住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 1313 匿名さん

    >それって、>>1308でいう生活防衛資金のことでしょ。

    リストラされても大丈夫なほどの生活防衛資金を蓄えてる人なんているの?
    そこまで蓄えがあるのなら住宅ローンなんて組む必要ないんじゃない?

    手元により多く資金が残れば色々使い道が出来るといいたいだけなのでは?

  2. 1314 匿名さん

    >リストラされても大丈夫なほどの生活防衛資金を蓄えてる人なんているの?

    ちょっと待って。
    変動で組んでいる人は、多少の返済額アップは耐えられるようにしているんじゃないの?
    金利が上がったら、生活防衛資金を削ってまで繰上げするの?
    低金利で組んだにしては、余裕がなさ過ぎるよ。

    >そこまで蓄えがあるのなら住宅ローンなんて組む必要ないんじゃない?

    というより、
    それくらいの蓄えがないようでは、家を買うべきではないと思うが、時すでに遅しかな。
    変動の人は金銭感覚が狂ってるよ。

  3. 1315 匿名さん

    家を買うべきではないと思うが、

    変動で組むべきでないと思うが、

  4. 1316 匿名さん

    1314さんの生活防衛資金とはどれくらいの額を言ってるの?

  5. 1317 匿名さん

    1年分の生活費が必要と考えるなら、
    平均年収の600〜700万の年収なら、可処分所得は350〜450万だろうから、
    そのくらいの額だね。2年分だとその2倍。そんな大げさな額ではないよ。
    この程度で騒ぐようでは、変動金利の動きに耐えられないのでは?

    ところで、
    ここにいる人は、生活防衛資金なんて概念を持っていないのかな。
    病気やリストラにあったときの突発的な出費に対する備えと、
    金利が上がった時の繰上げ費用の扱いを一緒にしていない?

  6. 1318 匿名さん

    生活防衛資金って言葉は初めて聞くけど
    必要なのは、固定だろうが変動だろうが
    一緒だから、ここでの議論に必要無いでしょう。

    1%くらいの優遇は付いているだろうから
    仮に金利が7%(優遇で6%)くらいの
    支払いでも問題無いくらいの借り入れしていれば
    十分でしょう。

    3000万長期固定3%30年で借りると月々約15万
    同じように  変動1%30年で借りると月々約11万

    差額4万で年間48万安くなるから
    過去10年低金利続いてるので480万。

    これが固定との差で繰り上げ返済が出来た額。

    もう5〜6年は低金利続くと予想する人が
    変動組むんでしょう。

  7. 1319 匿名さん

    ここには生活防衛資金というものを知らない人が多いようだね。
    家計の一般常識だと思うし、ググれば相当数ヒットするよ。

    問題は、非常用の資金を繰り上げ用の資金にも考えて、
    変動で組んでいる人が多いことかな。

    非常用の生活防衛資金と繰り上げ資金を分けて管理できている人は
    変動でも問題ないと思われる。

  8. 1320 周辺住民さん

    そういう人は預金連動型にしてればいいよ。
    こんな押し付けの概念に頼らないと生きていけないようなら
    マイホームは考えちゃだめだな

  9. 1321 匿名さん

    新生銀行のパワーポケットならば、手数料無料の自動繰上げ返済の総額
    を上限として、変動金利で資金を調達することができる。

    すなわち、資金に余裕が出来たら、その全てを繰り上げ返済にまわし、
    金利を圧縮しながら、かつ必要なときに「生活防衛資金」の確保も万全。

    新生銀行の低金利、手数料無料の恩恵を受けながら、預金連動形に近い
    運用が可能。これ最強。

  10. 1322 匿名さん

    私も変動ですが、当然想定の固定との差額分を繰上げして低金利の恩恵を享受しますが、投資はすでにしています。そして今の投資の利回りと変動金利を眺めながら投資続けるかローン終わらせるかどちらかにしようと思っています。でもこれじゃあ平行線ですね。何かいい方法ありませんか?

  11. 1323 匿名さん

    みんなリストラ(無職)されても大丈夫なほどの資金的な余裕をもってローン
    組んでるんですか?すごいですね。うちは変動だけどさすがにリストラ食らったら
    きついだろうなぁ。今年短期3年固定が終わって変動に切り替わったのですが、
    3年間低金利だったおかげでかなりの額の繰り上げ返済が出来ました。
    今後も金利は上がりそうな感じはないのでそのまま変動にして数年後にまた
    繰り上げと考えていましたが、皆さんがそこまで備えておられるのならば繰り上げなど
    せずに資金を手元に残しておくべきだったのでしょうか?

    数百万の蓄えなんて子供の教育費など今後の出費を考えたらあっというまですよね?
    リストラにあったら私は家は手放すしかないですね。みなさんそこまで考えてる
    なんてすごいです。

  12. 1324 匿名さん

    1321さん
    僕もそれにしました。とてもいい商品だと思いました。それで、迷わず、全額変動です。

  13. 1325 匿名さん

    いやいや新生のそんなローン、必要な時に金利上がってたらアウト。
    それなら普通に借りて、手元のお金は運用してる方が防衛しやすい。

    いるんだよね、あの手の銀行に踊らされちゃう人って。

  14. 1326 匿名さん

    生活防衛資金って、大袈裟だね。
    そんなの気にするのって、よほどのレベルの会社か
    仕事できないってことでしょ。
    それに、そんなの賃貸だって同じでしょ。
    購入するから云々ってこともない。
    慎重というよりネガティブ。
    そんな思考だから、余計ダメなんだよね。

  15. 1327 匿名さん

    >>1325
    金利が上昇した場合だって、用途を限定しない資金を、住宅ローンの
    変動金利(半年型)で借りれる特権が非常に有利であることには変わりが無いよ。

    金利が上がったら、という一方的な仮定だけではなく、
    運用で損失をしたら、という可能性を考えるのが肝要。

    ま、運用頑張れやー!

  16. 1328 匿名さん

    1327
    同意。。

  17. 1329 匿名さん

    一旦払ってまた借りるんですか〜?根抵当ってやつですよね。高い初期費用払ってもったいない。それならはじめからその分を投資して住宅ローン金利より高い利回りでまわせばいいんじゃないですか?ま、頑張れやー!

  18. 1330 匿名さん

    >>1327
    君も変動金利という住宅ローンで運用しているということに気がついてる?
    プラス資金とマイナス資金の違いはあるが、背負うリスクはたいして変わらないと思う。

  19. 1331 匿名さん

    >>1326
    もし今、住宅ローンを抱えていて、しかも株やFXで運用もしていたとしたら、
    今週末辺りは心中穏やかでないだろう。

    ここで、生活防衛資金を分別管理できているのとそうでないのとでは
    精神的な余裕シロが違ってくるよ。
    あなたはどちらかというと猪突猛進タイプで、リスク管理を軽視する性格じゃないかな。
    もしくは、仕事に忙殺されて、そこまで考える余裕がないのだと思う。

  20. 1332 匿名さん

    >>1327

    >君も変動金利という住宅ローンで運用しているということに気がついてる?

    気づくも何も、当然のことですが、何か。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸