住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 916 匿名さん

    電話で話せよ、スッキリするぞ。

  2. 917 匿名さん

    >>914

    遡って当該レス読んでごらんよ。本人でなければトンチンカンか914こそ日本語の読めない奴。

  3. 918 匿名さん

    ごめんねごめんね~

  4. 919 匿名さん

    まぁ、賃貸様ですから・・・

  5. 920 匿名さん

    賃貸様ではなく賃貸君

  6. 921 630

    みなさんGWですか?
    自分なんか低収入500万で休み無しですよ。
    貧乏暇なし。

  7. 922 匿名さん

    失業さんも大変ですね♪

  8. 923 匿名さん

    仕事なんかしてないよ
    もうリタイアした いつもGW

  9. 924 匿名さん

    >> つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。
    >
    >だけどそれを客観的に否定する方法ってあるんですか?

    って書いてあったら「それ」=「自分のローンは無謀ではない」だろうね。「普通」。

  10. 925 匿名さん

    根に持つね

  11. 926 匿名さん

    いろんなヤツがいて面白いな。

  12. 927 サラリーマンさん

    ここの人ってかなり執着心あるよな

    あんまりしつこいとバーチャルの世界から抜け出せないよ

  13. 928 匿名さん

    暇な主婦が多いだけだろ。

  14. 929 匿名さん

    その11まで行ってる時点ですでに執着心つよすぎ

  15. 930 匿名さん

    無謀なローンが何故組めるかと言ったら、
    あんまり老後の事を考えてないからじゃないでしょうか。
    実際私が全く考えず、年収6倍くらいは行けるかと思ってました。
    たまたま気に入った物件が安かったので問題なかったですけど。

    その後にこの板を知って、自分の無謀さにびっくりしましたよ。
    定年後でも働こうと思えば仕事なんていくらでもあると思ってたから、
    まともに老後の為に貯金するなんて考えた事なかったですし、
    働くのが好きだから生涯働いていれば問題ないと思ってました。
    働けなくなるリスクとかあんまり考えてなかったですね。

    キャッシュフローは作れても、将来の事を予想してなければ、
    意味のあるものにはならないので、
    その辺りを気づかせてくれたこの板には感謝しています。

  16. 931 匿名さん

    実際、あんま真剣に考えてない人って多いんだろうなぁ・・・
    それこそ家賃払うのと同じようなもんだから大丈夫じゃないの?みたいな感じで。
    何千万円の借金をするのに勢いで買っちゃう人が怖いね。

  17. 932 匿名さん

    他人と比べるからおかしくなるんです。

    実際には職種も仕事の内容も生活習慣も異なるのに
    単純に年収の何倍かで判定できるわけがない。

  18. 933 匿名さん

    >>924

    >>だけどそれを客観的に否定する方法ってあるんですか?
    >って書いてあったら「それ」=「自分のローンは無謀ではない」だろうね。「普通」。

    ってことは「自分のローンは無謀ではない」を客観的に否定する方法ってあるんですか?と「普通」とらえるのではないか?


    だからその答えが
    >客観的に否定?
    >個別にならありますよ。否定ではなく無謀でしょうという判定。
    >年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合。

    しかしそういう事を聞いているのではありませんってさ。

    >そんなことを質問しているのではありません。
    >>819氏が自分でローンを組んでいて、それが無謀ではないと言いたがっている、
    とあなたは>>832にお書きになられましたよね?
    >それを証明できるんですか?と尋ねているのです

    証明も何も、>>819は自分で
    >そうです
    >5倍のローンは一概には無謀とはいえないのです

    言いきっているじゃないか。

  19. 934 匿名さん

    ↑好きだね・・・もうスルーすりゃいいのに・・・

    白黒ハッキリしなくちゃいけないのか??

  20. 935 匿名さん

    ま、結局なぜ819を630と決めつけるんだと言いたいわけだろうね、630は。

  21. 936 匿名さん

    >単純に年収の何倍かで判定できるわけがない。
    あほくさ。どんな仕事してようが生活習慣だろうが、要は払えるか否かだろ。
    となると、年収はよほど説明力があるけど。年収7、800万程度のやつは1憶の物件逆さに振っても買えん。

  22. 937 匿名さん

    630の子供だけには生まれたくない!
    あんな低所得で手に入れた家で落書きなんかしたら殺されるw

  23. 938 匿名さん

    我が家は1000万の年収で、5600万のマンションを購入。
    頭金は600万だったので、年収の5倍のローン(金利1.5%)です。

    これまではわりと優雅に暮らしていたのですが、
    不況のあおりをくらって、年収が600万に激減。

    とたんに我が家の経済も破綻しかけております。


    あぁ、どーしよー(T-T)


    私も働くかな…。

  24. 939 匿名さん

    ↑↑こんな状況認識甘い人にできる仕事って何?

  25. 940 匿名さん

    1000万の年収で5倍ローンでは優雅に暮らせませんよね・・・

    釣りじゃろ。

  26. 941 匿名さん

    >>933

    >だからその答えが
    >>客観的に否定?
    >>個別にならありますよ。否定ではなく無謀でしょうという判定。
    >>年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合。

    うん?だから「>>819のローンが無謀ではない」ってのを客観的に否定してみせてくださいよ。
    どうやって>>819の年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合を調べるの?
    もちろん、「客観的に」と言っているのだから >>819から聞き出すのは無しで、ね。

  27. 942 匿名さん

    >>936
    あほか。
    同じ年収・同じ借入額だからと言って単純には比較できないと言っているのに。
    誰が極論を言えと言ってるんだ(苦笑)

  28. 943 匿名さん

    ネットだからそんなにしつこいの?
    もう、いい加減にしなさいよー

    他の人に迷惑だと思う。そろそろ。

  29. 944 匿名さん

    ってゆーかこのスレの存在自体がしつこい。
    11スレまで行っちゃったスレなんてここだけだろ。

  30. 945 匿名さん

    なんか、
    今日の一連の流れを見て
    賃貸にせざろうえない方は、それなりの理由があることがわかった

  31. 946 匿名さん

    630って、前から呂律が変だった?

  32. 947 匿名さん

    >>941

    そのしつこさ、仕事にいかしなよ。

    >つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。
      
    なぜわざわざ「無謀ではない」と客観的に否定してやらなければいけないのか。

    「819は無謀だ」と決めつけた発言なら「その根拠は?」と問われるのはわかるが。

  33. 948 匿名さん

    >>947
    > なぜわざわざ「無謀ではない」と客観的に否定してやらなければいけないのか。
    >
    > 「819は無謀だ」と決めつけた発言なら「その根拠は?」と問われるのはわかるが。

    過去ログ読め。

  34. 949 匿名さん

    無謀じゃないと思うなら、ここで相談スレ立てるな、と言いたい。

    無謀じゃないとか言い張るヤツがいるから、変な方向へ行くんだよ。

    無謀じゃないかと思って相談すれば、素直に回答を受け止められるし、歪んだ応戦しなくてもいいんだよ。

    630、責任とって〆ておけ。「無謀じゃないのに、相談しちゃいました・・」それでいいんだ。

  35. 950 匿名さん

    はあ?過去ログ?
    レス番でお願い。

  36. 951 匿名さん

    この板はチンカス共が多いな

  37. 952 匿名さん

    >>949
    相談者は自分が無謀かそうでないかを決めてから書きに来るわけじゃない。

    ひとつの相談に対してそれを無謀だと思う人間と、無謀とは思わない人間がいるだけだろ。

  38. 953 匿名さん

    だが、無謀だと言われてキレて荒らすような人物は、来ちゃいけねぇよ。

    それは、大人のマナーだ。

    子どもがいる親なら、マナーぐらい守れるだろ。

  39. 954 匿名さん

    630は自分のことを無謀だとは思ってない。自信満々。

    ただ自分と同じような5倍6倍ローンを無謀判定されるのが我慢できないだけだろ。
    年収の5倍6倍だからといって、いちがいに無謀とはいえない(奇しくも819と同じ発言W)
    自分(630)は年収の6倍でも老後資金1500万、学費400万、それ以外に月5万の貯金が出来ている。
    こういう人間(630)だっているんだから、年収の5倍だからといって無謀とは言えない(819と同じw)…
    が彼のここでの主張。

  40. 955 匿名さん

    >>953

    じゃあ、無謀じゃないといわれてキレるような人物も来ちゃいけねぇよな。

  41. 956 匿名さん

    あなた達もう喧嘩はやめて~ 子供たちが観てるから~

  42. 957 匿名さん

    無謀じゃないといわれてキレル人間なんていないだろ

  43. 958 匿名さん

    こんなやり取りしてればすぐ1000行くな

  44. 959 匿名さん

    >>953

    よく意味わからないけど

    まぁ、挑発して荒らすのは良くない。失礼なことをしたら、謝るのが礼儀。
    子どもにもそう教えている。

  45. 960 匿名さん

    >>957

    いっぱいいるジャンw

    ある相談を無謀判定して、それに反論されると逆ギレしてヒステリー起こしてるアドバイザー諸氏が

  46. 961 匿名さん

    >>957
    相談者本人がキレるわけないだろ・・・

  47. 962 匿名さん

    しつこいよね・・・

    そんなにケンカしたいなら、よそでやれって。

    無謀じゃないなら、来なきゃいいんだしさー、ホント。

    重箱のスミもつつくタイプ?日本史が得意そうだな。

  48. 963 匿名さん

    なるほど、そういう意味か

  49. 964 匿名さん

    無謀じゃなくてみじめだということに気付かないことが愚か

  50. 965 匿名さん

    >>960

    一歩引いて、見てればいいのに、いちいちヒステリーに反論するから収まらないだけ。

    こんなことしてても仕方ないのに。それとも、こういう状況も楽しむタイプ?
    よっぽど、つまらない生活してるんじゃない?

  51. 966 匿名さん

    このスレは常連アドバイザが無謀判定したら、それに逆らっちゃいけないんですか?

  52. 967 匿名さん

    >>960
    客観的にみると、ヒステリーは630と951だけだよ。

  53. 968 匿名さん

    >>965
    と、自分は違うと思っている人が、一番・・・な典型的なパターンですね

    微笑ましい限りです

  54. 969 匿名さん

    ま、「一概に無謀とはいえない」っていうのは630の常套句だから、
    630の存在とか愚かなレスには切れるのは当然だけどね~

    それにしてもこの不況で前よりは無謀判定が厳しくなったな

    半年前までは「年収の5倍までなら安全」とか信じてる奴多かったし。
    今は「年収の5倍なら無謀かどうか」が争点になってる。

    結婚指輪は給料3カ月分と同じで、年収の5倍なんて区切りは何の意味もないのに。

  55. 970 匿名さん

    >>965
    生活費10万の人もここでのバトル楽しんでいるよね~
    お金のかからない娯楽だよね
    仕事中は携帯かな~?

  56. 971 匿名さん

    逆らってもいいけど、失礼な態度だから腹が立つんでしょ。

    無謀判定されても、自分が無謀じゃないと思えばそれでいいだけでは?

    判定されても、買う人は買う。 ここの判断がすべてじゃないでしょ。参考程度に聞くんじゃないの?
    本当に心配なら、FPとか、自分でシミレーションするんじゃない?
    それこそ、算数でおおよそ計算できると思う・・・子ども何人、勤務できる年数、退職金、年金、教育関係費・・・

    そこまで考えてなくて、今の家賃だけを考えているから無謀だと指摘されちゃうだけでしょ。

  57. 972 匿名さん

    年収の5倍が境い目ってのは
    ある年収・ある経済状況に当てはまる人だけだろ。

  58. 973 匿名さん

    >>968

    同じ穴のムジナだろ

    レベルは同じ。

  59. 974 匿名さん

    >>938
    クビになったわけじゃないみたいだし、景気が良くなったら給料元に戻る可能性あるんでしょ?
    働いて金稼ぐって結構やり甲斐あって楽しいと思うよ。
    がんばれ!

  60. 975 匿名さん

    >>971
    今の家賃だけ考えてるとなぜ判断できちゃうのですか?

  61. 976 匿名さん

    どう考えても年収の何倍に意味ないと思う。
    5倍に限らず、3倍なら安全、4倍なら~も含めて。
    結局はローンを借りている人が自分の金額・暮らしぶりから「うちは3倍なのでまあなんとかやってます」という
    あいまいな基準程度だと思う。

    年収の~と目安を作るなら、可処分所得の何%ならという方がまだ数字的に意味がある。

  62. 977 匿名さん

    >>971

    それ以前に、FP気取りの常連の方が失礼なことを言ってるケースが結構おおい。
    11スレ目にもなるとそれが当たり前になっちゃってるのかも知れないけど、
    自分の書いた批評が相手に対して失礼にあたってるってことにまったく気づいてない人がおおいよ。

  63. 978 匿名さん

    >>975
    何時何分何秒に誰が「今の家賃だけ考えている」と書きましたか?と言いたいわけね。

  64. 979 匿名さん

    >>976
    だよね

    でも賃貸様は、計算が苦手なのか5倍だから無謀!と判定してくれます

  65. 980 匿名さん

    ある年の年収の3倍で安心してても次の年に年収が6割に減ったら
    もう年収の5倍に相当するわけだし
    マニュアルどおりの計算どおりになんか行かないよ。

  66. 981 匿名さん

    >>977
    甘い考えを指摘することや、多額なローンを組むのに少ない年収を指摘されることは失礼だとは思わない。
    そういう場だから。
    不妊の事や高齢出産は?とか、独身主義の人になぜ結婚しないのかなどは失礼だけど。

  67. 982 匿名さん

    >>981
    馴れって怖ろしいね。

  68. 983 匿名さん

    >>979
    賃貸なのに他人に無謀判定している人のレスをぜひ教えて頂きたい。

  69. 984 匿名さん

    >>980
    そういう可能性もあるからこそ、年収の5倍はぎりぎりで危険だと言ってるんじゃないの?
    ま、他人事だから、どうでもいいんだけどね。

  70. 985 匿名さん

    >>980

    ここでアドバイスしてた常連のダンナが来年失業して、いきなり相談者と立場が逆転したりして。。。
    くわばらくわばら

  71. 986 匿名さん

    賃貸様って言うの、やめれ~

    じゃあもういいんじゃないですか?

    しつこく言っても仕方ないしねー

    常連が失礼と言うけど、過去スレ読めば、だいたい分かるよね。
    失礼なのが、気に障ってイヤなら、ここで質問しなくてもいいと思うんだけど・・・

    だいたい過去スレ読めば、自分の状況もわかりそうだよ。

  72. 987 977

    >>986
    私は質問者じゃないです~

  73. 988 匿名さん

    世間は残業代カットとかボーナス無しと会社に公的資金を等ニュースになっているというのに、
    無謀なローンに相談する年収500万の人などはこれ以上給料が下がりようがないのか?
    それとも下がる心配がないのか?
    ある意味それが一番疑問っていうか不思議に思うんだけど。

  74. 989 匿名さん

    >>987

    質問者かどうかは別にいいんだけど。

    失礼とはどういうのが失礼なの?
    老後が困りますよとか、子どもの教育費が足りませんよとかそういうの?

    月に10万の生活じゃ、あとで足りなくなって困りますよとか?

    妻の稼ぎはアテにしちゃいけないとか?

  75. 990 匿名さん

    >>988
    でた!年収批判

    で、あなたの年収はいかほどなの?
    余程高収入で、キャッシュで不動産買ったんだよね?

    まさかとは思うけど賃貸じゃないよね?

  76. 991 匿名さん

    うん、キャッシュで買った。

  77. 992 匿名さん

    なんで賃貸だと反応するのか分からない・・・・

    賃貸でもキャッシュいっぱい持っている人いるんじゃない?
    好んで賃貸派も多い、このご時世。

  78. 993 匿名さん

    すごいねー。
    今日1日でレスが200近くも進んだね。ニュー速なみだね。
    ひとえに630様のお陰だね。

  79. 994 匿名さん

    >>990
    またまたドMが本性現わしてきましたね

  80. 995 匿名さん

    賃貸派とかでなくて会社で補助してくれるからという場合も多いと思うのですが?

  81. 996 匿名さん

    賃貸だから、マイホーム持ちを僻んでいるという考えなのかな??
    それって、視野狭いよー

    なんか、細かく突っ込んでくる人、ちょっと病んでない?しつこすぐる。
    常連叩きを一通りやったら、気がすむと思うけど。

  82. 997 匿名さん

    賃貸派とか今は社宅住まいとか家賃補助ありの人とか色々いるだろうけど、
    そういう人は分譲マンションのこのスレなどみないし、
    ましてローンスレを好んで読んで他人のローンに口出しなんかしないと思うけどね
    なぜ無謀判定を下す人=賃貸の人ってなったのか

  83. 998 匿名さん

    うわ~ 記念の1000れすとりてー

  84. 999 匿名さん

    すげ~もりあがり。

    GWでかけなよ~

  85. 1000 匿名さん

    1000突入

  86. 1001 1001

    もう書けません。

  87. 1002 匿名さん

    なんで?

  88. 1003 匿名さん

    おっ。
    書けてるやん。
    なんで?

  89. 1004 匿名さん

    2ちゃんじゃないから

  90. 1005 匿名さん

    みたいなものになってるからさ。

  91. 1006 630

    >>949
    無謀じゃないのに、相談しちゃいました。

    締まったかな?

    次スレいってみよー!

  92. 1007 匿名さん

    みたいなものになったのは、ひとえにあなたの功績です。
    本当にご苦労様でした。

  93. 1008 匿名さん

    630
    本当に可哀想な人なんですね。
    こんな人間を育てた親御さんとか、
    こんな人間と結婚してしまった人とか、
    こんな人間の子供さんとか・・・
    心底哀れだと思います。

  94. 1009 匿名さん

    630がこんな人間になってしまったのも
    持ち家神話と無謀な住宅ローンを貸す銀行のせいかもしれない。

  95. 1010 匿名さん

    630は、常連回答者になっちゃうの?

    エセ・ファイナンシャルプランナー・・・・

    〆て去ってくれるのが、質問者のためにもいいと思う。

  96. 1011 匿名さん

    630なんてまだ居るのか?
    >>832に噛み付いてるのは俺だけど。

  97. 1012 匿名

    630もう消えて。さようなら。

  98. 1013 987

    >>989

    はい、そうです。

  99. 1014 匿名はん

    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
    ひと段落つきましたね。
    不毛なやり取りはこれを機に終了し有意義なGWを過ごしましょう!

  100. 1015 匿名さん

    主人51歳妻47歳子11歳
    主人年収手取り約600万
    妻専業主婦
    3120万で頭金600万で
    15年ローン
    預金残高300万ではどうでしょうか
    他ローンなし

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸