariire_ssl....

  9. 10 匿名さん

    借入額、返済期間、利率によっては軽く100万以上違うが・・・
    逆に聞くが、ボーナス併用のメリットって何かあるか?
    借入可能額があがるくらいでは?

  10. 11 匿名さん

    >借入額、返済期間、利率によっては軽く100万以上違うが・・・
    >逆に聞くが、ボーナス併用のメリットって何かあるか?
    >借入可能額があがるくらいでは?

    たとえば3000万円を30年ローンで借りたとしましょう。
    これを毎月払いのみか、またはボーナス併用であっても年間総支払い額は殆ど
    変わらないということ。
    11さんはそれを言いたいんですよ。

  11. 12 匿名さん

    >11さんはそれを言いたいんですよ。

    9さんの間違いでした。

  12. 13 匿名さん

    今は金利が安いから金額的に差は少ないけど、毎月払いに比べると、半年に1回払う際に15ヵ月分の金利を余分に払うことになる。
    金利が上昇したら、この差は無視出来ない金額になってくる。

  13. 14 匿名さん

    >今は金利が安いから金額的に差は少ないけど、毎月払いに比べると、半年に1回払う際に15ヵ月分の金利を余分に払うことになる。
    >金利が上昇したら、この差は無視出来ない金額になってくる。

    全然意味がわかりません。
    同じ借入れ額、同じ返済期間であればボーナス併用であろうと総返済額は
    年間あたり数百円程度しか差はないと思うんですけど。
    たとえ金利が5パーセントになっても。
    計算式を示してください。

  14. 15 10

    >>09さん
    確かに計算するとほとんど変わらなかった。
    自分の考え方が間違っていたようです。

  15. 16 匿名さん

    >>14 金利が低い今の時代では無視できる数字だが、12〜13年くらい前には7%前後でした。
    この当時に変動金利でアパートローンを組んだ経験があります。

    金利が7%、35年払い、借入総額4000万円。うちボーナス借入れは半分の2000万円。
    この条件でボーナスを6ヵ月後から払い始めたとする。

    月払いの6ヵ月合計金額は\766,626
    ボーナス1回払いの金額は\769,219
    2593円割高になる。


  16. 17 匿名さん

    何万円という訳でなく、2000円3000円なら対した差じゃない気が。

  17. 18 匿名さん

    うちは差がないのであれば、むしろボーナス払いなしでと判断。
    でもなんとなく気持ち程度で5万(笑)
    ボーナスは水物の業界なので、大きな金額を設定するのは
    やはり怖いですし好きなことに使える「ささやかな愉しみ」+
    其のときの状況に応じた繰り上げ返済用の貯金程度に留めておきたいかな、と。
    フラット35と、変動または変動固定の組み合わせでいく予定
    ですが、変動の方の全期間優遇△1%が効いていることもあり
    とりあえずそういう判断にしました。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    35年払うと、18万円くらい余分に払うことになるが。塵も積もれば山となる。

    それと、18さんが書いているようにローン内容を見直して出来るだけ月払いで済むようにする。
    ボーナスは機動的に色々な用途に使えるようにしておく。
    賢い選択だと思います。

  19. 20 匿名さん

    18です。
    実は今車のローンで結構まとめた額をボーナスで払っているんですよ。
    (金消前に完済しますが) 単純な話なんですが、ボーナスで毎回
    大きな額が減ると、ぜんっぜん「楽しく」ない!ボーナス払い経験後、
    これが一番の理由です。 もろに勤労意欲に関わるんです(笑)   
    相方とも意見完全一致。 

  20. 21 19

    そうですよね。計画的に生活をする上では、ボーナスをローン原資にあてない生活をすべきだと思います。
    勤労意欲に関わる。大きいと思います。
    何かあっても対処が可能だし、生活のゆとりは毎月ダラダラと余らせるより、ズッシリローンでも何とか毎月収支ゼロ以上で持たせる努力をしておけば、年に二回もらうボーナスが努力の結晶で身に染みます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸