住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2017-06-05 17:34:27
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1100超えましたのでスレ立てします。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2009-02-15 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

  1. 651 匿名さん

    >担保の対象を、不動産->預金 に切替えるの話ですよ!

    預金を担保にしたら、繰上げ返済に対するセールスポイントである預金連動のメリットがない。
    何のメリットがないのに、わざわざ担保を不動産から預金に変更する必要はない。
    もちろん現在 預金>残債。

  2. 652 匿名さん

    メリットは不動産の抵当権がつかないので他の銀行の低い金利の住宅ローンが借りられる事ですかね。
    金利のつかない分は東京スターがいいけど、金利の着く部分は他の銀行の方が金利が安いですからね。
    でも、皆さんされてないようですね。

  3. 653 匿名さん

    >メリットは不動産の抵当権がつかないので他の銀行の低い金利の住宅ローンが借りられる事ですかね。

    ここのローンは、ほとんどが残債より預金の多い人が使っているのでは?
    そもそも他の銀行が低金利だと思うような人は、金利の高いここのローンを選ばないでしょう。
    他行からも借りて返済するなら、ここに預けたほうがいい。
    東スタが、経営上不動産担保から流動性の高い預金担保にシフトしてるだけのようにみえる。
    メリットが判りません。

  4. 654 ご近所さん

    653さんに同意します。
    そもそも担保の切り替えは、預金額>ローン残高の人対象にお知らせがありました。

    だいたい、銀行からわざわざ案内が来るってことは、銀行にメリットがあるからするのであって、ユーザーにメリットがあることはあまりない気がします。

  5. 655 匿名さん

    でも預金額>ローンの状態にしておく事自体が預金担保みたいなものなのでは?
    その上不動産の抵当権も着けるのですか?

  6. 656 匿名さん


    順番が違います。
    まず、担保として不動産の抵当権
    預金の残高に応じてローン金利が発生する
    預金>ローン残高 ⇒ 金利ゼロ
    です。

  7. 657 匿名さん

    わかりました。考えのスタートが違いますね。
    当方はすでにはじめから預金額>ローンの状態に出来て、ローンを組む理由は住宅ローン減税を受けるためです。
    それだと、預金担保の方が良いかと思った次第です。

  8. 658 匿名さん

    ↑ちゃんと前の人の投稿読んでます?
    切り替えの話なんですよ。

    つまり、最初に不動産担保、それを預金担保にするかって話。
    話の流れからしても、ここ最近書き込んでいる人の大部分が、最初から預金>ローン額ですよ。

  9. 659 匿名さん

    >でも預金額>ローンの状態にしておく事自体が預金担保みたいなものなのでは?
    >その上不動産の抵当権も着けるのですか?

    655クンは、担保の意味も知らないのでしょう。

  10. 660 匿名さん

    だからそこがスタートから違うのです。
    私が言っているのはローンを組む際に不動産を担保にするか預金を担保にするかと言う話です。
    すでに不動産担保でローンを組んだ場合は切り替える意味が無いのはわかってます。

  11. 661 匿名さん

    a. 不動産を担保にして、預金連動の預金をいつでも自由におろせる権利を得る。
    b. 預金を担保にして、不動産をいつでも自由に売却したり、ほかの銀行で不動産を担保に
    ローンを組める.

    の差という理解なんですが、あってますかね?
    a はいざという時に現金が手元にあるのは安心、かつローン減税が受けられるという
    メリットがあります。
    bの方のメリットを享受できる人は限られている(ほとんどいない?)ような気がする
    のですが、間違ってますかね?

  12. 662 匿名さん

    bもローン減税受けられますよ。

  13. 663 匿名さん

    預金を担保にするというのは、現金で不動産を購入すること。
    他の銀行で自分名義の不動産を担保に借りるのは、住宅ローンじゃなくただの借金。

  14. 664 匿名さん

    なるほど。現金で購入するのと同等だけど住宅ローン減税が受けられて
    団信がつくのがメリットですね。

  15. 665 匿名さん

    >なるほど。現金で購入するのと同等だけど住宅ローン減税が受けられて
    >団信がつくのがメリットですね。

    不動産担保でも同じ。
    預金連動の最大メリットの預金自体を担保にするなら、このローンを使う必要はない。

  16. 666 匿名さん

    その通り!
    不動産の担保割れが増えているための対策では?

  17. 667 匿名さん

    ??
    今回の預金抵当への変更は将来的に必要になる抵当権をはずす手数料を負担
    してもらえることがメリットでは?

    わざわざこのローンを使用するのは住宅ローン減税を享受するのが目的だし・・・

    預金を塩漬けにしてもまったく問題ない方は良いと思うのですが。

  18. 668 匿名さん

    抵当権抹消手数料を負担してもらえるメリット?
    一万円程の費用が惜しくて、多額の預金に対するフリーハンドを放棄したいならどうぞ。

  19. 669 匿名さん

    不動産担保つけたら金利を免れるためのローン相当額の塩漬け預金とダブル担保ですな

  20. 670 匿名さん

    預金連動の預金は担保ではない。
    単なる預金。
    東スタがサービスで預金と同額部分のローン金利を0にしているだけ。

  21. 671 匿名さん

    わかってます。でも、金利ゼロにするために動かせない預金は担保と同じようなものです。ローン額を割り込めば馬鹿高い金利がかかるのですから。

  22. 672 匿名さん

    不動産担保でいいんじゃない。東スタの関係者かな。

    預金担保のメリットは何なの。
    別の借金のために不動産を自己名義にできるから?

  23. 673 匿名さん

    671さん
    わかってないようですね。
    担保と預金ではぜんぜん違いますよ。

  24. 674 匿名さん

    671クンのように違いが判らない人を標的に預金担保にして、
    不動産担保リスクを回避するのが東スタの方針。
    無知は絶好のカモ。

  25. 675 匿名さん

    そうですよね。
    抵当権抹消なんて、自分で簡単にできるし
    そんな費用もらったところでちっともメリットじゃないです。

  26. 676 匿名さん

    673さん
    いざという時自由になるという以外で何処が違うのか教えてください。

  27. 677 匿名さん

    673ではありませんが、「いざという時自由」が一番の理由でしょ。

    不動産はいざというときに自由にならない。だから東スタも預金担保に変えたがる。
    ローン=預金の金額以上に余裕のお金がたくさんあれば、確かにどちらでも変わらんという人も
    いるかもしれない。
    けど、大抵の人は、明日会社を首になるかもしれない、事故に合って仕事が続けられない事態
    になるかもしれない、子供とかのために高額な医療費がかかるかもしれない、地震が発生して
    住宅の修理に多額の費用が急に必要になるかもしれない、訴えられて多額の訴訟費用が必要に
    なるかもしれない、とかで余剰な預金以上の出費が必要になる可能性はあるでしょう。

    数百万なら何とかなるかもしれないけど、万が一に数千万とかの費用が急に必要になったとき
    住宅ローン以外でローンを組もうとすれば、「高い」とおっしゃっている東スタの住宅ローン
    の金利の何倍も払ってお金を借りないといけなくなるわけです。

    まぁ、万が一と言えば、万が一ですが、ここの預金連動ほど自由度の高い保険は他にない
    (保険は保険会社はうんと言わなければ払われないが、ここは好きに引き出せます。)わけです。

    あと、何年後かに余剰な貯金以上の車が欲しくなったときに、ここの預金をおろして買えば
    カーローンを組むよりも何倍も安く済む場合もあるでしょう。
    ここの預金をおろす必要まではなくても、急な出費で手元の資金が手薄になることはままある
    ので、その時にいざという時の心配をしなくてもいいのは、私にとっっても価値があるんですが、
    預金担保にそういう価値はまったく見出せなくありません?

  28. 678 サラリーマンさん

    預金連動で金利ゼロという表向きは魅力的だが、実質はメンテナンスパックという団信料金やガン保険料で金利相当の利率が生じます。あたかも金利ゼロと宣伝して、客寄せする体質が気に入りません。信頼できない。
    また、この銀行自体の接客が高慢である点も気に入りません。
    何より、銀行の経営状態が疑問視されてます。
    上記の理由で、私は東京スターの住宅ローンを選択しません。

  29. 679 既契約だよ

    残債2800と同額の預金アリ、団信分を毎年入金してる。あまり借金している感覚はないよ、減税期間終わったら、健康状態勘案して、残債を調整の予定。先週円積立のお知らせがきてたけど、確かに外貨か投信まぜて一万もらうのアリですね。
    定期に400、ノーロード投信積立1ぐらいがいいのかな。ベストミックスの例他にありません?

  30. 680 匿名さん

    自由のありがたさもわからない人は、預金担保でいいだろう。
    しつこく書き込む必要はない。
    メンテパック前の契約なので金利0の恩恵を、ゆっくり長期間楽しむつもり。

  31. 682 匿名さん

    やはりその理由なんですね。
    当方はもともと頭金に充当するつもりの預金を担保にするつもりなので、その金は無いも同然ですから自由になる必要はありません。他に何かもっと違う凄い理由があると思いました。
    やっと理解出来ました。安心しましたありがとうございます。

  32. 683 匿名さん

    そもそも頭金程度しかなくて、預金担保にできるのかが疑問。

  33. 684 匿名さん

    まさか、頭金分の金額の預金担保に住宅ローンを借りられるなんて思っていない
    ですよね…。

  34. 685 匿名さん

    大丈夫です。
    頭金の一部です。

  35. 686 匿名さん

    >他に何かもっと違う凄い理由があると思いました。

    自由のありがたさもわからない人は、預金担保でいいだろう。

  36. 687 匿名さん

    頭金の「一部」って。。。?
    大丈夫??

  37. 688 匿名さん

    ここは、最初から借り入れ額以上の預金できる余裕のある人が利用するローン。
    頭金程度しか預金できないなら使わないほうがいい。

  38. 689 匿名さん

    何か、ここのローンうんぬん以外に、基本的なところを勘違いされている気がしますね。
    一度、東スタの窓口に話を聞きに行って、恥をかいてくればいいかと。

  39. 690 匿名さん

    そりゃ、300万の預金担保に、3000万円貸してくてくれるような(額は例えです)銀行があれば、
    預金担保の方がいいわ。
    担保の意味わかってます?これ以上、ローンはらえませーんと言ったら、銀行は担保没収
    することしかできないんですよ?頭金の一部を預金担保にしたって、ローンは下りませんよ。

  40. 691 匿名さん

    682の書き込みから知識のレベルがわかる。
    かわいそうなのでさわらないほうがいい。

    預金担保切替えへの勧誘電話があった時メリットを聞いたが、
    登記関係の手数料無料の話しかなかった。
    他になにかあります?

  41. 692 匿名

    台湾大手銀、東京スター銀行を買収へ 
    海外勢で初 500億円で全株取得
    住宅ローンはどーなるのでしょうか?

  42. 693 匿名さん

    買収されてもローンはたぶんそのまま。

  43. 694 匿名さん

    昨日妻と預貯金が増えて来たのでスター銀行に変えようと思っていたのですが、買収!妻に話したら本当に貴方は先見の目が無いと言われました。とほほ

  44. 695 匿名さん

    去年もANZ(オーストラリアニュージーランド銀行)に
    売りつけようとして失敗したもんな。
    ローンスターは売り逃げしたくてたまらなかったんだろうな。
    ようやく売り逃げ実現ってことだな
    でも中国信託商業銀行ってここを買って何しようとしているんだろうな。

  45. 696 匿名さん

    台湾の銀行に買収されるんじゃ先行き心配で借りる気にならないな。

  46. 697 匿名さん

    借りるなら今のうち、ってことかな。

  47. 698 匿名

    台湾大手銀行に買収?とのニュースを見て、破綻ではないのですがやはり不安を隠しきれません。
    外資銀行に買収された場合、ペイオフ制度はどうなるのか? 日本の法律が優先されるのか?
    現在、預金連動型住宅ローンで1300万円借入、預金1300万円してます。
    年始にもペイオフ分の1000万円を残して、300万円は引き出そうか、早急に繰り上げ返済を
    しようか検討中です。
    同じような預金連動型住宅ローンで借入をしてらっしゃる方、どのようにお考えですか?

  48. 699 匿名さん

    銀行法を読みましょう
    ちなみにシティバンクは銀行法上の銀行です。

    買収されるかされないかは、ペイオフとは直接関係ありません。
    仮に買収されるとしても新生銀行と同じようになるのでは?

  49. 700 匿名さん

    >現在、預金連動型住宅ローンで1300万円借入、預金1300万円してます。
    >年始にもペイオフ分の1000万円を残して、300万円は引き出そうか、早急に繰り上げ返済を
    >しようか検討中です。

    約款をよく読むこと。
    最悪でも預金はローン残債と相殺。
    相殺後残った預金の内1000万がペイオフ対象。
    何もすることはない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸