管理組合・管理会社・理事会「理事長に保有が望まれる国家資格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長に保有が望まれる国家資格

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-24 21:01:53

管理組合理事長が保有していた方が良い国家資格はなんですか?
実力の証明、ステータスシンボル、見栄、何でも結構です。

[スレ作成日時]2012-12-18 07:33:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長に保有が望まれる国家資格

  1. 151 匿名さん

    >150
    でもマン管保有者の大半は宅建に合格してるけどね。

  2. 152 匿名さん

    そうなると理事長に保有が望まれる国家資格は
    「マンション管理士」+「宅地建物取引主任者」
    ってことになるだろう。
    あるいは理系なら
    「1級施工管理技士」+「宅地建物取引主任者」
    かもしれない。

  3. 153 匿名さん

    >1級施工管理技士

    住民の中に有資格者はいないだろう。

  4. 154 匿名さん

    マンション管理士や宅建の有資格者は住民の中にいるかもしれませんね。
    とくにマンション管理士の住民なら積極的に管理組合に参画して来ると思います。
    でも1級の施工管理技士は滅多にいないと思います。

  5. 155 匿名さん

    建設業関係の技術者じゃないと施工管理技士の国家資格は取得しないよ。
    建設業には必須の資格だから。

  6. 156 匿名さん

    >>154
    そうですね。
    マンション管理士の住民なら理事に立候補するでしょう。
    自分のマンションで実務経験を積むことができますから、積極的に参加すると思います。
    1級施工管理技士の住民なら、大規模修繕工事が近くなると理事に名乗り出てくると思います。
    建設工事元請での経験が、発注者側の工事監理で威力を発揮するでしょう。

  7. 157 匿名さん

    1級施工管理技士?と元請とは何の関係もありません。
    元請については、公募で行うし会社との交渉です。
    大体その1級なんとかという作業員とマンションの管理と何の関係があるの?
    単なる作業員ということだけでしょう。大規模修繕工事でも必要ありません。
    お金を払って設計・監理会社と契約を結び1級建築士の有資格者が対応しますからね。

  8. 158 匿名さん

    施工管理技士って監理技術者・主任技術者の資格だろ?
    施工においては建築士は万能ではないよ。建設業法読んでごらん?
    建築士が監理技術者・主任技術者になれる業種は限られてる。

  9. 159 匿名さん

    管理組合の理事会は建設業法に疎い。だから管理会社に騙される。
    共用鉄部塗装工事に1級建築士を主任技術者に選任したと管理会社に言われて騙される。

  10. 160 匿名さん

    マンションの防水や塗装工事の請負工事業者は監理技術者・主任技術者の専任を誤らないように。
    一級建築士は防水、塗装工事では監理技術者・主任技術者になれない。
    管理組合は素人だからと甘く見てると建設業法違反で国交省に通報される。

    1. マンションの防水や塗装工事の請負工事業者...
  11. 161 匿名さん

    しかし、大規模修繕工事の時の設計・監理に携われる者は
    1級建築士となっているよね。

  12. 162 匿名さん

    元請は大手ゼネコンがやるけど、設計・監理は設計事務所の1級建築士がやる。
    実際の作業の時は、ゼネコンの監督者がそれぞれの下請けに依頼するけど
    資格がいるんであれば、実際それを作業する者でいいんだろう。
    だから単なる作業員といっているじゃないの。

  13. 163 匿名さん

    ここで言ってるのは建設業法(法律)のことだと思う。
    管理組合ごとの個別条件(契約)のことではないだろう。

  14. 164 匿名さん

    >>162
    その場合は管理組合は2本の契約が必要。
    設計・監理業務委託契約(対コンサル)と建設請負契約(対施工業者)。
    管理組合に設計・監理の実力(人材)があれば前者の契約は不要で組合費の節減ができる。
    マンション規模によるが数百万円の節減になる。

  15. 165 匿名さん

    今までのレス見ててわかるけど、管理組合はやはり建設業法に疎い。
    理事会に施工管理技士有資格者を常備しておく必要がありそう。

  16. 166 匿名さん

    >164
    うちのマンションには1級建築士がおり、専門委員会のメンバーでもあるけど、
    設計・監理については、設計事務所に依頼したよ。
    まず時間的に無理だからね。
    それに数千万もかかる設計・監理をマンションの住民に依頼することは却って弊害が出てくるよ。
    ちなみに約500戸のマンションだけどね。
    当然、設計・監理と元請、建物診断は別の業者がそれぞれやったよ。

  17. 167 匿名さん

    >165
    残念ながら、施工管理士とかいうのは話しにも出てこなかったね。

  18. 168 匿名さん

    >約500戸
    これだけのマンションなら組合費は潤沢だろう。

    >>167
    施工管理技士は建設請負工事の受注者が側の話だ。
    管理組合は発注者側だから施工管理技士の設置は不要。
    管理組合にマンション管理士の設置が不要なのと同レベル。

  19. 169 匿名さん

    >168
    マンション管理士は組合にはいた方がいいとは思うけどね。
    施工管理技士や1級建築士はいなくてもいいと思う。
    プロとして、設計・監理や元請会社と契約するのに、いらぬ
    口出しはしてほしくないよね。

  20. 170 匿名さん

    業者に騙されないようにストッパーになれる。
    プロは金もらってなんぼだよ。

  21. 171 匿名さん

    プロだからと丸投げにしてたらボッタくられるよ。
    管理会社を見たらいい。管理業務のプロだ。

  22. 172 匿名さん

    理事長の名刺はこれでいいだろう。
    名刺交換したときに業者は一発で理解する。

    1. 理事長の名刺はこれでいいだろう。名刺交換...
  23. 173 匿名さん

    >>172
    行政書士と名乗るからには、日本行政書士会連合会の行政書士名簿に登録を受けているということになる。
    登録の際には登録料や会費として30万円前後が必要となり、その後も会費として毎年6万円前後が必要である。

  24. 174 匿名さん

    マンション管理士も登録や法定講習受講があるが、行政書士ほど金はかからないね。

  25. 175 もはや神理事長

    たぶちゃん、暇なのかい?>172

  26. 176 匿名さん

    >>175
    誰それ?

  27. 177 匿名さん

    >>172
    この名刺をもらえば、マンション規模も分るし理事長の力量も分るね。
    理事長の保有資格は文系の資格の方がいいね。

  28. 178 もはや並理事長

    >173
    6万円は高いな。

  29. 179 匿名さん

    行政書士会の会費だけで年間70万円以上。
    仕事で行政書士やってない人は会費だけでも負担が多き過ぎる。
    でも名刺に書くには登録して会員じゃないと書けない。悩ましい。
    ただ手だてとしては「行政書士試験合格」で逃げる方法はある。
    マンション管理士も同様に登録しなければ「マンション管理士試験合格」で逃げれる。

  30. 180 匿名さん

    >この名刺をもらえば、マンション規模も分るし理事長の力量も分るね。
    ボリュウムのあるマンションなら名刺受け取った業者は食指が動くが、1棟50戸くらいのマンションじゃ写真載せるのは恥ずかしい。それに理事長の保有資格書いても「小っこいマンションでこの理事長何テングになってんの?」と業者に嘲笑されそう。

  31. 181 匿名さん

    保有資格書くからには、それ相当の実力の裏付けが必要だと思いますよ。
    自信がなければ書かないことです。

  32. 182 匿名さん

    2006年竣工のお台場にある地上33階2棟525戸のマンション、ザ・タワーズ台場の役員名刺のひな形。
    これだけの大規模マンションになると役員はみな名刺が必要になるということだろう。
    役員に名刺を持たせることにより役員としての重責を自覚させる効果が期待できる。

    1. 2006年竣工のお台場にある地上33階2...
  33. 183 匿名さん

    それは良い考えだね。名刺持たせたら役員としての自覚ができると思う。
    国家資格保有者なら名前の下に書けるから更に自負まで生まれるね。
    管理組合として名刺発注したらいいと思います。

  34. 184 匿名さん

    名刺に国家資格が書いてあると相手は見る目が違ってくる。

    1. 名刺に国家資格が書いてあると相手は見る目...
  35. 185 匿名さん

    管理会社のフロント担当や不動産屋は必ず名刺に資格書くよ。当たり前だけど。

  36. 186 匿名さん

    TCの担当や課長で名刺に区分所有管理士とかいていてマンション管理士は合格したといっている。官報で調べたら名前は無かった。言動からして合格の域に知識は到達していないと推測した。雑魚社員が多い。

  37. 187 匿名さん

    うちの理事会に出てくるフロント担当の名刺には管理業務主任者と書いてあり、
    一緒に出てくるその上司は管理業務主任者とマンション管理士の両方書いてある。

  38. 188 匿名さん

    理事会に対して管理会社は信用と信頼を勝ち取るために社員の名刺に資格を書く必要がある。
    反対に理事会は管理会社に侮られないために特に理事長の名刺には資格を書く必要がある。
    お互い資格で牽制し合うことが必要だ。

  39. 189 匿名さん

    マンション管理士を書くのは逆効果だよ。
    フロントの大多数が管理業務主任者どまり。しかもマンション管理士試験に落ちまくり。
    反感を買うだけ。
    ボクはギリギリで合格だから書かないけどね。

  40. 190 匿名さん

    >189
    僕も名刺にはマン管の資格はいれてないけど、
    フロントは知ってるけどね。

  41. 191 匿名さん

    実際は資格保有を秘密にしている住民 役員 が結構いるんじゃないの。私もその一人。煙たがられるのが嫌だから。解るでしょう。特にマンション管理士諸君。

  42. 192 匿名さん

    >>191
    役員が名刺にマンション管理士の資格書いてると管理会社に煙たがられる可能性は高いね。
    それにえてしてマンション管理士の資格を書く人は名前に負けてる役員が多い。

  43. 193 匿名さん

    >191
    マン管を苦労して勉強してやっと手に入れたた資格なのに秘密にすることはないよ。
    それより、マンションに役立つことでも考えたらどうなの。
    マン管保有者なら、いろんな情報は流せるだろうからね。

  44. 194 匿名さん

    193さん難しい意見ですね。そんなに難しい試験ではないよ。役立つ事を考えても役に立ちません。管理士資格を保有していてもあまり情報はありませんし、たとえ情報があったからと言ってうかつに流すと問題になる。住民の資質によって生かすことも出来るが殺す事も出来る。つまり住民次第です。住民の要望があれば動きます。マンション管理士は自分から営業活動等は倫理規定に触れます。

  45. 195 匿名さん

    管理会社の管理業務主任の資格に対抗するには、建設系とか不動産系の資格がいいよ。

  46. 196 匿名さん

    195は永久不合格組。

  47. 197 匿名さん

    >>195
    これなら管理会社の管理業務主任者に対抗できるか?

    1. これなら管理会社の管理業務主任者に対抗で...
  48. 198 匿名さん

    >>197
    ダム、トンネル、道路、河川の土木工事のスペシャリストだね。
    環境省発注の福島の除染工事は1級土木施工管理技士を監理技術者・主任技術者に指定してる。

  49. 199 匿名さん

    >フロントの大多数が管理業務主任者どまり。しかもマンション管理士試験に落ちまくり。
    管理業としてはマンション管理士の資格は必要ない。業務上必要なのは管理業務主任者の資格。

  50. 200 匿名さん

    >199
    だから何なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸