管理組合・管理会社・理事会「理事長に保有が望まれる国家資格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長に保有が望まれる国家資格

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-24 21:01:53

管理組合理事長が保有していた方が良い国家資格はなんですか?
実力の証明、ステータスシンボル、見栄、何でも結構です。

[スレ作成日時]2012-12-18 07:33:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長に保有が望まれる国家資格

  1. 1 匿名さん

    その名のとおり国家資格「マンション管理士」が最強だと思う。

  2. 2 匿名さん

    別に望みません。

    他人に望むより自分で取得して組合活動に生かすと言う発想ができない時点で貴方に他人の資格を問う資格は無いと知りなさい。

  3. 3 匿名さん

    では終了。

  4. 4 匿名さん

    持ってて組合業務に生かしてるけど何か?

  5. 5 匿名さん

    管理会社の担当で、管理業務主任者とマンション管理士の両方とも持ってる人はいるね。
    名刺交換したときに書いてあった。

  6. 6 匿名さん

    組合内部ではなく対外的に資格誇示は必要。対管理会社、対施工業者に。

  7. 7 匿名さん

    飲み屋でもVIP待遇を得るためにも資格誇示は必要。

  8. 8 匿名さん

    理事がマン管士の資格を持っていれば、対管理会社、業者に対しては
    かなりの圧力にはなると思うね。
    名刺をもらって、マンション管理士と書いてあると、マンションに関係する
    業者は意識するのは間違いないと思う。
    それだけの力が資格にはあるよ。

  9. 9 匿名さん

    MBAで高度な経営理論を駆使してグローバルに運営してます。
    マンション系の資格なんてなくても何をどこに聞けばいいかを
    知っていれば大丈夫かと思います。

    マンション管理士よりも実務的な経験値が高いフロントやフロント経験者の
    方が現実的なソリューション能力はある場合が多いかと。

    規約論や手続き論に終始している人には極力相談すべきではないでしょう。
    彼らは複合的な事象による問題をいかに解決するかという答えを持ってません。

  10. 10 匿名さん

    >9
    でもね、理事の中にマン管士の有資格者がいれば助かるのでは。
    知識のない者同士でいくら頑張ってもねえ。
    理事で有資格者ということは、実務経験値は高いといえるんでは。
    フロントでは、管理会社に不利なことはいわないしね。

  11. 11 匿名さん

    >>9
    確かにそれは間違ってはないと思います。

    ただ、マンション管理は非常に簡単なので、特に資格どうこうなくても
    ググれば大抵解決することばかりです。

    むしろ中途半端に法律や手続きかじってる人が、
    重箱の隅のようなごちゃごちゃと面倒臭いことを言うことは
    スピード感を持った運営の障害となります。

    「いやーでも何条の何項によると・・」とか、「それは解釈の仕方によっては・・」
    とかこんな調子ですね。

  12. 12 匿名さん

    理事長求められる資格と言うか、
    資質は「会社を経営している、もしくは経営的ポジションにいる」人かな。

    資格はそりゃあってもいけど、大前提として経営的センスやコミュニケーション能力
    がまずはもっとも大事かと。

    そういうセンスや能力の自信ががない人は名刺とかに資格を書いたりして誇示するから
    すぐわかるけどね。

  13. 13 匿名さん

    通常のマンション管理において、区分所有法や管理規約等の見解等で
    揉めることはありませんよ。
    マンションの管理は理事会、特に理事長が中心になって運営されてますよ。
    修理があったり、苦情があったり、工事の見積もりとったり、管理会社と
    話し合ったり、理事会の議題を作成したりとかね、大体どこも同じような
    ことをやっているんでは。
    ただ、その場合フロント任せではなく、理事の中にマン管の有資格者が
    いれば、管理会社としても、いい加減なことはできにくいということですよ。
    滞納者対応にしても、管理会社はちゃんとやってるかとかね。
    工事業者に依頼するにしても、相場と比較して高いか安いかとかもチェックされるでしょう。

  14. 14 匿名さん

    経営者もしくは経営的ポジションにいる人は会社関係以外にも
    例えばロータリーとかライオンズや商工会議所での人脈もありますので
    幅広い英知を集めることが容易です。

    業者の見積もりチェックなども複数の専門家の友人にチェックして
    もらうことも難しくないです。

    勿論経営者ですから対人折衝や資金繰りや会計にも実務レベルで強いはずです。

    管理士も大事ですが、管理士を入れる必要があるようなマンションの場合は
    まずは会社を経営してる人を理事長にするのが得策でしょう。

  15. 15 匿名さん

    マンションを管理していく中で、見積もりを取ったり対人折衝や資金繰り
    会計とかをマンションの管理に無知な者にいちいち相談しますか?
    会計ひとつとっても、企業会計はマンションの会計には役に立ちませんからね。
    現実離れしてますよ。
    それだったら、管理会社に相談した方がずっと合理的で、効率はいいですよ。
    兎に角、マンション管理士が嫌いなんでしょう。ただそれだけの理由で
    自分でできるとか、他の者に相談するとかいっているだけでしょう。
    あなたが、マン管の勉強をして、資格を取ればいいんですよ。
    そして、あなたのマンションに貢献すればいいでしょう。
    何も他のマンションの管理までやれとはいってないんですよ。

  16. 16 匿名さん

    とりあえず理事長は住民の中から会社を経営してる人の中で選べばいいってことですね。

  17. 17 匿名さん

    建設業法第27条に基づく国家資格の1級施工管理技士が強いと思う。
    管理組合業務の建物管理の営繕業務に知識と実務が生かせる資格。
    なぜなら、これらの資格は実務経験が無ければ受験資格がない国家試験である。
    (建設機械施工技士、土木施工管理技士、建築施工管理技士、電気工事施工管理技士、管工事施工管理技士、造園施工管理技士)

    なおこの資格は建設業許可、営業所毎設置の専任技術者、建設請負工事現場の監理技術者・主任技術者に必須。
    このうちマンションに関係が深いのは次の通り。
    1級建築施工管理技士(建築関係)
    1級電気工事施工管理技士(電気関係)
    1級管工事施工管理技士(空調給排水関係)
    1級造園施工管理技士(造園植栽関係)

    管理組合業務の9割以上は建物管理の営繕業務である。

  18. 18 匿名さん

    >17

    >管理組合業務の9割以上は建物管理の営繕業務である。

    こう言う思い込みは、資格以前の問題。

  19. 19 匿名さん

    >>17
    よほどのパワー住民のいるマンションじゃないと施工管理技士有資格者はいないと思うよ。
    理事長に建設業の施工管理技士の資格を求めるのは高望みだろう。
    それよりも、どこにでもごろごろいるマンカン士有資格者でいいと思う。

  20. 20 匿名

    でもそんな理事長は自分の息が掛かったところへ
    修理や工事をさせたがるんでしょう?
    他の理事は知識がないから反対も出来ないし。

    そういう資格持ちの人は専門委員会で理事会に
    答申するぐらいはいいけど、
    理事長だとよからぬ思惑を感じざるをえない。

    やっぱり理事長は経営経験のあるゼネラリストかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸