住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-18 01:50:21

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2 の続きです。
住宅ローン控除の延長がまだ未確定な上、レスが1000を越えてしまいましたので
part3を立てました。

【前スレ・2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part2】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30202/

【2009年、住宅ローン控除は延長されるか?】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30265/

【住宅ローン控除は延長されるか?(H20)】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30351/


一部の方々との考え方の違いから、言い争いに発展するケースがありますが、
どうか皆さん、このサイトのルールは守って下さい。

【マンションコミュニティ利用規約を一度ご参照ください】
 https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html


平成20年12月15日に「平成21年度税制改正大綱」が決定しました。
住民税からの控除についても触れてはいますが
「平成21年度税制改正大綱」では、中古住宅について等未定な部分もあり、
正式に決まるまではどうなるかわかりません。
下記に詳しくまとめてありますので、わからない点のある方はまずご一読下さい。

http://www.m-douyo.jp/special/loan_genzei_081215.html
http://kanto.m-douyo.jp/pickup/


■よくある質問(スレで質問する前に、一度ご確認ください)

Q.いつ決まるのか?
A.平成21年度本予算の関連法案のうち、いわゆる「つなぎ法案」が成立すれば決まります。
  法案が成立すれば、2009年4月から適用になります。
  適用は4月ですが、例年通りですと2009年1月1日〜遡っての適用になると思われます。

Q.住民票基準?実際の引越し日基準?
A.今までは「引越し日」基準と言われていましたが、税務署によっては
  対応に差がありました。今後きちんとした基準が決まるかもしれませんが
  お住まいの地域の税務署に問い合わせましょう。

Q.19年・20年に入居して、確定申告を忘れていた場合は21年度適用される?
A.されません。購入→6ヶ月以内に入居した年の条件が適用されます。
  5年間まではさかのぼって請求できますので、忘れないようにして下さい。

Q.民主党政権になったら?
A.民主党も「住宅ローン減税(控除)」の延長については前向きですが
  条件は変わる可能性があります。民主党の案では、延長しても条件は前年並です。

[スレ作成日時]2009-02-13 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?part3

  1. 584 匿名さん

    自分が株を手放したとたん値が上がった
    差額を補償せよってか

  2. 585 購入経験者さん

    20年組はちょうどマンションが値引きなしから値引きして買うものへの変換時でもあり、購入後にここを覗いているような人達の多くは控除より多くの値引きを得ていると思う。
    我が家がそうだったし。

    それに皆が500万戻ってくる訳でもなく、実際はその半分もいかないお宅が多いんじゃない?

    それ以降の資材高と当時の物件の豊富さを考えるとタイミングとしては悪くなかったと思う。

    家電芸人じゃないけど家も、買いたいときが買い時です!

  3. 586 匿名さん

    不公平スレから始まってそろそろ10スレ目ぐらい?

    政策の変更はルール違反でもなんでもないんだから何千回文句を書いたって
    何も変わりっこないのに、いつまでやるのかね。

  4. 587 入居済み住民さん

    結論として、家が「買いたいときが買い時です」という意見には賛成。

    ですが、20年購入ではなく建築組のうちとしては、なんだかなー、という感じ。

    マンションなら値引きや選択肢という件、購入のタイミングを控除拡大が濃厚に
    なってからに調整することも可能でしたでしょうが、うちのような注文住宅だと、
    19年末から契約がスタートしているため、20年の3月頃からの延長の噂には対応
    できなかったですよ。
    時勢を読まずに目先のニンジンに飛びついたなんて言われると心外です。

    今年初めての確定申告で、戻ってきた額は当然所得税の額のみ。
    もし、21年ルール(控除額最大500万円、住民税からもOK)なら更に12万円
    位余計に戻ってきた計算になります。

    とらぬ狸の皮算用、いや、とれなかった狸の皮算用とは思いますが、この12万円
    の差は相当大きい。しかもこれから10年続くのか・・。

    なんだかなー。

  5. 588 とおりすがり

    587さん
    入居時期を遅らせばよかったのでは?

  6. 589 入居済み住民さん587

    588さん
    控除拡大が最終的に決定したのは、確か3月ですよ。ほぼ決まりになったのですら12月。
    そんな不確定要素で、春に完成した新居に入居せず年末まで家賃とローンの2重払いを
    する選択肢なんてありえませんでした。
    悔やんでも仕方のないことですが、民主党お得意の大ナタを振り回して、なんらかの底上げ
    をしてもらいたいものです。

  7. 590 匿名さん

    >>589
    あんたみたいな人が多けりゃ選挙対策でお恵みもあるだろうけど
    あんまり多くない上に、金もないのに過去に遡って優遇かよって周りの声があるだろうから
    まず間違いなく何もないだろうね

  8. 591 匿名さん

    で、結局2009年2010年は住宅ローン減税引き続き適用されるのでしょうか?

  9. 592

    20年組だけど待ってたら確実に今の部屋に住めてないし、値引きも拡充枠よりはるかに大きかったし、何より経験者ということで先日友人に付いてまわった竣工した部屋をみてびっくりした。

    同じニュータウン内の同じ施工会社なんだけど、うちに比べて明らかにコストダウンが分かる…。

    友人には言えなかったけど資材高&不況恐るべしと感じた。
    まるで安い建売り住宅みたいだった。

  10. 593 匿名さん

    現実問題、安かろう悪かろうな物件は多いです。

    ただ、数年前に完成していて、売れ残り物件は逆にラッキーかも?

  11. 594 匿名さん

    2年前にある大手ハウスメーカーで新築しましたが、
    今、同じハウスメーカーで同じ予算の家のプランを見たら、
    2年前は標準だった物が殆どオプションになっていたり、
    明らかに質が落ちたものに変更されていました。

    金額的には今の方がお徳ですが、クオリティは間違いなく2年前の
    方がお徳でしたね。

    どっちが正解かわかりませんが・・・

  12. 595 匿名さん


    負け惜しみにも思えるが、言えてかも・・・

    どちらがお得だろ?

  13. 596 匿名さん


    いやクオリティは間違いなく2年前のほうがいいで
    いまの建売とかひどいもんがあるし。

    結局は、安い=人権費downだから。

    うちは この前 値切りせずに駐車場の大改装したけど、
    それが逆に職人さんが奮起していただいて、想像以上に
    グレードUpしてくれました。
    部材こそ,かわらなかったけど、気になるほかの部分とか
    他の工事であまった材料とかを使って よくしていただき
    ました。

    最後は家周辺の草刈まで…。

    どの時代も、最後は人だって思った日々でした。

    ※毎日、おちゃやコーヒーや茶菓子をバンバンだしたけど

  14. 597 サラリーマンさん

    結局 ローン減税は延長ではなく 拡大ですね^^

  15. 598 契約済み

    597さん

    それってどういう事?

  16. 599 匿名さん

    単なる誇大妄想だよw

  17. 600 匿名さん

    No.596さん

    2年前のミニバブル期の物件だったら
    ディスポーザやビルトイン食洗機はどの物件も当たり前のように付いていたけど
    最近の物件はこの2つはもちろんのこと、モノによってはウォシュレットもなし
    なんていうのがありますね。

    そういうところを削ってくるくらいだから、その他の設備もダウングレードしてるんだろうな~

  18. 601 匿名さん

    ある大手ハウスメーカー専門下請けの工務店の人に聞いたのだが、
    まず、コストを下げるには見えないところから始めて、さらにコストを下げる
    必要が出てきた場合、目に見える設備等の変更をするとの事。
    まだ、目に見える設備が変更になるのは良いが、目に見えないところの
    コストダウンは一番怖いよ。

  19. 602 デベにお勤めさん

    壁紙、フローリングのグレードをまず下げさせていただきます。
    フローリングなんてLL45って書いてあれば、そこにピンキリがあるとは気づかないですからね。

    食洗器も賃貸住まいで使っている人は少数派だから削りやすいですね。
    玄関のセンサーライトも同様です。これらは全てオプションになります。
    ウォシュレットは最後に取捨選択する感じです。
    付いていないと貧相に見えますが、後付でお客様の好きなものを選択していただくというトークもできます。
    それより便座本体でまず削減します。

    ディスポーザに関してはデベの良心が問われるところですね。
    ゴミ捨て場のことを考えれば外せないはずですが、正直コストもかかりますので。

    景気が良いころに企画した物件はグレードの高い設備をお付けしていたのですが、こうも景気が悪いと
    上記のようにせざるえない状況というのが本音です。

  20. 603 検討中

    ↑それでは困るのですが…。

    設備を外して安くするなら幼稚園児でもできます。
    頭使って下さいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸