住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 803 匿名さん

    30歳で年収450万。
    妻と産まれたばかりの子供がいます。1800万の借り入れを、30年フラットでと考えていますが、いかがでしょうか。

  2. 804 匿名さん

    >>803
    金利優遇付きの変動の35年ローンで繰り上げ返済が賢いと思います。

  3. 805 匿名さん

    正に今は変動だね!一番やっちゃいけないのはミックスや10年固定とか中途半端な組み方。

    35年変動で繰上返済、元金減らしていくのがベスト!途中固定に替えようなんて甘い考えは捨てること。

  4. 806 無謀な賃料(笑)

    皆さん。無謀な賃料を払っていませんか!!!!

    2.6%で30年、月10万円返済のローンを組んだ場合の借り入れ額は約2500万円になります。
    これは、年収500万円の5倍のローンに相当します。

    これから導かれることは。
    世帯年収500万以下の30歳の家庭が10万以上の家賃で賃貸を借りることは、信じられないほどの無謀となります!

    ここで言われている4倍以下に換算すると
    月8万以下の賃料である必要があります!!!

    安全圏の3倍以下だと。
    月6万円以下の物件となります。


    子どもが増えれば、教育費がかかります!!!
    無謀な賃料を払っている人は、今すぐ駅から20分以上の築20年ぐらいの2DKのアパートに引越しましょう!!!

  5. 807 匿名さん

    (たぶん確信犯だろうけど)
    >>806
    この考えがもっとも危険な考え方。
    賃貸の家賃と住宅ローンの支払いを一緒に考える
    まさにデベ・HMと銀行のカモですね。

  6. 808 匿名さん

    >>807
    え!?

    じゃあ、年収500万の人が10万の賃料払うのは何故問題ないの?

    修繕費や税金のこと?


    あなた方が言う理論だと子供ができればアウトじゃん(笑)

  7. 809 匿名さん

    >>806読んで630が違う方面からせめてきたのかなと思った。

    築20年駅遠のボロ狭アパートに住みますか?それとも新築で惚れ惚れする一軒家が良いですかって。
    逆説的にね。

  8. 810 匿名さん

    >>808
    あのね、年収500万(しかない人)が家賃10万も払ってたら、そりゃ払い過ぎだし問題だよ。
    そういう人がいっぱいいるのは知ってるけど、皆がやってるから大丈夫とか下らないこと言わないでね。
    でも807が言ってるのはそのことじゃなくて家賃の額とローン返済額を一概に比べるなってことじゃ?
    あなたの言ってる修繕費・税金のこともあるし、変化に対する柔軟性とかってことも含めてね。

    806はあえて下らないことを書いて反面教師を狙ってるだけだろうけど。

  9. 811 匿名さん

    >>807
    たしかに
    家賃とローンを一緒に考えるのは危険です

    上記モデルでは重大なことが隠されています

    それは、
    持ち家だと税金と修繕費が必要です
    税金は規模にもよりますが、この借入額なら月に2万相当でなんとかなるでしょう。年で24万
    修繕費も10年に一度150万くらいはかかります!。年で換算すると15万
    合わせて39万

    逆に賃貸だと
    2年ごとに契約更新で、年20と10万の半額で5万

    なんと持ち家と賃貸の間には年34万もの差があります!

  10. 812 匿名さん

    806=808は
    「今の家賃以下の支払いでマイホームが手に入ります!」
    なんていう子供だましにまんまとはまって無謀ローンを組んでしまった人だと思われ。

  11. 813 匿名さん

    わたしも806は630さん以外に考えられないと思います。

  12. 814 匿名さん

    わたしもそうですが、みなさん806は630さん以外に考えられないと思っているのでは。

  13. 815 811

    しかし、 >>811は賃貸業者のまやかしです

    60歳以降を考えてください
    家を買った人も、賃貸も年金が同額でしょうから収入は同じとします

    その条件下で
    賃貸さんは生活レベルを落とさないためには年120万もの賃料を払い続ける必要があります
    一方、持ち家さんは建物が老朽化するでしょうから10年で150万の修繕費が200万くらいに上がるでしょう。しかし固定資産税は下がります
    年あたりのコストはブラマイゼロの39万くらいでしょうか

    60歳を過ぎると賃貸は80万余計にかかる生活になります

    きっと4万ぐらいのアパートぐらしになるでしょう

    まさにアリとギリギリスですね

  14. 816 匿名さん

    >>810
    柔軟性というのは、賃貸ならば10万の家から3万のボロ安アパートに引っ越せるということ?

    あなたは年収500万の方がはらって良いとおもう賃料はいくらぐらいだと思いますか?

  15. 817 810

    >>816
    だから・・・一概には言えないでしょ。
    そうやって一概に論じようとするのがおかしいのでは?
    ちなみに、私が年収500万の頃は独りもんでしたが、
    都内で7万円の1DKに住んで、内心「贅沢かな?」と思ってましたけど。

  16. 818 匿名さん

    そもそも30過ぎて年収700万円未満とかの人が不動産を手に入れられる時代ではない。
    (東京圏の話ね)
    無理を承知で買おうとするならばそれ相当の覚悟と努力・工夫が必要。
    土・日はバイトしてます。なんて人がいたけど、それはそれで立派だと思うが。。。

  17. 819 匿名さん

    >>817
    良かった
    やっと理解していただけましたね

    5倍のローンが無謀だと断言する賃貸様方に、賃貸様のなじみの深い賃料で説明することによってやっとわかってくれたようです

    そうです
    5倍のローンは一概には無謀とはいえないのです

    ところで
    独身じゃない方が購入を検討すると思いますが、子供が2人いる年収500万の家庭の場合、いくらぐらいの家賃にするべきだとおもいますか?

  18. 820 匿名さん

    >>818
    あなたが言う東京圏がどこまでかはわかりませんが

    600あれば余裕で買えますけどねぇ・・

    ところで
    あなたの年収はどれぐらい?

  19. 821 匿名さん

    冷静に考えたら600万では余裕で買えないでしょう。
    1000万でも余裕と言えるかどうか。

  20. 822 匿名さん

    相変わらずここのスレは人生設計を立てる事が好きな方が多いですね。

    今はマンションなら東京圏でも半額なんかで買える時代ですよ?

    今買わなきゃいつ買う?って感じ(笑)

    年収700あれば余裕でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸