住宅ローン・保険板「2006年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2006年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2009-06-15 17:12:00

2月末引渡しマンションを契約しました。
現状、4000万円ローンのうち財形を1000万円(1.59%)、
残り3000万円をフラットの優良住宅当初5年0.3%優遇。

公庫8月3.08%を押さえておこうか…検討しましたが、
デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)と
言われ、結局ギリギリまで状況をみることはできないわけなので
フラットにしています。

フラットの実行金利、3月には3%を超えている可能性もあるな〜、と
どれくらい超えるだろうと心配しましたが、今朝の日経でフラット好調
さらに営業強化する、と公庫のトップが話しているので…なんとか3%程度で
おさまって欲しいと願うような気持ちです。

みなさまどんなヨミですか。

[スレ作成日時]2005-08-07 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2006年3月実行の方

  1. 516 匿名さん

    素人考えですが、十年国債の利回りと35年ローンでは期間が違いすぎ、
    あまり比較にならない気がするのですがどうなのでしょうか?
    その間に景気の波もいくつもあるでしょうし。
    どういう論理で金利を決めるのか興味深々です。

  2. 517 匿名さん

    35年ローンでも、繰上返済率とかを考慮にいれると加重平均の年限は12年程度になるらしい。
    よって、一番流通性が高い10年国債の金利を参考にフラット35の金利が決まるらしい。

  3. 518 匿名さん

    >513
    私のとこの地銀のキャンペーンは3月申し込み分までOKだよ、実行月は関係ないです

  4. 519 匿名さん

    >>517
    なるほどです。教えていただきありがとうございます。

  5. 520 匿名さん

    >515さん

    2月に契約、3月実行の者です。

    >大人しくロムってます。
    とあるので、もう必要ないかもしれませんが、
    2月契約、3月実行なら、契約書類にはすでに決定している優遇幅のみ明記してあり、
    「金利そのものは3月金利が決定してから、銀行の方で記入します」
    と言われましたよ。
    (実際の契約書も金利自体の欄は空白でした)

  6. 521 匿名さん

    別すれで住信の30年固定が+0.09だという情報がありますから、
    三井・三菱もその程度のあげで住む可能性がありますね。 よかった、よかった・・・ひとまず安心です。

  7. 522 匿名さん

    えっ?そんな情報の信憑性や根拠がないのに信じるの?

  8. 523 匿名さん

    一週間もたたずに真相がわかるんだし。
    根拠の無い情報で一喜一憂するのはやめとこうよ

  9. 524 匿名さん

    ここの人たち、金利のことで神経質になりすぎ・・・。

  10. 525 匿名さん

    いいじゃないの。みんなでわいわいたのしそうで・・・
    そういう私は2005.3のグッド2.29

  11. 526 匿名さん

    >525
    安い金利で借りたけど、買った物件はヒューザーで、建替え費用で4000万かかる落ちですか?

  12. 527 匿名さん

    524へ。当たり前だろ!ばかたれ!
    当事者なら神経質になるに決まってんだろが!

  13. 528 匿名さん

    >524
    私は3月実行のフラット35なんだけど、524に賛成。
    金利5%になっても返せる、という条件で借り入れ額を決めたから、
    今さら0.3%や0.5%ぐらい上がっても何とも思わない。
    そもそも、それぐらいのこと織り込んで計画すべきだと思うが。
    やっぱりギリギリの計算で家なんて買うもんじゃない。

  14. 529 匿名さん

    > 528
    いやいや、べつに、ぎりぎりで買っているわけではなくて。(^-^;;;
    少しでも安くすめば、今日の飲み代、明日のお昼代が浮くわけで。

    ね。

  15. 530 匿名さん

    >528
    そんなギリギリのローンなんか組んでないよ。
    0.15上がると、娘たちへの毎年の誕生日プレゼント代くらいの影響があってね。
    ゴルフが年に2回くらい行けなくなるとかさ。
    実に庶民的な切なさを述べてるのさ。

    だから、君みたいな説教されても困る。

  16. 531 匿名さん

    っていうか、ここの住人は落ち着かない気持ちを
    この板にぶつけているだけでしょ。同じ境遇の人が集まってる
    わけだし。。
     なんか学校の合格発表以来だな、こんな気持ちは あと2日!!

  17. 532 匿名さん

    >>524、528
    もうちょっと読解力というか、場の空気を読む力が欲しいな。
    ここの参加者、金利が0.1だか0.2上がったところで
    生活ヤバイなんて一言も書いてないぞ。
    神経質ってんじゃないよ。お祭り騒ぎしてるんだよ。
    531さんの解説がピッタリだね。

  18. 533 匿名さん

    そうだね。
    自分も3月実行だけど、確かに3月は金利が上がる気配が濃厚だから、
    ちょっとでも上げ幅が小さかったら…と淡い期待を抱いてるだけ。
    誰だって少しでも低い金利で借りたいと思うのは当たり前なんだし。
    531さんの言う『学校の合格発表』を待つ気分だね、言いえて妙だ。

  19. 534 匿名さん

    いいじゃん。金利ネタで井戸端会議だよ。それにケチ付けるって、
    居酒屋言って「おまえら酔っぱらうな。うざいから!!」ってな
    かんじ・・・。

  20. 535 匿名さん

     >>524様&>>528様、それを言うのは野暮でしょう。
     みんな、そんなことは考えたうえで騒いでいるんだから。
     これも、一生に1〜2回のお買い物の楽しみの一つなのですよ。
     金利が決まりローンを払い始めれば、「あの時は量的緩和解除直前で、金利のことで大騒ぎしたなぁ。」とか言って遠い目で回想するようになるんだから。

     >>524様や>>528様のは、いつも現金正価でお買い物をされているから判らないのかもしれないけどね。
     一度はお二方のようなことを言ってみたいね。 嘘でも、見栄でも、強がりでもいいから。

  21. 536 匿名さん

    私は1円でも多く払いたくないよ(笑

  22. 537 匿名さん

    特にフラット35とか超長期なら、最終回まで支払い金額が同じなんですからね。
    0.1でも重要ですよ。
    これが3年固定とかだったら話は別でしょうが。

  23. 538 匿名さん

    >528
    金利5%になっても返せる額でローンを組んでおきながらフラット35?
    よっぽどお金に困ってないのね。

    自分も3月実行ですが、合格発表の心境には及ばないなぁ。あのドキドキ感は無い。
    金利が上がったとしても低金利には変わらないんだし。

    もちろん上げ幅が小さいに越した事は無いんですけどね。

  24. 539 匿名さん

    このスレが500超えても伸びつづけている件について・・・

  25. 540 匿名さん

    はぁ、ダメだった・・・

  26. 541 528

    なるほど・・・私が誤解、というか無粋でした。皆さんすみません。
    私も電気製品を買うときは必ず電気屋街を巡りに巡って
    価格交渉して1円でも安い店で買おうとするのですが、
    あの高揚感・期待感と似たような感じかな、と思いました。

  27. 542 匿名さん

    2.98

  28. 543 匿名さん

    >542さん

    銀行名プリーズ

  29. 544 匿名さん

    2.98なんて絶対やだよ

  30. 545 匿名さん

    >527
    「524へ。当たり前だろ!ばかたれ!」
    ばかたれと人に言う自分が「ばかたれ」(あほたれでも同義)。

  31. 546 匿名さん

    住○信○のように発表を前に洩れているものもありますが
    明日か明後日には3月実行金利でそろいますね。
    楽しみというか、聞きたくないというか、この0.1%が35年
    トータルで数十万円の差になるんだよねぇ。

  32. 547 匿名さん

    >546
    でかいですよね・・・
    新居に入る時の家具購入を躊躇してしまったり・・・
    私ら庶民には死活問題なのにねぇ。

    福井の一言で3月解除の可能性が残っただけでこの有様・・・

  33. 548 匿名さん

    2.96だよ。
    8じゃなくて6!
    それにしても・・・うぅ(T_T)

  34. 549 匿名さん

    >542.548
    どこの銀行ですか??

  35. 550 匿名さん

    住信が2.96?
    去年の6月あたり実行者はラッキーですな・・・
    もう仕方ないので、頑張って返していきます〜

  36. 551 匿名さん

    2.96か2.98か知らんが大手銀行であることを願う。
    住信が耐えてくれることを願う1ファンより。
    もし、住信なら0.23〜0.25UPになるんだよ。
    そんなこと信じられない〜

  37. 552 風林火山

    銀行名がどこかわからないのに踊られされるのもどうかなぁと思う。
    どちらにしろ今日の午後もしくは明日にはほぼ全容が解明するんだ。
    上がるのは、間違いないので、上げ幅だけなんだが。。。
    少しでも抑えてくれることを願うしかない。
    「吉報は寝て待て」と言うからおとなしくまってよ。

  38. 553 匿名さん

    先週、他すれで住信の超長期が+0.09との情報(ソースは不明)があったが、
    あれが仮に正しいとすると、都銀も+0.15以下になるでしょうね。

    だって、都銀と住信との差が顕著になったらみんな住信に流れますからねぇ。

    私も住信が+0.09であることを願っていますよ。(都銀実行予定者より)

  39. 554 匿名さん

    今日、窓口で聞いてみました。三井住友の場合、固定は2年2.2%、3年2.5%、5年3.2%、10年3.75%と0.1〜0.15%
    上昇します。超長期は明日判明するそうな。

  40. 555 匿名さん

    3月実行で、入居(鍵引き渡し)は月末です。
    ローンの支払いは5月から引き落としと銀行から言われましたが、
    その場合5月に支払うのは、3・4・5の3ヶ月分を支払うのでしょうか?

    てっきり、3月の日割り分+4月分を5月に支払いなんて勝手に思っていましたが。
    どなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  41. 556 匿名さん

    やったー!!!
    今担当者と連絡とったけど、超長期2.8%だったよ!!!

    よかったー♪

  42. 557 匿名さん

    >>556

    三菱ですか?
    住信ですか?

  43. 558 匿名さん

    >>555
    ローンは一ヶ月分からだよ。
    管理費は3ヶ月分だった。

  44. 559 匿名さん

    >>504
    去年の糖蜜の超長期だったか、商品によっては、申込時に金利を確定してくれたものもあるはず。
    あながち間違いでもないと思った。が、知らなかったのはすごい。

  45. 560 匿名さん

    お−い556さん。
    やったーの気持ちわかるけどこの銀行ですか?2.8%は?
    三菱や三井なら他の中長期が軒並み上がっているのに超長期だけ据置は考えらない。
    住信なら、0.07%の上げ幅で収まったの?と思うくらいいい結果なんだけど?

    どこの銀行か?たぶん皆さん待ってると思うのでレスお願いします。

  46. 561 匿名さん

    >557,560さん

    すいません。うれしさのあまり聞き違いの可能性もあると思ってまだ金融機関は伏せて置こうと思いました。
    本日中に書き込みしますので、お待ち頂けますでしょうか。

  47. 562 匿名さん

    >561さん
    もったいぶらずに速報願います。
    私も住信で実行する予定です。念のため三井は抑えてます。

  48. 563 匿名さん

    とりあえずこれで最後だと思うので

    さーーーがーーーーれーーーーー

  49. 564 匿名さん

    市場の金利は今日も爆騰中。ま、3月実行の我々には関係ないけどね。

  50. 565 匿名さん

    三菱東京UFJの3月・フラット35実行金利 2.94で確定
    先ほど担当者かれ連絡有り・・・・・・・先月より0.13上昇!!

  51. 566 匿名さん

    SMBCの3月金利速報について、
    5年もの、10年ものが0.15upという事は…
    やはり超長期は2.95か?
    三菱東京UFJのフラットの金利が2.81→2.94の0.13up
    という事を考えると、2.95は妥当か?
    三菱東京UFJの2月超長期が2.8でSMBCと同じ…
    対抗商品として2.94を下回ってくる可能性ありますか?…あるって言って!!
    いずれにしても明日には全て決着がつくのですが。。。

  52. 567 匿名さん

    ちなみにみずほの3年固定は0.20upです。今夜は泣きましょう。
    フラットはどうも明後日になるらしい。

  53. 568 匿名さん

    三菱、2.94ですか・・・ショック。
    2.8で抑えて欲しかった。
    画ビーン。

  54. 569 匿名さん

    三菱の超長期3月2.86先ほど連絡来ました!

  55. 570 匿名さん

    三菱東京同じく2.86%先程連絡がありました。

  56. 571 匿名さん

    やった〜!3月実行の人も逃げ切りましたね〜!!!!ブラボー!!

  57. 572 匿名さん

    やっぱりローン金利も、短期と長期の差が縮まりつつあるな。予想通りだな。
    いまの長期は相当お得なのかもしれん。

  58. 573 匿名さん

    2.86が事実だとしたら、三菱東京、相当がんばったんじゃない?
    まだ発表していない他行に対してプレッシャー(下げ圧力)になるのでは。
    というわけで、三井住友も住友信託もみずほフラットも、みんながんばれ!
    (まるで当選確実を待つ選対本部みたいだな、ここ・・・。)

  59. 574 匿名さん

    三菱は早いなぁ〜
    三井や住信で情報持っている人いないですか?

  60. 575 匿名さん

    >561さん
    そろそろ銀行発表といきませんか?

  61. 576 匿名さん

    他レスで住信が、
    >先ほど電話で連絡があり、3月の30年固定は+0.1の2.83%に
    >決定したそうです。
    >三菱は2.86%らしいし、ほとんど差がない・・・微妙

    ホント微妙だな・・・トホホ

  62. 577 匿名さん

    じゃあ、2.8の>561さんの情報は誤り?
    それとも一度聞いたあとに変更されたのかな?

  63. 578 561

    担当者から連絡ありました。「2.86%に上がってました!(すっごい明るい声)」

    おい!お前の一言は50万の価値があったんだよ!!!

  64. 579 匿名さん

    みずほ
    2年、3年 プラス0.20
    5年、7年、10年 プラス0.15
    15年 変わらず
    20年 マイナス0.15
    取り急ぎご連絡まで

  65. 580 匿名さん

    私、3月1日、みずほに契約に行きます。
    ↑これって、3月の金利情報ですか?
    10年固定を借りる予定だったので、UPは悲しい。

  66. 581 579

    はい
    3月の金利情報です
    私も10年固定の予定でした

  67. 582 580

    >581さん
    10年固定のままでいかれますか?

  68. 583 匿名さん

    じゃあ20年固定は2.5%って事?!最強じゃない!!

  69. 584 匿名さん

    今朝からの皆さんの情報を汗かきながら拝見してます。
    我が家はみずほフラットです。銀行担当者からは、確定次第
    連絡くる予定です。明日かな?ふー。

  70. 585 匿名さん

    >>579
    >15年 変わらず
    >20年 マイナス0.15
    おいおい、てきとうなことかくなよ。
    15年2.55
    20年2.5
    のワケナイダロ。

  71. 586 匿名さん

    SBIはどうなんだろ。0.1くらい上がるのかな。

  72. 587 匿名さん

    スーパーフラット35かな?

  73. 588 匿名さん

    SBIは0.1以下の上昇になりそう。

  74. 589 匿名さん

    当方三菱東京UFJ、フラット35

    死んだー超長期にすればよかったーーー
    (間際に変更通知出したら間に合わないといわれたの)

    0.8パーセントもちがうぢゃないかー(T_T)

    うえーーん

  75. 590 匿名さん

    住信、ここまで差が無くなったなら
    自由返済だの自由返済だのワケワカンナイの辞めて
    繰り上げ返済オール無料にしろ!!

  76. 591 匿名さん

    >>579
    みずほの15年固定2.55、20年2.65(2月と変わらず)
    銀行で確認しました。

    10年が2.25にあがってしまったので、20年とどちらにするか悩んでます。

  77. 592 579

    間違ったことなど書いてませんよ
    なぜに15年と20年を長期固定キャンペーン金利のものと勘違いされたのか

  78. 593 579

    >>582
    全期間優遇で、10年固定と2年固定を組み合わせる予定です

  79. 594 579

    一応書いておきます
    (15年)4.05->4.05
    (20年)4.40->4.25

  80. 595 匿名さん

    私、三井住友なんですが・・・
    まだ3月金利確定してないのかな?
    レス多すぎて読み飛ばした?
    誰か教えて下さい。

  81. 596 561

    >595
    今日確定するらしいです。(公表は明日)

    担当者から直電がなければ、催促されては如何?

  82. 597 匿名さん

    住信は長期、0.1%UPするみたいですね。
    私の中でベスト1の銀行と思っていたのですが
    考えが変わりました。

  83. 598 匿名さん

    住友信託に聞きました

    3年固定  2.6%(+0.15)
    10年固定 3.8%(+0.1)

    それぞれ2千万ずつ借りて
    毎月   +2千円
    ボーナス +1万円

    というところですか

  84. 599 匿名さん

    SMB、3月金利、35年2.86%、前月より0.06%アップ、もっと上がると思ったけど
    ほっとした。

  85. 600 匿名さん

    >599
    それは確定情報ですか?
    担当者に確認したのでしょうか?
    いずれにせよ確かであれば嬉しい限りのお話です。

  86. 601 匿名さん

    みずほフラット 2.89% 先ほど担当者に聞きました。
    先月よりも0.13上がってる…。
    3%超えなかった事を喜ぶべきなんでしょうかね…。

  87. 602 匿名さん

    団信入れて3%超えちゃう計算ですよね。
    素直に喜べない状況ですね。

  88. 603 匿名さん

    3月金利まとめ ソース:各スレから

    《超長期》
    住友信託 2.83%(↑0.1)
    東京三菱 2.86%(↑0.06)
    三井住友 2.86%(↑0.06)
    ソニー  3.839%(↑0.141)20年超、優遇幅含まず


    《フラット》
    みずほ  2.89%(↑0.13)
    東京三菱 2.89%(↑0.14)

  89. 604 匿名さん

    よくふんばってくれた!って感じですね。本当に良かった!

  90. 605 匿名さん

    長期で見ればこれでも底ですよ。
    世界中見ても長期住宅ローン金利が2%台なんてあるのかな?
    不良債権問題もなくなったから今後はゆっくりと5・6%台に向けて動いていくのでは。
    きついけど、預金金利、国債利回りも上がるだろうから資金も貯めやすいですよね。

  91. 606 匿名さん

    >603
    東三フラット 2.92では?

  92. 607 匿名さん

    >606 訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
    3月金利まとめ ソース:各スレから

    《超長期》
    住友信託 2.83%(↑0.1)
    東京三菱 2.86%(↑0.06)
    三井住友 2.86%(↑0.06)
    ソニー  3.839%(↑0.141)20年超、優遇幅含まず


    《フラット》
    みずほ  2.89%(↑0.13)
    東京三菱 2.94%(↑0.13)

  93. 608 匿名さん

    みずほフラット2.89、私も電話で確認しました。

    しかし微妙な数字です。2.85なら素直に喜ぶつもりでした。2.9を超えたらヤケ酒でした。
    2.89・・・。うーん。602さんのおっしゃるとおり、どう解釈すればいいのか・・・。

    とにかくフラットは団信が別ですからね。
    繰上返済で早く元金減らして、団信の支払も減らしていけたらいいな・・・。

  94. 609 匿名さん

    みずほ私はうれしいな。
    去年の5月に決めた時に3.0を想定していたから。

    月々の支払いもほんの少しだけど予定より
    少なくなりました。
    団信は別だけど、最初の保証料がないのは
    物入りの今はやっぱり助かる。

    本当に「逃げ切った」って感でいっぱいです。

  95. 610 匿名さん

    4月爆上げしたら喜び倍増だな。もう福井が何言っても不感症。

  96. 611 匿名さん

    逆に4月はちょっと下げるような気がするけどw

  97. 612 匿名さん

    すみません、素人丸出しの質問なんですが、
    フラットより超長期の方が金利が若干安く、団信も込みなのに、
    それでもフラットを選ばれるメリットはなんなんでしょうか?
    不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  98. 613 匿名さん

    35年固定で、繰上げ手数料が無料。公庫から銀行への借り換えは可能だが逆は不可。病気他不測の事態で返済が苦しくなった場合の相談、返済計画の変更の融通が銀行よりきく。以上が私のフラット決定理由です。

  99. 614 匿名

    上に同じ。

    返済計画の融通と言う点で、補足するとトータル35年の中で、返済期間の延長、
    短縮変更が出来ると聞きいたことがあります。銀行は原則のばすことは不可。
    さらに、銀行の場合、実際には可能性としては非常に低いが、特殊な事情の場合
    金利が変更される可能性があるという文章が契約書に書かれているようです。
    その点、フラットは完全固定です。

  100. 615 匿名さん

    >612
    私も613さんとほぼ同じかな・・・。繰上手数料がタダ・・・は大きな決め手かも。
    それと最初の保証料不要ってのは大きいかも。

    団信の支払は、たしかに最初はきつくて、
    私の場合、初年度の団信は、金利の約0.43%分に相当する計算になる。
    えらく損した気になる。 (みずほフラット2.89+0.43=3.32%!)

    しかし、元本が減れば団信も減っていくので、先々は楽になる。
    繰上げ返済できれば、団信も当然減っていくし。
    団信のトータルの支払は、銀行ローンで「保証料無し・金利0.2%上乗せ」を選んだ場合と
    そんなに変わらなくなる。

    ま、銀行の超長期が2.86なんて低水準なら、保証料の分、頭金を削って
    銀行ローンを余計に借りたほうが得かもね。総支払額だけ比べればね。

  101. 616 匿名さん

    test

  102. 617 612

    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    急にマンション購入が決まり、ローンのことも勉強中なので助かりました。
    目先の金利だけではなく、総合的に判断しないといけないですね。

    3000万の借入れで、今のところ
    三菱東京超長期2000万と3年固定1000万のミックスを考えています。
    共働きなので当初よりある程度の繰上が可能なので
    金利上昇リスクも回避できるかと考えています。

  103. 618 匿名さん

    青森には超長期を扱っている金融機関がない!
    団信込みってのがとても魅力的なんだけどな〜

    地域的な理由で長期ならフラットしかないっていうところは他にもあるんでしょうね

  104. 619 匿名さん

    >617
    マンション購入の場合、超長期&短期のミックスはできないと私は東京三菱の担当者に言われましたです。
    一戸建てならできると言ってました。

  105. 620 匿名さん

    >618
    フラットと銀行ローンは、どちらも一長一短があって、
    「団信込み」と言う点だけで比較することはできないよ。
    私はフラットにした。短期固定と組み合わせるのも全然問題なかったし。

    地域により選択肢がないのなら、むしろ迷わずフラットを使えるじゃない。
    「保証料なし・繰上げ手数料なし」というフラットの長所を活かして前向きに!

  106. 621 匿名さん

    団信込みと謳っている所はどんなに元金が減っても
    常に一定の割合で(0.0?%??)団信分の金利が上乗せされ続けるということ?
    その点公庫は元金が減れば団信の支払額も少なくなるんですよね?

    団信込み!っていうのもそれだけでは考え物なんですかね。。

  107. 622 匿名さん

    スレ脱線気味。というより金利が決まり皆さん脱力モードで軽く後輩指導というところか。小生SBIフラットで、いまだ神様にお祈りしています。明日がいい日になりますように。

  108. 623 匿名さん

    >622
    気持ちお察しします。
    昨日の時点で三菱UFJの金利が確定し、三井住友がギリギリまで発表しないとわかって、これは合わせてくるかなと思いつつ、はっきりするまで落ち着きませんでしたから・・・
    繰り上げ手数料無料といい、三井住友は勝負に出ましたね。
    SBIも勝負に出てくれると良いですね。

  109. 624 匿名さん

    >>621
    団信込みでも元金が減れば、団信分の負担も減るんじゃないかい?

  110. 625 匿名さん

    私も3月実行です。おすすめは十六銀行。
    ・3年固定実質1.1%
    ・以降基準金利から−1%
    ・繰上げ返済手数料無料

  111. 626 匿名さん

    私は3月実行です。おすすめは北海道銀行。
    ・3年固定実質0.8%
    ・以降基準金利から−1.2%

  112. 627 匿名さん

    おおーさすが!
    ただ1%切るとローン控除が無くなるので検討しませんでした。

  113. 628 匿名さん

    >>627
    なくならない場合がほとんどです

  114. 629 匿名さん

    みずほフラット35で3月実行の方へ。
    今頃、安堵で乾杯中でしょうか?それとも泣いてますでしょうか?
    今日昼間、2.89連絡ありました。私、本当に微妙な心中ですが。

  115. 630 匿名さん

    フラットで2.89だと団信なしだから、きついねー。

  116. 631 匿名さん

    >629
    私は泣いてます。
    しかし、3.3%の公庫ローンを借りている私の上司から
    「2.89? 何が不満なんだ? ゼイタク言っているとバチ当たるぞ」
    と言われました。
    考えてみれば、昨年の今頃は「3%超えか?」と心配してたわけで・・・。
    結構、踏ん切りつきましたよ。

  117. 632 匿名さん

    八千代のフラット35も3月確定。2.80%(+0.1%)です。

  118. 633 匿名さん

    哀れだね〜。傷を舐め合いなさいな。せいぜい。

  119. 634 匿名さん

    こらこら633くん。もうおネンネの時間だよ。

  120. 635 匿名さん

    >619
    マンションでもミックスは組めますよ。

  121. 636 匿名さん

    >631
    その通り!

  122. 637 匿名さん

    私はみずほフラット、3%越えも覚悟してたので乾杯! の気持ちです。
    この1年半ほどの住宅ローン低金利はかつてなかった状況なわけで、
    その最期にギリギリ間に合った、という感じ。
    長い目で見れば、あのとき買っておいてよかったな……、と
    しみじみそう思える日が来ますよね(?)。

  123. 638 匿名さん

    SBI 2.591%(↑0.13)で確定!
    http://www.goodloan.co.jp/

  124. 639 匿名さん

    SBIって
    細かい数字がお好きね〜

  125. 640 匿名さん

    完成後(3月)の融資か、完成前(1月)の先行融資かが選べて…
    ローンの返済は2ヶ月早く始まって、賃貸とダブルでの支払いだから迷ったけど、長期的に見て完成前にして良かったよ。
    みんなには申し訳ないが…。

  126. 641 匿名さん

    >637
    みずほフラットは、昨年の一時期2.6前後だったし、2月も2.76でしょ。
    ちょっと欲が出てしまったのかもしれない。下を見ればキリがないもんね。

    確かに考えてみれば、私も昨年春頃には、3.1〜3.2%を覚悟してSimuしてました。
    2.89を素直に喜んだ方がいいんだろうね。(半泣き、半笑い)

  127. 642 匿名さん

    本日金消終了しました。
    SMBC35年2.86%で3/10実行です。
    皆様の言うとおり何とか滑り込んだという感じでほっとしてます。
    あとは月々コツコツと返していくのみ。
    今度は節約術について勉強しなくては・・・

  128. 643 匿名さん

    節約についてスレ作成しますか。

  129. 644 匿名さん

    >643
    しましょう

  130. 645 匿名さん

    じゃあ 雑談板に作りますか。。。

  131. 646 匿名さん
  132. 647 03

    SMBC高額ローンは35年2.78ですか?

  133. 648 匿名さん

    >647
    デベ提携ローン?

  134. 649 匿名さん

    祭りのあとの脱力感。金利チェックから開放された安堵感と一抹の寂しさ。トリノオリンピックの聖火が消えるように、僕の戦いも終わった。

  135. 650 匿名さん

    いやしかし、本当の戦いはこれからではないか。
    引越、ローン返済、貯蓄、繰上返済・・・ああ気が重い。

  136. 651 匿名さん

    SBIが連れ上げ?して残念だったなー。
    4月の方がよかったのだろうか。。。

  137. 652 匿名さん

    3月の半ばに「やっぱもうちょっと金利上げときますね」
    なんてこと、あるんでしょうか?
    フラットだとその心配もない?

  138. 653 匿名さん

    >652
    それはないでしょ。

  139. 654 匿名さん

    2月金利
    SBIで途中見直しあったような・・・
    借り換えだったかな

  140. 655 匿名さん

    >650
    うん、目が覚めたよ。金利の動向に一喜一憂して燃え尽き状態だったからな。引っ越しまであと半年くらいの感覚だけど、現実には再来週だもんな。

  141. 656 匿名さん

    >655
    お互いがんばろうぜ!!!

  142. 657 匿名さん

    金消契約書面には3月契約→3月実行なら3月の金利が明記されているのでしょうか?

  143. 658 匿名さん

    うわー、コンマ13のUP!
    できれば2.7台に留まってほしかったんだけど...無理だったか><
    まあ、公庫だった場合Ⅰ1年目から3.2になることを考えれば...
    これでも良しとしなけりゃいけないな(と(と、自分に言い聞かせる)
    まあ、

  144. 659 11

    みずほ2.85に変更です。間違いない!

  145. 660 匿名さん

    http://www.mizuhobank.co.jp/rate/loan.html

    それほんと? HPはまだ更新されてないだけかな。

  146. 661 匿名さん

    中央三井信託の当初10年固定型2.2%で金利据え置き。
    当初10年固定では3月実施の最低金利かな?

  147. 662 匿名さん

    みずほフラット、住宅金融公庫のHPでは2.85になっていますね。

  148. 663 匿名さん

    みずほが変わるなら、きっとそれを基準に決めたであろう中央三井信託のフラットも変わって欲しい〜。

  149. 664 匿名さん

    びっくり!!!
    みずほ、電話した。ほんとに2.85だって。
    みずほHPは間違いで、明日更新するんだって。
    予想当たっちゃった。0.09upの2.85って書いてたの、俺。

  150. 665 匿名さん

    まさか祭が終わってなかったとは!!!
    みずほフラットの皆さん、喜びましょう!!!バンザーイ!
    (前月比0.09upはこの際忘れる。)

  151. 666 匿名さん

    気分は0.04ダウンですね!ラッキー

  152. 667 匿名さん

    すごいなーここ。
    全然上げてないよ。
    超長期では最強じゃない?
    http://www.chushin.co.jp/kariru/hotsmile.htm

  153. 668 匿名さん

    >667
    条件次第では富国が最強かもよ。

  154. 669 匿名さん

    3月長期固定まとめ ソース:本スレなど

    《超長期》
    住友信託 2.83%(↑0.1)
    東京三菱 2.86%(↑0.06)
    三井住友 2.86%(↑0.06)
    ソニー  3.839%(↑0.141)20年超、優遇幅含まず

    ◎ご当地限定のキャンペーン金利

    京都中央信金 2.65%
    東海ろうきん 2.70% 子供の数や取引状況でさらに優遇
    池田銀行   2.84%
    山口銀行   2.85% 10年目まで2.60

    《フラット》
    3月の実行金利2.591%〜3.650%
    平均金利 2.958%(↑0.12)

    SBI  2.591%(↑0.13)
    みずほ  2.85%(↑0.09)
    東京三菱 2.94%(↑0.13)

  155. 670 匿名さん

    >664さんへ
    本当ですか?私も今日、住宅金融公庫のHPを見て2.85になっていたので、喜んでみずほに聞いてみたら
    「2.89ですよ 金融公庫が間違ってます」って言われてがっくりきたのですが・・・
    ほんとなら前月よりUPでも嬉しいです。

  156. 671 匿名さん

    >670さん
    みずほのHPも、2.85に訂正されてますよ。

  157. 672 匿名さん

    >671さんへ
    670です。
    みずほのHP確認しました。
    問い合わせしたみずほインフォメーションダイヤルのおじさんの嘘つき2.85じゃないですか?
    ホッとしました。

  158. 673 匿名さん

    いやー。みずほフラットにはびっくり。
    今日15時頃、担当者と諸費用の件で話した際には、そんな事
    微塵も感じなかったもので。例え-0.04でも嬉!

  159. 674 匿名さん

    っていうか、みずほはそんなんでいいのか?
    逆に+.4だったら暴動おきるぞ!
    金融機関としてこの先信頼できるのか!
    東京三菱にしたので、負け惜しみだよ。

  160. 675 匿名さん

    >674
    お気持ち良く分かります。
    確かに今日一日のこの掲示板でも、みずほの対応、不手際には
    疑問が残ります。ただただ、多少ながらも金利ダウンの事実には喜びたい!

  161. 676 匿名くん

    みずほの、今回の一件は流石に度肝を抜かれたよ!

    ただ『みずほ銀行の意志』ではなく、その背後にある『何かの意志』を感じるね!
    SMBC、BTMUの2行は『超長期固定金利ローン』を有するが、みずほには
    それがない。

    SMBC、BTMUに出来てみずほに出来ない話では無い筈。なのに、やらない。

    『超長期固定金利ローン』を銀行に販売されると困る『何か』の力を感じるんですよ!

  162. 677 匿名さん

    私もみずほが下がって喜んでいる一人ですが、
    ここ数日の動きは、明らかに、なんか変ですよね?
    「間違ってた」と言いますが、間違えますかね? こんなこと。
    一度2.89で決定した後、何らかの下げ圧力があったと考えるのが自然のような・・・。

  163. 678 匿名さん

    また、業務改善命令がでりゃーいいのにね。

  164. 679 匿名さん

    そうそう、お得意の横並び感で言えばみずほも0.13上げで全然問題ないはず。
    まあ、下がったからいいけど、他社を出し抜く作戦?

  165. 680 匿名さん

    3年後はローン金利と長期預金の利子が逆転しているので気楽に行こう!
    ってなわけにはいかないか。結構いけそうな気もするのだが、、、

  166. 681 匿名さん

    >680
    私もそれ狙ってます!!
    そうなるといいですね〜

  167. 682 匿名さん

    今日の新発10年債、一時1.690だってよ。すげえな。
    うちら、先週の金曜に1.590でガッカリしてたんだよ。3月実行は逃げ切り組だな、こりゃ。

  168. 683 匿名さん

    ほんとよかったぁ・・・今日金消終えてきたけど、
    契約書に2.86と印字された金利が心なしか輝いて見えたよ。

  169. 684 匿名さん

    さすがに下がりはしなかったけど、みんなの祈りは通じた?

  170. 685 匿名さん

    うう、こんなに長期金利上がると、15日にもう一度超長期の金利上げられたりしないかな・・・。
    3月下旬実行なんで心配で心配で。
    かみさまー。

  171. 686 匿名さん

    もう材料で尽くしたのでこれ以上上がらないでしょぅ。
    小泉任期までは安泰ですかね。
    景気悪くなってもらっちゃ困るもの。

    でさあ、0.1%程度上がったくらいでじたばたしないの。
    超長期固定で借りた人は、ここでポジションを固めてしまったので、
    この30倍の3%まで上がってゆくまで眠れぬ日々を過ごすことになるぞ〜
    4月からは「まだかよ!」とかいらいらが始まったりして。

  172. 687 匿名さん

    >>686
    それは甘い。日銀量的緩和解除がくると待ってましたとばかり金利もあがる。
    15日に上がる、という予想に一票。ずばりフラット3%ごえ。

  173. 688 匿名さん

    >>687

    緩和解除は完全に織り込まれただろ。実際、銀行の資金需要は強くないから
    緩和事態は実質影響ないし。金融緩和の論点は金利上昇期待の構築にある。
    だから緩和でいつもっとも上昇期待が大きくなるか。
    たぶん今日だろ。CPI上昇。マスコミの報道ピーク。そして10年国債金利の
    チャートで長い上髭。

    材料満載。4月実行は3月よりやや有利になるのでは。中長期タイプのローンは。

  174. 689 匿名さん

    20年ローン(5年or10年固定)を考えてます。
    <頭金4割、残り1800万ローン、共働き(合算税込800万)で繰り上げ使って、7〜12年で返済予定>
    3月下旬実行ですので、そろそろ決めないと思い、1週間悩みっぱなしですが、金利及び繰り上げ手数料を
    考えると、住友信託さんの金利+0.2%(5年:1.9% or 10年:2.4%)でしょうか?
    他に良い商品があれば提案頂けると助かります。

    また、提携デベを通すと、書類作成等の手数料を結構とられるものなんでしょうか?

  175. 690 匿名さん

    >>687
    あ、それ今月はやらないように通達が出てるから。

  176. 691 匿名さん

    金利、2.85も2.89も大差ないと思うけど。それより、数字間違えた金融機関が、不安だよね。支払額、合ってるかどうか自分で計算したほうがいいよ。数字の入力、行員が間違えちゃうかもしれないから。

  177. 692 匿名さん

    株数間違え、金利間違え、間違ってばかりだね。
    確かに、間違って支払額多かったりしそう。

  178. 693 匿名さん

    ヤッター!!私はまだ終わってませんでした。
    奇跡の大逆転ホームランを打ちました。
    フラットで3月実行と営業に告げられていたのに2月実行に間に合っていたと今頃知らされせました!!
    2.86→2.75は大きいです、まだまだ金利上がりそうだしなんとか逃げ切れました!でも証書が手元に届くまでドキドキ・・・

  179. 694 匿名さん

    >>693
    2月実行スレで報告すればいいものを。
    性根の腐った嫌な奴だな。

  180. 695 匿名さん

    >694

    妬む男ほど気持ち悪いものはない

  181. 696 匿名さん

    >>694
    693です。すいません、つい嬉しくって・・
    でも3月実行のつもりでしたからここのスレのみんなと同じ気持ちでいたのは事実です。
    これからが本番です!みなさんがんばりましょう!

  182. 697 匿名さん

    >696
    うっさい!
    なにをがんばれないいんじゃい!

  183. 698 匿名さん

    >688
    金利が決まったので、今後の金利状況なんか気にならんよ。
    今後の予定も決まらず、今後の金利の心配する必要ないから。
    残念。

  184. 699 匿名さん

    3月だって十分低い金利だと思うよ。まだまだローン勝ち組といっていーんじゃない。
    来年の3月どうなってるか、と想像すると。

  185. 700 匿名ボーイ

    689さん、我家は住信10年固定の19年返済、保証料別払いで今日契約しました。
    20年ローンで10年固定なら住信が良いと思います。
    (もちろん家庭環境にもよりますが)
    ただ、保証料上乗せしての自動返済を選んでる人は少ないようです。
    繰上げがある程度はっきりしてるなら、期間を短くしてはいかがでしょうか?

  186. 701 匿名さん

    >700
    やっぱり10年固定だと住信が金利等条件が良いですよね。情報ありがとうございます。

    別払い保証料を抑えるために期間を短くして、月々の支払額を上げると、
    私か妻のどちらかが予期しなかった事態など起きた場合(長期入院等)に、
    ひとりでは払えなくなる可能性を考慮し、20年で組んで繰上げ返済を考えてます。
    自由返済の手数料無料が永久に続けばいいのですが、いつから有料になるかわからないので、
    金利上乗せの方が無難かなと。

    5年固定においても、金利、繰上げ返済手数料を考えると住信でしょうか?

  187. 702 匿名さん

    450超えて、700オーバーになったので、
    そろそろ次スレに移りましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30983/

  188. 703 トータス松山

    5年固定では保証料別で以下のものがあります。
    南都銀行1.3%(奈良県)
    中央三井信託銀行1.45%
    三菱UFJ信託銀行1.5%

    デベ(というより販売会社)では全部まとめて手数料はとられますが、ローンでいくらというのは聞いたことはありません。
    個々の明細を聞けば教えてくれるかも。

    ローン期間は長くしがちですが、私の経験上は短くした方がよいと思います。
    2100万、20年、2.2%(住宅金融公庫11年目〜4%)で借りましたが、5年で繰り上げ返済しました。
    借り入れ当初は10年か15年かで悩んでいましたが、ついつい長くしがちですね。
    期間を長くすると支払総額がかさむので、総額も考えてみてください。

    今回はうちは三菱UFJ信託銀行で3年固定(0.78%)か、5年固定(1.5%)かで最後まで悩みましたが、
    結局3年固定にしました!もちろん、保証料は0.2%上乗せにしました。3000万、15年です。

  189. 704 匿名さん

    >703
    この方の経験は普通じゃないですね。
    2100万円を5年で返済できる人はそうそういませんよ。

    あまり参考にしないように。

  190. 705 匿名さん

    ですね。こういう高収入自慢野郎がうぜえ

  191. 710 匿名さん

    このサイトに書き込みしている人たちは、固定金利にすることしか考えていない。このとき固定にして喜んでいた人たちは、今どうしているのだろうか。固定派となって、今の変動金利0.975や0.875や0.775の人をうらやましく思っているのだろうか。変動金利ならば、とっくにかなりの元本を減らしていただろう。これから変動金利が上がることを期待しているのだろうか。何かかわいそうになってきた。利息を大量に支払う生活。もう少し金利を勉強しておけば良かった。

  192. 712 匿名さん

    >>710
    普通に借り換えしてるでしょ。
    さらに低くなった固定か、変動にしたかは人によるだろうが。
    借り換え対象の商品もこの頃に比べて多くなってるし。

    ちなみに自分は20年全固定2.75を1年で借り替えて、
    今は10年当初固定1.55%です
    まぁこのくらいの数値ならリスクヘッジをしつつ、
    元本も順調に減らせますし。
    一時期期変動もコレと同レベル行ってたし、いいバランスだと思ってます。

  193. 713 匿名さん

    >>712
    自慢したいのかも知れんが
    >ちなみに自分は20年全固定2.75を1年で借り替えて
    この時点でおいおいだな。

  194. 714 匿名さん

    >>713
    変動信者??w

  195. 715 garry-ug

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸