住宅ローン・保険板「火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-01-28 21:26:20
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

火災保険や地震保険など皆さんはどのようにして選んでますか?

[スレ作成日時]2006-04-26 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

  1. 297 匿名

    294さん
    詳しく説明ありがとうございました。たすかりました。
    まだ、参考リンク読んでませんが、今回の地震で損害査定が厳しいなど、なにか、ネガティブな噂はありますでしょうか?

  2. 298 匿名さん

    地震保険料控除について教えてください。
    地震保険料を5年一括払にしたら6万円でした。
    今年の年末調整の地震保険料控除は1年分12000円と申告するのでしょうか?
    それとも今年の支払い分6万を天井カットした5万円で申告するのでしょうか?

  3. 299 キャリアウーマンさん

    >296
    任意ですよ。



    >297
    あれば大問題となっていることでしょうね。

    逆に「アフターロス」と呼ばれる手口が問題になったようです。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120214/dst12021421090018-n1.htm
    >東日本大震災の発生直後に地震保険に加入し、
    >「余震で被害を受けた」として保険金の支払いを
    >受けるケースが被災地で相次いでいた

    >東海地震に限り、「警戒宣言」発令後の新規加入はできないことが
    >大規模地震対策特別措置法で定められているが、それ以外に禁じる規定はない


    未曾有の大震災だったために、もしかしますと関係者の善意が重なり、
    宥恕するような暗黙の了解になってしまったのかも知れませんね。(私見)



    >298
    ご参照ください。
    http://faq.ins-saison.dga.jp/shisan_fire/faq_detail.html?id=93

  4. 300 匿名さん

    298です。
    299さん、有用な情報、有難うございました。
    安心して5年契約にする事にします。

    でも、ローン減税と地震保険料控除をいっぺんに、なんて、そんなに所得税払ってないような…(^^;;

  5. 301 匿名さん

    住民税も関係しますよ。

  6. 302 匿名さん

    東日本大震災以降、こんなに列島各地で連動地震の確率が急上昇している今このときに、依然として従前の掛率のまま放置されている地震保険に入らないという手はないと思います。

    ところで、ローン減税や地震保険料で税金控除を受けたら、翌年に所得増とカウントされて年金保険料があがっちゃった、ということもあるそうですね。世の中なかなかうまくいかないもの。

  7. 303 匿名さん

    日経ビジネス2011年度「非常時に頼れる企業」として
    三井住友海上が損害保険部門(車を除く)のベストだったようです。

    損害保険といっても傷害なのか火災なのか、はたまた海上なのか不明ですが、
    迷うのであれば三井住友の火災保険「GK すまいの保険」が無難なのでは?

  8. 304 匿名さん

    三井住友海上の火災保険は、住信SBIネット銀行や三井住友信託銀行などの三井住友系金融機関で住宅ローンを組む場合、その金融機関に紹介して貰えば、団体扱いになって掛金が20%OFFになります。
    ただ、三井住友海上の持ち株会社(親会社)であるMS&ADホールディングの今期業績は▲800億円の赤字予想。かたや東京海上や日新火災を擁する東京海上ホールディングは、今期+1650億円の黒字予想。緻密に特約や保障範囲を検討せず、どーんとえいやっ!でフルに入ったとしても、恐らくは1日数10円~100円程度の掛金であって大差ない、と思えるので、ここは安心安定優先で考えるのもOKですよね。
    ま、、、要はそれぞれの考え方次第、ということで。(かく言う私はあちこちから見積集めまくりましたが。)

  9. 305 匿名

    今、火災保険地震保険を検討中です。HM提携と近所で保険の代理店をしている所で迷っています。HM提携は掛け金安く保障が大きいです。代理店は三井住友海上で同じ保障でも10年で10万以上違います。
    田舎なので近所付き合いがあります。付き合いをとるべきか…関係なくHMでいくべきか…皆さんならどっちにします?

  10. 306 検討中の奥さま

    三井住友自体選びません。
    じぶんでえらべる火災保険、セコム安心マイホーム保険、住自在
    この3つと比較してみたほうがいいよ。

  11. 307 匿名

    戸建てなのですが。。。


    提携している東京海上かあいおいにするか、別の所にするか迷っています。


    火災保険と地震保険は半額になると言われました

  12. 308 匿名

    マンションで火災保険を検討しています。ソニー銀行の火災保険について知っている方、情報を下さい。

  13. 309 匿名さん

    ソニー銀行の、つまりソニー損保の火災保険入りましたよ。
    数社比較しても安かったし。
    さすがに火事にはなってないから、払いとかについて情報は無いけど。
    誰か教えて(笑)

  14. 310 主婦さん

    お金借りていますが
    火災保険入っておりません。

    出来れば、突風保険に入りたいです。

  15. 311 匿名

    どなたか詳しく知ってる方いませんか〜家財は一年か五年しか保険はないらしく35年というのが無いそうです…

  16. 312 住まいに詳しい人

    「住自在」という火災保険なら安いし家財35年間ありますよ。

  17. 314 匿名さん

    「あいおい」はどうですか?
    あまりいい評判は聞きませんが。。

  18. 315 サラリーマンさん

    あいおい 三井住友 損保ジャパン 東京海上 JA
    これらはダメポ

  19. 316 匿名さん

    検討中です。
    それぞれ何故ダメなのか教えていただけると助かります。

  20. 317 匿名さん

    セゾンの選べる火災で、
    とりあえず建物35年と地震5年を
    一括カード払いで34万でと思うけど
    どうでしょ?

    入居後、別途、いろいろ落ち着いてから、
    水災、類焼、個人賠償ぐらいつければいいかなと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸