住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

  1. 101 匿名さん

    >100
    借り入れ金額は?

  2. 102 匿名さん

    >100

    すごいずれたかみつき方されてるけど相手にするだけ損だよ。

  3. 103 匿名さん

    借入年度は?どこの銀行?

  4. 104 匿名さん

    もう繰り上げバカは悔しくて悔しくて

  5. 105 匿名さん

    まあバーチャルだから、何でもいいんだが。

  6. 106 匿名さん

    何で運用派は下品な人がおおいの?

    苦しくなると急に怒り出す人思い出す。

  7. 107 匿名さん

    結局運用派は自分がどれだけプラスになっているか誰も説明出来ない。(本当はマイナスかもしれない)

  8. 108 匿名さん

    いや、ただの空想だから。許して上げて。

  9. 109 匿名さん

    収入だけ必死にアピールするからね。

    パチンコに例えると、
    A「今日、10万勝ったぜ」
    B「へえ~、で昨日はいくら負けたの?」
    A「・・・」

  10. 110 匿名さん

    繰上げ派「運用派はなんたらかんたら」

    様子見派「だから、運用なんてしてないんだけど。そのまま貯金してるだけ」

    繰上げ派「(あれ?おかしいな(汗))・・・運用派はなんたらかんたら」

  11. 111 匿名さん

    運用派が居なくなっていつの間にか貯蓄派になってる

  12. 112 匿名さん

    もともと運用派なんていないよ。

    誰と闘ってたんだ?

  13. 113 匿名さん

    運用派「おれは貯蓄派だ」

    ん?

  14. 114 入居済み住民さん

    年末調整で68万円戻って来た~うれしい

  15. 115 匿名さん

    というか一部の人ですよね。運用どうこう言ってる人って
    私を含めて普通の人は貯金(定期)してるだけ、安全確実手間もほとんどかかりません。
    万が一死んでしまった時も家族に残せる遺産も繰上げ返済した人よりも多いです。
    それで繰上げ返済した人よりも10年間で数万円+がでるならなんの問題もありません。

  16. 116 匿名さん

    繰上君の小学生みたいな書き込みに反応するのがばからしくなったんじゃない?

    利回り1%を超える運用方法なんかたくさんあるけど。
    ハイリスクハイリターンで株売買するのもよし、
    ローリスクローリターンなら社債、私募債、公債先物とか。
    元本保証のない運用は自己責任。
    プラスの人もいれば、マイナスの人もいるでしょう。

    私は住宅ローン残り25年、残債3500万、資産は現金500万と有価証券2000万くらい。
    10年経過するので住宅ローン減税が終わるけどどうしようかなあ。

  17. 117 匿名さん

    >>115

    要するに繰り上げより運用改め貯蓄のほうが数万円得で10年以内に死んだ場合遺族にホンの少し余分に資産を残せるって事でしょ。それは否定しません。

    ただ、それはあくまでゼロ金利政策が10年続いたらの話で可能性は限りなく低いよね。安部政権で景気回復が現実になればゼロ金利解除の流れになるだろうからあと数年で貯蓄が不利になる可能性もある。

  18. 118 匿名さん

    またバーチャル運用君が現れた。俺なんか金融資産5000万くらい持ってるけど適当に繰り上げしてるよ。

    リターン考えたら減税分なんて満額もらうメリットないからな。

  19. 119 匿名さん

    >>116

    すごいね。10年前って金利何%で借りてるの?日銀が利上げしていた時期はどうしていたの?

  20. 120 入居済み住民さん

    >117
    そうなったら繰り上げればいいだけ。

  21. 121 匿名さん

    利上げってたった0.25%x2回利上げしただけだから今と大差無いよ。変動でも。
    むしろ固定の方が長期金利だから組んだ時期によって大差あるだろうね。

  22. 122 匿名さん

    もともと1%以下が運用有利って話じゃなかったっけ?

    スケールが壮大になりすぎてもはやなんだか

  23. 123 匿名さん

    >119
    変動1.45%、上がった時でも2.05%、今1.2%
    債権の運用利回りの方が高かったから傍観してた。

  24. 124 匿名さん

    繰り上げ返済はバカ

  25. 125 匿名さん

    バカって言うやつが一番バカ

  26. 126 匿名さん

    計算もできないしリスクの判断できないのにドヤ顏なんだから繰り上げ君はアホだろ

  27. 127 匿名さん

    そういえば自称、金利0.775%、減税1.2%の妄想君はどこいった?

  28. 128 匿名さん

    なんで繰り上げにリスクがあるの?
    メリットがないならわかるが、元本減らして将来の負担を減らすことになんか問題でもあるのか?

    もちろん、チマチマと繰り上げて、手元に全然残さないのはダメなのはわかるが。

  29. 129 匿名さん

    機会損失

  30. 130 匿名さん

    1%以下で借りてるなら繰り上げより貯蓄のがメリット有るのは分かる。

    けどそれほどメリット無いのも分かる。

    結局そんなに大差無いのに双方が譲らない自分****な人が一番な痛い人。

  31. 131 匿名さん

    高給取りの皆様にとっては大した金額では無いかと思いますが・・・
    当方年収400万円

    証券会社2社で運用中
    現在の評価額

    証券会社A社
    評価額合計 3,497,800 円
    評価損益合計 +415,490 円

    証券会社B社
    評価額合計 6,224,500
    評価損益合計 +363,657

    平均配当利回り2.9%
    配当金年28万円
    10年で配当金280万円
    税額が20%になったら、220万円になっちゃいます。


    過去の売却益
    証券会社B社 受渡し日2011.1.1~2012.12.21
    譲渡益税徴収額合計 168,613 損益金額合計 1,688,028
    投資信託のみの 配当所得税徴収額合計 26,108 配当金額合計 262,684

    証券会社A社は22時以降はサービス時間外で表示できないので、今は出せない。
    同じ期間で60万円位だったと思います。

    繰上げ返済よりも、普通預金よりも良いかと思いますが・・・
    痛い書き込みですみません。
    一応、全て事実の数字です。
    ただし、配当金については、将来のことなので増配、減配はあると思いますが。
    50社に分散しているので、それほど差は出ないと思います。

  32. 132 匿名さん

    今こそ、貯蓄から投資へ!!

    金融緩和により紙幣の価値は下がり、相対的に不動産、株式の価値が上昇します。

  33. 133 匿名さん

    >117
    その時は繰り上げすればいいだけ
    繰上げしてしまった人は戻れない
    繰上げしてない人はいつでも繰り上げ可能
    このままいけば数万円得、金利が上がったとしても損することはない
    どっちが良いのか理解できないの?

  34. 134 匿名さん

    >133
    正解
    損をしないのであれば、流動性を確保する方が有効です。

  35. 135 匿名さん

    ま、繰り上げクンは高い金利で借りちゃって借り換えすら思いつかない情弱だし、流動性あると無駄使いしちゃう小学生並みの金銭感覚だからそれでいいのです。

  36. 136 匿名

    >113
    そう何度教えてあげても理解できないみたいね。
    それか、えらい得すると思ってた繰り上げが損してると気付いたけど、もう繰り上げたお金は戻ってこないし、貯蓄や運用で自分より得してる人を妄想ということにしたいのでしょうね。

  37. 137 匿名さん

    >>136

    逆にえらい得すると思った運用貯蓄さんがいっぱいいて必死になってるようにしか見えませんが。
    公平な比較で数万円得なのは認めます。

    でもそれ言い出すと「俺はリスク取ってこんなに運用益出してる!」って下品に罵る人が出てきますが。

  38. 138 匿名さん

    損得ではなく合理性の問題だと思う。

  39. 139 匿名さん

    必死に運用益を自慢してる人居ますがスレ違い。

    自分も株や投信でそこそこ利益出してるけどそれと繰り上げとは別の話。

  40. 140 匿名さん

    控除終わったらさっと繰り上げが基本。資金力がなく運用益があまり望めないなら先行繰り上げも悪くない選択。資金と意欲があれば運用ワールドへどうぞ。

  41. 141 匿名さん

    ①ローン控除期間中は繰上げせずに、余剰資金は変動金利の個人向け国債に(ネット証券で簡単に変えます)。
    定期預金は金利が固定されるのとペイオフがあるので、国債を推奨。
    ・ローン控除期間があけたら、その時の国債金利が自分のローン金利を下回っていたら即効繰上げ、
    上回っていたら運用継続。
    これだけの話。簡単なんだけどね。

  42. 142 匿名さん

    だから繰り上げか運用かを公平に判断するには減税分を繰り上げるか運用するかで比較しないと意味がない。

    それ以上の余剰資金をどうしようがどうでもいい。
    それこそ借入の翌月に全額繰り上げすれば運用益はたった一ヶ月で数千万になっちゃう。要するに現金で買うのが最高のパフォーマンス。

    自分みたいに減税分は最低限繰上げて運用は別にやってるって人だって結構いるでしょ。自分は運用資金と繰上げ資金は完全に切り離して管理してる。繰上げ資金をリスク有る投資に回す事が信じられないんですが。

  43. 143 匿名さん

    ネタスレだよねここ

  44. 144 匿名さん

    ローン減税を放棄するのは愚か者、でいいのかな

  45. 145 匿名さん

    控除は目一杯受けるお

  46. 146 購入検討中さん

    Fラン大出で、小卒レベルの知能しかない教えて君のオレが、空気も読まず書き込みしますよ。

    このスレで言ってることってつまり、
    住宅ローン控除適用期間の10年間は銀行からの借入元本を多く残したまま、減税額を減らさない方がお得じゃね?ってこと?
    住ロ控除適用期間中に元本を下手に減らす繰上返済なんかしちゃったら、残額をもとに計算される減税額も減ってくるのでもったいないと。
    だから、繰上げ返済する用のお金があるんだったら当面10年間は運用とか投資に回して、増やすことを考えた方がイイヨと。
    ほんで、ローン減税が終わった11年目にサクッと繰り上げ返済して元本も利息も減らしちゃいましょうYO!

    ってことでOKですか????難しいからわかんねーよ。

  47. 147 匿名さん

    >>146

    その通り。ただ、正確には10年ではなくて、利上げが有るまで。あと、運用利回りはリスクを取ると誰でも利益を出せる訳ではないので元本保証で利上げ時にすぐ対応出来る半年定期が確実。それと借入金利は保証料含めて1%以下で還付が満額貰える人が対象。

    この条件で比較すると仮に10年ゼロ金利が続いたとしても運用のメリットは数万円。あと、その間に死んだ場合、若干手元に資金が残る。

    差は僅かだけどあえて繰上げする必要もないけど、心理的に借金が減ったほうがいいって人や逆に手元に資金を持ってた方がいいって人もいる。どちらかというとどっちが得かではなく、心理的要素のが大きいようなきがする。

  48. 148 匿名

    >146
    正解。

    >142
    現金で買うのが最高のパフォーマンスと思ってるようじゃ、まだ理解されてないですね。

  49. 149 匿名さん

    142
    ばかだなあ
    住宅ローン減税の考慮もなければ、手元の流動資産の減少リスクの考慮もない

  50. 150 匿名さん

    >>146
    そんな当たり前のことで言い争ってたの?ここ

  51. 151 匿名さん

    >>146
    そのとおりなんだけど、

    >繰上げ返済する用のお金があるんだったら当面10年間は運用とか投資に回して、増やすことを考えた方がイイヨと。

    運用や投資は素人にはお勧めできない。大幅に減らしてしまう可能性もある。
    だからそのまま預金しとけってこと。

  52. 152 匿名さん

    >150

    そうだよ、知らなかった?

    そんな当たり前のことを繰り上げさんたちは認めようとしないからこんなくだらない言い争いが行われている。

  53. 153 匿名さん

    運用って定期預金だって運用だよ

  54. 154 匿名さん

    金利1%以上なら速攻で繰り上げですな。

  55. 155 匿名さん

    利上げって長期固定(旧フラットS)で1%以下の人は関係無いけど。
    変動1%以下と固定1%以下だと、どっちの割合がこのスレでは多いのかはわからんが。

  56. 156 匿名さん

    >>154

    だから繰り上げバカって言われんだよ

  57. 157 匿名さん

    俺は5年前の入居だから、1%の減税は来年25年度で終わり。
    7年目からは5%しか減税されませんからしっかり繰り上げするつもりですよ。

  58. 158 匿名さん

    8年目からはの間違い

  59. 159 匿名さん

    >>155

    旧フラットSの人は手数料を最初に多く払ってるからその分借入が多くなるか頭金増やさなきゃならないけどね。

    それと、団信入ってるならそれだけで0.2%有るから実質借入金利は1%超えるから繰上げしたほうが得になる。

    ていうか、旧フラットSでも1%以下で借りてる人なんて超少数派だろ。

  60. 160 匿名さん

    >>159
    今年にかけて旧フラット20Sなら0.6%以下まで行ったのに超少数派な訳ない。
    旧フラット35Sならもう少しハードル高いかもだが。

  61. 161 ビギナーさん

    繰り上げ返済しないで、そのお金で屋根に10KW~20KW位の太陽光パネルを載せたほうが儲かるのでは?

  62. 162 匿名さん

    >>160

    そもそも20年で借りる事自体、運用有利に逆行してんじゃん。一番得なのは長く借りて10年後に繰り上げる借方なんだから。それに20s自体そんなに需要が無いんじゃないの?長く借りられない年配者位?

    それにフラットの金利が下がったのは夏以降なので去年の九月で新規募集が終わってるから一年後の実行自体も少ないでしょ。いずれにしても手数料が割高なのと団信を別に払う時点でフラットは無い。

  63. 163 匿名さん

    団信は生命保険がわりだから金利と一緒にしたらだめだよ。
    フラット20sは35sより0.3%位金利が低いので、
    凄く需要がありましたよ!

  64. 164 匿名さん

    >>163

    あなたは団信に入る代わりに生保に入らないんですか。それでは家は残せますがお金は残せませんね。凄く危険だと思います。

  65. 165 匿名さん

    フラット20Sで3000万借りると月々14,5万になるから返済率を20%以下に抑えるには年収は1000万くらいは必要ですね。

    裕福層限定ですね。

  66. 166 匿名

    >164
    同じ家があと2軒建つくらいは生保入ってるからご心配なく

  67. 167 匿名さん

    >166

    団信が生保の代わりにはならんだろ。お前が家二軒建てられる生保に入ってるから団信不要と言うならそれは過剰な保険を掛けてるだけで無駄な保険料払ってるだけじゃん。

    普通は生保と団信は別。生保は残された遺族にお金を残すためのもの。団信は死亡した場合にローンをチャラにするもの。フラットを選択するなら団信は必要なコスト。

  68. 168 匿名さん

    会社からの死亡保険金でチャラって考える人もいるんじゃない??

  69. 169 匿名さん

    必死に団信否定してるけど実際は団信加入率90%以上だから

  70. 170 匿名さん

    今年旧s実行なんてそんなにいるか?

    s承認から実行まで1年かかるケースって相当レアだと思うが。

  71. 171 匿名さん

    減税分の戻りを満額貰う話してんのに20年固定はないだろ。最もやっちゃいけない借り方。

  72. 172 匿名さん

    俺なら、フラットなら団信に入らず、生保に入らないけど。
    会社の制度保険の生保に入るから。そっちの方が全然安い。

    大手企業勤務なら、そういう人も多いでしょ。

  73. 173 匿名さん

    ×生保に入らない ○生保に入る

    寒くて手が悴んで打ち間違えた。
    独り身には今年の寒さは一層堪えるわ…

  74. 174 匿名さん

    >>173

    団信加入率を見るといかにフラットが低所得者層、サブプライム層をターゲットにしてるかわかるね。

    裕福層は絶対に借りない。

  75. 175 匿名

    >167
    誰がいつ団信不要と言いました?
    団信だけで生保に入ってないのは危険だと
    想像だけで決めつけられたので反論したまで

    >普通は生保と団信は別
    人のレスをよく読みもせずに
    何を当たり前の事を得意気に書きこんでるんだか

  76. 176 匿名さん

    みんな今日は利確したかい?

  77. 177 匿名さん

    >>175

    だから団信は必要だから1%以下でフラットで借りててもプラス0.2くらいの団信を払ってるからフラットの場合は繰上げのがいいって話し。

    団信って元本に掛かるんでしょ?
    フラットの人って見た目の金利の低さに惑わされて周りが見えなくなっちゃう人が多いよね、

  78. 178 購入検討中さん

    そもそも、繰り上げ返済するか投資にまわすかのボーダーラインになってる、金利1パーセントってのは何なのですか?教えてください!

  79. 179 匿名

    >>178
    1%は減税率。

  80. 180 匿名さん

    戻って来る税金➖借入金利

  81. 181 匿名さん

    自分で会社作って経費にするのが1番かな

  82. 182 匿名さん

    そういう話はしていない。BAKA?

  83. 183 匿名さん

    俺は少々金利払ってでも、手元に沢山金があった方が気楽だ。
    だから繰上げ返済には興味がない。運用には慎重だが国債なら無難だと思う。

  84. 184 匿名さん

    普通は手元に資金を残しつつ繰上げするもんだがな。

  85. 185 匿名

    俺も繰り上げに興味なし。
    普通は繰り上げありきでなく、ローン支払い計画を最初に設定するんじゃないの?

  86. 186 購入経験者さん

    まあ、余裕あれば繰上げすれば。

    運用なんてある意味ギャンブルだから。

  87. 187 匿名さん

    元々二十年位で返せる借入をあえて三十五年で借りてるから結構繰上げしてるかな。何事も無ければ二十年で完済する感じ。

    投資は完全に別口座でやってる。基本的に増えても減っても他の貯蓄から証券口座へお金を移す事は無い。まー、今年は結構利益出たので一部おろしてモルディブ行って来たけど。

  88. 188

    あれ?24日からモルジブにいくんじゃなかったの?w

  89. 189 匿名さん

    24日から行くのはオレだよ

  90. 190 匿名さん

    うちは月々の支払いを低くしたかったので当初35年で組んだけど、
    あと3年後に思いっきり繰上げして16年で完済する計画です。
    もちろん何かあったら繰上げ額は調整します。(最悪ゼロも)

  91. 191 検討中

    短く組めば、その後放置でも
    繰り上げと同様の効果が得られるのではないでしょうか?
    むしろ短く組んだ分支払利息は少ないのでは?

    あくまで感覚的に、ですが

  92. 192 匿名さん

    >>191

    長く組んだのを短くする事は可能だけど短く組んだのを長くする事は出来ないので長く借りて短く返すのがいいんだよ。

    最初から20年で借りるのも35年で借りて20年で返すのも月々の返済額を同じにすれば利息は同じになる。

  93. 193 191

    なるほど
    ありがとうございます

    要は収入減などのリスクに備えられるということですね

  94. 194 匿名

    >190さんはどうして支払額低減したいのに期間短縮で繰り上げするのかな?

  95. 195 匿名さん

    結局10年間は利子補填されるわけだから、その間に返済プラン練るのが順当だと思うよ。今は手持ちの資金を定期と信託に投げ込んでて、それでちょっとだけ黒字。損をしないくらいの運用でいいです。本業おろそかになったら元も子もないんで。

    ネット定期、金利0.5%で300万円は1年で1.5万円増えるだろうけど、それ繰り上げしたら3000万の残債が2700万になって、予定の利子支払いが30万くらい減る計算。じゃあ繰り上げてもいいじゃんってことにもなる。利率のいい定期はそのまま置いといて、ショボいのは早めに繰り上げる予定。株価もこれからどうなることやら。

  96. 196 匿名さん

    控除満額受けられない場合はそうですね
    逆に控除満額受けられるのであれば繰り上げしない方が完全にお得なんですよね

  97. 197 匿名さん

    金利によるんじゃないの?

  98. 198 匿名さん

    当然でしょ

  99. 199 匿名さん

    歴史的低金利のこの時代、あわてて繰上げする必要ないって。
    資金があまったら普通預金に放り込んでおけ。
    そのうち金利が上がったら、定期預金にすれば逆ザヤになるから。

  100. 200 匿名さん

    定期貯金が逆ざやになったら損しちゃうじゃん。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸